« 子会社はゴミ箱ではなかった!軽率な表現ですみませんでした m(_ _)m | 9回2アウトの代打でまさかのヒット・・・ (´゚ω゚`) »

2014年08月28日

「文句も何も言わない無言の組織になりましたぁ!」(=´∀`)人(´∀`=)

AZZLOが在籍する組織ではグループ会社全体での "ビジネスアイデアコンペ" みたいな取り組みがある。審査員を "パトロン" とか呼んでるプロジェクトだ。AZZLOも2011年にライフログを切り口にチャレンジした。2010年に局長に話したのにイマイチな反応だったのでチャレンジした のだ。

内容はコレに似た内容だ。

結果は不採用だったが、不採用そのものはまぁ別に良いのだが、その不採用理由がAZZLOは気に入らなかったw

「ライフログは可能性が無いので不採用です」

なら別に良いんだが

「貴殿のライフログに関する知識は素晴らしいが、どのように経営するかのツメが甘いのでダメです」

みたいな感じだった。AZZLOが思うパトロンは

"成長しそうな気配だったら、投資しコケないようにサポートする人"

の方面での解釈が強いので

「全部整えてやんなきゃ腹くくれねぇのかよ!!!"パトロン" って女にマンション買うおじさんの事だと思ってんだろ!!!そんな軽率にパトロン自称すんなコラ!!!ヨーロッパ人が知ったら刺されるか、良くても鼻で笑われるぐらいはするぞ!!!」

と、結構腹が立ったのだw

「貴方は美人だがヤレるかわからないのでデートしません」
「最初っから全裸でご挨拶すればいいんですか?」

みたいな感じとも言えるな。

更に突っ込んだ解釈をすると

「"パトロン" って金持ってたり権力者がやれるイメージなので、そうではないオレが合法的に "パトロン" 名乗れる機会を作りたかった。要はオレの自尊心をケア出来れば良かっただけで、その後育つ種蒔きかどうかは知らん」

すなわちママゴトと捉える事も出来てしまうのだ。



で、今年は、たまに飲みにいく偉いおっさんが審査員になったとの事で

AZZLOの自主的案件 も応募してみたらどうだ?」

と言われていた。正直上記のように、この取り組みに対してはネガな印象を植え付けられているので

「あ、まぁ上手く進まないようであれば、そぉいう導線もありますね」

ぐらいの会話をしていたのだが、先日

偉いおっさん:「ウチから応募が一件もないから、AZZLOも応募してよぉ。頼むよぉ ヾ(´Д`;) 」
AZZLO:「・・・コレ気持ち悪いから嫌です!!!」
偉いおっさん:「とりあえずこのシート埋めるだけでいいんだからさぁ (;´д`)」
AZZLO:「・・・じゃぁ自主的案件の追加切り口とかはあるので、とりあえずそれ送りますよ。業務報告も兼ねて・・・」
偉いおっさん:「採用されれば10万貰えるんだぜ?」
AZZLO:「 (AZZLO自身はともかく) 多くの人は "たかが10万の為に徹夜して身体壊したくない" から応募しないんじゃないですか?」

ってな会話をした。

そもそも何故ゼロ件ではダメなんだろうか?

多くの大卒者は負のループにハマっている ので当然というか狙い通りなんじゃないだろうか?

「言いなり奴隷人間の素養がある者を採用して、更に教育も施しました。結果として文句出ず、アイデア出ずの無言の組織になりましたぁ!!!(=´∀`)人(´∀`=)」

って事で、とても矛盾無い感じで良いんじゃないかな?w

あ、そぉいう業務報告のネタ作りの茶番なんだろうな~。確実に辻褄が合うな。

ヒエラルキーを前提とした場合、何故ゴミ社員のAZZLOが、結構大事な事だと思われる事を依頼・強制させられるんだろうか?本社社員が出来ない事をゴミ社員が出来る訳がないだろうw

あ、AZZLOはゴミ社員じゃなくて糞社員だった のでw 無味無臭の本社社員さんを汚すわけにはいかないから、糞そのもののAZZLOに 「お前何もしなくても臭いから頼む!」 みたいな導線なんだろうなw

ま、野球に例えると、"9回裏2アウトの代打" 的なのだろうし、根本有難かったりはするんだが、"パトロン" の定義がズレているのでコレには参加したくないのだ。石破幹事長の様にお断りしたいw



ちなみに、採用されてビジネスとして動き始めたプロジェクトを見ると

"プレゼン段階で既にローンチしてたら、うまくイケば100人ぐらいの会社にはなるかも?"
(そのビジネスドメインで7、8年は継続出来るかも)

という雰囲気がするものはあるが、大半が

"5人が食えて2、3年"
(ま、それも立派なんだが)

