« -読書感想- フィルター思考で解を導く / 沖野修也 | 最近のWEBサービスとか使いづらい (・ε・`*) »

2014年06月02日

広告代理店のクリエイティブ (社内スタッフ) は必要なくないかもしれないが、やはり子会社は必要ない

なんだかタイトルが

-読書感想- 人は自分が期待するほど、自分を見ていてはくれないが、がっかりするほど見ていなくはない / 見城 徹・藤田 晋

みたいだなw



先日

広告代理店にクリエイティブ (社内スタッフ) は必要ない

を書いた。記事の中での考察では "現時点では社内スタッフは居てもそれほど困らない" ってな見解を書いたが、やはり子会社は必要ない材料を手に入れてしまった。

AZZLOは子会社の偉いおっさんに2011年の段階で

「子会社があっても誰も得しないですよね?ぶっちゃけ本社のゴミ箱ですよね?無くしちゃってもいいんじゃないですか?少なくても僕は活用法がないですね。その流れで僕が解雇になっても全く問題ないですよ?」

という会話をしている。

他の偉いおっさんと話すと

「そんな事はない!子会社は大事な仲間だ!少なくてもオレは仲間として接してきている!! (AZZLOの見解はおかしい)」

的な会話になりがち・・・。

そんな最中、AZZLOの見解と同様の、子会社要らない論を展開する会話を発見!!!

"裏事情を知る人物" 的なエフェクトを目指し、下げたトランスポーズと上げたトランスポーズを同時にかけたのだが、周辺のノイズが、上げたトランスポーズによって、"キュイーン!" と非常に不快なノイズになってしまったので、下げたトランスポーズに薄くリングモジュレーターをかけた。これで単純にトランスポーズを上げただけでは原音にはならない。(声紋取れば人物特定出来るが・・・)

多くの人が同様の発言をしているのをAZZLOは知っている。

そして、"誰も組織内の人を助けようとはしない・少なくても共に高みを目ざす事はない元凶"(チームは発生しない) である相対評価についての指摘もあった。

これも多くの人が同様の発言をしている。

AZZLOが言うと信用してもらえない事も多いのだがw

「今AZZLOが言ってる事はAZZLOだけの歪んだ見解な訳でもないもん!他の人も言ってるもん!!!」

の証拠が明確に摂れたな。

この先輩営業は、この会話の後、結構イイ事言ってた。

「貯金とかしないで遊ぶべきだと思うよ。今の自分に対してのコメントはその年齢の自分にだけのコメントなんだ。」

「オレはプレゼンは自分でやりたいと思ってる。はいストプラぁ。はいクリエイティブぅ・・・ってな流れで通常はプレゼンするもんだけども、『営業要らないじゃん!』 になっちゃうでしょ?そら専門分野にはスタッフの人の力も借りてつくり上げるんだけども、"オレ(営業)の企画" であれば、オレ(営業)がプレゼンするべきなんだよな。」

ってな感じの事言ってた。(あくまでAZZLOの記憶)

AZZLOの社内スタッフ要らない論と結構噛み合ってるw

そぉいえば書こうと思って忘れたが、2月か3月頃かな?子会社の偉いおっさんがタバコ部屋で

「『派遣 (契約) に切り替えろ!』って事かぁ・・・」

とつぶやいていたのをAZZLOは聴いた記憶がある。

おそらく本社の偉いおっさんが、子会社の偉いおっさんに

「クビは無理にしても、辞めようとするヤツを引き止めるな!そして現状の子会社従業員のギャラを下げ続けて自ら辞めるように仕向けろ!その分の労働力は派遣 (契約) で補え!」

ってな話があったんだろうと思う。

ま、媒体問屋の領域は、日本語カタコトの中国人でも可能だから、置き換えて経費削減出来る部分はした方が良いと思う。それなりに共感。

しかし、子会社の中心領域は媒体問屋領域ではなく、グッズ製作とイベント実施だったりして、センスやらなんやらよりも、とにかく "経験が大事" 的な事だったりする。ミスったら損害がでかすぎる領域だと思う。

それを、AZZLOの微妙な記憶と歪んだ解釈からして、経験の無い派遣 (契約) 的に置き換えるのは危険だと思うなぁ。だったらそもそも儲からないんだから、やはり子会社は解散した方が良いと思うんだがw 本社営業からも煙たがられてる訳だしwww 直接的には儲かんないし。

