« 生音楽曲のミックスダウン・プリマスタリングした!d[ -ω - ]b | 「最近AZZLOクン全然見ない気がするんだけど・・・生きてる?」 ヾ(・ε・`*) »

2014年10月04日

「オレは前向きだ!」 と力強く言った上で1ヶ月以上、音沙汰無しの営業 ( ̄□ ̄;)

AZZLOにしては珍しく共感している今期の偉いおっさんの方針w

から、今期のAZZLOがどう動くか?考えた所、

「もう営業とか入れなくて良いから好きにやってよ!」

と、他の偉いおっさんに言われていた事を思い出し

AZZLOとプロダクションさんが勝手に妄想した事を、営業抜きで企業にアポを取って提案する。

仮に金になる事になったら、支払い窓口で営業に金の処理してもらう。
もしくはプロダクションさんからAZZLOの活動フィーを組織に払ってもらう。

※新規得意先に限る。

という動きを考えて、言いなり処理班ではなく、自主的に動く企画を作ったのが7月。

某企業と取り組む企画なので、その企業の担当営業が居ないか、かなり偉いおっさんが確認した所、休眠クライアントだったが去年から媒体の取引が発生しているとの事・・・。これは一度営業に

「貴方無しで提案していい?それとも一緒に取り組んでくれる?」

という確認をしなければならない・・・。

かなり偉いおっさんも同席する形で、担当営業に企画内容を説明した所

担当営業:「イイじゃん!オレも昔、関連する商品買ったよ!今埃被ってるけど・・・w」

AZZLO:「では、一緒に前向きに取り組んで頂ける って事ですね?」

担当営業:「当たり前じゃん!オレはいつだって前向きだよ!!!」

との事なんで、第一希望の "営業抜きでやる" ではなくなってしまったが、チームになれるならば、むしろ本来の第一希望 なんで、営業入りでやる事にする。

この某企業には最近よく通っているとの事で

担当営業:「こぉいう話をどこの部署に持っていけばいいか確認しておくよ♪」

となった。この会話をしたのが8月18日だ。そして若干の企画書修正をして送ったのが8月22日。

1週間経っても連絡来ず。かなり偉いおっさんが

「担当営業から連絡無いのかぁ?あとで会う予定あるから聞いておくよ♪」

との事。

2週間経っても連絡来ず。


AZZLO:「だから 『営業抜きでやりたい』 って言ったじゃないですか!」

かなり偉いおっさん:「ビジネスの進捗が遅い会社だという点は同意しますが 最終的に何かが始まった場合、一人ではやりきれないことが想像できます。提案先との一定の関係が担保されることは大きなプラス材料なので うまく活用した方が得だと思います。」

AZZLO:「"子供が立って歩こうとした時に 『危ないから』 という理由で ずっとベビーカーに乗せてたら、生涯あるけない。ずっと手間かかる" と言えないでしょうか?

一応お伝えしておきたいのは

・客先とのより濃密なコミュニケーション / リスク低減のスキル獲得
・組織のせいにしない。言い訳しない。ダメだったら自分の課題として次に繋げたい

という前向きな気持ちもあります。アダムスミスによるところの
"憤慨が正義を育てる"的な事
です。憤慨して愚痴るだけよりは良いと思っています。

※ケアして頂いているのは理解してます。
---------------------
多くの人間が陥る本当の不幸は、真の幸福を実現するための手段が手近にあることを忘れ、遠くにある富や地位や名誉に心奪われ、静坐し満足しているべきときに動くことにある。そのような時宜を得ない行動は、本人を不幸にするだけでなく、時として社会の平和を乱すことがある。富や地位や名誉は求められてもよい。そして、個人がそれらを求めることによって社会は繁栄する。しかし、富や地位や名誉は、手近にある幸福の手段を犠牲にしてまで追求される価値はない。私たちは、社会的成功の大志を抱きつつも、自分の心の平静にとって本当は何があれば足りるのかを心の奥底で知っていなければならない。
---------------------
僕は少なくても組織の富 (売上げ) は意識していて、僕自身の富・地位・名誉は全く求めてないつもりですが、アダムスミスにならって待ってみます。」


こんなやりとりをする。



そして更に時間が過ぎ、9月25日。この担当営業と組織内ですれ違うが、顔を下に向けてAZZLOの事が見えてない雰囲気であった。表情は暗い感じだった。「オレはいつだって前向き!」 と言っていた人だけに、何かトラブルだろうか?

AZZLOの近くのフリーデスクで近隣の人を待っているのを確認。AZZLOとの距離は2.5mだ。AZZLOの後ろを通ったハズでもある。

この時に

「連絡出来てなくてゴメンね。来週あたり状況共有出来ると思うからさ♪」

みたいな3秒会話でもあるべきだと思うが無かったw

かなり偉いおっさんも居る前で 「オレは前向きだ!」 と言った上で進捗は不明だし、AZZLOとコミュニケーションも取らないとは、いったいどぉい趣旨のコントなんだろうか?"痴呆症コント" だろうか?