な雰囲気のプロジェクトな印象がする。要は結構夢がない感じなんだよなw

フランスのような、"100年後を想定したパトロン" ではなく、一般株投資家レベルな雰囲気がする。ま、普通の日本企業にフランスレベルを求めるのも筋違いだがw

とある人が言っていたのだが

「あのスタートしたプロジェクトは、毎月の売上げが1万円にも満たないので、定例報告会が酷い空気らしいですよwww」

との事。この事象は

"うっかり採用されたら、『1万円にも満たないプロジェクトを立ち上げた人』 という目で見てもらえるようになる"

という事だよなw プロジェクト解散して元の通常業務に復帰した場合、風当たりはゼロではないよな。

AZZLOが仮にそうなっちゃったら、ネタにするしw 失敗という学びを肥しにして次に繋げたいと思うが、常識的に考えると "組織内ローカルの昇進チケット (いわゆる出世)" は無くなったと本人も周りも考えるだろう。故に損失のリスクがあるから、誰もアイデア出さないんだろうな。

更に多くの従業員から見てAZZLOの在籍する組織は

"文句言わなきゃ金は振り込まれる労働"

と思われているからこそ、「文句言わないからアイデアも出しません」 になってるんだと思う。ほぼ同じ事を言っている人は現実に居るしw 中国共産党みたいだよな・・・w

よって労働に "自己実現" とか "夢" とか "楽しみ" とかは関係ない。

"コンビニ店員よりはギャラが高いバージョン"