ま、この子会社要らない論を展開する人の意見も一つの側面の事実であり、ほぼ同じ見解のAZZLOも一つの側面の事実だ。

その上で、子会社が存在していて、"共に高みを目指そう?" 的な狙い?は本来必要な事だと思う。

でも、現実必要ないと思うんだよなw

この話は、現状 "子会社要らない論" が顕在化しているだけだが、今後、"代理店の社内スタッフも要らない論" は顕在化されていくハズだと思う。 (優秀な営業であればある程)

※ただし、いわゆる処理案件 (儲からないし面白くもないし生活者も動かない案件) を、社内スタッフに頼らない事が営業が愚痴れる条件となるw

facebookで共有する twitterでつぶやく はてなブックマーク googleブックマーク
このエントリーのトラックバックURL:
http://azzlo.heteml.jp/mt/mt-tb.cgi/1801
関連するエントリー
  • *-読書感想- 人は自分が期待するほど、自分を見ていてはくれないが、がっかりするほど見ていなくはない / 見城 徹・藤田 晋
  • *-読書感想- 2015年の広告会社―80%の広告マンが市場から消える / 植田 正也
  • *-読書感想- 君に友だちはいらない / 瀧本 哲史
  • *-読書感想- Communication Shift / 並河進
  • *-読書感想- 知識経営のすすめ / 野中郁次郎、紺野登
  • *チームじゃない事を明確化したらむしろチームになった (*^o^)乂(^-^*)
  • *-読書感想- 人を動かせるマネジャーになれ! / ブライアン・トレーシー
  • *-読書感想- 憂鬱でなければ仕事じゃない / 見城徹・藤田晋
  • *-読書感想- 秋元康の仕事学 / NHK「仕事のすすめ」製作班・編
  • *-読書感想- たった一人の熱狂 / 見城 徹
  • *あら!?素敵なおっさんが居た!!! (゚◇゚)
  • *-読書感想- アダム・スミス 『道徳感情論』と『国富論』の世界 / 堂目 卓生
  • *-読書感想- ルールを変える思考法 / 川上量生
  • *-読書感想- ビジネスは「非言語」で動く 合理主義思考が見落としたもの / 博報堂ブランドデザイン
  • *2013年まとめ (仕事1)
  • *-読書感想- マネジメント 基本と原則 / ピーター・F・ドラッカー
  • *これは虐めだ・・・
  • *-読書感想- ファシリテーション入門 / 堀公俊
  • *-読書感想- 気づく仕事 / 博報堂研究開発局
  • *ボットン便所から肥溜めへダぁぁ~~っイブっ! \(≧▽≦)/ (子会社に戻る事になった)
  • *-読書感想- フリーエージェント社会の到来 新装版 組織に雇われない新しい働き方 / ダニエル・ピンク
  • *-読書感想- 知性を磨く 「スーパージェネラリスト」の時代 / 田坂 広志
  • *アウトプットと報酬のバランスについて
  • *「オレは前向きだ!」 と力強く言った上で1ヶ月以上、音沙汰無しの営業 ( ̄□ ̄;)
  • *変なおにいさん・おじさんはいつの時代も必要 ( ゜ 3゜)
  • *重力を忘れる旨さ!浅草のヨシカミ♪ (君もゴン太君になれる!)
  • *-読書感想- フィルター思考で解を導く / 沖野修也
  • *広告代理店にクリエイティブ (社内スタッフ) は必要ない
  • *-読書感想- 「人を動かす人」になるために知っておくべきこと / ジョン・C・マクスウェル
  • *-読書感想- プロヴォカティブ・シンキング ―面白がる思考 / 山梨 広一
  • *-読書感想- ストーリーとしての競争戦略 ―優れた戦略の条件 / 楠木 建
  • *「どうよ?ねぇ!ウチ凄いでしょ?イイっしょ???」
  • *大卒者 (エリート) が組織で使いものにならない理由 2
  • *みんな病んできてる感じすんな~
  • *AKB総選挙から考える "Team"
  • *2年間がっつりだった営業が移動になった
  • *あの日からもう1年
  • *なんでこぉいう事になるのか意味不明・・・
  • *子会社の方の面談をした
  • *2011年まとめ(仕事)