もしくは

"本来であれば提案までに10年かかる所、5年後には提案出来るように事を進めている前向き状態"

という事だろうか?

スルーする事を 「温めていたんだ!」 と言い張る人が居る組織なんで有り得なくないが、そぉいうスピード感ではビジネスにはならないんだよなぁ・・・。

かなり偉いおっさんも同席してくれたのは、"ヒエラルキーによる重圧効果" を見込んで、この案件を進めようとしてくれたのだと思う。要はこの営業には無言で 「やれ!」 に近い状況だったと思う。
※かなり偉いおっさんの同席はAZZLOが頼んだ訳ではない。

やや拡大定義になるが "言いなりすら出来ない社員" と言えてしまうのが、この担当営業じゃないだろうか?

偉いおっさんには

「このままでは僕の目標シートに 『企画は作ったが営業から連絡が来ないので提案も出来ていない』 というギャグみたいな事を書かざるをえませんwww」

と伝えてもいるので、このまま何も起きなくても、AZZLOの評価が悪くなる事は無いが・・・w

仕事で "近いうちに・・・" が半年経ってるが・・・(*´Д`)

しかり

「オレは子会社社員の家族構成の事まで理解しているんだ。それだけしっかりとマネジメントしているんだ!」 という偉いおっさんに 「AZZLO自身家族構成を良く知らないので、調べたんなら教えて下さい」 とお願いをし、「後日対面でお知らせします」 と返答したにも関わらず、1年半音沙汰無しの偉いおっさん。

しかり、組織の人は 「自らやる言うた事やらない」 事象が多過ぎる と思うな。

「飲み行こうよ♪ あ、日時は後で連絡するよ!」

と言って音沙汰無しな人も、この2年で10人ぐらいは居るしな。

震災からの放射能の影響による脳の障害かもしれないな。正直AZZLOも、こぉいう事象が重なり過ぎて苛立つのを回避する為なのか?忘れやすくなってるし・・・w

どこがお笑いポイントなのか、AZZLOのスキルでは "痴呆症コント?" 程度の考察しか出来ないのでw 続編を見た上で楽しめるように成長したいと思う!!!