という捉え方なんだろう。ある意味正しいがw

やはり、早く媒体問屋に先祖返りして、より安価でもモチベーションが下がらない外国人労働者で回すべき だと更に思うな。

facebookで共有する twitterでつぶやく はてなブックマーク googleブックマーク
このエントリーのトラックバックURL:
http://azzlo.heteml.jp/mt/mt-tb.cgi/1853
関連するエントリー
  • *-読書感想- アダム・スミス 『道徳感情論』と『国富論』の世界 / 堂目 卓生
  • *-読書感想- Communication Shift / 並河進
  • *-読書感想- 君に友だちはいらない / 瀧本 哲史
  • *9回2アウトの代打でまさかのヒット・・・ (´゚ω゚`)
  • *-読書感想- 知性を磨く 「スーパージェネラリスト」の時代 / 田坂 広志
  • *-読書感想- 人を動かせるマネジャーになれ! / ブライアン・トレーシー
  • *-読書感想- 2015年の広告会社―80%の広告マンが市場から消える / 植田 正也
  • *ライフログ・ビッグデータは嫌だけど労働履歴は大好きです!d(*^v^*)b
  • *-読書感想- 「人を動かす人」になるために知っておくべきこと / ジョン・C・マクスウェル
  • *-読書感想- フリーエージェント社会の到来 新装版 組織に雇われない新しい働き方 / ダニエル・ピンク
  • *-読書感想- 池上彰の教養のススメ 東京工業大学リベラルアーツセンター篇
  • *-読書感想- 無印ニッポン―20世紀消費社会の終焉 / 堤 清二、三浦 展
  • *チームメイトから連絡をもらった (゚∇^)]
  • *-読書感想- 知識経営のすすめ / 野中郁次郎、紺野登
  • *-読書感想- 初音ミクはなぜ世界を変えたのか? / 柴那典
  • *「最近AZZLOクン全然見ない気がするんだけど・・・生きてる?」 ヾ(・ε・`*)
  • *-読書感想- 人は自分が期待するほど、自分を見ていてはくれないが、がっかりするほど見ていなくはない / 見城 徹・藤田 晋
  • *-読書感想- 「新しい働き方」ができる人の時代 / セス・ゴーディン
  • *大卒者 (エリート) が組織で使いものにならない理由
  • *隣人を愛するならば人類を愛せ。キリスト教に心を管理させるな。
  • *2011年まとめ(仕事)
  • *「オレは前向きだ!」 と力強く言った上で1ヶ月以上、音沙汰無しの営業 ( ̄□ ̄;)
  • *-読書感想- ルールを変える思考法 / 川上量生
  • *-読書感想- ビジネスは「非言語」で動く 合理主義思考が見落としたもの / 博報堂ブランドデザイン
  • *-読書感想- 「習慣で買う」のつくり方 / ニール・マーティン
  • *-読書感想- ストーリーとしての競争戦略 ―優れた戦略の条件 / 楠木 建
  • *大卒者 (エリート) が組織で使いものにならない理由 2
  • *-読書感想- マネジメント 基本と原則 / ピーター・F・ドラッカー
  • *-読書感想- テレビは生き残れるのか / 境治
  • *-読書感想- ファシリテーション入門 / 堀公俊
  • *-読書感想- 家族という病 / 下重暁子
  • *-読書感想- データの見えざる手: ウエアラブルセンサが明かす人間・組織・社会の法則 / 矢野和男
  • *-読書感想- たった一人の熱狂 / 見城 徹
  • *-読書感想- 気づく仕事 / 博報堂研究開発局
  • *ボットン便所から肥溜めへダぁぁ~~っイブっ! \(≧▽≦)/ (子会社に戻る事になった)
  • *あら!?素敵なおっさんが居た!!! (゚◇゚)
  • *そうです!あたすが恥ずかしがり屋のおじさんです! (ノ∀\*)
  • *軽井沢・草津行ってきた (´ー`) 4 (川上庵本店に行ってきた)
  • *会社のデスクで部下を口説く上司 ┐(´д`)┌
  • *子会社はゴミ箱ではなかった!軽率な表現ですみませんでした m(_ _)m
  • *営業と売り込みって違うよなぁ (*-ω-)
  • *チームじゃない事を明確化したらむしろチームになった (*^o^)乂(^-^*)
  • *目標・評価シート書きにくい・・・(-д-;)
  • *-読書感想- 未来は言葉でつくられる 突破する1行の戦略 / 細田 高広
  • *-読書感想- なんでコンテンツにカネを払うのさ? / 岡田斗司夫 福井健策
  • *-読書感想- つらい記憶がなくなる日 / 榎本博明
  • *-読書感想- 僕は君たちに武器を配りたい / 瀧本 哲史
  • *-読書感想- 禅、シンプル生活のすすめ / 枡野 俊明
  • *2013年まとめ (仕事2) -肉体を全うするという事-
  • *AZZLOは "歳食った見習いでゴミ" ですよ!忘れないでね!w
  • *テレビでフランス語
  • *今年もアドテックの季節
  • *あと7年・・・ (2020年の節目)
  • *先輩にありえないdisられ方をした!!!
  • *子会社の全社総会
  • *新規玩具開発
  • *国会とオリンピック誘致について
  • *2012年度前期振り返り
  • *テレビと代理店のビジネスについて
  • *-読書感想- 「応援したくなる企業」の時代 / 博報堂ブランドデザイン
  • *-読書感想- モチベーションを思うまま高める法 / 小山龍介
  • *ドラマ "伝説の教師" を見た
  • *会社の事をブログで書かない方が良いとオススメされるw
  • *勝ちたかった競合コンペで勝った!!
  • *-読書感想- 本当にわかる心理学 / 植木理恵
  • *-読書感想- 論理的な話し方が身につく本 / 西村克己
  • *自分のやりたい事の理由が解析されピントがあってきた
  • *役員と面談
  • *トラディショナルな広告代理店が今後食えない理由 ( ノ ε`)
  • *ピケティ読んでないけど今思うところ ٩( 'ω' )و
  • *2014年出会った素晴らしい音楽 (この世は女性支配社会だ)
  • *2014年まとめ (仕事)
  • *-読書感想- 始まりを告げる 《世界標準》 音楽マーケティング / 高野 修平
  • *オカマさんと熱ぅぅ~~ぅっ~い夜を過ごす ( ゚з゚) (゚ε゚ )
  • *「出演者のギャラになるのでお支払い頂ければと思いますぅ」 (`ヘ´#)
  • *カノジョがしばらく海外に行ってしまう・・・(。ノω\。)゚
  • *アウトプットと報酬のバランスについて
  • *軽井沢・草津行ってきた (´ー`) 1 (堤清二 / 辻井喬 オマージュ展)
  • *「AZZLOさんは代理店に居ちゃダメ!」・・・言われたw
  • *笑っていいとも!の亡霊が・・・ \(-●ω●-)/
  • *やっぱ夜遊び大事!( ・∀)人(∀・ )
  • *また無駄な労働履歴増えた ┐(・へ・;;)┌
  • *-読書感想- 9割がバイトでも最高の成果を生み出す ディズニーのリーダー / 福島 文二郎
  • *-読書感想- データサイエンティスト データ分析で会社を動かす知的仕事人 / 橋本 大也
  • *仕事で "近いうちに・・・" が半年経ってるが・・・(*´Д`)
  • *最近のWEBサービスとか使いづらい (・ε・`*)
  • *広告代理店のクリエイティブ (社内スタッフ) は必要なくないかもしれないが、やはり子会社は必要ない
  • *星子Night @ 恵比寿トレンチ
  • *-読書感想- 超情報化社会におけるサバイバル術 「いいひと」戦略 / 岡田 斗司夫
  • *HOWLがクローズした (´∩`。)
  • *-読書感想- ニコニコ学会βを研究してみた / 江渡 浩一郎 (編集)
  • *奴隷どもォ!\全員集合/ 2014
  • *-読書感想- プロヴォカティブ・シンキング ―面白がる思考 / 山梨 広一
  • *ワレワレハ地球民ダ Ψ(Θ)_(Θ)Ψ
  • *「そろそろ退職をします」
  • *"知らないおっさん" に怒鳴られた (´□`。)
  • *「志村~後ろ!後ろ~!!!」 も言い疲れて来た・・・
  • *2013年まとめ (仕事1)
  • *もしもAZZLOが野球選手だったら?
  • *ヤンキーに連れられてブルーノート東京デビューしたw
  • « 子会社はゴミ箱ではなかった!軽率な表現ですみませんでした m(_ _)m | 9回2アウトの代打でまさかのヒット・・・ (´゚ω゚`) »

    ~2006/12 ~2005
    MOBILE
    QRコード


    SINCE FEB 2000