∵ TAKA-AKI AZZLO WEB ∵

2013年07月31日

-視聴感想- Delight / Miwa

リッチマン、プアウーマン の主題歌・挿入歌を担当したMiwaのアルバムが出てた。

Delight(初回生産限定盤)(DVD付)

残念ながらPVは死ぬほどダサいな・・・w まぁMiwaに反応しそうな人を踏まえるとコレが良いのかもしれないが、もっとチャレンジして貰いたかったなぁ・・・。

まだ買う・レンタルするに至っていないが、SONYの女性ボーカル録音は、中島美嘉みたいに音が良いので、音質を期待しているw 逆に言うと 「MiwaをSONYのリリースで聴けて良かった」と思うw

ドラマ見た時から曲の良さ・歌唱力は感じていたが、まさかこんな若い娘だとは思わなかった・・・。ユーミンに憧れた30代後半ぐらいの売れないシンガーソングライターかと思っていたw

冒頭から

「What do you want to do?」
「What is the meaning of life?」

だそうで、某広告代理店の偉いおじさん達に問い正したい感じだなw

「たとえ描く未来 そこに私がいないとしても いまはそっと抱きしめてあげる」・・・超素敵な女性だな。そうそう現実には居ないな。

自分も生き様が無様だったりAZZLOを攻撃する様な人以外には、この様な思いがあるが、実際に抱きしめると、セクハラもしくはホモ疑惑になったりするので、中々やれないなぁwww

なんだか宇多田が出てきた時の衝撃に近いもんがある。

実際歌ってたりするみたいだ。ハマるなぁ。宇多田は宇宙人が地球人の視点に歩み寄った歪があったが、MIWAは地に足が着いている印象だな。地から宙の心理を見ようとしている感じ?(良い悪いではなくて)

これなんか、広告代理店における、スタッフから見た営業への思いと言えるなぁ。当然、営業の意識の高さが必要なのだが・・・。少なくても自分はこんぐらい思える仕事がしたいなぁ。成功案件 は確実にこのレベルにイケていたなぁ。そして全員が共にこのように思い合えるチームが理想だな。

他の気付きとしては・・・

・軽くキリスト教なんか吹き飛ばす真理だ。
・超セオリーだが、そのクオリティーが高い。もしくは一周回って斬新?
・これはきっとフォークなんだろうと解釈するが、デトロイト・テクノを言語化したのがフォークな気がする (時間軸違うけどw) 今対比するデトロイトテクノは、コレかな。

という印象を持った。

ヒカリヘ / miwa

理想現実ワンクリック 光の速度に変わっても
地球の裏より遠い距離 アダムとイブにはなれない

孤独がぬくもりを知るためにあるのなら
幸せはいつだってそこにあるのに

この歌詞なんか、"hide×中田ヤスタカ×吉元由美" な要素が垣間見れるのだが
・PERFUME / MY COLOR (中田ヤスタカ)
手のひらが世界中 繋がるウィンドウ
指先でつかむのはどの未来?
空を飛び交う 光になって
こんなワクワクも届くのかな

・hide / joker
所詮ノラ犬
カサノヴァやネロにはなれない

・平原綾香 / Jupiter (吉元由美)
愛を学ぶために 孤独があるなら
意味のないことなど 起こりはしない

こんな共通点を感じるな。

Delight / miwa

私に意味を あなたに愛を
あなたが望むなら(きっと辿り着けるわ)
私を望むなら(辿り着いてみせるわ)

これはちょっとドスンとキタな・・・。自分は女を特に求めなかったし、意味付けをしなかったな・・・。

女:「私は彼女?セフレ?」
自分:「カテゴライズに意味無くない?思いたいように思えばいいじゃん?」

という会話を何人としただろうか・・・w

リッチマン、プアウーマンのこの部分を思い出すな。

まぁ ある種 "心地良い空気" 的な関係が理想なんで、しょうがないんだけども・・・w 刺激とかウキウキワクワクが欲しいならば、次々と相手を変えていくしかない・・・。

また、「君は僕の太陽だ」みたいな、臭い事(ウソ)なんかいくらでも言えるのだがw そんな事でコミュニケーションの深さを実感する人は、自分のそばには要らないと思う。他の男でもいくらでも代替え可能だ。

何も言わなくても、コミュニケーションの噛みあい具合で、求めている度合いは分かるもんだと思っている。

・・・そして、宇多田以外にも色々カバーしているみたいだ。

尾崎豊を初めてまともに聞いたが、かなり良いなw 生涯中二病の自分にはハマるw

更にこの曲もハマる。終わり方が呆気無いのが良いw wikipedia を見る限り、本人の趣味とは関係無いらしいが、もろもろプロデューサーのセンスにも圧倒である。

しかしまぁ、ユーミンはコレを若いころに書いている事実にもビビるな。住んでるレイヤーが違うわ。



色々見て気付いた(思い出した)のが、絵本作家のミロコマチコ。
2013-05-26 00-59-37.jpg

2013-05-26 01-00-07.jpg

2013-05-26 00-58-27.jpg

更に思い出したのがw

「縦」「横」「斜め」の方向で考えて、自分にどれが向くか、どれが最適な方法か考えてもらって、それをアウトプットしてほしい。例えば音楽で表現したり、マンガにしたり

人が存在するというのは常に何らかの自分の意思を持って、それを表現するから存在の意味があると思う。意識的にアウトプットしていきましょう、みんながそれをしていったら、明らかに世界は変わります。

縦・横・斜めの3つの方向から可能性を考え未来を見ることが大事です

こんな感じで手法はなんであれ、それぞれ "本当のコト" を探る見苦しさ・無様さが、人間の美しさな感じするな~。


2013年07月30日

みんな病んできてる感じすんな~

最近あらゆる人から嘆きを聴く機会が多いw

個人的には、病んで当たり前の時代だと思ってるので、ここで吐き出したり、病まないロジックを身につけようとしているが、このブログに書いてるような事を言う人が増えた印象だ。ワードとして "金の奴隷" とかw

「もう辞める事しか考えてない!」
「このままなら、まぁ数年で辞めるんだろうな~」
「最近勃たない・・・w」

という声が、マジであちこちで聞こえるw ちょっとした嘆きのレベルを超えてる印象だ。実際鬱って出社出来なくなる人が続出してるみたいだし。

そんな最中、「最近愚痴書いてないね?」 という偉いおじさんから指摘があった。書いてない事ないと思うんだがw みんな苦しみが強くなってAZZLOをいじめる余裕も無くなってきたので、被害が少なくなってるのかもしれない?

あと最近は、何が起きても 「あ~はいはい。自滅したいんでしたね。そうでした。部外者の尺度ですみませんでしたwww」 でしかなく、すぐ忘れちゃうのだがw 振り返ってムカついた事を残してみよう♪


■連絡をしない人

さっそくだがコレはマジで腹が立った!!!コレは忘れないしwww いつか別記事で書いていたであろう。

某偉いおっさんに 「イケてる人居たら紹介してよ!」 と言われたので、友人でありリアルプロモーションに強くて、企画から香盤表、現場しきりまでしっかりこなす友人を偉いおっさんに紹介して、3人で昼飯を食った事があった。

「AZZLOの友達にしてはマトモだなw 十分だ!」 というコメントを貰いながらも、新卒採用について に書いた "人事採用で悩まれている方" に採用の方向で連絡がいったみたいだった。

この過程は今年の2月か3月か?だったのだが、4月5月で人が数人辞める予定が明確だったのもあり、"速くウチに来て欲しい(入社意思表明を明確に)" という連絡をしていた。

しかし、そろそろ8月になる今でも友人は入社していない・・・。たまたま飲む機会があったので、「そぉいやどうなんだっけか?」と聞いた所 (まぁ自分も失礼っちゃ失礼なんだが) 「4月の組織改編でバタバタしてるから、5月とか落ち着いたら連絡するって連絡貰ったけど、その後連絡ないよ」との事・・・。

部外者の自分からすれば、「てめぇ(組織)が人欲しいっつったのに、連絡しないってどうぉいう事だよ!!!」であるw 仮にウチ的に友人がNGだったとしたら "お祈りメール" は早い段階で送るべきである。

友人は 「近いウチにAZZLOが居る所に合流する」 と現在の組織に言っている可能性がある。ちなみに、この友人が現在在籍する組織のボスは自分のPARIS時代の友人であったりするw 正直AZZLOとしても彼のボスに迷惑かけたくないし、スムースに進行したい思いが強い。

有能な友人を引きぬいてしまう訳だから、PARISの友人には、どこかで数千万ぐらいの依頼はする覚悟は持った上での友人への声がけである。

5月と7月では2ヶ月ズレがある。プライベート連絡ならまだしも、ビジネスである。時間の尺度が違う。

まぁ幸い友人は売れっ子なので、非常に忙しくしているみたいだが、仮に友人が退社(転職)表明をしていたら、現在在籍する組織で干されていた可能性がありうるし、下手したら今無職かもしれない・・・。

引き抜きとは、そういった人の人生に深く関わる事であると思う。それを放置とは・・・。"広告代理店の資産は人財" なんて良く聞くワードであるが、結局 "処理班" としての "人材" としてしか人を見ていないのだろう。

"会社である事を重視して、生の人が集う組織である事を忘れている" と思う。

大事なパートナーを馬鹿にしたような言動であるし、将来の同じ釜の飯食う仲間の可能性がある人を、軽率し過ぎである!!!

