« -読書感想- Communication Shift / 並河進 | 笑っていいとも!の亡霊が・・・ \(-●ω●-)/ »

2014年08月11日

営業と売り込みって違うよなぁ (*-ω-) 2

営業と売り込みって違うよなぁ (*-ω-)

で書いたプロダクションさんの営業の飲みの誘いに行ってきた。この話をした人には 「それでも行くのかよwww」 と突っ込まれたがw

まず

営業:「どのような者を連れていけば良いでしょうか?」
AZZLO:「どのような方がいらっしゃるのか知らないので、お任せします」

というメンバー確認があった上で、指定である渋谷寄りの表参道の店に2分前に着く。AZZLOが一番乗りだ。5分後、すなわち指定から3分遅れでプロダクションさんの営業が来る。

「どうもぉ~♪お疲れ様です!!!」

との事だが、普通

「遅れてすみません」

的なのがあると思うんだが・・・。社内ならともかく、まだ金は動いてないが取引先である・・・w

※先日、AZZLOが声がけしてセッティングして頂いた飲みに15分~20分程遅刻したのだが、移動中iphoneが突然SIMを認識しなくなり、ネットが繋がらないので場所の確認出来ず、メール電話も出来なかったので、5分遅刻段階で漫画喫茶から連絡をしたというのはある。事故とは言えAZZLOは謝罪しまくった。

そして、冒頭からAZZLOが所属する組織名を間違えやがった・・・w 読売新聞社に勤務してる人が 「最近、朝日新聞さんどうなんですか?」 と言われるレベルw

「違います。そっちじゃないです」

というAZZLOの指摘に、これまた 「すみません」 も何もなかったな。

会うの3回目なので、今までの経歴等を話した上で、スタッフさん3人が1時間以上遅れて到着。

営業:「AZZLOさん、○△□な事やられてきて、凄く面白いよ!」
スタッフさん:「え!?そんなの普通でしょ!」

という会話に、微妙に場が凍りつくwww

簡単にスタッフさん達の専門分野を聞いた上で

AZZLO:「では、今後どんなの作りたいですか?それにハマるのがあれば相談するし、極力そうなるように配慮したりしますよ♪」



誰も何も言わず・・・。

逆に、プロダクションさん内の "恋愛事情" みたいなのには花が咲く。AZZLO全くわからんwww

AZZLOがよくお世話になっているプロダクションさんの名前をいくつか挙げると

スタッフさん:「あぁ!あそこのプロダクション、こないだ逮捕者出しましたよね?」

という情報が出てくる。ま、これは事実なのだが、なんかネガティブな会話の流れだなぁw

店が閉店なので、iphoneやらタバコやらを鞄に入れて席を立つと、既にそのプロダクションの人達の姿は見えないぐらいに、速攻で移動していた。

階段からスタッフさんをギリギリ見る事が出来たが、大概こぉいう時、営業がAZZLOの事を待っててくれて

「どうですか?ウチの子と何か取り組めそうですか?」

みたいなゴニョゴニョ話があるんだけどなぁ。率先して外に出てたのが営業だったw

新入社員ならともかく、この営業、AZZLOより6つも歳上である・・・w 悪意全くないのは分かってるんだが、凄い外しようだよなぁ。

社会人不合格のレッテルが強いAZZLOでも、さすがにここまで酷くないと思うんだよな~w

そして、大概飲んだ後は

「昨日は有難う御座いました。是非一緒に何か取り組みましょう!」

みたいなメールがあるのだが、そぉいうのもない。

「プロダクションさんによっては 『AZZLOさんって厳しい、恐い・・・』 って言う人もいますよ♪」

と事前に言っといたんだけどなぁ。

あ、そぉいえば、そもそも最初の話だが、よく飲むプロダクションさんとは

「AZZLOさんの方に伺いましょうか?それとも帰り際のウチの方に来て頂けますか?」

という確認が毎回あるなぁ。ま、今回は幸い表参道の外れだったので徒歩圏内だったが・・・。



・飲みの場所は、相手の都合の良い場所を優先しよう。

・遅れる時は事前に言おう。世の中平均からすれば忙しく急な用事も入りやすい業種なので、遅れる事そのものが悪い事ではない。

・ポジティブな話は肯定しよう。

・ネガティブな話はあえて出さない。引っ張らない。

・別れるまでが営業です。その後のフォロー連絡も通常はするもの。

こんな感じかな。別に代理店だから偉ぶりたい訳では全くないつもりだ。むしろそぉいうの嫌い。

こぉいうスタンスでありたいと思う。

ま、この気付きは、多くのイケてるプロダクションさんと飲んできたからだろうな。みなさんに感謝!

