« 「どうよ?ねぇ!ウチ凄いでしょ?イイっしょ???」 | 2013年まとめ (プライベート) »

2014年01月05日

AZZLOは最後の侍!?(。´・o・`。)゚

年末に "MCハマーみたいなダルダルパンツ履いてるCRの人" w がAZZLOのデスクにやって来た。

CRの人:「今日で・・・最後なの」
AZZLO:「え!?"年内が・・・" とかじゃなくて?」
CRの人:「・・・w そう。"年内が" じゃなくてw」
AZZLO:「おわぁ!え?なんで辞めるんですか?」
CRの人:「 "面白い事" がしたいと思ってね。」
AZZLO:「!!!って事はウチでは "面白い事" が出来ないって事ですか?w」
CRの人:「・・・w そ、そうだね!仕事断れないしさ・・・。今後は断るものは断るよ。」

ってな会話をした。

やっぱ本社社員さんは大変だな~と思ったw そして、ちゃんと "大変" を全うした彼は立派だと思う。

彼は、ちゃんと一緒に仕事した記憶は無いが、"ニュートラルな価値観を持ち話が早い" という印象がある。そして組織内での評判は良い人だったと思う。

AZZLO起点のエロ妄想も、エロは維持したまま、ちゃんとプロの施策に昇華出来そうな? どちらの言語も持ちあわせている感じの人だw 地味に尊敬していた人である。

「AZZLOクンは "ウチの最後の侍" だよ。・・・AZZLOクンはホントウチらしくないよねwww」

と言葉を貰った。

"ウチらしくない" は入社時点でよく言われるし、組織は7年居て理解したのはAZZLOとは違う "金の奴隷が多い" のは実感しているw

しかし、"最後の侍" ってのは何なんだろうなぁ?

95、6年頃、マニアックラブの偉いおっさんであったマナベさんに 「 "7人の侍" って映画が好きだ。AZZLOはウチの7人に入れたい感じだ」 ってな言葉を頂いた記憶があるな・・・。

"侍=戦国時代" という解釈の元、戦国時代って、マネジメントのセオリーがまだ無い時代の中、"人の本質を踏まえなければならなかった時代" だったのだと思うのだが (現代は金で本質をごまかす事が出来る時代) 都合よく解釈すると

"刀 (ヒエラルキー・金) を持とうが持たななかろうが、個人の正義を貫く者"

そんな評価を頂いた気がする。

組織内における評価・立ち位置は、正直いつクビになっても "転職手続き(日銭稼ぎの維持)が面倒臭い" ぐらいにしか思ってないw

どこの会社に勤務しようとも、金を得ずして女に集ろうともw 手法は若干違えどやってる本質は変わらない自信 (諦めw) はある。

"どう転んでも不良社員" という意味の言葉とも捉えられるがw そぉいうネガな雰囲気を言うタイプの人ではないので、AZZLOの解釈 (ナルシズムw)と "割と近い" 意味での言葉だったと思う。

