« AZZLO南青山の通りが・・・ | 2020年オリンピックについて »

2013年09月08日

アベノミクス効果?

とりあえず、ウチの中では、そんな雰囲気が全くしないのだが・・・w

AZZLOの大事なパートナー(プロダクション)が西麻布にあるので、よく通っているのだが、8月29日(木)にプロダクションでMTGをして、その後飯を食いに行ったのだが、23時頃、西麻布交差点は、明らかに人が多かった。

そもそも21時頃にプロダクションに着いたのだが、その時点でも、少し雰囲気が賑やかであった。

なんでも無い食処で適当に飯を食っていたのだが、冴えないサラリーマンとキャバ嬢らしき嬢が同伴な雰囲気で入ってきたし、金曜日でも 「なんか賑わってるな」と思う現象が、まさかの木曜日に起きていた。

店を出て帰る途中も、スーツの30前半ぐらいの男子と、小奇麗な20代OLみたいなんが、2×2で1人1万円ぐらいの店に、ラーメン屋に入るぐらいのテンションで入っていったのを見かけた。

プロダクションのプロデューサーは
「29日だから肉の日ですから!」
という解釈らしい。でも焼き肉屋に入っていく訳でもなかったしなぁ・・・。

今書いて思ったが、"肉の日=肉体的な日=セックスする日" そぉいう事だったのかなw そんな訳ないよな・・・w

ま、ホントに明らかに西麻布交差点は賑わっていた。ミニマム週1回は行くのだが、先週と比較しても明らかだった。毎日西麻布に居るプロダクションさんの見解も同様だ。

更に店を出たのは丁度終電ぐらいの時間帯だったのだが、交差点では 「渋谷までタクシーで行こう!」 とタクシーを捕まえる人が複数居た。近年では見られない光景だ。

9月に入って西麻布以外でも街に活気があるような気がする。

ここで、"いきなりアベノミクス来たぁ?" と思わなくもない。ある側面では、もしかしたら景気が良いのかもしれない。・・・が!

しばらく会社員という "金の奴隷システム・ヒエラルキーへの依存プラットフォーム" に属している上で思ったのだが、教育とも紐付くが

・ちょい高い店に女子と行ける自尊心の担保
・ちょい高い店に男子に誘ってもらえる自尊心の担保

この程度で、OKな人生とさせられる全て仕込みじゃないか?と深読みしてしまったなぁw

まぁ、自分も "ちょい高い"(世の中平均で安くはない) 川上庵にしょっちゅう行っているがw
※自分は "蛍光灯ではないファミレス・居酒屋" として川上庵を利用している。蛍光灯嫌いなので。

毎日西麻布に居るプロダクションさんにとっても、「今日はちょっと違う」という印象だったので、今後どうなるか?だが、景気上向き(お上りさん感)を待望する世論は、バブル期を前提とし過ぎて後ろ向きな感じがしてならない。

記事元が出せないが、元セゾン代表の堤清二によると
「バブルを世界のどこかで起こす必要があったので、日本が選ばれた」
という発言を見かけた事がある。

バブルは日本の力ではないのだw 世界銀行の思惑によって意図的に発生させられたのが、たまたま日本だったという事だろう。堤清二の発言を見なくても感覚的に、なんとなく辻褄が合う気がする。

"いつまでもバブル再来を期待して金の奴隷を深化させる事によって、日本人のクリエイティビティーを追求させない" 為に、あえて当時バブルを起こしたと言えなくもないだろうか?w 深読みし過ぎかもしれないが、そのように作用してしまっている領域は少なからずあるだろう。

安倍首相がオバマ対談の直後の会談で目が潤んでいた事に気付いた人はいるだろうか?

AZZLOの解釈では
「オバマに景気改善の許可は貰ったが、とんでもない代償を飲んでしまった」
と捉えた。時差ボケで眠くてあくびが出て目が潤んだのとはちょっと違うニュアンスだったw

