« -読書感想- 池上彰の教養のススメ 東京工業大学リベラルアーツセンター篇 | ピケティ読んでないけど今思うところ ٩( 'ω' )و »

2015年02月23日

チームラボ 踊る!アート展と、学ぶ!未来の遊園地

2015-2-20-15-14-52.jpg

AZZLOが認知している以上に話題になっているらしいw 未来の遊園地に行ってきた。

個別の作品・アトラクションは映像で見ていたが、現物を現場で見るのは初めて。

前半は、チームラボ的な?映像中心作品。クラブの壁や床もこんぐらいになってても良いと思ったな。

そして、未来の遊園地へ進むと・・・平日昼間なのに子供がいっぱい居る!!!暗い場所に映像があって、それぞれが好き勝手にやってるので、ほぼクラブw そして順番を守る規律があるのも素晴らしいw

印象的だったのが、積み木列車。親が子供に教えるのではなく

「これを・・・?こぅするとぉ???・・・あぁ!!!こうなるんだ!!!」

と、親が喋っていて、親子で共に学ぶ機会になっていた。これ凄い事だと思う。

"アウトプットがまだ2次元の映像がベース"

というのがAZZLOの懸念点なんだが、その歪もありながら、2次元的デジタルと通常のリアルをうまく繋いだ作品だと感じたな。

水族館も、手作業で塗り絵した上でデジタルに昇華している装置だし、想像よりも良かったw

多分技術的にはそんな難しい事やってる訳ではないと思うんだが、横井軍平の "枯れた技術の水平思考" を思い出した。(枯れた言う程古い訳ではないと思うが)

行動を起こしたチームラボには尊敬だし同時に嫉妬も感じたなw

AZZLOも某企業と "子供が夢中になって学びが加速されるデジタル装置" を企んでいる (とりあえずプレゼンして激盛り上がりした。その上で実行出来るかは別の話だが) ので、今後チームラボがAZZLOを踏み台にして次のステップに行けるぐらい、AZZLOも形にしていきたいと思った。(今は先行しているチームラボをAZZLOが踏み台にさせて頂くがw)



そぉいえば、昨今WEBで技術的に 「ぬぉ!!!そぉキタか!!!」 っての、ここ5年ぐらい無い気がするな。AXEのプロモーションで、"PC画面上の女の子が電話かけてくる。しかもリップシンクロが完璧!" というの以来ないな。

AZZLOの案件では、"コンテンツを楽しんでいると、ツイッターへ情況に連動したメッセージが届く" ってのはやって手前味噌だが話題にはなったなぁ。(AZZLOのアイデアではなくエンジニアさんのアイデア)

PC・スマホっていう装置においては、既に "やってみちゃったカルチャー" みたいのがもう無い雰囲気だな。

IOT的な領域・切り口で、そぉいうの出来そうな感じがするけど、予算的に今までのWEBとは違う事になる (大概高くなる)から、進み難い感じするなぁ・・・。

更にAZZLOが居る組織では、"ジャイアンコンサートのお手伝い" でしかマネタイズしようとしない傾向が強いので、余計無理だしな・・・w

・・・こぉいう事考えてると、"居酒屋が最強!"(飯と酒とおしゃべりという生の人間故のサービスだから) になっちゃうんだけどもw

あ、そぉいえば "居酒屋をデジタルで楽しくする!" という企画の先っちょだけは作ってたのを思い出したw それ昇華して苦境のワタミとかに提案しに行こうかなぁ?・・・でも諸事情あって出来ないんだよなぁ・・・。

