« 子会社での面談 (嫉妬の活用法) | AIR MAC EXPRESS »

2013年06月09日

AKB総選挙から考える "Team"

たまたまテレビを付けたら、丁度AKB総選挙をやっていたので、見てみる。

彼女達のスピーチが、それぞれ印象的だったのだが、その中でも

高橋みなみ、大島優子、篠田麻里子 に感心を持った。

彼女たちはそれぞれプレイヤーであり、当然1位を目指している。しかし、
大島:「私を踏み台にしてセンターになって欲しい」(渡辺まゆに対して)
篠田:「私を潰すつもりできてください」(去年の発言)
に見られるように、後輩の成長を望んだ発言をしている。更に高橋みなみも、全員に心を配りケアしている発言が多かった。

元々 "処女非処女の中間みたいな歌ばかりで、ナプキンの付け方も分からない、幼稚で不潔な集団" という最悪なイメージだったのだがw

・この看板(仲間と居る)をしょっている責任感・プライド

があるからこそ
・更なる高みを求める共同体の自覚
が生まれ、結果
・全員がプレイヤーでありマネージャー
となるのだろう。

チームラボ猪子氏の
「自分がそのメンバーの中にいたいがゆえに、成長しなければならないという強迫概念に襲われて成長しようとし続けるようなチーム。」を、AKBに強烈に感じた。

・・・まぁ多少スピーチマニュアルみたいなものはあるだろうが、それでもマニュアルだけでは、あのスピーチは出来ないと思う。とても男らしい清々しい印象を持った。

何故20代の女子がこの様な発言が可能で、40代以上のおじさん達は出来ないのだろう?更にAZZLOの足を引っ張ったり、"出る杭打つ" 的な事 をするのだろう?

"外的評価(金・地位)ではなく、内的評価(自尊心)を感じやすい環境"
が必要だと強烈に思うな。外的評価を追いかけさせる教育があり、経営層も外的評価を担保しようとするから(自分も外的評価を追いかけてきたから)、偉くなっても自尊心が満たされないのだろう。

"個人商店化" (社員同志が情報共有をせず、それぞれ勝手にやっているネガティブイメージ)が、課題となったりするが、強制的な "共有会" 等では、本当のチームが出来る訳もなく、評価制度が、"経営層の手取りの担保" に軸足が強過ぎる事を見なおすべきであると思う。

※偉い人ほど金持っててもらわないいといけないと思うが、"人の上に立つ責任感" を置き去りにして、"金・地位自体を自尊心の担保" にする(比較的)高額な手取りは、仲間であるハズの社員を蹴り飛ばす椅子取りゲーム になってしまう。

AKBの場合は、"ライバルの足を引っ張ると、自分も一緒に落ちる" 前提が非常に浸透しているように感じるなぁ。そら女子ばかりなので、裏では色々あるだろうがw 会社組織の方が女々しい感じがするなぁ。

前年比で投票総数が伸びたみたいだが、"順位は落ちたが得票総数は増えた" 娘も居たと思う。金(得票)が欲しいならば、共に成長しなければならないんじゃないだろうか? "同じ釜の飯食ってる" である。

AKBはとても良く出来た生態系だと思う!



今回、指原莉乃という人が1位で、この人は、バカキャラという事で、みんな今後のAKBの変貌を心配・期待しているみたいだが、この結果が非常に興味深い。

4月の会社の組織変更の際に "どの部長に属したいか?誰が部長が良いか?" なんて最下層の人間同士でするもんなのだがw

「○△□(3年目の雑でミスが多い女子)がイイ!あいつが部長だったら、危なっかしくて部員は率先して部長を助けるだろう?結果部員が自ら能動的に動くチームになりそうな気がするよwww」

と、冗談半分だが、そんな事を言っていた。

今回の指原莉乃センターというのは、AZZLOが求めた部長・チーム像とある種同じだw 大島優子によると「コミカルグループになっちゃう」との事だが、どのような変化があるのか?少し興味が湧いたw

