« 今年もアドテックの季節 | ブログネタが絶えない・・・w »

2013年09月25日

秋冬のプレ負けた・・・(1.9億円)

某クライアントの競合プレで電通に負けた・・・。

例年は秋と冬、別々だったのだが、今年は両方合わせての施策で、例えるなら
「最近キャバ嬢とばかり遊んでしまったので、家庭的な女性が良い!親(凄く偉いおっさん)が 『ローラとか馬鹿みたい』 って言ってるしね!でも所帯じみてるのは嫌!去年付き合ったあの娘は家庭的で良かったです」
そんなオリエンだ。

普段の僕らのチームはある種、おかまちゃんとか、ドラッグクイーンとか、宇宙人を提案するのが得意・・・というか、持病みたいなもんでw 新種の宇宙人の捕獲作戦中だったのだが、あえて中断して


・営業がやりたいという "キリン夢のドリーム" 的なA案

"お祭りの主催者" として、"特別席でガールハント" 的な企画。

得意先商品を利用する必然性等も組み込み、確実に生活者の参加を促しつつも、ネタ感・お祭り感で演出した。

・オリエン通りの家庭的な女性をアサインするB案
ある種 "壇蜜の小料理屋" 的に、安堵感・癒やし的な担保はしつつも、"実は裸エプロン" 的な、抑える所は抑えざるをえないw 企画に昇華した。

※エロ施策という事ではなく、得意先が自慢したい事はしつつも、WEB上での情報拡散導線がしっかりしているという意味。


という、表面的には非常にコンサバだが、WEBの文脈を踏まえる戦略で挑んだ。タレントとか、いわゆる "キャバ嬢" 的な瞬間的な快楽は省いた。

普段のやり方・モチベーションではないし、営業に掻き回されて非常にモチベーションが下がりながらも、プレ戦略的には間違っていないという指針を元に、プレに挑んだ。

(途中営業があまりにダメで、秋の他のプレで全敗しているという話だったので、自分のも負けて、その営業が飛ばされれば良いとすら思っていた。ぶっちゃけ体に異変症状が出るぐらいストレスだった)

8社競合で2社辞退。6社によるコンペ。おそらく各社2案出しているので、12/1の確率だ。

まず、3、4案に絞った中に、B案が残っているとの事。やはり得意先が自画自賛出来る要素が強いので、プレ戦略が間違っていなかった事を実感。

消えたA案については、最近よく 「"キリン夢のドリーム" みたいな施策したい!WEBだからAZZLOクン考えてよ!」という勘違い相談が多く、元々、"頭痛が痛い" みたいな頭悪そうなコピーだと思ってたしw WEB施策じゃなくて "CMCRを拡張する形でのWEB利用" という順番だと思うので、一緒に作ったプロダクションさんには申し訳ないが、凄く自分の正義感から反する企画だったので、正直ほっとしてしまった。

そして今日、2案まで絞ってB案がまだ残っているとの事。正直ほぼ勝ったと思った。何故ならばB案程コンサバな企画はそうそうに無いし、なんといっても "壇蜜の手料理+裸エプロン" であるw

しかし結果は想定外の "ローラと遊園地デート♪" みたいな企画の電通が勝った・・・。正直負けた事よりも、勝った案が想定外過ぎる。だって得意先は 「家庭的な女が良い。昔は吉永小百合が好きだった」 みたいな事言うてたし、「親はローラ嫌い」 言うてたからだ・・・。

速攻で負けてたら "コンサバを強要した営業のせい。実際全敗してるんだし" と考えられるのだが、最後の2案まで残って負けてるので、コンサバが悪かった訳ではないハズ。内容も当然悪くなかったハズなだけに、軽く混乱している・・・。

状況を察するに、"壇蜜 vs ローラ" という両極端な最終案で迷った挙句、"壇蜜はいつまでも待ってくれる" 的に思われたのだろうか?明日楽しいだけのローラに行ってしまった・・・。

こちらは既に買い物を済ませ、味噌汁の出汁作りを始めていた所だった。もう何を信じて良いのか分からない・・・。

クライアントの本当の課題は "課題がなんだか分からない事が課題" なのだが、オリエン無視したら減点だし、ほんと訳わかんない・・・。

今日朝、デスクが隣の人に 「ここまで来て負けたらしばらく出社出来ないわwww」 と笑い話をしていたのだが、丁度来週予定していた夏休みが取れてしまう事になる・・・w

"今年の夏休みは無し" を腹くくった矢先でもあるだけにショックがでかい・・・。多分来週はダウンしてそうな気がする・・・。

ある種、ウチの家芸である "バントでアウト" だった。

2月に "アート施策" を4億で提案して負けたがその際はやりきったから悔しくもなんともなかった。今回は悔しさを通り越してやるせない感じだ・・・。

もう、このクライアントでは絶対にバントする気は無い。どうせアウトならば、成功案件の様にアウト前提で振りきりたい!