ま、そんなこんなの考察に繋がる良いきっかけもろもろをチームラボからは頂けた感じだ。自分も誰かにそぉいう考察のきっかけになるアウトプットをしたいと思う。

facebookで共有する twitterでつぶやく はてなブックマーク googleブックマーク
このエントリーのトラックバックURL:
http://azzlo.heteml.jp/mt/mt-tb.cgi/1897
関連するエントリー
  • *-読書感想- 初音ミクはなぜ世界を変えたのか? / 柴那典
  • *-読書感想- 君に友だちはいらない / 瀧本 哲史
  • *「AZZLOさんは代理店に居ちゃダメ!」・・・言われたw
  • *風営法がなんだって賑やかになっているが・・・。
  • *-読書感想- フリーエージェント社会の到来 新装版 組織に雇われない新しい働き方 / ダニエル・ピンク
  • *-読書感想- 無印ニッポン―20世紀消費社会の終焉 / 堤 清二、三浦 展
  • *-読書感想- 知性を磨く 「スーパージェネラリスト」の時代 / 田坂 広志
  • *-読書感想- アダム・スミス 『道徳感情論』と『国富論』の世界 / 堂目 卓生
  • *-読書感想- ルールを変える思考法 / 川上量生
  • *-読書感想- 人を動かせるマネジャーになれ! / ブライアン・トレーシー
  • *-読書感想- 「人を動かす人」になるために知っておくべきこと / ジョン・C・マクスウェル
  • *猪子寿之に共感!
  • *ニンテンドー3DS
  • *-読書感想- 家族という病 / 下重暁子
  • *ボットン便所から肥溜めへダぁぁ~~っイブっ! \(≧▽≦)/ (子会社に戻る事になった)
  • *ライフログ・ビッグデータは嫌だけど労働履歴は大好きです!d(*^v^*)b
  • *-読書感想- Communication Shift / 並河進
  • *-読書感想- 知識経営のすすめ / 野中郁次郎、紺野登
  • *チームじゃない事を明確化したらむしろチームになった (*^o^)乂(^-^*)
  • *-読書感想- フィルター思考で解を導く / 沖野修也
  • *-読書感想- 未来は言葉でつくられる 突破する1行の戦略 / 細田 高広
  • *-読書感想- ビジネスは「非言語」で動く 合理主義思考が見落としたもの / 博報堂ブランドデザイン
  • *ワレワレハ地球民ダ Ψ(Θ)_(Θ)Ψ
  • *蔵前のNuiに行ってみた
  • *ドラマ "伝説の教師" を見た
  • *スペシャリストの集い
  • *各媒体の話とプロの仕事
  • *-読書感想- ファシリテーション入門 / 堀公俊
  • *-読書感想- 気づく仕事 / 博報堂研究開発局
  • *-読書感想- ビッグデータビジネスの時代 堅実にイノベーションを生み出すポスト・クラウドの戦略 / 鈴木 良介
  • *-読書感想- 池上彰の教養のススメ 東京工業大学リベラルアーツセンター篇
  • *2014年出会った素晴らしい音楽 (この世は女性支配社会だ)
  • *2014年まとめ (仕事)
  • *-読書感想- 始まりを告げる 《世界標準》 音楽マーケティング / 高野 修平
  • *さようならキヤノン。ご無沙汰ですフジフイルム。
  • *「出演者のギャラになるのでお支払い頂ければと思いますぅ」 (`ヘ´#)
  • *「オレは前向きだ!」 と力強く言った上で1ヶ月以上、音沙汰無しの営業 ( ̄□ ̄;)
  • *軽井沢・草津行ってきた (´ー`) 3 (饅頭とお茶配ってる場所の回避の仕方)
  • *軽井沢・草津行ってきた (´ー`) 1 (堤清二 / 辻井喬 オマージュ展)
  • *やっぱ夜遊び大事!( ・∀)人(∀・ )
  • *MANIACLOVE 2nd ANNIVERSARY MIXED BY DJ.WADA
  • *初めてアナログシンセを買った!(waldorf plus)
  • *SHURE SRH1840 を検討するが・・・
  • *阿佐ヶ谷に中川淳一郎を見に行く。
  • *4曲 出来た 飽きた
  • *23年ぶりに松井寛のアルバムがぁぁぁぁ?・・・出たぁぁぁ~~~!!!(ザキヤマ風)
  • *-読書感想- ニコニコ学会βを研究してみた / 江渡 浩一郎 (編集)
  • *-読書感想- 人は自分が期待するほど、自分を見ていてはくれないが、がっかりするほど見ていなくはない / 見城 徹・藤田 晋
  • *-読書感想- 「習慣で買う」のつくり方 / ニール・マーティン
  • *-読書感想- なんでコンテンツにカネを払うのさ? / 岡田斗司夫 福井健策
  • *-読書感想- 2015年の広告会社―80%の広告マンが市場から消える / 植田 正也
  • *-読書感想- 未来記憶 / 池田貴将
  • *-読書感想- プロヴォカティブ・シンキング ―面白がる思考 / 山梨 広一
  • *-読書感想- 心を動かす音の心理学 / 齋藤寛
  • *-読書感想- 僕は君たちに武器を配りたい / 瀧本 哲史
  • *-読書感想- 「新しい働き方」ができる人の時代 / セス・ゴーディン
  • *-読書感想- 禅、シンプル生活のすすめ / 枡野 俊明
  • *2013年出会った素晴らしい音楽
  • *「どうよ?ねぇ!ウチ凄いでしょ?イイっしょ???」
  • *大卒者 (エリート) が組織で使いものにならない理由 2
  • *大卒者 (エリート) が組織で使いものにならない理由
  • *種から芽が出たらしい
  • *TR-909(ジェフ・ミルズ)の説得力
  • *テレビでフランス語
  • *ボーカロイド施策!!!・・・を断念。(クラブ文化のダメさ具合)
  • *林修氏に共感
  • *田中麻記子が結婚したw
  • *みんな病んできてる感じすんな~
  • *超久々にハードウェア音源を買った!
  • *AKB総選挙から考える "Team"
  • *先輩にありえないdisられ方をした!!!
  • *#Seapunkって何?
  • *新規玩具開発
  • *隣人を愛するならば人類を愛せ。キリスト教に心を管理させるな。
  • *"予算が約1.5倍になった!" の打ち上げをしてきました。
  • *岡田斗司夫に共感!
  • *4億のプレやった
  • *新卒採用について
  • *あの日からもう1年
  • *-読書感想- 憂鬱でなければ仕事じゃない / 見城徹・藤田晋
  • *深夜ダンシングをし続ける為には・・・
  • *暴走族から分かる若者のコミュニケーション
  • *深夜ダンシングしたいなら海外行けばいいさ!?
  • *FREEDOMUNE ZERO
  • *-読書感想- 「応援したくなる企業」の時代 / 博報堂ブランドデザイン
  • *-読書感想- 秋元康の仕事学 / NHK「仕事のすすめ」製作班・編
  • *-読書感想- 1分間スティーブ・ジョブズ / 桑原晃弥
  • *6年ぶりにBULLET'Sに行った!!
  • *公開後、予想以上の反響でした 5
  • *公開後、予想以上の反響でした 3
  • *-読書感想- モチベーションを思うまま高める法 / 小山龍介
  • *AZZLOの発想・企画方法メモ
  • *-読書感想- AKB48の経済学 / 田中 秀臣
  • *自分のやりたい事の理由が解析されピントがあってきた
  • *-読書感想- 孫正義のデジタル教育が日本を救う / 中村東吾
  • *Chat Padは童貞ばかりだ
  • *2006年まとめ
  • « -読書感想- 池上彰の教養のススメ 東京工業大学リベラルアーツセンター篇 | ピケティ読んでないけど今思うところ ٩( 'ω' )و »

    ~2006/12 ~2005
    MOBILE
    QRコード


    SINCE FEB 2000