« 笑っていいとも!の亡霊が・・・ \(-●ω●-)/ | エロ動画編集の効率アップを目論んでグラボを購入! »

2014年08月21日

「AZZLOさんは代理店に居ちゃダメ!」・・・言われたw

4億のプレやった 際にお世話になったプロダクションさん・・・というか、某チームの人とは、たまにディスカッション飲みをしているのだが、ちょっと前に 「第二のオフィス (個人活動) 作ったから遊びに来てね!」 と言われていたので、ちょっと雑談したいネタもあったので行ってみた。

場所は小伝馬町。蔵前しかり、アッチ側は動きがあっていいなぁ。

※ココに記録してなかったが、先日蔵前で台東区議会議員さん、町興しとかされている方、銀行の方と飲んだりもした。

昭和な感じのオフィスビルなのだが、1FはシャレオツなCAFEになっていて、エレベーターで4Fまで行き、6Fの彼のスペースまでは階段のみw この中途半端な作りが面白いなぁw

彼は元々シャレオツ家具屋に居て、リノベーションとかやっていた人なので、その名残?もあって、古いビルのリノベーションに絡みつつ、ついでに自分のスペースも持っちゃったらしいw

貰ったもの、拾ったもの、ちょっとIKEAで揃えたという、素敵な空間。バーカウンターみたいのもあり、隠れ家ラウンジな感じだ。まだあまり使ってなく、久々に来たとの事で、さっそく木に水をやっていたw

選別された家具、配置が絶妙だったなぁ。なんか間というか、椅子とソファーの距離感とか、見た目の配置だけでなく、人が座っておしゃべりする事を想定した上での距離感、逆に違和感 (会話のきっかけ・グルーブ) 含めたもろもろが素敵だった。

知らなかった彼のアイデンティティを感じれて面白かったな。

AZZLO:「素敵!ウチのオフィスもこんな感じだったらディスカッションも有機的に発展するんだけどな~」
チームの人:「え?AZZLOさんとこじゃ無理でしょw」

と、ベタな漫才みたいな流れも面白かったw

で、雑談ネタは

"自主的にやってこうと思っている企画書" (企画) だ。

この企画は3つ切り口があって、それぞれ某プロダクションさんと取り組む予定にしているのだが、そのうちの1つのプロダクションさんから

「AZZLOさん・・・普通の相談じゃないから、僕らどうしていいか分からないですよ・・・。お声がけ頂いてるのは嬉しいんですが・・・」

※特にマネタイズが不透明。プロダクションさんにタダ働きさせるつもりはないのだが・・・・。

という声もあるので、広告とは距離を置いて代理店と絡む事があったりなかったり (ほぼ無さそう) な、この某チームの人にも話してみたかったのだ。

3つのうちの、一番進まなそうだったにも関わらず、偉いおっさんからのヘルプもあり、今のところ順調な切り口をメインに話す。

全体的に共感・肯定を頂きながら、「おっさんAZZLOの考える事ぐらいが、世の中的な3歩先ではなく、半歩先ぐらいに受け取られるのではないか?」 というバランス感覚も肯定して頂けた。

「ちゃんと未来を考えていくとMITになっちゃうから仕事になんないもんねw」

ってなコメントが印象的だった。

結局AZZLOは未来と4半期決算尺度のマネタイズのブリッジをしなきゃいけないし、むしろそこが面白みだと思っているので、神のお言葉的しっくり感あったなぁw

この会話の中で、AZZLO自身整理出来ていなかった事に気付けたのだが

AZZLO:「子供が二次元で、抵抗・圧がないipad等に夢中になるのは危険だと思うんですよ」
チームな人:「とは言えこれからは確実にプログラミングが重要なんですよ」
AZZLO:「孫正義がペッパー(ロボット)について、『今後初めて子供が発する言葉はパパ・ママではなくペッパー!であるかもしれない』 って言ってるんです。

ペッパーは3次元でありつつプログラミングも出来ますよね。そして、孫は 『ロボットのプログラミングをしたい人はゴマンと居る。そういった人達がまずペッパーのプログラミングから学ぶ事を想定して、まだ未熟だけど前倒しでペッパーを赤字で販売し始めた』 ってな事を言ってるんです。それって要はプラットフォームの構築って事ですよね。僕の企画はプログラミングでの拡張も想定してるんです。値段との兼ね合いで取り急ぎプライオリティーは下げてますけども (ニッチなものだと思われたくないし)」

という会話が起きた。

"プログラミングでの拡張" は確かにまだ企画書には書いてなかったが、それに近い "専用ソフトでオリジナリティーある工夫が出来る" ぐらいは書いていた。というのも、"プログラミング可能!" ってしても、多くの普通の尺度では 「それ出来る人少なくない?」 が現状の見解になるからだw

良くも悪くも代理店的尺度によって、書いてなかった (忘れてた) のだが、この会話によって、「あ、そぉいえばそぉいう事もおいおい含められたら良いなって思ってたやw」 と気付けたw