やはり勉強になったな♪

<追記>

AZZLOも 15分~20分程遅刻飲みの件、事後メール出してなかった・・・。ヤバイ全然人の事言えないwww

facebookで共有する twitterでつぶやく はてなブックマーク googleブックマーク
このエントリーのトラックバックURL:
http://azzlo.heteml.jp/mt/mt-tb.cgi/1849
関連するエントリー
  • *営業と売り込みって違うよなぁ (*-ω-)
  • *-読書感想- 君に友だちはいらない / 瀧本 哲史
  • *-読書感想- Communication Shift / 並河進
  • *会社のデスクで部下を口説く上司 ┐(´д`)┌
  • *-読書感想- 知識経営のすすめ / 野中郁次郎、紺野登
  • *-読書感想- ルールを変える思考法 / 川上量生
  • *-読書感想- ビジネスは「非言語」で動く 合理主義思考が見落としたもの / 博報堂ブランドデザイン
  • *-読書感想- 「人を動かす人」になるために知っておくべきこと / ジョン・C・マクスウェル
  • *"予算が約1.5倍になった!" の打ち上げをしてきました。
  • *-読書感想- データの見えざる手: ウエアラブルセンサが明かす人間・組織・社会の法則 / 矢野和男
  • *-読書感想- たった一人の熱狂 / 見城 徹
  • *-読書感想- 気づく仕事 / 博報堂研究開発局
  • *-読書感想- 池上彰の教養のススメ 東京工業大学リベラルアーツセンター篇
  • *-読書感想- 無印ニッポン―20世紀消費社会の終焉 / 堤 清二、三浦 展
  • *-読書感想- 始まりを告げる 《世界標準》 音楽マーケティング / 高野 修平
  • *カノジョがしばらく海外に行ってしまう・・・(。ノω\。)゚
  • *チームメイトから連絡をもらった (゚∇^)]
  • *-読書感想- アダム・スミス 『道徳感情論』と『国富論』の世界 / 堂目 卓生
  • *重力を忘れる旨さ!浅草のヨシカミ♪ (君もゴン太君になれる!)
  • *目標・評価シート書きにくい・・・(-д-;)
  • *最近のWEBサービスとか使いづらい (・ε・`*)
  • *-読書感想- 人を動かせるマネジャーになれ! / ブライアン・トレーシー
  • *広告代理店にクリエイティブ (社内スタッフ) は必要ない
  • *-読書感想- 超情報化社会におけるサバイバル術 「いいひと」戦略 / 岡田 斗司夫
  • *-読書感想- 「習慣で買う」のつくり方 / ニール・マーティン
  • *-読書感想- つらい記憶がなくなる日 / 榎本博明
  • *ワレワレハ地球民ダ Ψ(Θ)_(Θ)Ψ
  • *2013年出会った素晴らしい音楽
  • *2013年まとめ (プライベート)
  • *テレビでフランス語
  • *アベノミクス効果?
  • *蔵前のNuiに行ってみた
  • *隣人を愛するならば人類を愛せ。キリスト教に心を管理させるな。
  • *岡田斗司夫に共感!
  • *4億のプレやった
  • *2012年まとめ(仕事2)
  • *2012年まとめ(プライベート)
  • *-読書感想- テレビは生き残れるのか / 境治
  • *あの日からもう1年
  • *2012年度前期振り返り
  • *なんでこぉいう事になるのか意味不明・・・
  • *-読書感想- スマートテレビで何が変わるか / 山崎秀夫
  • *公開後、予想以上の反響でした 7
  • *2011年まとめ(プライベート)
  • *SAYAちゃんとは終わりました・・・。
  • *年末年始は高崎へ
  • *星子2007をゲットしてしまった!!(年内最後のハウル)
  • *公開後、予想以上の反響でした 4
  • *勝ちたかった競合コンペで勝った!!
  • *-読書感想- 本当にわかる心理学 / 植木理恵
  • *-読書感想- ソーシャルネイティブの時代 / 遠藤 論
  • *車案件の兄貴分営業の家で鍋
  • *iphone4行列 @ 表参道
  • *AppleはFunkだ
  • *なんで車は必要であり必要でないのか?5
  • *ライフログについて
  • *2009年まとめ(プライベート)
  • *2009年まとめ(仕事)
  • *隣の席の女子が・・・
  • *本間さんと浅草で飲み
  • *浅草へ
  • « -読書感想- Communication Shift / 並河進 | 笑っていいとも!の亡霊が・・・ \(-●ω●-)/ »

    ~2006/12 ~2005
    MOBILE
    QRコード


    SINCE FEB 2000