こんな事されたら今後絶対に人紹介なんてしないわ。友人に失礼である。ホント超恥ずかしいわ・・・。


■メール見てない

セミナー参加の案内が来て、「指定URLから希望日を申告せよ!」 とメールが来た。

URLをクリックすると、表示されないので、スルーしていたら、「まだ申請してないお前は早く申請せよ!」 とメールが来たので メール本文に記載されていた候補日を参照して 「URLクリックしても表示されません。○月○日の○時の回でお願いします」とメールを返した。

そしたら数日後、また 「まだ申請していないバカなお前は直ちに申請せよ!」とメールが来た・・・。

指定URLが表示されないのが、何の問題か知らないが、テキトーな労働してんな~と思う。

このセミナー仕切ってるのは何人か居るみたいなので、1人のミスではない。数人居るのに何故こぉいう事になるんだろうか?

このセミナーは、完全に "会社は悪くない。守らなかった社員が悪い" 為のエビデンス作りのセミナーであり、仕切っている何人かの労働履歴の為だ。これじゃぁ "悪い労働履歴" になっちゃうじゃないか・・・。履歴作りに協力しようにも出来ない・・・。


■出来ない・やらない理由を探す人達 (政治的理由)

今更な話でもあるが、ウチは本当に こぉいう方向の人 が多い・・・。尺度・側面によってはAZZLOにも当てはまるかもしれないが・・・。

直近の事例としては、"実現したら爆発しそうな案件がポシャった" という事が起きた。例えるなら、松竹で映画作ろう!って提案に対して、「ハリウッドだったらまだ検討出来るんだけど・・・」ってな感じだw

まぁ良くある話だし、状況的に厳しめだったのは分かっていたので、驚きはないのだが、報告を受けた際に、「じゃぁ、ハリウッドに連絡しましょうか?AZZLOが電話しますよw」と言ったら止められたw

政治的な理由で、「電話しないでくれ!!!」と止められたw

どうも、グループ内でハリウッドと仲が良い人が居るので、ウチが仲良くすると問題になるらしい。

ポシャった案件は、ざっくり3億~5億円だったので、まぁ報告をしてくれた人は激凹みしてたがw 金が欲しいなら、政治的理由は飛び越していく必要もあるんではないだろうか? そもそも政治的理由はグループ社内の話であり、社外に迷惑をかける話ではない。"どこで経上するか?" の話なだけなので、グループ全体としては、AZZLOが電話して事を進めた方が良かったハズだ。もしかしたら5億をAZZLOが確実にサポート出来たかもしれないのだw

短期的エビデンス(今期の売上)と長期的な事勿れ主義の歪を垣間見たなぁ・・・。


■状況報告しかしない人

「現在状況が悪いです」 という報告だけしてくる人がいる。本人に直接言ったのだが

「『その上で○△□で対策しようと思ってます』ってのが必要じゃない?そしたら自分らも 『更にこうしたら状況良くなんじゃね?』って言えるじゃん?」

と、さすがに小言を言ってしまった・・・。

そもそも、その人は、自分よかヒエラルキー的に上の人であって、AZZLOはその人の上司でもなんでもない。むしろ下であるwww

更に、この報告案件はその人の案件であり、自分は "状況が分かるしサポートも出来なくもないが、基本関係無い人" である。本来報告なんか要らないのだw

"頼りたい・巻き込みたい" のであれば、乗っかれなくもないのだが、こんな感じじゃ乗っかりようが無い・・・。

年下であれば(時間的経験値が比較的少ないのであれば)、あえてノリノリで乗っかったりもするが、確か歳一緒のおっさんだ。広告経験は自分よりも少ないが、業種関係無い要素なので、もっと自分で "も" 考えて欲しいと思う・・・。


■激しく咳してるのにマスクしない

コレ数年感じている事だし、あらゆる人が苛立っているらしい。ちゃんと本人に指摘した人がいたのだが 「マスクとか口がムチャムチャして嫌だぁwww マスクしな~い♪」 と言うらしい・・・w AZZLOよりも協調性が無いなwww

大概この人が咳してると、自分は体調を崩す・・・。自分がマスクして対策してるが、それでも影響はある。


■経費出したものに 「そもそもそんなもの意味無い!」 と言う偉いおじさん

若手がカンヌに行った報告を偉いおじさんにした所、「カンヌなんか意味ない!ウチには関係無い!」と説教をした偉いおじさんが居たらしい・・・。

まぁ、その考え方自体は全くもって共感する のだが、「だったらなんで旅費出してんだよ!!!」 が若手の意見だろう。典型的な "お尻を拭かないで痒くなったら人に八つ当たりする" パターンだな。「ご自身でお拭き下さい・・・」 しか言えないだろう。

儀式的にでも 「長旅ご苦労様。今回の経験を今後のウチの業績に繋げてくれたまえ!」 とか言うべきだと思うんだが・・・???


■アイデア募集メーリングリスト

とある部署の案件に対応する "お題投げかけ・アイデア募集メーリングリスト" に何の声がけ、断りもなく、入れられた。

「は?ナニコレ・・・」とか思っていた矢先に、「誰もアイデアくれない・・・」と その部署の人 がメールを投稿・・・。

彼ら自信がアイデアを出して実行するのが理想だが、人に頼った挙句に、批判するとはマジで意味不明・・・。

そもそも、アイデアって 孤独な個人の現実逃避的な妄想がアイデア だと思うので、アイデアメーリングリストなんて成り立たないと思うw

まぁディスカッションで成長させていく(コミュニケーション)事も踏まえるとアリな側面はあって、自分も しくみ作り実行隊 ってのをFACEBOOKのコミュニティーで作ったりもした。何の結果も残してないがw たった3人だったからこそ、非常に盛り上がったし、それぞれの今の肥しになった部分はあったと思う。

しかし、このメーリングリストは数週間の間に2期・3期メンバーも入っているらしく、既に数十人のメーリングリストになっている。今年中には間違いなく全員のメーリングリストになっているペースだw

アイデアを成長させるコミュニケーションって、少人数で "いたずらを計画" 的な、共犯意識がないと育たないと思うんだが、偉いおじさんが名を連ねるメーリングリストでは、発展しないだろうな。

事実、元気よくアイデアを出した人に対して、「そんなのあり得ないだろ!!!却下だよ!!!」 と偉いおじさんが投稿したりしている。この様に評価が下がる可能性がある為、投稿したところで、"無難" "おじさんが理解出来る範囲" のものしか出ないだろう。

更に評価制度が相対評価なので、他人が成功したら困るシステムになっている。つまり、その部署が上手くいくようなアイデアを出して成功すればする程、自分のギャラが下がる事になるw

誰にでも分かるこのシステムの中、何の断りもない強制的なメーリングリストに可能性があるハズがないw

※一応この考えは、その部署の偉いおじさんに報告はした。


■根拠がなくギャラを下げる 子会社の偉いおっさん

自分と同じく子会社から出向している人と、子会社の偉いおっさんの面談の話を、本人ではなく別の人から聞いた。その出向者はこの4月でギャラを下げられたらしい。その理由が
「お前の噂、子会社の方で聞かないから」
だそうだwww