  • *-読書感想- 家族という病 / 下重暁子
  • *-読書感想- データの見えざる手: ウエアラブルセンサが明かす人間・組織・社会の法則 / 矢野和男
  • *-読書感想- 池上彰の教養のススメ 東京工業大学リベラルアーツセンター篇
  • *-読書感想- 始まりを告げる 《世界標準》 音楽マーケティング / 高野 修平
  • *初めてアクティブモニターを買ってみた (TANNOY REVEAL 502)
  • *ライフログ・ビッグデータは嫌だけど労働履歴は大好きです!d(*^v^*)b
  • *チームメイトから連絡をもらった (゚∇^)]
  • *「最近AZZLOクン全然見ない気がするんだけど・・・生きてる?」 ヾ(・ε・`*)
  • *生音楽曲のミックスダウン・プリマスタリングした!d[ -ω - ]b
  • *9回2アウトの代打でまさかのヒット・・・ (´゚ω゚`)
  • *「文句も何も言わない無言の組織になりましたぁ!」(=´∀`)人(´∀`=)
  • *子会社はゴミ箱ではなかった!軽率な表現ですみませんでした m(_ _)m
  • *営業と売り込みって違うよなぁ (*-ω-)
  • *久々に競合プレゼンで勝った (σゝ∀・)σ
  • *久々に競合プレゼンした (σゝ∀・)σ
  • *仕事で "近いうちに・・・" が半年経ってるが・・・(*´Д`)
  • *-読書感想- 未来は言葉でつくられる 突破する1行の戦略 / 細田 高広
  • *HOWLがクローズした (´∩`。)
  • *奴隷どもォ!\全員集合/ 2014
  • *-読書感想- 「習慣で買う」のつくり方 / ニール・マーティン
  • *-読書感想- 未来記憶 / 池田貴将
  • *-読書感想- 心を動かす音の心理学 / 齋藤寛
  • *東京都知事選2014 今思う事
  • *ワレワレハ地球民ダ Ψ(Θ)_(Θ)Ψ
  • *"知らないおっさん" に怒鳴られた (´□`。)
  • *-読書感想- 「新しい働き方」ができる人の時代 / セス・ゴーディン
  • *2013年まとめ (仕事2) -肉体を全うするという事-
  • *AZZLOは最後の侍!?(。´・o・`。)゚
  • *やはりAZZLOはチームメイトではなかった!!!
  • *-読書感想- ひとつ上のプレゼン。 / 眞木 準
  • *加齢臭を嗅ぎたい!!!
  • *TR-909(ジェフ・ミルズ)の説得力
  • *秋冬のプレ負けた・・・(1.9億円)
  • *2020年オリンピックについて
  • *現在の上長
  • *プレゼン2時間前に見た企画をプレゼンした・・・w
  • *久々に会社で "マトモ" を感じた
  • *子会社での面談 (嫉妬の活用法)
  • *子会社の全社総会
  • *4月からの所属が不明・・・
  • *-読書感想- あなたイズム / 博報堂ブランドデザイン
  • *猪子寿之に共感!
  • *新卒採用について
  • *2012年まとめ(仕事1)
  • *2012年度前期振り返り
  • *風営法がなんだって賑やかになっているが・・・。
  • *子会社のゴミ社員が本社に表彰された!w
  • *テレビと代理店のビジネスについて
  • *-読書感想- 「応援したくなる企業」の時代 / 博報堂ブランドデザイン
  • *期末の面談をした
  • *公開後、予想以上の反響でした 7
  • *公開後、予想以上の反響でした 6
  • *公開後、予想以上の反響でした 4
  • *夢でうなされた・・・
  • *スペシャリストの集い
  • *-読書感想- 論理的な話し方が身につく本 / 西村克己
  • *-読書感想- 君たちに伝えたい3つのこと / 中山敬一
  • *自分のやりたい事の理由が解析されピントがあってきた
  • *クリエイティブセミナーのレポート
  • *プレゼンについて3 (精神科行ったw)
  • « -読書感想- フィルター思考で解を導く / 沖野修也 | 最近のWEBサービスとか使いづらい (・ε・`*) »

    ~2006/12 ~2005
    MOBILE
    QRコード


    SINCE FEB 2000