AZZLOのネガティブ妄想・解釈は、かなりの確立でアタルので、そこそこ自身を持った解釈だw

"安倍首相は良かった" というエビデンスをアメリカに保証して貰う変わりに、その後、キツイ奴隷時代を確約したと想像が出来てしまう。

景気上昇とか他人任せ・政治任せな人のちょっとした一喜一憂を狙った、骨粗しょう症を目指したビジョンでは、日本は悲惨な事になるだろうなぁw

facebookで共有する twitterでつぶやく はてなブックマーク googleブックマーク
このエントリーのトラックバックURL:
http://azzlo.heteml.jp/mt/mt-tb.cgi/1678
関連するエントリー
  • *-読書感想- アダム・スミス 『道徳感情論』と『国富論』の世界 / 堂目 卓生
  • *-読書感想- Communication Shift / 並河進
  • *-読書感想- 無印ニッポン―20世紀消費社会の終焉 / 堤 清二、三浦 展
  • *-読書感想- 君に友だちはいらない / 瀧本 哲史
  • *軽井沢・草津行ってきた (´ー`) 1 (堤清二 / 辻井喬 オマージュ展)
  • *-読書感想- 人を動かせるマネジャーになれ! / ブライアン・トレーシー
  • *-読書感想- 超情報化社会におけるサバイバル術 「いいひと」戦略 / 岡田 斗司夫
  • *-読書感想- ビジネスは「非言語」で動く 合理主義思考が見落としたもの / 博報堂ブランドデザイン
  • *2013年まとめ (仕事2) -肉体を全うするという事-
  • *4億のプレやった
  • *-読書感想- データの見えざる手: ウエアラブルセンサが明かす人間・組織・社会の法則 / 矢野和男
  • *-読書感想- たった一人の熱狂 / 見城 徹
  • *-読書感想- フリーエージェント社会の到来 新装版 組織に雇われない新しい働き方 / ダニエル・ピンク
  • *-読書感想- 池上彰の教養のススメ 東京工業大学リベラルアーツセンター篇
  • *2014年まとめ (仕事)
  • *-読書感想- 初音ミクはなぜ世界を変えたのか? / 柴那典
  • *軽井沢・草津行ってきた (´ー`) 4 (川上庵本店に行ってきた)
  • *23年ぶりに松井寛のアルバムがぁぁぁぁ?・・・出たぁぁぁ~~~!!!(ザキヤマ風)
  • *-読書感想- 「人を動かす人」になるために知っておくべきこと / ジョン・C・マクスウェル
  • *大卒者 (エリート) が組織で使いものにならない理由 2
  • *大卒者 (エリート) が組織で使いものにならない理由
  • *2020東京オリンピックで決まったが
  • *TOKYOとTOKIOを混同してはならない(堤清二の風はもう無い)
  • *隣人を愛するならば人類を愛せ。キリスト教に心を管理させるな。
  • *"予算が約1.5倍になった!" の打ち上げをしてきました。
  • *国会とオリンピック誘致について
  • *スペシャリストの集い
  • *-読書感想- ファシリテーション入門 / 堀公俊
  • *-読書感想- 家族という病 / 下重暁子
  • *-読書感想- 気づく仕事 / 博報堂研究開発局
  • *ボットン便所から肥溜めへダぁぁ~~っイブっ! \(≧▽≦)/ (子会社に戻る事になった)
  • *ピケティ読んでないけど今思うところ ٩( 'ω' )و
  • *-読書感想- 始まりを告げる 《世界標準》 音楽マーケティング / 高野 修平
  • *Bar The hand (デニーさんの新しい店) のオープニングに行ってきた (´^ω^)ノ♪
  • *チームメイトから連絡をもらった (゚∇^)]
  • *「文句も何も言わない無言の組織になりましたぁ!」(=´∀`)人(´∀`=)
  • *AZZLOが愛したバブルヘッドフォン オーディオテクニカ ATH-M9
  • *営業と売り込みって違うよなぁ (*-ω-) 2
  • *営業と売り込みって違うよなぁ (*-ω-)
  • *-読書感想- 知識経営のすすめ / 野中郁次郎、紺野登
  • *久々に競合プレゼンした (σゝ∀・)σ
  • *何故AZZLOは偉いおっさんに疑問を感じるのか?
  • *川上庵が禁煙に・・・(ノД`)
  • *-読書感想- ニコニコ学会βを研究してみた / 江渡 浩一郎 (編集)
  • *-読書感想- 人は自分が期待するほど、自分を見ていてはくれないが、がっかりするほど見ていなくはない / 見城 徹・藤田 晋
  • *-読書感想- なんでコンテンツにカネを払うのさ? / 岡田斗司夫 福井健策
  • *-読書感想- 2015年の広告会社―80%の広告マンが市場から消える / 植田 正也
  • *ワレワレハ地球民ダ Ψ(Θ)_(Θ)Ψ
  • *-読書感想- 僕は君たちに武器を配りたい / 瀧本 哲史
  • *「そろそろ退職をします」
  • *-読書感想- 「新しい働き方」ができる人の時代 / セス・ゴーディン
  • *-読書感想- ストーリーとしての競争戦略 ―優れた戦略の条件 / 楠木 建
  • *2013年は節目な感じする。
  • *2013年まとめ (プライベート)
  • *「どうよ?ねぇ!ウチ凄いでしょ?イイっしょ???」
  • *おつかれ様。 SONY MDR-CD900ST (* ̄▽ ̄)ノ
  • *-読書感想- マネジメント 基本と原則 / ピーター・F・ドラッカー
  • *ヤンキーに連れられてブルーノート東京デビューしたw
  • *今年もアドテックの季節
  • *ボーカロイド施策!!!・・・を断念。(クラブ文化のダメさ具合)
  • *社員は守る対象で、顧客は金を吸い取る対象???
  • *日本が海外から評価される理由
  • *田中麻記子が結婚したw
  • *AKB総選挙から考える "Team"
  • *子会社の全社総会
  • *2012年まとめ(仕事2)
  • *あの日からもう1年
  • *2012年度前期振り返り
  • *なんでこぉいう事になるのか意味不明・・・
  • *風営法がなんだって賑やかになっているが・・・。
  • *大学生と飲む
  • *期末の面談をした
  • *中級ユーラシア料理店 元祖 日の丸軒
  • *-読書感想- 1分間スティーブ・ジョブズ / 桑原晃弥
  • *公開後、予想以上の反響でした 7
  • *公開後、予想以上の反響でした 4
  • *公開後、予想以上の反響でした 3
  • *ボジョレヌヴォ解禁!
  • *高崎・軽井沢へ 紅葉を楽しんだ
  • *なんか今年は久々イベントが多い
  • *田中麻記子と飯・ハウル
  • *勝ちたかった競合コンペで勝った!!
  • *-読書感想- AKB48の経済学 / 田中 秀臣
  • *-読書感想- ソーシャルネイティブの時代 / 遠藤 論
  • *大晦日:朝まで生テレビを見る。
  • *某車メーカーの新車種の立ち上げ
  • *本間さんと浅草で飲み
  • « AZZLO南青山の通りが・・・ | 2020年オリンピックについて »

    ~2006/12 ~2005
    MOBILE
    QRコード


    SINCE FEB 2000