少なくても、その出向者よりも、子会社の偉いおっさんの方が、本社で認知ないけども・・・w 名前の認知では同じ名字の新人の方がずっと知っている人が多いだろうw

"噂を聞かない=働いてない" とでも言うのか?だったら事件起こしまくったモン勝ちだよなw まず金横領して事件になってニュースになったら、噂になるので、ギャラがアップするのだろう。金を手にするって簡単だなwww

少なくても偉いおっさんのギャラを半減にしてからでないと成立しない "いちゃもん" である。


■新しいビジネスモデルを最下層の人間に求める

そぉいや、今年4月の子会社のおっさんとの面談を書いてなかったが、その際に、「お前は新しいビジネスモデルを作れたら、きっと給料が上がるだろう」 とか言われたw

AZZLO:「それは僕なんかの最下層の人間がやる事ではなくて、経営層がやる事ですよw」
偉いおっさん:「ほぅ。そう言うか・・・」
AZZLO:「当たり前じゃないですかwww むしろ僕なんかが取り組んじゃダメな領域じゃないですか?とは言え、2009年に僕はライフログ(ビッグデータ)活用の提案を社内でしてますよ?最近バズワード的になってますけど、ウチはやらないって明確に言われてますからね。その企画書送りましょうか?」
偉いおっさん:「では拝見させて頂こう・・・」

ってな会話をしたな。今だに感想も何も無いが・・・。

更に、この時にマネジメントの考え方の話になったのだが
AZZLO:「僕ですらドラッカーの3冊ぐらいは読みましたけどね」
偉いおっさん:「お・・・ではお前から学ばせて頂こう・・・」

と、AZZLOを小馬鹿にした感じじゃなくて、マジでビビってた感じだったなぁ・・・。


■経営状況を共有してくる

これも指定URLクリックしても表示されないので、中身は分からないが、メール内容からすると、経営の数字とかを共有しているらしく、社員から様々な見解・アイデアを募りたいらしい。※このメールは「IEで見てね!」と書いてあったが、自分はFIREFOXなので見てない。

普通に機密情報であるハズだが、そんなものスクリーンショットで簡単に流出可能だ・・・w 更に本社社員に向けてであれば、まだ分かるが、出向者の自分も見れるというのはいかがなものか?www もしかしたらメール送ってるくせに、自分のPCをアクセス制限してるのかもしれないなwww

まぁポジティブに捉えると "信頼してもらえている" と言えなくもないかもしれないがw そもそも経営陣以外、ましてや自分のヒエラルキー層には関係ない話である。言われた事だけ疑問を感じずに追行するだけなのが正しい社員 であり、その中でも下の人間であるwww

「そんな "正しい社員" を追行しても、数十年後の僕らのこの組織は良くはなっていない!!!機密情報をゲットしたから、これを材料にこれからの僕らの組織を考えていこう!」ってな誘いだったら、まぁ分かるんだけども、"数字見た上で未来を描けない経営層から、強制的にやらされてる感じ" が臭い過ぎるんだよなw

どっちでも良いんだけど、偉いおじさんの見解は統一して欲しいと思う・・・w 言い換えると "追従したら気持ちが良くなれるリーダー(指針)" が欲しいわ。AZZLO的に言うと、"discipline" だなw

他にも今の組織・今後の展望をアンケート形式で答えさせるというのもメール来たし。経営層が困ってるのは超明らかだが、上記のメーリングリストの件に書いた通り、"意見出したら怒られたりもする" "正しい社員" という点で、誰も何も言わないだろうし、言っても本当の思いを引き出せる訳がないwww

子供の育児の際に 「ダメって言ったらダメ!」 と言ったら最後。もう子供からコミュニケーションを図らなくなるのと同じだ。ほとんどの偉いおじさんが結婚して子供が居ると思うのだが、なんでこうなるんだろうなぁ・・・。

きっと焦りから空回りしてるんだろうなぁ。

勝手に育つ畑を整える事が必要なのに、最初から "ありものを刈り取る" クール・ジャパンみたいだな。




冒頭に書いた通り、最近は忘れちゃうのだが、頑張って思い出しながら書いたら、イラついて寝れなくなった・・・w 便秘でもないのに浣腸したら具合悪くなったみたいな感じだな・・・w

まぁAZZLOの愚痴・嘆きなんて組織的に気にする必要があるハズもないのだが、気になるのは、本社社員も、近しい発言をする事が増えている点だ。きっと今回書いた様な事が、それぞれにも起きているんだろう。

まぁAZZLOからすれば、ほとんどの人が年収AZZLOの倍とかなんでw 「AZZLOの倍のギャラ手にして、普通に生きてく分には不自由ないんだからいいじゃん!世の中基準からしたって、全然良い方じゃん!」 と思うんだけどもwww 彼らの嘆きは、結局のところ "自尊心" と集約出来ると感じている。

既に平均年収を上回る金を手にしても、上には上がいるので、金では幸せになれないという典型的な症状だと思う。

例えるならば・・・例えが下手なんだけどもw

「ビックリマンシール全部持ってるぜ!(金持ってるぜ!)凄いだろコラ!!!」と言った所で、「う・・・うん・・・、ま、比較的には確かにね・・・」でしかないだろう? 誰がビックリマンシールコンプリートの人間の為に身を削るだろうか?葬式に出るだろうか???

ビックリマンシールのコンプリートはまだ、"コンプリート" という上限があるだけマシだか、金は上限がない。1億手にしたら10億、100億が欲しくなるし、周りから求められる。要求に応えなければならなくなり自由ではなくなる(奴隷になる)上に、特に誰からも尊敬もされないw 精々金が欲しい女が擦り寄ってくるぐらいだろうw

金のモチベーションで騙した所で、みんな病むだけだという事実が、この時代の結論だろうなwww



ここまで書いて読み返してみたが、

どっちでも良いんだけど、偉いおじさんの見解は統一して欲しいと思う・・・w 言い換えると "追従したら気持ちが良くなれるリーダー(指針)" が欲しいわ。

多くの人の不満はコレだと思うw ある偉いおじさんには共感を得て許可貰ったのに、違うおじさんから揚げ足を取られるのは、AZZLOだけではないだろうw

ココが解決すれば、不条理さだけでなく、正しい基準がクリアになるので、個々それぞれ自信があれば自尊心は満たされるだろう。

まぁ、多様性が組織のメリットだと思うのだが、"真逆" とかは勘弁して欲しいよなw 軸が無いからそぉいう事になるんだろうけど。

"共通の正義感" が必要って事かな?なんとなくそんな気がする。

言われた事だけ疑問を感じずに追行するだけなのが正しい社員 が対象なので、尚更重要だと思う。

逆に自分は辞める気が薄れてきたな~。きっとこぉいう事が多発して "イライラ出来るから飽きない" からかな?www

自分と同じく子会社から出向している、とある人は
「僕が辞めないのって、どう崩壊していくか?覗き見したいからかもしれないwww」
と偉いおじさんに直接言ってたなぁwww 自分も コレ の最後に書いたように、ほぼ同じ事感じてるなw

あと、今気付いたが、"生活者から期待されてないし、失礼があって当たり前なのが代理店" と言えるので、諦め所があるから、自分には合ってるのかもしれないなぁw


2013年07月24日

超久々にハードウェア音源を買った!

2013-07-02 20-47-36.jpg

まだよく曲を作っていた頃は、AKAI S6000(サンプラー)とYAMAHA 01V(デジタルミキサー)で骨格を作って、POWER MAC G4 400mhz(CUBASE録音)でエディットしたりしてた。

音の良さ・設置・使い勝手もろもろの面でPC完結の環境になったが、逆にまったく曲が作れなくなって数年経っている・・・(時間の問題もあるが)

ABLETON LIVEなんかも持っているし、先日ABLETON LIVE 9 Suite (MAX FOR LIVE) にアップグレードしているが、どうもやる気が出ない・・・。(凄い使いやすくて楽しいとは思うが)結局やれる範囲が広過ぎて自由過ぎるから脱落する気がする・・・。また、PCの電源入れてDAWを立ちあげて・・・ってのが、気軽じゃなく、悪い意味で「さぁ作るぞ!」と気合が入る面も良くない気がする。

そんな最中、昨今のソフトウェアでの制作っぽい音(スタッター的な)が出来るハードウェアであるelektronに注目!音もルックスも最高!!!

その中でも一番見た目が好きなmonomachine(初代)を中古で購入!