ま、こんな感じで、むしろアンチだった自分を巻き込んだ点で、大成功であるし、凄く計算されていると感じるなぁ。

facebookで共有する twitterでつぶやく はてなブックマーク googleブックマーク
このエントリーのトラックバックURL:
http://azzlo.heteml.jp/mt/mt-tb.cgi/1614
関連するエントリー
  • *-読書感想- 人を動かせるマネジャーになれ! / ブライアン・トレーシー
  • *-読書感想- アダム・スミス 『道徳感情論』と『国富論』の世界 / 堂目 卓生
  • *-読書感想- 知識経営のすすめ / 野中郁次郎、紺野登
  • *「どうよ?ねぇ!ウチ凄いでしょ?イイっしょ???」
  • *-読書感想- 君に友だちはいらない / 瀧本 哲史
  • *-読書感想- Communication Shift / 並河進
  • *-読書感想- 「人を動かす人」になるために知っておくべきこと / ジョン・C・マクスウェル
  • *-読書感想- マネジメント 基本と原則 / ピーター・F・ドラッカー
  • *-読書感想- データの見えざる手: ウエアラブルセンサが明かす人間・組織・社会の法則 / 矢野和男
  • *-読書感想- 気づく仕事 / 博報堂研究開発局
  • *-読書感想- フリーエージェント社会の到来 新装版 組織に雇われない新しい働き方 / ダニエル・ピンク
  • *-読書感想- ルールを変える思考法 / 川上量生
  • *重力を忘れる旨さ!浅草のヨシカミ♪ (君もゴン太君になれる!)
  • *-読書感想- ビジネスは「非言語」で動く 合理主義思考が見落としたもの / 博報堂ブランドデザイン
  • *-読書感想- 2015年の広告会社―80%の広告マンが市場から消える / 植田 正也
  • *-読書感想- プロヴォカティブ・シンキング ―面白がる思考 / 山梨 広一
  • *"予算が約1.5倍になった!" の打ち上げをしてきました。
  • *猪子寿之に共感!
  • *-読書感想- 秋元康の仕事学 / NHK「仕事のすすめ」製作班・編
  • *-読書感想- ファシリテーション入門 / 堀公俊
  • *-読書感想- 家族という病 / 下重暁子
  • *ボットン便所から肥溜めへダぁぁ~~っイブっ! \(≧▽≦)/ (子会社に戻る事になった)
  • *-読書感想- 池上彰の教養のススメ 東京工業大学リベラルアーツセンター篇
  • *-読書感想- 無印ニッポン―20世紀消費社会の終焉 / 堤 清二、三浦 展
  • *-読書感想- 初音ミクはなぜ世界を変えたのか? / 柴那典
  • *-読書感想- 始まりを告げる 《世界標準》 音楽マーケティング / 高野 修平
  • *あら!?素敵なおっさんが居た!!! (゚◇゚)
  • *アウトプットと報酬のバランスについて
  • *「オレは前向きだ!」 と力強く言った上で1ヶ月以上、音沙汰無しの営業 ( ̄□ ̄;)
  • *チームじゃない事を明確化したらむしろチームになった (*^o^)乂(^-^*)
  • *変なおにいさん・おじさんはいつの時代も必要 ( ゜ 3゜)
  • *広告代理店のクリエイティブ (社内スタッフ) は必要なくないかもしれないが、やはり子会社は必要ない
  • *-読書感想- 人は自分が期待するほど、自分を見ていてはくれないが、がっかりするほど見ていなくはない / 見城 徹・藤田 晋
  • *-読書感想- 心を動かす音の心理学 / 齋藤寛
  • *東京都知事選2014 今思う事
  • *-読書感想- オタクのリアル / 安田誠
  • *-読書感想- 「新しい働き方」ができる人の時代 / セス・ゴーディン