プレ直前にクライアント担当者から、プレ会場へ案内して頂く際の言葉を思い出した。

「AZZLOさん!今回もぶっ飛んだ案ですかぁ?www 期待してますよ♪」

プレ直前に 「いや・・・今回はそうでもないんですけど・・・w」 とは言えなかったのだったw

ウチに求められるのは、やはりリスクを冒した無謀な提案だと思うし、本来 "提案" なんだから、想定外でなければ提案じゃない! ・・・ "楽しくなければテレビじゃない!" みたいだなw

プレで負けたら処刑される訳でもないんだから、やはり身を削る勢いの提案をする!!!それが出来ないなら、他のスタッフに乗り換えてもらう!!!w

また、上記とほぼ同様の気持ちのプロダクションさんが居るのは、自分には心強い。ある種彼らが居るから、こう考えられる。今回彼らにも正義感を壊してもらって、コンサバな提案に付き合ってもらった部分がある。

1つ発見としては、"正義感壊した上で最終2案には残れる" という事だ。勝たないと2位以下同様なのだが、タイミングが合えば1位もありえるという事だ。ま、もうやらないけどw

今はほんと気持ちのやり場に困ってるのだが、未来には良い肥しだ。今後が楽しみだ♪

facebookで共有する twitterでつぶやく はてなブックマーク googleブックマーク
このエントリーのトラックバックURL:
http://azzlo.heteml.jp/mt/mt-tb.cgi/1691
関連するエントリー
  • *-読書感想- 君に友だちはいらない / 瀧本 哲史
  • *ワレワレハ地球民ダ Ψ(Θ)_(Θ)Ψ
  • *2014年まとめ (仕事)
  • *「最近AZZLOクン全然見ない気がするんだけど・・・生きてる?」 ヾ(・ε・`*)
  • *生音楽曲のミックスダウン・プリマスタリングした!d[ -ω - ]b
  • *-読書感想- Communication Shift / 並河進
  • *営業と売り込みって違うよなぁ (*-ω-)
  • *-読書感想- ルールを変える思考法 / 川上量生
  • *-読書感想- ビジネスは「非言語」で動く 合理主義思考が見落としたもの / 博報堂ブランドデザイン
  • *-読書感想- 人は自分が期待するほど、自分を見ていてはくれないが、がっかりするほど見ていなくはない / 見城 徹・藤田 晋
  • *-読書感想- 「人を動かす人」になるために知っておくべきこと / ジョン・C・マクスウェル
  • *-読書感想- ストーリーとしての競争戦略 ―優れた戦略の条件 / 楠木 建
  • *2013年まとめ (仕事2) -肉体を全うするという事-
  • *プレゼン2時間前に見た企画をプレゼンした・・・w
  • *"予算が約1.5倍になった!" の打ち上げをしてきました。
  • *2012年まとめ(仕事4)
  • *あの日からもう1年
  • *夏休みをとりました
  • *仕事でムカツキ過ぎてます・・・w
  • *ニンテンドー3DS
  • *公開後、予想以上の反響でした 6
  • *-読書感想- ファシリテーション入門 / 堀公俊
  • *-読書感想- たった一人の熱狂 / 見城 徹
  • *-読書感想- フリーエージェント社会の到来 新装版 組織に雇われない新しい働き方 / ダニエル・ピンク
  • *ピケティ読んでないけど今思うところ ٩( 'ω' )و
  • *-読書感想- 始まりを告げる 《世界標準》 音楽マーケティング / 高野 修平
  • *-読書感想- 知性を磨く 「スーパージェネラリスト」の時代 / 田坂 広志
  • *軽井沢・草津行ってきた (´ー`) 1 (堤清二 / 辻井喬 オマージュ展)
  • *-読書感想- アダム・スミス 『道徳感情論』と『国富論』の世界 / 堂目 卓生
  • *9回2アウトの代打でまさかのヒット・・・ (´゚ω゚`)
  • *「AZZLOさんは代理店に居ちゃダメ!」・・・言われたw
  • *久々に競合プレゼンで勝った (σゝ∀・)σ
  • *久々に競合プレゼンした (σゝ∀・)σ
  • *目標・評価シート書きにくい・・・(-д-;)