とりあえず取説も見ずに適当にいじっていると、散々YOUTUBEで動画見てたのもあって、基本的な事は迷えず打ち込めた。パートのオシレーター変更をするには少し迷ったが、インターフェースは凄く良く出来てる!!!

"一度決めて変更しなさそうなものは、比較的変更しやすくはなっていない" 感じのメニュー階層によって、変更・動きを付けたくなるパラメーターに自然と意識が行く。なんでもかんでもいじりやすくなってないので、プライオリティーが整理されててイイ感じだ!

そもそもプリセット音色・パターンが無い(と思う)ので、作らされてる感が無くて、自分で作ってる(操ってる)感じがする!!!この「かっこ良いけどどうせオレの音色・フレーズじゃないし・・・」的なリミッターを感じさせないのが良い!

machinedrumと比較してリズムの押しが弱いのが残念だが、適当にやってるだけで、"なんかかっ良いグルーブ" が自然と出来るなw

逆にいじってるとかっこ良かったのがかっこ悪くなって、元に戻せなかったりもするのでw 作りながら録音して後で適当にエディットするのが良さそう♪

ABLETON LIVEよりも制作とライブが並列になってる感じだなぁ。(その分限界もあるが)超久々に楽器を演奏しているっぽい感覚を感じた!

取り急ぎテキトーに鳴らしてた音を、各トラックそれぞれ録音して重ねあわせたモノ

録音した音に合わせて重ね撮りした訳ではなく、トラックソロで個別に録音したものなので、荒れ狂う調和性の無いシーケンスをなんとか制御した感じw

どうも、monomachineのデフォルトでは、アルペジエーターがオンになっていて、解除の仕方が分からないのでw とにかく音数が多く余計やかましい・・・w 更にキックは後付なので埋もれてる・・・。典型的なヘッドフォンでのミックスダウンだな・・・。

monomachineからはFXかけないと、基本モノラルなので、ABLETON LIVE 9で色々エフェクトかけてステレオ感を増強。が、まぁ適当にやってもこんぐらいは作れるw

ホントは音マシンであるMACでそのまま書き出ししたいのだが、FEEDBACKが強い箇所や、短時間のエフェクトが反応しなかったりするので(再生時は問題ない)、WINDOWSに録音した。MAC上とWINDOWS上で、かなり音が違うのが意外だったな。まぁ自分のミックスダウンの下手さなんだけども・・・。

更に、サウンドクラウドにアップすると、また音が変わるので、作ってた音と違うっちゃ違うなぁ・・・。まぁもっとシンプルにする必要あるな・・・。多分聴いたほとんどの人が "ちゃかちゃか煩いだけ" な感じだろうなぁ・・・w

たまたま出来たシーケンスなので、なんのイメージもないのだが、ずっと聞いてると、"下水道" というワードを思いついたw "下水道テクノ" だ!www ハリーさん好きそうだなw

シンプルで力強いミニマル作りたくなってきたなぁ。


Ableton Live 9 Suite (MAX FOR LIVE)

2013-06-28 02-22-52.jpg

既に、制作ツールとしてはほぼ活用してなくw ただのアイデンティティ維持ツール的な事になってきているがw アップグレードした上にMAXまで付いてくるので、購入♪

・プラグインの検索がめちゃくちゃ早くなった。(8までが遅すぎただけだが)
・オートメーションの書き方が8と違う。編集点を移動させようとすると周辺も一緒に移動してしまって正直やり辛い。
・まだ多くを試してないが、グラニュレーターは面白い
・MAXは全体的にどれもMONOLAKEっぽい音が出るなw

8からの音質の違いは、RME FIREFACE 800 も買ったので、ぶっちゃけよくわからないなw


RME FIREFACE 800

2013-06-29 18-25-30.jpg

MACの音声出力のレベルアップ(直出しでも不満は無いが)と、今後レコードのデジタル化、ELEKTRONを買った歳のマルチイン録音用として、遂に買ってしまった!!!(中古だけど)

PROCABLEの
米国製非メッキプラグ(WATTGATE)透明プラグ
unibrain(ユニブレイン)社のfirewire800
で接続!

出音は、WINDOWSでの AIR MAC EXPRESS の方が全然良い・・・w まぁ想定してたが、17万が1万円以下のAMEに負けるというのは、面白いな。RME BABYFACE とほぼ同じだな。

録音はウチの環境では "そのまま" どころか、少し分離が良くなって聞こえるぐらい。PROCABLEでも "録音用途としては、最高峰" と書いてあるだけある。

ホントは家の電源を200V工事した後の方がベストだが、これでレコードを録音して整理できるな♪


2013年07月22日

選挙について

この週末はなんか選挙だったらしいな。日曜の朝、友人と川上庵で飲んだ帰りに

友人「投票行きなよ!」
自分「一応報道2001毎週見てて、維新とか共感するけど、橋下のプレゼンの上手さだけな気ぃするしぃ・・・」
友人「プレゼンの上手さだけでも良いんじゃない?」

みたいな会話はちょろっとした。自分は投票とかやった事無いし、今後もする気がない。

とりあえず例年と比較して、選挙カーによる名前連呼が少なかったので、騒音被害度としては、まぁ良かったんじゃないかと思っているw

で、先ほど、テレビをザッピングしていると、司会者である関口宏と古舘伊知郎は、薄っぺらい感じしたな~。やはり池上彰が、穏やかながらも非常に答え辛い質問を政治家に投げていて、刺激的ではあった。

とは言え、大敗したとされる党代表に対して、「責任は?(辞めるんだろ?)」ってのは、どうでも良いと思うw 民主党はチグハグだと思うけども、彼らなりにベストを尽くしたんだろうし、追行する事で、ビジョン(思想)の共有が図れると思う。逆に言うと代表が変わった所で、党のビジョン(思想)は変わらないハズだ。代表が変わる事だけで党の変革があるならば、党のビジョン(思想)って一体何だろう?って気する。企業と政党は違うと思うんだよな~。

"報道2001毎週見てるのに政治に興味が無い" という自分の矛盾は、どう整理するか?全く現時点で分からないな・・・w ま、政治というよりは政治家に興味が無いんだろうなぁ。

政治家って税金で食ってる訳で、少なくても税金でギャラが入っている訳であって、ある側面自立していない人間に何が出来る?という思いがあるかな・・・w

国会の仕組みは全然知らないが、議席ゼロの党はどうやってマネタイズするんだろうか?テレビ見てた段階で、自民党が60議席強という状況だったが、1つ議席を得る毎に年間1000万程度マネタイズ出来る程度では成り立たないw

献金やらなんやら他の収入もあるだろうが、政治家が選挙に必死なのは、"国民の為" という免罪符の元に生きる金の奴隷にしか感じない・・・。

報道2001を見る限り、それぞれ "ボチボチ真っ当な事" "共感する事" を言っているような印象も受けるが、民主党みたいに "何が何でも自民党反対!" というヤケクソ感(一貫性の無さ)w を印象付けられる発言も見受けられる。

その点、橋下の「全部反対する訳じゃない。自民党に協調する部分は進めていきたい」ってのは、他の党にはない、主張に聞こえたなぁ。でも橋下は良くても石原が居るから、党の支持にはならんけど。石原は老人にしか支持得られてないみたいだからな~。

いずれにしても、金が欲しいが故のマーケティング活動に思えなくもない。いくらなんでもそういった人が100%ではないと思うが、100%に近く感じてしまう・疑ってしまうというのは、今までの政治の積み重ねだろう。自業自得だ。

"人の為に偉くならなければならない" というロジックは政治家の人達においてゼロではないだろうが、どうしても税金からのギャラが発生してしまう。9割方、サラリーマンのギャラの金額を超えるので、金が欲しい人に見えてしまうなぁ。

大概権力が欲しい人は、中身が無い故のコンプレックスからなので、なんか金の奴隷感感じんだよな~。まぁ、ちゃんと仕事してくれれば、月収手取り1億でも10億でもなんでも良いと思うけど。誰のお陰・せいで何が起きたか?が全くわからんから、有権者としては評価・期待のしょうがないんだよな~。

その点、Dr.中松は都知事選に出てたと思うが、どこかで「給料要りません」って言ってたような気する。中松程の成功者であれば、たかだが月収100万程度の金は要らないだろうから、その点で "人の為に" 感は強まるな。まぁ、"より大きなBACKの為に月100万の投資をする" という見方も出来なくもないがw