  • *-読書感想- ストーリーとしての競争戦略 ―優れた戦略の条件 / 楠木 建
  • *これは虐めだ・・・
  • *ボーカロイド施策!!!・・・を断念。(クラブ文化のダメさ具合)
  • *選挙について
  • *4億のプレやった
  • *-読書感想- 憂鬱でなければ仕事じゃない / 見城徹・藤田晋
  • *-読書感想- たった一人の熱狂 / 見城 徹
  • *チームラボ 踊る!アート展と、学ぶ!未来の遊園地
  • *「最近AZZLOクン全然見ない気がするんだけど・・・生きてる?」 ヾ(・ε・`*)
  • *軽井沢・草津行ってきた (´ー`) 4 (川上庵本店に行ってきた)
  • *軽井沢・草津行ってきた (´ー`) 3 (饅頭とお茶配ってる場所の回避の仕方)
  • *軽井沢・草津行ってきた (´ー`) 1 (堤清二 / 辻井喬 オマージュ展)
  • *「文句も何も言わない無言の組織になりましたぁ!」(=´∀`)人(´∀`=)
  • *「AZZLOさんは代理店に居ちゃダメ!」・・・言われたw
  • *-読書感想- 9割がバイトでも最高の成果を生み出す ディズニーのリーダー / 福島 文二郎
  • *仕事で "近いうちに・・・" が半年経ってるが・・・(*´Д`)
  • *広告代理店にクリエイティブ (社内スタッフ) は必要ない
  • *-読書感想- ゲーミフィケーション / 神馬豪・石田宏実・木下裕司
  • *-読書感想- なんでコンテンツにカネを払うのさ? / 岡田斗司夫 福井健策
  • *-読書感想- 未来記憶 / 池田貴将
  • *ワレワレハ地球民ダ Ψ(Θ)_(Θ)Ψ
  • *2013年出会った素晴らしい音楽
  • *2013年まとめ (仕事1)
  • *大卒者 (エリート) が組織で使いものにならない理由 2
  • *大卒者 (エリート) が組織で使いものにならない理由
  • *やはりAZZLOはチームメイトではなかった!!!
  • *-読書感想- ひとつ上のプレゼン。 / 眞木 準
  • *今年もアドテックの季節
  • *2020東京オリンピックで決まったが
  • *アベノミクス効果?
  • *みんな病んできてる感じすんな~
  • *"リッチマン、プアウーマン" を見る
  • *蔵前のNuiに行ってみた
  • *#Seapunkって何?
  • *2年間がっつりだった営業が移動になった
  • *子会社の全社総会
  • *隣人を愛するならば人類を愛せ。キリスト教に心を管理させるな。
  • *新卒採用について
  • *人生初!テレビ買った!!!
  • *なんでこぉいう事になるのか意味不明・・・
  • *風営法がなんだって賑やかになっているが・・・。
  • *-読書感想- 「応援したくなる企業」の時代 / 博報堂ブランドデザイン
  • *-視聴感想- きゃりーぱみゅぱみゅ / もしもし原宿
  • *公開後、予想以上の反響でした 7
  • *2011年まとめ(仕事)
  • *-読書感想- モチベーションを思うまま高める法 / 小山龍介
  • *-読書感想- ソーシャルメディア維新 / オガワカズヒロ
  • *ボジョレヌヴォ解禁!
  • *ドラマ "伝説の教師" を見た
  • *-読書感想- 本当にわかる心理学 / 植木理恵
  • *-読書感想- AKB48の経済学 / 田中 秀臣
  • *-読書感想- 君たちに伝えたい3つのこと / 中山敬一
  • *自分のやりたい事の理由が解析されピントがあってきた
  • « 子会社での面談 (嫉妬の活用法) | AIR MAC EXPRESS »

    ~2006/12 ~2005
    MOBILE
    QRコード


    SINCE FEB 2000