  • *仕事で "近いうちに・・・" が半年経ってるが・・・(*´Д`)
  • *広告代理店のクリエイティブ (社内スタッフ) は必要なくないかもしれないが、やはり子会社は必要ない
  • *-読書感想- 未来は言葉でつくられる 突破する1行の戦略 / 細田 高広
  • *-読書感想- 人を動かせるマネジャーになれ! / ブライアン・トレーシー
  • *-読書感想- 超情報化社会におけるサバイバル術 「いいひと」戦略 / 岡田 斗司夫
  • *-読書感想- ゲーミフィケーション / 神馬豪・石田宏実・木下裕司
  • *-読書感想- 「習慣で買う」のつくり方 / ニール・マーティン
  • *-読書感想- なんでコンテンツにカネを払うのさ? / 岡田斗司夫 福井健策
  • *-読書感想- 漫画でわかる萌えビジネス / 浜田ブリトニー
  • *-読書感想- 未来記憶 / 池田貴将
  • *-読書感想- プロヴォカティブ・シンキング ―面白がる思考 / 山梨 広一
  • *-読書感想- 心を動かす音の心理学 / 齋藤寛
  • *東京都知事選2014 今思う事
  • *-読書感想- 僕は君たちに武器を配りたい / 瀧本 哲史
  • *「そろそろ退職をします」
  • *「志村~後ろ!後ろ~!!!」 も言い疲れて来た・・・
  • *2013年出会った素晴らしい音楽
  • *大卒者 (エリート) が組織で使いものにならない理由 2
  • *AZZLOは "歳食った見習いでゴミ" ですよ!忘れないでね!w
  • *-読書感想- ひとつ上のプレゼン。 / 眞木 準
  • *夏休みを終えて
  • *テクノの正義感
  • *あと7年・・・ (2020年の節目)
  • *2020年オリンピックについて
  • *ボーカロイド施策!!!・・・を断念。(クラブ文化のダメさ具合)
  • *現在の上長
  • *みんな病んできてる感じすんな~
  • *ミュージックビデオのコンテ(骨格)書いたw
  • *子会社での面談 (嫉妬の活用法)
  • *1年半がっつりだった仲間が退社した
  • *先輩にありえないdisられ方をした!!!
  • *#Seapunkって何?
  • *2年間がっつりだった営業が移動になった
  • *-読書感想- あなたイズム / 博報堂ブランドデザイン
  • *4億のプレやった
  • *2012年まとめ(仕事3)
  • *2012年まとめ(仕事2)
  • *2012年まとめ(仕事1)
  • *-読書感想- テレビは生き残れるのか / 境治
  • *カンヌに応募だそうな・・・
  • *予算が約1.5倍になった!
  • *プレは負けました。
  • *2012年度前期振り返り
  • *子会社のゴミ社員が本社に表彰された!w
  • *テレビと代理店のビジネスについて
  • *なんかいきなり忙しくなった
  • *中級ユーラシア料理店 元祖 日の丸軒
  • *-読書感想- 秋元康の仕事学 / NHK「仕事のすすめ」製作班・編
  • *公開後、予想以上の反響でした 7
  • *2011年まとめ(仕事)
  • *公開後、予想以上の反響でした 5
  • *公開後、予想以上の反響でした 4
  • *公開後、予想以上の反響でした 3
  • *公開後、予想以上の反響でした 2
  • *公開後、予想以上の反響でした
  • *本日公開します!
  • *偉いおっさん達が握手しに来た
  • *勝ちたかった競合コンペで勝った!!
  • *-読書感想- JAAA REPORTS 2010年クリエーターズ・オブ・ザ・イヤー特集
  • *-読書感想- 論理的な話し方が身につく本 / 西村克己
  • *プレゼンについて3 (精神科行ったw)
  • *プレゼンについて2
  • *プレゼンについて
  • *働くAZZLO ~赤坂移転後~
  • « 今年もアドテックの季節 | ブログネタが絶えない・・・w »

    ~2006/12 ~2005
    MOBILE
    QRコード


    SINCE FEB 2000