AZZLO:「だから、ペッパーみたいな、"能動的な学びのプラットフォームになる" 的な事になれたら一番良いんですよね」
チームな人:「AZZLOさん・・・そぉいう事であれば代理店に居ちゃダメだよw AZZLOさんの企画はキックスターターとかのエリアの話だよ。代理店が噛むとムーブメントじゃなくて、短期的マネタイズに落とされるんだもん。"代理店のAZZLOさん" という事で、そのビジョンを疑う人が大半だよ」 ※的なニュアンスの言葉

って言われちゃったwww

そらAZZLOもベースとして代理店の人間の事は

"キモい金の奴隷"

と思っているフシは多分にあるのだがw 一応中にもう7年も居ると、そぉいう代理店イメージ・レッテルに反抗したいAZZLOみたいな間違っちゃってる人間が居るのも知っている。・・・もう時代錯誤なのかもしれないが、ある程度はそぉいう勘違い人間も代理店には必要だとは思う。だからきっとAZZLOはクビ切られないどころか、偉いおっさんと前向きに事を進める 事も起きてる訳だし。

だし、比較的短期的になっちゃうかもしれないが、大企業からムーブメントの促しになる金の初動を獲得するのが、代理店の役割だと個人的には思っている。創造とマネタイズの橋渡しである。"媒体売ってナンボ" は代理店ではなくメディアレップである。

AZZLO:「じゃぁ、僕はどこに居れば良いん?」
チームの人:「クラブ?w」

との事だったが、今の既存のクラブよりは、代理店の方がまだマシな感じするな・・・。ほんとに悲しい事実なのだが・・・。

しかしまぁ、AZZLO自身の見解でもあるが、AZZLO含めて代理店のネガを明確に指摘して頂いたのは、すっごい気持ち良かったなぁwww

"代理店だとむしろ疑われる"

という事だwww



そして、何故彼がこのスペースを作ったかの種明かしも聞かせて頂いた。AZZLOのビッグデータ・ライフログの可能性と、いわゆるアナログ的なクラブ的偶発コミュニケーションの掛け合わせ的感じで、非常ぉぉぉぉぉに共感した!!!!