facebookで共有する twitterでつぶやく はてなブックマーク googleブックマーク
このエントリーのトラックバックURL:
http://azzlo.heteml.jp/mt/mt-tb.cgi/1864
関連するエントリー
  • *-読書感想- アダム・スミス 『道徳感情論』と『国富論』の世界 / 堂目 卓生
  • *-読書感想- 君に友だちはいらない / 瀧本 哲史
  • *ライフログ・ビッグデータは嫌だけど労働履歴は大好きです!d(*^v^*)b
  • *-読書感想- 知識経営のすすめ / 野中郁次郎、紺野登
  • *-読書感想- 知性を磨く 「スーパージェネラリスト」の時代 / 田坂 広志
  • *チームじゃない事を明確化したらむしろチームになった (*^o^)乂(^-^*)
  • *ボットン便所から肥溜めへダぁぁ~~っイブっ! \(≧▽≦)/ (子会社に戻る事になった)
  • *-読書感想- フリーエージェント社会の到来 新装版 組織に雇われない新しい働き方 / ダニエル・ピンク
  • *2014年まとめ (仕事)
  • *あら!?素敵なおっさんが居た!!! (゚◇゚)
  • *-読書感想- Communication Shift / 並河進
  • *-読書感想- ルールを変える思考法 / 川上量生
  • *-読書感想- 人を動かせるマネジャーになれ! / ブライアン・トレーシー
  • *-読書感想- たった一人の熱狂 / 見城 徹
  • *-読書感想- 池上彰の教養のススメ 東京工業大学リベラルアーツセンター篇
  • *「文句も何も言わない無言の組織になりましたぁ!」(=´∀`)人(´∀`=)
  • *-読書感想- 2015年の広告会社―80%の広告マンが市場から消える / 植田 正也
  • *-読書感想- プロヴォカティブ・シンキング ―面白がる思考 / 山梨 広一
  • *-読書感想- 秋元康の仕事学 / NHK「仕事のすすめ」製作班・編
  • *-読書感想- データの見えざる手: ウエアラブルセンサが明かす人間・組織・社会の法則 / 矢野和男
  • *-読書感想- 気づく仕事 / 博報堂研究開発局
  • *アウトプットと報酬のバランスについて
  • *「最近AZZLOクン全然見ない気がするんだけど・・・生きてる?」 ヾ(・ε・`*)
  • *9回2アウトの代打でまさかのヒット・・・ (´゚ω゚`)
  • *「AZZLOさんは代理店に居ちゃダメ!」・・・言われたw
  • *変なおにいさん・おじさんはいつの時代も必要 ( ゜ 3゜)
  • *やっぱ夜遊び大事!( ・∀)人(∀・ )
  • *重力を忘れる旨さ!浅草のヨシカミ♪ (君もゴン太君になれる!)
  • *広告代理店のクリエイティブ (社内スタッフ) は必要なくないかもしれないが、やはり子会社は必要ない
  • *何故AZZLOは偉いおっさんに疑問を感じるのか?
  • *-読書感想- 人は自分が期待するほど、自分を見ていてはくれないが、がっかりするほど見ていなくはない / 見城 徹・藤田 晋
  • *-読書感想- 「人を動かす人」になるために知っておくべきこと / ジョン・C・マクスウェル
  • *-読書感想- つらい記憶がなくなる日 / 榎本博明
  • *-読書感想- ストーリーとしての競争戦略 ―優れた戦略の条件 / 楠木 建
  • *「どうよ?ねぇ!ウチ凄いでしょ?イイっしょ???」
  • *AZZLOは "歳食った見習いでゴミ" ですよ!忘れないでね!w
  • *-読書感想- マネジメント 基本と原則 / ピーター・F・ドラッカー
  • *これは虐めだ・・・
  • *AKB総選挙から考える "Team"
  • *2年間がっつりだった営業が移動になった
  • *なんでこぉいう事になるのか意味不明・・・
  • *2011年まとめ(仕事)
  • *会社の事をブログで書かない方が良いとオススメされるw
  • *-読書感想- ファシリテーション入門 / 堀公俊
  • *-読書感想- 家族という病 / 下重暁子
  • *チームラボ 踊る!アート展と、学ぶ!未来の遊園地
  • *-読書感想- 初音ミクはなぜ世界を変えたのか? / 柴那典
  • *-読書感想- 始まりを告げる 《世界標準》 音楽マーケティング / 高野 修平
  • *「出演者のギャラになるのでお支払い頂ければと思いますぅ」 (`ヘ´#)
  • *チームメイトから連絡をもらった (゚∇^)]
  • *軽井沢・草津行ってきた (´ー`) 4 (川上庵本店に行ってきた)
  • *会社のデスクで部下を口説く上司 ┐(´д`)┌
  • *MANIACLOVE 2nd ANNIVERSARY MIXED BY DJ.WADA
  • *初めてアナログシンセを買った!(waldorf plus)
  • *目標・評価シート書きにくい・・・(-д-;)
  • *SHURE SRH1840 を検討するが・・・
  • *仕事で "近いうちに・・・" が半年経ってるが・・・(*´Д`)
  • *-読書感想- フィルター思考で解を導く / 沖野修也
  • *23年ぶりに松井寛のアルバムがぁぁぁぁ?・・・出たぁぁぁ~~~!!!(ザキヤマ風)
  • *-読書感想- ビジネスは「非言語」で動く 合理主義思考が見落としたもの / 博報堂ブランドデザイン
  • *奴隷どもォ!\全員集合/ 2014
  • *-読書感想- 「習慣で買う」のつくり方 / ニール・マーティン
  • *東京都知事選2014 今思う事
  • *-読書感想- 「新しい働き方」ができる人の時代 / セス・ゴーディン
  • *-読書感想- 禅、シンプル生活のすすめ / 枡野 俊明
  • *2013年まとめ (仕事1)
  • *やはりAZZLOはチームメイトではなかった!!!
  • *テレビでフランス語
  • *あと7年・・・ (2020年の節目)
  • *現在の上長
  • *みんな病んできてる感じすんな~
  • *超久々にハードウェア音源を買った!
  • *先輩にありえないdisられ方をした!!!
  • *-読書感想- あなたイズム / 博報堂ブランドデザイン
  • *岡田斗司夫に共感!
  • *猪子寿之に共感!
  • *国会とオリンピック誘致について
  • *新卒採用について
  • *-読書感想- テレビは生き残れるのか / 境治
  • *あの日からもう1年
  • *2012年度前期振り返り
  • *人生初!テレビ買った!!!
  • *FREEDOMUNE ZERO
  • *ニンテンドー3DS
  • *風営法がなんだって賑やかになっているが・・・。
  • *デニーさんから素敵な依頼を頂く。
  • *-読書感想- 1分間スティーブ・ジョブズ / 桑原晃弥
  • *公開後、予想以上の反響でした 7
  • *SAYAちゃんとは終わりました・・・。
  • *ドラマ "伝説の教師" を見た
  • *またミノダ アベちゃんと飲んだ
  • *ミノダ アベちゃんと飲んだ
  • *自分のやりたい事の理由が解析されピントがあってきた
  • *やっぱり出た MIDIフットコントローラー
  • *-読書感想- ライフログのすすめ
  • * DJ WADA @ level5(桐生)
  • *MIX移動+追加
  • *SOUL MATE MUSIC FESTIVAL 2008
  • *DJ WADA “Final Resolution”
  • *DJ WADA MIX CD
  • « 生音楽曲のミックスダウン・プリマスタリングした!d[ -ω - ]b | 「最近AZZLOクン全然見ない気がするんだけど・・・生きてる?」 ヾ(・ε・`*) »

    ~2006/12 ~2005
    MOBILE
    QRコード


    SINCE FEB 2000