ま、間違いなく言えるのは、政治家が家族ぐるみで手降ってアピールしていたりするが、「税金で子供何人も作って、てめぇの世帯の範囲だけ理想を追求する為に、税金が欲しい」ってな印象が強い。

庶民は子作りどころか、結婚すら躊躇する金銭状況が多い。そんな最中、世の空気を見ず、「TAKA-AKI AZZLOをよろしくお願いしまぅぁ~っす!!!」 って手振ってるとか、ママゴトにしか思えないw

少なくても本人じゃない人が、政策っつぅか、ビジョン無しに、立候補者の名前連呼するのは、政治の意味の無さを自ら露呈している事であるのは明白だよなぁ。名前のキャッチーさであれば、きゃり~ぱみゅぱみゅに敵わないだろうw

AKB総選挙の方がずっと、選挙してると思うw


2013年07月21日

TOKYOとTOKIOを混同してはならない(堤清二の風はもう無い)

-視聴感想- Lone / Galaxy Garden

しかり

1990-1991 (【追記】-視聴感想- Lone / Galaxy Garden)

の記事において、歳食った自分の趣向・アイデンティティ確認の記事を書いた。

そこでふと思ったのが、自分はTOKYOが大好きであったが、今の東京はまったく好きでではない。ぶっちゃけ "アジアの地方都市" にしか感じない・・・。非常に悔しい思いがある。

特にTOKYOの成熟期である95年から海外に居て、TOKYOに対する憧れがあった状態で海外に行ってしまって美化している部分はあるだけに、"世界が憧れる東京" に日本人として誇りを感じていたのは間違い無い。

で!抽象的であるが、自分が好きだったTOKYOというのは、TOKYOではなく東京でもなく、TOKIOだった気がしている・・・w

MESSAGE FROM 81.3FM

自分の東京(TOKIO)のイメージは、J-WAVEのサイトに記載されているこぉいうメッセージそのままだった。まだこぉいうメッセージを載せているのであれば、J-WAVEには、もっっと身を正して欲しいと思うのが正直な所だ。

今のJ-WAVEは "麻布周辺の小金持ちの免罪符" もしくは "麻布周辺の小金持ちに憧れる人達" の媒体にしかなってないのではないか?個人的にはそれで "TOKIO" を名乗るのは迷惑だ!w まぁそういった金の奴隷をTOKIOというならば、"あらゆるムーヴメントの発信基地となるコア・メディア" という部分はカットして頂きたいと強く思うな。ぶっちゃけ既にニコ動の方が遥かにその役割は強く持っているだろう。

より自分の体験にセグメントしていくと、完全にMANIAC LOVE、DJ WADAであった。世界が憧れるMANIAC LOVEであり、世界標準を遥かに超えるレベルの日本のDJ WADAが居たからだ。(個人的体験のポジティブな偏見もあるが、興味がある人は是非検索して知って頂きたい。AZZLOの偏見だけではない記事がWEB上にある)

しかし、残念ながら現代においては、TOKIOは幻想であったと言わざるを得ない現実があるだろう。言い換えれば、セゾン堤清二の風はもう無いという事だ。

少なくてもWADAはTOKIOに全く依存していないハズだ。彼は常に世界標準のイノベーションを試みている。自分は数年WADAの提案 (DJ) を受けていないが、彼は間違いなく "巨匠にはならないイノベーター" であると思っている

これは90年代の思い出を美化しているのではなく、WADAはそれしか出来ない人であるのが明白である事を自分は知っているつもりだ。悪く言うと、常に 「へ?これがクラブでかける曲っすか?」 という疑問を感じさせつつも、数ヶ月後にはスタンダードになっている提案をするイノベーターである。ある意味、常識を更新する人である、常識に依存する事が出来ない不器用な人なのだ。だからこそDJが憧れるDJはWADAしか居ないのである。

・・・この手の記事を書くと、WADAが混在していて、WADAを知らない人には訳分からんだろうが、端的に言うと "世界が憧れる(パクりたい)提案を試みよう!" という感じだ!!!

どう転んだって日本には金は回りませんw みずほ銀行の投資部門の偉い人と話したけど、「まぁ日本はあと20年下がるでしょうね」ってなプロの見解もある。(当たるとはいえないがAZZLOの見解と同じである)

どうせ金が得られないんだったら、世界から共感された方が良いでしょう?w 幸い日本のアウトプットは世界的に関心が高いんだから、金になる可能性だって他国のアウトプットよりも高いよwww

金を得られなかろうが、"やりきった!" の為に身を削る必要があるのではないでしょうか・・・?

人の心を動かす事って 「捨て身だなぁ・・・w」って事でしかない気がする。

若手、おっさんおばさん、どうせ金は得られないんだから今を楽しもう!w


2013年07月18日

某所で行われる限定復活イベントについて

分かる人には超分かりやすいタイトルだがw ちょいちょい 「一緒に行こうよ♪」 と声がけ頂いている。

しかし絶ぇぇえっ対に行かないし、まったく共感していない!!!!

"復活" の元になるものは、"その時代のイノベーションを行なっていた" 何かである。なんでこの時代に復活せなあかんのじゃ!!!たかだか3日だし・・・。

"定期的に繰り返しイノベーションを行なっていた" からこそ、価値があると思っているので、根本的に "限定復活" が成立しない題材だと思し、イエスキリストじゃないんだから復活しなくて良いと思うw

更に "美化された伝説" があるのだから、中途半端にリアルにしなくて良いと思う。大概劣化体験になるので・・・。

今のクラブファンは既にその名前すら知らない場合もむしろ多い。自分の世代で言う所の、ツバキハウスみたいなもんに近いだろう。それで、"復活イベント" 言われても、おっさんおばさんしか来ないのではないか?

Re or Post?
に書いた通りである。

目的が "おっさんおばさんからの金を徴収する" であれば、まぁマネタイズとしての割り切りとして分からなくもないが、言うても大した金額じゃないだろうw どんな奇跡が起きても、エントランス料とドリンク代からして、スペースキャパ的に100万の利益が上限だ。(その某所に行った事ないけど)

僕ら(おっさんおばさん)はあのイノベーションを体感した・共有した選ばれし者である。たまたまあの場所があったから共有出来た事は奇跡であり誇りだと思う。僕らはそのイノベーションを次代にコピー(語り継ぐ)するのではなく、次代にあった体験として、新たに提案していく必要があると思う!!!

違う言い方をすると、あの場所によって、「なんじゃこりゃ~!!!」という心の振れ幅の拡張を僕らは経験したハズだ。それをまま現代にコピーするのではなく、今の時代、感受性の高い若い子達の尺度に合わせた提案によって、今の「なんじゃこりゃ~!!!」を体験して頂く必要があると思う。

そうでなければ、僕らが体験した「なんじゃこりゃ~!!!」という体験は、ただの歴史として刻まれるだけで終わる。過去に起きた事の "記録の記憶" の機会にしかならない。僕らのアイデンティティ確認としても安い劣化したものでしかないだろう。

身を削るような思いで提案を試みたDJ達の生き様を、サンプリング化しているだけで、体験(今の生き様)として引き継がないのは軽く罪である。

"僕らの体験を今世紀の提案に昇華する必要がある" という事が言いたい。この復活イベントはきっと当時の名曲とかが流れて 「あぁ90年代は良かった・・・」という懐古主義的なものになるんだろう。もうソウル・トレインだし、ブルーノートより酷いわw

もちろん自分だって行ったら、「あぁ90年代は良かった・・・」の懐古主義的気持ちよさは得る事が出来るだろう。しかしそれは自分においては自宅でもほぼ可能だ。なんつったって、当時の生録を持っているからw

更に Lone / Galaxy Garden とかの現代のソレっぽい提案もあるだけに、自宅で大丈夫だ!!!

リアルな3次元の空間(ましてやクラブ的な場所ならば)は、3歩先ぐらいの提案をして頂きたい!!!(どこを基準とするかだけども)

この限定復活イベントに限らず、クラブ的なリアルコミュニケーションスペースは、90年代に依存し過ぎて、何も新しいものは感じない!!!ニコ動の方がずっとチャレンジしてる!!!