基軸はそれぞれ違うが、ほぼ同じような事に可能性・必然性を感じてる印象だった♪

facebookで共有する twitterでつぶやく はてなブックマーク googleブックマーク
このエントリーのトラックバックURL:
http://azzlo.heteml.jp/mt/mt-tb.cgi/1850
関連するエントリー
  • *-読書感想- アダム・スミス 『道徳感情論』と『国富論』の世界 / 堂目 卓生
  • *-読書感想- 君に友だちはいらない / 瀧本 哲史
  • *-読書感想- 人を動かせるマネジャーになれ! / ブライアン・トレーシー
  • *-読書感想- 知性を磨く 「スーパージェネラリスト」の時代 / 田坂 広志
  • *-読書感想- ルールを変える思考法 / 川上量生
  • *-読書感想- 無印ニッポン―20世紀消費社会の終焉 / 堤 清二、三浦 展
  • *-読書感想- Communication Shift / 並河進
  • *-読書感想- 未来は言葉でつくられる 突破する1行の戦略 / 細田 高広
  • *-読書感想- 池上彰の教養のススメ 東京工業大学リベラルアーツセンター篇
  • *-読書感想- データの見えざる手: ウエアラブルセンサが明かす人間・組織・社会の法則 / 矢野和男
  • *-読書感想- フリーエージェント社会の到来 新装版 組織に雇われない新しい働き方 / ダニエル・ピンク
  • *チームラボ 踊る!アート展と、学ぶ!未来の遊園地
  • *-読書感想- 初音ミクはなぜ世界を変えたのか? / 柴那典
  • *-読書感想- 知識経営のすすめ / 野中郁次郎、紺野登
  • *チームじゃない事を明確化したらむしろチームになった (*^o^)乂(^-^*)
  • *-読書感想- ビジネスは「非言語」で動く 合理主義思考が見落としたもの / 博報堂ブランドデザイン
  • *-読書感想- 人は自分が期待するほど、自分を見ていてはくれないが、がっかりするほど見ていなくはない / 見城 徹・藤田 晋
  • *-読書感想- 「人を動かす人」になるために知っておくべきこと / ジョン・C・マクスウェル
  • *ワレワレハ地球民ダ Ψ(Θ)_(Θ)Ψ
  • *-読書感想- 僕は君たちに武器を配りたい / 瀧本 哲史
  • *大卒者 (エリート) が組織で使いものにならない理由
  • *-読書感想- テレビは生き残れるのか / 境治
  • *ニンテンドー3DS
  • *-読書感想- たった一人の熱狂 / 見城 徹
  • *「出演者のギャラになるのでお支払い頂ければと思いますぅ」 (`ヘ´#)
  • *軽井沢・草津行ってきた (´ー`) 1 (堤清二 / 辻井喬 オマージュ展)
  • *やっぱ夜遊び大事!( ・∀)人(∀・ )
  • *仕事で "近いうちに・・・" が半年経ってるが・・・(*´Д`)
  • *-読書感想- フィルター思考で解を導く / 沖野修也
  • *-読書感想- 「習慣で買う」のつくり方 / ニール・マーティン
  • *-読書感想- なんでコンテンツにカネを払うのさ? / 岡田斗司夫 福井健策
  • *-読書感想- 未来記憶 / 池田貴将
  • *-読書感想- プロヴォカティブ・シンキング ―面白がる思考 / 山梨 広一
  • *-読書感想- 心を動かす音の心理学 / 齋藤寛
  • *「志村~後ろ!後ろ~!!!」 も言い疲れて来た・・・
  • *隣人を愛するならば人類を愛せ。キリスト教に心を管理させるな。
  • *"予算が約1.5倍になった!" の打ち上げをしてきました。
  • *あの日からもう1年
  • *風営法がなんだって賑やかになっているが・・・。
  • *-読書感想- 「応援したくなる企業」の時代 / 博報堂ブランドデザイン
  • *-読書感想- 秋元康の仕事学 / NHK「仕事のすすめ」製作班・編
  • *-読書感想- 1分間スティーブ・ジョブズ / 桑原晃弥
  • *スペシャリストの集い
  • *自分のやりたい事の理由が解析されピントがあってきた
  • *-読書感想- 孫正義のデジタル教育が日本を救う / 中村東吾
  • *各媒体の話とプロの仕事
  • *-読書感想- ファシリテーション入門 / 堀公俊
  • *-読書感想- 家族という病 / 下重暁子
  • *-読書感想- 気づく仕事 / 博報堂研究開発局
  • *2014年まとめ (仕事)
  • *-読書感想- 始まりを告げる 《世界標準》 音楽マーケティング / 高野 修平
  • *チームメイトから連絡をもらった (゚∇^)]
  • *「最近AZZLOクン全然見ない気がするんだけど・・・生きてる?」 ヾ(・ε・`*)
  • *「オレは前向きだ!」 と力強く言った上で1ヶ月以上、音沙汰無しの営業 ( ̄□ ̄;)
  • *軽井沢・草津行ってきた (´ー`) 4 (川上庵本店に行ってきた)
  • *MANIACLOVE 2nd ANNIVERSARY MIXED BY DJ.WADA
  • *MacBook Air MD711J/A (Mid 2013)
  • *目標・評価シート書きにくい・・・(-д-;)
  • *-読書感想- ニコニコ学会βを研究してみた / 江渡 浩一郎 (編集)
  • *-読書感想- 2015年の広告会社―80%の広告マンが市場から消える / 植田 正也
  • *-読書感想- 「新しい働き方」ができる人の時代 / セス・ゴーディン
  • *-読書感想- 禅、シンプル生活のすすめ / 枡野 俊明
  • *2013年出会った素晴らしい音楽
  • *大卒者 (エリート) が組織で使いものにならない理由 2
  • *AZZLOは "歳食った見習いでゴミ" ですよ!忘れないでね!w
  • *-読書感想- マネジメント 基本と原則 / ピーター・F・ドラッカー
  • *テレビでフランス語
  • *ボーカロイド施策!!!・・・を断念。(クラブ文化のダメさ具合)
  • *林修氏に共感
  • *先輩にありえないdisられ方をした!!!
  • *蔵前のNuiに行ってみた
  • *#Seapunkって何?
  • *新規玩具開発
  • *岡田斗司夫に共感!
  • *猪子寿之に共感!
  • *4億のプレやった
  • *2012年まとめ(仕事4)
  • *暴走族から分かる若者のコミュニケーション
  • *2012年度前期振り返り
  • *夏休みをとりました
  • *FREEDOMUNE ZERO
  • *公開後、予想以上の反響でした 3
  • *本日公開します!
  • *-読書感想- モチベーションを思うまま高める法 / 小山龍介
  • *ドラマ "伝説の教師" を見た
  • *勝ちたかった競合コンペで勝った!!
  • *-読書感想- 本当にわかる心理学 / 植木理恵
  • *-読書感想- ライフログのすすめ
  • *-読書感想- ビッグデータビジネスの時代 堅実にイノベーションを生み出すポスト・クラウドの戦略 / 鈴木 良介
  • *2014年出会った素晴らしい音楽 (この世は女性支配社会だ)
  • *2014年まとめ (プライベート)
  • *新しいPC (WINDOWS 7 64bit) にしたら音がすげ~~~~良くなった!!!
  • *あら!?素敵なおっさんが居た!!! (゚◇゚)
  • *さようならキヤノン。ご無沙汰ですフジフイルム。
  • *あのぉ・・・どっちみちデスクには居られないですけどね (°。°)
  • *そうです!あたすが恥ずかしがり屋のおじさんです! (ノ∀\*)
  • *アウトプットと報酬のバランスについて
  • *9回2アウトの代打でまさかのヒット・・・ (´゚ω゚`)
  • *「文句も何も言わない無言の組織になりましたぁ!」(=´∀`)人(´∀`=)
  • *営業と売り込みって違うよなぁ (*-ω-)
  • « 笑っていいとも!の亡霊が・・・ \(-●ω●-)/ | エロ動画編集の効率アップを目論んでグラボを購入! »

    ~2006/12 ~2005
    MOBILE
    QRコード


    SINCE FEB 2000