AZZLOは、組織内に留まった所で、"歳食った見習いでゴミ" であるので、今後、彼と "面白い事" っていうやつに、一緒に取り組めるかもしれないな♪

「ウチはイケてる人から辞めていくんだよ」

ってあらゆる人から、社訓の様に言われてきたが、また実証される事実が生まれた感じだなぁ。

"辞めないと負け組" って感じの状態だなぁwww

facebookで共有する twitterでつぶやく はてなブックマーク googleブックマーク
このエントリーのトラックバックURL:
http://azzlo.heteml.jp/mt/mt-tb.cgi/1758
関連するエントリー
  • *-読書感想- 「習慣で買う」のつくり方 / ニール・マーティン
  • *-読書感想- 知識経営のすすめ / 野中郁次郎、紺野登
  • *-読書感想- ルールを変える思考法 / 川上量生
  • *1人辞めた
  • *田中麻記子が結婚したw
  • *自分のやりたい事の理由が解析されピントがあってきた
  • *-読書感想- 初音ミクはなぜ世界を変えたのか? / 柴那典
  • *「出演者のギャラになるのでお支払い頂ければと思いますぅ」 (`ヘ´#)
  • *-読書感想- Communication Shift / 並河進
  • *MANIACLOVE 2nd ANNIVERSARY MIXED BY DJ.WADA
  • *-読書感想- 人を動かせるマネジャーになれ! / ブライアン・トレーシー
  • *広告代理店にクリエイティブ (社内スタッフ) は必要ない
  • *-読書感想- 超情報化社会におけるサバイバル術 「いいひと」戦略 / 岡田 斗司夫
  • *23年ぶりに松井寛のアルバムがぁぁぁぁ?・・・出たぁぁぁ~~~!!!(ザキヤマ風)
  • *もう二度とitunesで音は聴けない・・・((((( ̄_ ̄;)
  • *-読書感想- 心を動かす音の心理学 / 齋藤寛
  • *素晴らしい初期衝動
  • *TOKYOとTOKIOを混同してはならない(堤清二の風はもう無い)
  • *某所で行われる限定復活イベントについて
  • *先輩にありえないdisられ方をした!!!
  • *蔵前のNuiに行ってみた
  • *2012年まとめ(仕事1)
  • *6年ぶりにBULLET'Sに行った!!
  • *-読書感想- モチベーションを思うまま高める法 / 小山龍介
  • *各媒体の話とプロの仕事
  • *-読書感想- データの見えざる手: ウエアラブルセンサが明かす人間・組織・社会の法則 / 矢野和男
  • *2014年まとめ (仕事)
  • *-読書感想- 始まりを告げる 《世界標準》 音楽マーケティング / 高野 修平
  • *-読書感想- 君に友だちはいらない / 瀧本 哲史
  • *「最近AZZLOクン全然見ない気がするんだけど・・・生きてる?」 ヾ(・ε・`*)
  • *-読書感想- アダム・スミス 『道徳感情論』と『国富論』の世界 / 堂目 卓生
  • *笑っていいとも!の亡霊が・・・ \(-●ω●-)/
  • *広告代理店のクリエイティブ (社内スタッフ) は必要なくないかもしれないが、やはり子会社は必要ない
  • *-読書感想- フィルター思考で解を導く / 沖野修也
  • *-読書感想- 未来は言葉でつくられる 突破する1行の戦略 / 細田 高広
  • *目玉とヤギについて (米津玄師ステキ (≧∇≦))
  • *-読書感想- ビジネスは「非言語」で動く 合理主義思考が見落としたもの / 博報堂ブランドデザイン
  • *-読書感想- 人は自分が期待するほど、自分を見ていてはくれないが、がっかりするほど見ていなくはない / 見城 徹・藤田 晋
  • *-読書感想- 「人を動かす人」になるために知っておくべきこと / ジョン・C・マクスウェル
  • *-読書感想- 2015年の広告会社―80%の広告マンが市場から消える / 植田 正也
  • *-読書感想- つらい記憶がなくなる日 / 榎本博明
  • *「志村~後ろ!後ろ~!!!」 も言い疲れて来た・・・
  • *TR-909(ジェフ・ミルズ)の説得力
  • *1年半がっつりだった仲間が退社した
  • *-読書感想- あなたイズム / 博報堂ブランドデザイン
  • *-読書感想- テレビは生き残れるのか / 境治
  • *-読書感想- 心を整える / 長谷部誠
  • *深夜ダンシングしたいなら海外行けばいいさ!?
  • *風営法がなんだって賑やかになっているが・・・。
  • *-読書感想- 秋元康の仕事学 / NHK「仕事のすすめ」製作班・編
  • *-読書感想- プロフェッショナルアイディア。 / 小沢正光
  • *-読書感想- 君たちに伝えたい3つのこと / 中山敬一
  • *クリエイティブセミナーのレポート
  • « 「どうよ?ねぇ!ウチ凄いでしょ?イイっしょ???」 | 2013年まとめ (プライベート) »

    ~2006/12 ~2005
    MOBILE
    QRコード


    SINCE FEB 2000