「あぁ・・・クラブ離れて失敗だったな・・・」とAZZLOが後悔する様なチャレンジをクラブ側にして頂きたいと強く思う!!!そうでなければ、僕らの体験は "ちょっとした勘違い" という実証になってしまう。・・・まぁ瞬間的にでも勘違い出来ただけ価値あるんだけども・・・w

Re or Post? に書いた事の繰り返しになるが、"爆音で照明がチカチカしてればOK" ではなかったハズだ。そこは普遍的な快楽の部分であって、僕らが魅了された芯は違う部分であったハズ。

みなさん日銭も必要なんで、マネタイズの日もあっても良いとは思うが、出来れば金は別で担保して頂いて、背筋正して腹くくって身を削るような思いの生き様を見せて頂きたいと思う。


2013年07月17日

ミュージックビデオのコンテ(骨格)書いたw

1990-1991 (【追記】-視聴感想- Lone / Galaxy Garden) にMVの事について言及した最中、丁度MV案を作っていた。(付随するイベント案も作った)ホントはリリースしたタイミングで、書きたかったのだが、まぁ現在のもやもやを吐き出しておくのも良いだろう。

MVの元になる、いわゆるアーティストさんは自分の好きなとある音楽クリエーターによるユニット (小室哲哉におけるglobeみたいな) だ。正直声がかかった時は嬉しかったw

正確にはクライアントとのタイアップMVだが、クライアントメッセージも上手く織り込んで作れたつもりだ♪

・目玉を繰り抜かれるシーン。繰り抜いた医師?がクライアントの技術者っぽい?
・全員目隠しされていて、衝突したりするが、誰も疑問を感じない人々@大手町
・音楽クリエーターの目にクライアントサービスの機器が取り付けられている。
・人間の目よりも優れた全てを見渡す視点から創造される音楽で、目隠し庶民達とオフィスでダンシング♪ (デスクがお立ち台になってる)

こんな感じのを作った。クライアントのメッセージとしては

"人間の能力では対応しきれない事を、クライアントサービスでサポート出来る"

という様な感じで、大義名分としては

"クライアントと音楽クリエーターの使命を重ねあわせる事で、音楽クリエーターファンを自社ファン化する"

ってな感じだ。双方に "技術屋" な要素があるので、上手くカップリング出来る対象だ。

元々アプリを作ろうとしていて、アプリの認知を稼ぐ為にMV製作の話が出てきたのだが、プロダクションから 「どんな曲かも分からないので、先に進めない」 という意見が出てきた為、ガイドラインとしてテキトーに作った初めてのMV案だw 正直処女作にしては、骨格はイイ感じだと思っているw

この案を元気よく営業に共有!そしたら
「AZZLOさん・・・これはボクの営業力の問題で通せないわ・・・」
他のスタッフも
「目取っちゃダメでしょ!これはアカンwww」
という反応を貰った・・・w

まぁガイドラインなんで必ずそのまま採用する必要もないのだが、正直気に入ってきたし、ある種 「これはアカンwww」 と言われるような "突っ込まれビリティ" がないと特にWEB上では話題にならない。エログロしてないのに (まぁグロ含むが) 却下されそうな事に、この案件の成功が不安になってきた。

きゃり~ぱみゅぱみゅは目玉いっぱいで話題になってるのに、なんで出来ないんだ!!!w



こんな自画自賛的PVでは現時点では4000再生回数だし、自分の 勝ちたかった競合コンペで勝った!! 案件でも、関連動画の再生回数が、YOUTUBEで約10万回、ニコ動では40万回再生ぐらいだ。・・・「あの案件でも5万回ぐらいだ!だからもっと振りきらなアカン!!!」 と言いたかったのだが、意外と再生回数あるな・・・w

・・・ま、"あの案件" はエロく解釈も出来る要素満載で、エロく解釈した人はスケベな人であって、決してエロコンテンツではないw

こういった、"解釈のしようによっては「おいおい・・・w」" ってなのが必要だな~と思う。"あの案件" を自分は "米米クラブ" に近いと書いた が、一歩整理が進んだな♪

まぁ、"目玉取り出しシーン" は解釈じゃなくて、絵として強烈だから、"グロ" として定義付けられてしまうのかもしれないが、逆に "グロ" の印象で留まって頂く休憩ポイントなんだけどなw その先の解釈をそれぞれがするきっかけとして提示して、結論は生活者それぞれで良いと思う。自ら導き出した結論なので、より個に定着するだろう。ある種 "なぞなぞが出されたら、つい考えてしまう"(能動的な参加) 的な事なんだよな~・・・。

こぉいうなぞなぞ的提示が無いと、その音楽クリエーターのファン+自社ファンの一部が見るに留まるだろう。その先にあるアプリインストール→リアルイベント参加の数は悪い意味で見えてくる・・・。

"話題は要らない。確実に既存ファンだけ見れば良い" であれば、正直この小室哲哉におけるglobe的なユニットはよりも、きゃり~ぱみゅぱみゅの方がずっと大きいアイコンだ。

例えるなら、このクライアントは、ヘッドフォンで言う所の、オーディオテクニカではなくて、スタックスみたいな会社なのでw その点で、一般的な側面の解釈からは、ぱみゅぱみゅは親和性が低い。

CMは "ゴリ押し接点作り" を潤滑にする為に、ただの "アイコンとして大きい旬なキャスティング" でも成立するが、WEBではゴリ押しが出来ず能動的なマウス操作が必要なので、ある種誰か?なのか何か?をピエロにしなければならない。

その点、最初からピエロであるきゃり~はアイコンとして最強であり、他の人をピエロにするには、最近だと松平健ぐらいだろうか?昔だと

こんなのもあるな。

しかし、このクライアントは "硬派な技術屋" 的な側面が強いので、そのままの生き様が人の関心を呼ぶ種があるので、嘘を付く必要が全く無い。ピエロがあってはむしろ反感を買う既存ファンが居てやりにくいし、一時は良くても長期的な関係は無理だ。(やり方にもよるが)

まぁ "ピエロの方が真実" という面もあるのだが、思考のレイヤーが複雑化するので、とりあえず置いておく・・・w

ある種、硬派な職人の地味なドキュメンタリー映像を、番組として成立させる、情熱大陸的な演出(編集)を加えるつもりで、"目玉取り出す" なんだけどなぁ~・・・。

ぶっちゃけ、そもそものアプリよりもMVが作りたくて仕方なくなってきたw


1990-1991 (【追記】-視聴感想- Lone / Galaxy Garden)

-視聴感想- Lone / Galaxy Garden

についての追記(+アイデンティティ確認+嘆きw)記事です。

好きな曲がもう1個あった!!!むしろ一番好きかもしれないw

このタイトルである、"as a child" は書く必要は無さそうだがw " 幼い頃, 幼いころ, 小さい頃, 小さいころ " というタイトルだ。

繰り返しのembedになるが Galaxy Garden に収録される曲のタイトルとして "1991" というワードが入っているのが感慨深い。自分の幼い頃の年代として非常に記憶に深く刻まれる年だったからだ。

だってだって!これがリリースされたのも1991だし!

AZZLOの生涯ベストアルバムと思われるコレ も1991だ!!!動画2曲目、3曲目の "CLAZY LOVE" "CALL YOU BACK" が死ぬほど好きだ!!!13歳頃PARISに行ってホームシックの時に聞いていた "TOKIO" のイメージはコレそのままw バブル世代は共感してもらえるのではないかなw

一年前だが、1990年にこの2曲がリリースされている。個人的にはハウスとテクノの対マスにおいてのイノベーションはこの2曲だと思っている。(ホントのイノベーションはマーシャルジェファーソンとかホアン・アトキンスだろうが)

あと、現場レベルではコレもこの記事に入れておかなければならないと思う。

現場レベルでも10万回再生超えてるw

WEBネイティブの世代の楽曲ではないが、LFOですらw 数十万回再生されている。企業のCM、CMメイキングが一体どれだけ再生されているだろうか?例外はあれど良くて1500回再生ぐらいじゃないだろうか?

