« 素晴らしい初期衝動 | 日本が海外から評価される理由 »

2013年08月11日

現在の上長

プレゼン2時間前に見た企画をプレゼンした・・・w

で触れた、 "本来超ムカツクハズ" のw 現在のAZZLOの上長について。

4月から彼の下に付く形となったが、まず自分が彼に言ったのは、「貴方の事をマネージャーとは思ってません。プレイヤーとしての先輩として感じてます」 と言った。

これは "もっと偉いおじさん" から見ても結構正解らしく、プレイヤーとして一番忙しくしているのが上長だw

通常、子会社の偉いおじさん に代表されるように、ウチの場合だと

「コレをやって欲しい」(その定義すら無い場合が大半)
「しかし、やって欲しい事をお前は出来てない」
「よって、お前は給料が下がるのだ」

であるが、この上長は全くそれが無いw 先日のプレゼン代理を頼まれた際も

「こちらの都合で大変申し訳ないんだけど、AZZLOにプレゼンお願い出来ないかなぁ~って思って・・・」

と、めちゃくちゃへりくだった形での依頼であった。こぉいう形だと仮に共感してなくても、「ボクで良ければやらせて頂きます」 と言わざるを得ないだろうwww ある種、自主的な言動を促すという意味ではヤクザであるw

こぉいう言い訳出来ない人の動かし方がインテリだと思うわ。

ヒエラルキーに依存した命令の様なものは、完全に上から目線で命令出来る生き様(姿勢)が必要だと思う。

その点、現在の上長は、対AZZLO故なのか?分からないが、プレイヤー同志として辻褄があったコミュニケーションを実行していると感じる。(多分対AZZLOに限らずだと思う)

いわゆる "部長" とかいうポジションって、"プレイイングマネージャー" であるので、すっんごい大変だとAZZLOは思っている。

部下に丸投げであれば、プレイヤーとして成り立たないし、マネージングに徹底すると、今度はプレイヤー要素が成り立たない・・・。まぁ、どの尺度・レベルでプレイヤー・マネージャーを指すかにもよるのだが、いずれにしても "あちら立てればこちら立たず" になると思う。

組織人としては、年下というか、経験値が比較的少ない人に対して、"生産的な言動を促す" のが当然だろう。それ自体は真っ当であると思う。

しかし多くの場合、"部下が何をしているのか監視してネガティブチェックをしてdisる" という事になる。

個人的尺度としては、雇われ会社員が責任なんて負いようがないと思うのだがw(精々クビ程度) 降格を恐れて部下をdisる導線は非常に整えられていると思うし、むしろ強迫観念でその導線を歩んでしまう環境が強いと思う。

その点、現在の上長は、良くも悪くも何も言わないw

AZZLOの解釈としては

"プレイヤーとして奮闘する自分(上長)のリアルに対して、共感する者は、何か学べば良い。(人事が判断した有能であるハズの人財を、あえて自分の下に付けているのだから、自分の背中を見て、それぞれ筋トレ・成長するハズだろう。相性が良いハズであろう) 共感しない者は知ったこっちゃないw"

多分こんな感じがする。

上長から明確に言われた言葉としては、「結局自分の正義感ですよね?」みたいな言葉を頂いた。すんごいしっくりくるし、彼を見ていてとても辻褄が合っているように感じる。

上長の生き様を見た上で、AZZLOに組み込めない部分もあるがw コピーを必要としている訳じゃないんだから、それぞれの尺度で、ポジを取り入れ、ネガを排除し、成長するべきだろう。

部下を信頼せず、コピーを強制するより、組織力としては "比較的時間はかかるのかもしれない" が、長い目で見て、上長の生き様は、それぞれ "人としての成長を促すマネジメント" として感じざるを得ない。

強制するのであれば、"従ったら気持ち良い規律" が絶対に必要で、ヒエラルキーに依存したただの強制では、北朝鮮みたくなるだろう。

2013-04-15 01-00-02.jpg

2013-04-15 01-00-05.jpg

2013-04-15 01-00-09.jpg

2013-04-15 01-00-13.jpg

正しい従業員を求める のに、アイデア募集に必死な某組織の矛盾 があるだけに、現在の上長の生き様に共感するAZZLOだったのでしたw (きょうのわんこ風)

facebookで共有する twitterでつぶやく はてなブックマーク googleブックマーク
このエントリーのトラックバックURL:
http://azzlo.heteml.jp/mt/mt-tb.cgi/1664
関連するエントリー
  • *「最近AZZLOクン全然見ない気がするんだけど・・・生きてる?」 ヾ(・ε・`*)
  • *-読書感想- 未来は言葉でつくられる 突破する1行の戦略 / 細田 高広
  • *-読書感想- 人を動かせるマネジャーになれ! / ブライアン・トレーシー
  • *2013年まとめ (仕事1)
  • *2年間がっつりだった営業が移動になった
  • *-読書感想- たった一人の熱狂 / 見城 徹
  • *-読書感想- アダム・スミス 『道徳感情論』と『国富論』の世界 / 堂目 卓生
  • *-読書感想- 知識経営のすすめ / 野中郁次郎、紺野登
  • *-読書感想- ルールを変える思考法 / 川上量生
  • *奴隷どもォ!\全員集合/ 2014
  • *-読書感想- 「人を動かす人」になるために知っておくべきこと / ジョン・C・マクスウェル
  • *-読書感想- 「新しい働き方」ができる人の時代 / セス・ゴーディン
  • *子会社での面談 (嫉妬の活用法)
  • *子会社の全社総会
  • *-読書感想- あなたイズム / 博報堂ブランドデザイン
  • *あの日からもう1年
  • *なんでこぉいう事になるのか意味不明・・・
  • *2011年まとめ(仕事)
  • *ボットン便所から肥溜めへダぁぁ~~っイブっ! \(≧▽≦)/ (子会社に戻る事になった)
  • *-読書感想- フリーエージェント社会の到来 新装版 組織に雇われない新しい働き方 / ダニエル・ピンク
  • *-読書感想- 池上彰の教養のススメ 東京工業大学リベラルアーツセンター篇
  • *-読書感想- 君に友だちはいらない / 瀧本 哲史
  • *-読書感想- Communication Shift / 並河進
  • *チームじゃない事を明確化したらむしろチームになった (*^o^)乂(^-^*)
  • *-読書感想- うちの職場は隠れブラックかも / 松沢 直樹
  • *目標・評価シート書きにくい・・・(-д-;)
  • *-読書感想- 超情報化社会におけるサバイバル術 「いいひと」戦略 / 岡田 斗司夫
  • *-読書感想- 人は自分が期待するほど、自分を見ていてはくれないが、がっかりするほど見ていなくはない / 見城 徹・藤田 晋
  • *-読書感想- 「習慣で買う」のつくり方 / ニール・マーティン
  • *"知らないおっさん" に怒鳴られた (´□`。)
  • *「志村~後ろ!後ろ~!!!」 も言い疲れて来た・・・
  • *AZZLOは "歳食った見習いでゴミ" ですよ!忘れないでね!w
  • *これは虐めだ・・・
  • *あと7年・・・ (2020年の節目)
  • *プレゼン2時間前に見た企画をプレゼンした・・・w
  • *みんな病んできてる感じすんな~
  • *久々に会社で "マトモ" を感じた
  • *先輩にありえないdisられ方をした!!!
  • *4月からの所属が不明・・・
  • *2012年まとめ(仕事4)
  • *-読書感想- テレビは生き残れるのか / 境治
  • *-読書感想- 憂鬱でなければ仕事じゃない / 見城徹・藤田晋
  • *2012年度前期振り返り
  • *夏休みをとりました
  • *仕事でムカツキ過ぎてます・・・w
  • *子会社のゴミ社員が本社に表彰された!w