そして・・・2003年のLFOの曲がコレだ。

コレは1990年の曲を2003年にリメイクしたモノだ。50万回再生されている。クリス・カニンガムのMVと言われれば素直に納得してしまう内容だw オフィシャルMVなのかなんなのか分からないのだが、最初こぉいうマッシュアップ動画か?と思ったw

このシュールな動画も12万回再生されている。

国内・グローバルという違いはあるが、広告(マス)の不条理さを露呈している事象と言えると思う。

何で分かりやすい旬なタレント起用の動画よりも、特にLFOみたいな意味不明な動画(楽曲)の方が再生回数(能動的な接触)を稼いでいるのだろうwww ・・・まぁ目的が違うのだが目的が整理されずに混在するケースが多い為、あえて嘆いているw

若い世代がこの記事を見た場合、きっと自分の世代における、ジェームス・ブラウン、マイケル・ジャクソン、ジョージ・クリントン的なピックアップなのだろう。少なくても現世代のきゃり~ぱみゅぱみゅがハンパない再生回数稼いでるし。(きゃり~は露骨に "ある側面" のセオリーのクリエイティブ映像なので、音だけではないが)

ま、"おっさんのAZZLO" の感覚を疑いつつも、自分の世代以前のイノベーションを学ぼうという意識は少なからずあるつもりだし、若い世代も1990-1991のイノベーションを知っていて欲しいな~とは思う。ぶっちゃけ繋がってるからねwww



と思いつつも、おじさんの懐古主義依存は関係なくて本質に辿り着く人は辿り着く (繋がってるから) ので、どうでも良いとも同時に思う・・・w

   +


2013年07月15日

ナイキ フリーウーブン

2013-06-29 18-47-49.jpg

GEOXの2足 が普段使いだったが、さすがに4年半も経っていてくたびれてきているので久々に靴を買ってみる。

コレはイイ!軽いしメッシュだし、滑らない!

会社・プロダクション・プライベート、いずれも「靴おしゃれ!」と声をかけて貰えた!!!

色違いも欲しいなぁ。


2013年07月13日

テキトーなヘッドフォン買った

2013-06-29 18-34-31.jpg

音楽聴く時は STAX で、エロ動画編集 はw 密閉型である ULTRASONE DJ1 PRO を使用している。

ULTRASONEは付け心地良いし、独自の振動板をカバーする機構によって、耳に優しいから不満は無いのだが、もっと緩いヘッドフォンを求めて、ビクターのRX700を買ってみた。3000円だし。

音は、AMラジオみたいwww 10k以上はかなり出てない印象。まぁ狙った方向だがちょっとまったりし過ぎだな・・・。

しかし爆音にすると、適度に音の輪郭が立っちつつも、安物にありがちなコンプ感がイイ感じだw 反感ありそうだが、レイオーディオで聴く音に近い。(レイオーディオ鳴らしてる環境は劣悪なケースが多い)

録音データがまともに聞けないと同時に、ノイズも聞こえないのでw 神経質に音聴く必要がない場合はアリだな。


会社でのイヤホン

2013-06-29 18-45-36.jpg

使っている会社のイヤホンは、テクニカの2000円ぐらいのものだが、長さを短いものを買ってしまって、PCの近くに寄り添いながら使っていた・・・。

デスクの振動対策 に書いたように、聴覚の防御も必要なのでイヤホン購入を検討する。

コードが耳に届く長さであれば、鳴ればなんでも良いので、一番安いイヤホンを買ってみた!
Panasonic RP-HJE150
評判もそんなに悪くないみたい だし。



これは・・・酷い!!!まるでAMラジオ!良くて病院のテレビ見る際のイヤホンの音みたいだ。

会社で聴く音楽はRADIO NOVAかBEATPORTかYOUTUBEなのだが、まったく高音が出てない・・・w さすがに "ラフに聴くなら" の領域を超えてる・・・。最初 "プラグ半刺しかな?" と差込口を確認した程だw

ま、イヤホンはよくケーブルが切れるので使い捨てだ。次はもう少しマシなのにしようw


デスクの振動対策

会社のデスクでは、近所の人達のキータイプの振動が激し過ぎで、ずっと振動が続いている・・・。更に携帯をデスクに直置きな人が多く、バイブレーションで強烈に振動している・・・。ローターをプレゼントしたいぐらいだw

キータイプのカチカチ音による被害は、ヘッドフォンで音を聞けばある程度回避出来るが、振動はどうしようもない・・・。"振動を感じにくい体勢" をしていたら、腕が痺れるようになってきたのでw 非常に困っている。

そもそもキータイプが激しい人が悪い訳ではなく、デスクが隣と同じ板で繋がっているデスク環境に問題があると思う (携帯バイブレーションは気遣いが無い人だとは思うが) ので、本人に 「もちっと優しくタイプして下さい」 とお願いするのもおかしな話だ。仮にこの相談をしたら 「じゃぁ優しくタイプするけど、お前の顔が気に入らないから整形してきてね!」 と言われてもおかしくない。"変える必要が無い" 領域だと思っている。

そもそも前向きに仕事している or 仕事してるアピール (ENTERキーが激しい人等) なので、改善し難い領域だ。

まだ、デスクで爪切ったり、独り言が激しいケースよりも人としてマシだと思うw し、以前の席ではバスドラを叩くスタイルの貧乏揺すりによる床の振動がキツかったが、今はデスク上だけなので自分で出来る対策を試みた!

PROCABLEでも売っているソルボセイン の大きめのものハンドレスト を買った。

2013-06-29 18-54-27.jpg

コレを右腕の下に敷いて・・・

2013-06-29 18-45-03.jpg

コレを通常の使い方である手首下に置く or 肘の辺りに置いて使ってみた。

結果は、7割体感振動カット!しかしデスク直置きのマウスを通じて振動が伝わる点と、左腕に感じる振動は変わらないので、もう1セット買う必要があるな・・・。まぁ、大分楽になったぞ!

そもそも求めてない事だが、このハンドレスト、ロシア人の肌みたいに気持ち良い!!!ちょっと癒される・・・w


2013年07月11日

カーテンを17年ぶり?に変えた!

2013-06-29 18-50-04.jpg

自宅のカーテンはAZZLO青山店で使っていたものをそのまま使っていた。

当時 "丸井のオーダーメイドで10万ぐらいかかったモノ" と聞いていたので、サイズが合わず下部が床にダルダルの状態なのに、貧乏性でそのまま使っていた・・・。

店舗で使っていた時から一回も洗ってないので、10年前から "少なくてもクリーニングはしなきゃ・・・" と思いつつ、17年ぐらい経ってしまった・・・w

震災後・更に 3月の煙霧 からどうも体調が悪いのもあり、カーテンを交換してみた!!!

ハンズで、和な感じで光がちょっと反射する素敵な紫色を発見!窓2面で3万ちょっとだった。

部屋の掃除の際に明らかに埃が減ったし、見た目・健康的にかなり改善出来た!!!


2013年07月10日

AIR MAC EXPRESSの電源ケーブルを交換

2013-05-27 21-48-52.jpg

先日 再度AIR MAC EXPRSSを導入 したが、さっそく電源を PROCABLEのメガネ端子電源ゲーブル に交換。

全体的に音が非常に落ち着いた印象。正直ノーマル電源ケーブルの方が元気があって良かった感じがする・・・。

まぁこの残念感は "歪が減った" 証拠なので、他に変更が出た際に良い実感に変わるハズ・・・。



elektronの購入を踏まえて、音源を集約するミキサーの接続を整理していると、AMEの接続はRCA→フォンの変換プラグを使用して接続していた。これはALLEN & HEATH ZONE:92のメイン4ch入力(RCA)から不定期にノイズが出る為、マイク/ライン入力(フォン)に接続する為だった。

しかしこの1年ほどノイズが出てなかったので、変換プラグを辞めて直接RCA接続してみた。

最初スピーカーから音出ししてみたのだが、「位相が狂ったか?」 というぐらいスピーカーの範囲外から音が出てきた!!!STAXから確認すると、凄い高域が澄み切ってる!!!

当時変換プラグ接続とRCA直接続を比較した際は違いに気付かなかったが、全然違う!!!そら変換プラグは良い影響は無いハズだが、ここまで情報を削除していたとは・・・。(それでも自分が知っているどのスタジオよりも音良いけど)

毎度 「こんな凄い音を更新出来る訳がない!」 と思うが、変換プラグ外しただけで、思いっきり更新したな・・・w

そして、高域が澄み切った状態で、この電源ケーブルを踏まえると、実に理にかなっている音になった印象。試してないが、ノーマル電源ケーブルだと少しハイが五月蝿いだろう。

最近の変更を踏まえた音を聞いた人は自分以外まだ居ないので、また誰か遊びに来て下さいw


2013年07月02日

PCの起動ディスクをSSDに交換!

2013-06-24 01-27-07.jpg

PCは電源入れっぱなしの日が多いので、OS、アプリの起動の速さはそれほど求めてないのだが、TMPGEnc Video Mastering Works 5 での動画編集 時に、重いファイルだとサムネイル表示に時間がかかる場合もある。

更に起動ディスクは 2008年年末にPC作った 際のHDDで寿命的にももう替え時なので、値段が手頃になってきたSSDを購入する。

シー・エフ・デー販売 TOSHIBA製SSD採用 2.5inch 内蔵型 SATA6Gbps 128GB CSSD-S6T128NHG5Q

移行は念のため
HD革命 CopyDrive Ver.5 Windows8対応 [ダウンロード]
でやった。WINDOWS XPだとVer.4のダウンロードになるみたいだが、問題なくコピー出来た♪

OSの起動、アプリの起動、サムネイル表示、いずれも半分ぐらいの時間でサクサクになった♪ ウィンドウの移動なんかも軽くなった感じ。WINDOWS XPとしては、まぁこのぐらいが限界かな。

来年はWINDOWS7なのか?MACに移行なのか?になると思う。


2013年07月01日

エロ動画編集から考える呼吸の合わせ方w

エロ動画を300GB程入れていたw HDDが壊れてしまったので、他のHDDに入っている動画の整理の為に TMPGEnc Video Mastering Works 5 を買ってみた。

PC内部にはエロ動画だけで2TBを超えていたし、そもそもエロ動画って1ファイルの中でも好きなシーンって決まっていて、他のシーンは要らなかったりするハズなので、"好きなシーンだけ取り出しつつ容量削減" の為に買った。

最初はAviutlで書きだしていたのだが、非常に重くて、"整理に数年かかる・・・" という状況だったが、ウチのPC環境(WINDOWS XP / QORE 2 QUAD)でも普通に編集が出来る♪ 編集とバッチが別アプリケーションになっているので、編集アプリが落ちても、バッチは落ちないので、良く出来ている♪

動画は ホワイトブラウザ で管理していて、登録動画は7000ファイルを超えていた・・・。更に登録していない落としッぱの動画が2800ファイルぐらいあったのだが、登録1500、落としッぱ600(7月1日現在)まで削除しつつ、好きなシーンだけ切り出している。(1ファイルからシーン別に書きだしたりしているので、登録2800ぐらいまで増えた)

で、どうせならシーン毎だけでなく、シーンの中の要らない要素も省いて編集をしていて、そこで気付いたのだが

・ハメ撮り作品な癖に、固定カメラ時間が長過ぎる!!!
・カメラ動かし過ぎで、編集点が作れない!!!
・「ほらぁ~先っぽだけぇ~。先っぽだけで良いのかなぁ?」みたいな時間長過ぎ!!!

こんな苛立ちを感じながら、「なんでこんなもんにオレの右手をシンクロさせなあかんのじゃ!!!」と非常に腹が立ってきたwww

・・・まぁこんな馬鹿馬鹿しい時間を過ごしながらも、面白い事に気付いた。編集点を作るには、腰の動きと喘ぎ声のシンクロする部分を見付けて、うまい事繋いだ方がスムースな動画になるのだが

・"深い時" "引いた時" "ランダム" で喘ぎ声の出方が違う女優がそれぞれ居るw
・体位を変えるまでは、基本四拍子展開の倍数で展開が起きる事が多い。
・BPM(腰の振り)は合わせた方がスムース。違うBPMに以降する場合は「あぁ~抜けちゃったぁ~」的なシーンを入れた方が良い。

非常に馬鹿馬鹿しいが、エロ動画の編集にはDJ的なセンスが必要であるwww また、スムースなだけでなく、意外性のある "急に盛り上がる(下がる)" 的な編集もあり得る・・・w

既にこの数ヶ月で1500編集ぐらいしたのだがw ”既にあるものでストーリーを作る” という事が自分は好きなんだろうなぁと思ったw DJも代理店プランナーもエロ動画編集も同じだw

生な性行為として男視点では "オレのナニでこの女がどう反応するか?" が1つのお楽しみ要素だと思う。女視点でもあるだろう。そして色々人の話を聞いてるとやはり "責め責められ" 的なのが理想みたいなので、"自分のアウトプットに対してどう反応があるか?" が重要なんだと思う。

上記を前提とすると、DJはモロに性行為とほぼ同じだ。・・・結局の所、性行為関係なく、"人と繋がっている実感" だな。

代理店プランナーは、多くの場合、"良くて下手な手マン" で終わってると言えるかな・・・w ちなみに自分は例えるなら "露出狂でコートを開いて 「変態発見!」 とFBでアップしてもらいたい!" って感じのプランナーだろうか・・・?

真面目な話、いきなりコートを開いても、"ポカーン・・・" or "キャー" である場合が多い。よって、「おぁっ・・・やっちまってるな!www」と解釈してもらう "呼吸を合わせる" ストーリーが必要なんだろう。

これは施策としてのストーリーとは限らず、"時代に沿った" というストーリーも含まれる。自分は割りと "出オチ" が好きだけどもw

・・・プライベートな買い物・行動だったのだが、改めて気付きがあったなw


-視聴感想- Lone / Galaxy Garden

2013-06-24 01-30-08.jpg

#Seapunkって何?
で書いたように、Loneがイイ感じだ。アルバムが出てたので買ってみる。
Galaxy Garden [解説付 / ボーナストラック2曲収録 / 国内盤] (BRC337)

特にこの2曲が気に入っている。

・音色
・旋律
・BPMの速さ
・逆回転
・突然別の曲になる展開
・リリースの伸ばし具合
・声サンプル
・最後の曲がACIDwww

もろもろ爆笑したwww 超R&Sじゃないかwww jacobs starway(4hero)以来久々の感覚だぞw

三十路はニヤけざるを得ない・・・w 音だけで2度温度が下がる感じするなぁ~。

しかしまぁ、音だけじゃなくてタイトルが秀逸だなぁ。おそらく今年No.1のアルバムと思うな♪


久々に会社で "マトモ" を感じた

先日会社の喫煙室でおしゃべりをしていると、子会社の偉いおじさん が来た。偉いおじさん同士で内緒話をしているみたいだった。

そしたら、偉いおじさん同志の内緒話が終わったみたいで、下々である僕らの会話に割り込んで
「AZZLOぉ!元気でやってるかぁ?たまにはこっち(子会社)にも遊びに来いよぉ~」
と声がけを頂いた。

自分とおしゃべりをしていた本社社員は
「あの人、今度の子会社の偉いおじさん!?」
とびっくりした様子だった。
自分:「そう!あぁいう3秒の声がけが僕らみたいな下っ端には超大事なんですよねぇ」
本社社員:「ほんとそうだよね!!!!」

他にも5人ぐらい本社社員が居る場だったが、良い意味で喫煙室が凍りついた感じだったなw



>「君だって後輩が成功したら、面白く無いと思うだろ?」
と言った、この子会社の偉いおじさんに対しては、少なくてもポジなイメージを持っていなかったが、この3秒が出来るという事で、大分見方が変わったなぁ。

他にもウチには
「相変わらず眠そうだなぁw また朝まで飲んでたのか?w まぁバランス取ってやってくれよ♪」
的な声がけを頂く偉いおじさんが居る。

こぉいう "ニコニコおじさん" って組織として重要な気するなぁ。仮にそういったおじさんが居なかったら、ただ "眠そう=仕事出来なさそう" という印象で終わって、偏見からマイナス評価になって、個人の蓄積を外部で活かす事になって(転職)、組織としての蓄積・成長には繋がらない。

まぁ、甘過ぎるか否か?という境界線が非常に難しいと思うが、自分はこういった "ニコニコおじさん" が居なかったら、とっくに辞めてたと思うだけに、久々に "マトモ" を感じる事が出来た♪

ロジックだけでは思いは伝わらない! 「共感」で人を動かす話し方

時間の長さより、頻度のほうが大事だということです。つまり、1周間に1回、30分話すより、1日1回、3分でも5分でもいいから、こまめにかかわりを持つことによって、心理的な距離を縮めることができるのです

を思い出したなぁ。まぁ "マメな男はモテる" と同じ概念だな。

どうも組織としては、より安い 人財 人材にシフトしたいニュアンスを感じるが、そうではないニュアンスを感じられた♪


~2006/12 ~2005
MOBILE
QRコード


SINCE FEB 2000