  • *子会社の方の面談をした
  • *-読書感想- ファシリテーション入門 / 堀公俊
  • *-読書感想- ビッグデータビジネスの時代 堅実にイノベーションを生み出すポスト・クラウドの戦略 / 鈴木 良介
  • *ピケティ読んでないけど今思うところ ٩( 'ω' )و
  • *-読書感想- 無印ニッポン―20世紀消費社会の終焉 / 堤 清二、三浦 展
  • *-読書感想- 始まりを告げる 《世界標準》 音楽マーケティング / 高野 修平
  • *-読書感想- 知性を磨く 「スーパージェネラリスト」の時代 / 田坂 広志
  • *ライフログ・ビッグデータは嫌だけど労働履歴は大好きです!d(*^v^*)b
  • *チームメイトから連絡をもらった (゚∇^)]
  • *「オレは前向きだ!」 と力強く言った上で1ヶ月以上、音沙汰無しの営業 ( ̄□ ̄;)
  • *軽井沢・草津行ってきた (´ー`) 1 (堤清二 / 辻井喬 オマージュ展)
  • *会社のデスクで部下を口説く上司 ┐(´д`)┌
  • *「文句も何も言わない無言の組織になりましたぁ!」(=´∀`)人(´∀`=)
  • *子会社はゴミ箱ではなかった!軽率な表現ですみませんでした m(_ _)m
  • *「AZZLOさんは代理店に居ちゃダメ!」・・・言われたw
  • *また無駄な労働履歴増えた ┐(・へ・;;)┌
  • *-読書感想- 9割がバイトでも最高の成果を生み出す ディズニーのリーダー / 福島 文二郎
  • *-読書感想- データサイエンティスト データ分析で会社を動かす知的仕事人 / 橋本 大也
  • *ブログに書いちゃダメだよ!絶対にダメだよ!!!
  • *仕事で "近いうちに・・・" が半年経ってるが・・・(*´Д`)
  • *広告代理店のクリエイティブ (社内スタッフ) は必要なくないかもしれないが、やはり子会社は必要ない
  • *広告代理店にクリエイティブ (社内スタッフ) は必要ない
  • *-読書感想- ゲーミフィケーション / 神馬豪・石田宏実・木下裕司
  • *-読書感想- なんでコンテンツにカネを払うのさ? / 岡田斗司夫 福井健策
  • *-読書感想- 2015年の広告会社―80%の広告マンが市場から消える / 植田 正也
  • *-読書感想- 漫画でわかる萌えビジネス / 浜田ブリトニー
  • *-読書感想- つらい記憶がなくなる日 / 榎本博明
  • *-読書感想- プロヴォカティブ・シンキング ―面白がる思考 / 山梨 広一
  • *ワレワレハ地球民ダ Ψ(Θ)_(Θ)Ψ
  • *「そろそろ退職をします」
  • *-読書感想- ストーリーとしての競争戦略 ―優れた戦略の条件 / 楠木 建
  • *2013年出会った素晴らしい音楽
  • *2013年まとめ (仕事2) -肉体を全うするという事-
  • *大卒者 (エリート) が組織で使いものにならない理由 2
  • *もしもAZZLOが野球選手だったら?
  • *-読書感想- マネジメント 基本と原則 / ピーター・F・ドラッカー
  • *読書感想文書かなきゃ・・・
  • *加齢臭を嗅ぎたい!!!
  • *体に異変症状が出た!(閲覧注意)
  • *テレビでフランス語
  • *テクノの正義感
  • *ブログネタが絶えない・・・w
  • *秋冬のプレ負けた・・・(1.9億円)
  • *ボーカロイド施策!!!・・・を断念。(クラブ文化のダメさ具合)
  • *ミュージックビデオのコンテ(骨格)書いたw
  • *1年半がっつりだった仲間が退社した
  • *#Seapunkって何?
  • *"予算が約1.5倍になった!" の打ち上げをしてきました。
  • *4億のプレやった
  • *国会とオリンピック誘致について
  • *新卒採用について
  • *2012年まとめ(仕事3)
  • *2012年まとめ(仕事2)
  • *2012年まとめ(仕事1)
  • « 素晴らしい初期衝動 | 日本が海外から評価される理由 »

    ~2006/12 ~2005
    MOBILE
    QRコード


    SINCE FEB 2000