« -読書感想- あなたイズム / 博報堂ブランドデザイン | 新規玩具開発 »

2013年03月21日

隣人を愛するならば人類を愛せ。キリスト教に心を管理させるな。

先日会社の若い娘に 「AZZLOさんとヤりたい。以前から気になって "は" いた」 的なお誘いを頂いた が、記事に書いたようにヤるには至っていないw

その後彼女とは、FACEBOOKのメッセージでやり取りをしたのだが (個人メアド知らない程度の関係w)、AZZLOの恋愛観等も語っている最中に、思いついたワードが、"隣人を愛するならば人類を愛せ。キリスト教に心を管理させるな" である。

これは ジミ・ヘンドリックスの 「愛国心を持つなら地球に持て。国に心を管理させるな。 」 を、現代の自分の生活レイヤーに落とし込んだ解釈である。キリスト教をメディアと置き換えても良いかもしれない。

まず、何故このような考察をしたか?だが、彼女とのやり取りの際に "彼女の発言は江戸時代だったら普通の発言だったりしないか?" とふと考えた。江戸時代はかなりエロに寛容な時代だったらしいからだ。

そこで色々と調べていくと、現在の恋愛結婚出産の感情・システムは、本能を盾に取った資本主義システムであると整理する事が出来た。

まず人の起源から考えてみると、アダムとイブ説的なものと、ネアンデルタール人説的なものがあると思うが

・アダムとイブ説的な
神とのルールを破ったイブをフォローしたアダムによって現在がある。隣人を愛したからこそ神との関係を失ったらしい。

・ネアンデルタール人的な
野生の猿は家庭を築かず、交尾の際だけメスと接点を持ち、子育てはメスだけで行うらしい。

という事からして、現在の恋愛結婚出産というのは、アダムとイブ説的(キリスト教)な軸足が強い。

日本における恋愛観としては、源氏物語が西暦1000年ぐらいに書かれているので、恋愛的な感情は過去から存在はしていたのだろう。

しかし西暦1960年代ぐらいまでの日本では、村の男達が初潮を迎えた女子を夜這いして、生まれた子供は村で育てるという環境が残っていたらしい。更に"七つまでは神のうち" として "間引き"(子殺し)も昭和初期ぐらいまでは行なっていたらしい。

この事象から分かるのは、この100年程度で、現在の一般的価値観が作られたと言える。これは特に戦後からアメリカの習慣が流入したのが理由だろう。

現在の人の生き様を整理すると以下の様に言える。

1:恋心を持てる相手を探す。※この時点ではそれほど問題ではない。
2:恋心を持った相手に受け入れられるように自己研鑚に励む。
3:とは言えそうそう恋心を持てる相手なんて居ない。焦りを感じて性欲に身を任せる。
4:主に高収入化を目指す(求める)。高収入になるにはマニュアルがあるから目指しやすい(相手を判断しやすい)からだ。
5:高収入になるには高学歴が必要。
6:学歴の為に記憶(知識)が必要。知識は正誤が明確で採点が出来る からだ。
7:自分の生き様を否定したくないので、子供にも同様な生き方を強制する。
⇒見栄の消費や物件購入(長期ローン)等、勤続させる目標(義務)の奴隷となる。

恋愛結婚出産というのは、非常に良く出来た奴隷システムであると言えるな。更に知識ばかりを追いかけさせ、知恵の存在を忘れさせる環境であると思う。まぁ高度成長期はこれでバランスが取れたので良い面も多かったと思う。知らぬが仏である。

しかし、利己的なメリットを追い、相手からの行動を求めてばかりのシステムである。

メディアでも、恋愛映画・小説・ドラマ・雑誌・音楽を駆使して、"恋愛しない者・出来ない者は人間失格" の感覚を植え付けている。この結果、先日の会社の娘の様な 恋愛資本主義 の人間が育つのだと思う。男性も少なくないな。

こぉいうのはほぼ自尊心の担保なだけであって、コミュニケーションじゃないと思うw 自尊心は本来自分で作り出すものだとも思う。(ナルシストとも言うかもしれない)よって以下の様な事が多発していると思われる。

・結婚するが目指すべき理想の夫婦にはならないので不倫(派手な遊び)して心の穴埋めをする。
※ "不倫の始め方・仕方" を推進したのはメディアであろう。その方が経済が回るからだ。

・"子供がいるから離婚しない" という世間体 / 経済的事情優先で婚姻関係を継続する。
※父が居ないと入試に響く。男性の収入が無いと子育てが難しい社会システムになっている。

・熟年離婚を待望しながら、数十年消費の駒を演じる。
※ "円満夫婦の演じ方マニュアル" も配布するw

家のローン、子育て(学費)、不倫(ホテル代)、老後(入院代)等を心配して、金の為の出世を目指して・・・少なくても今より落ちる事を恐れて勤続する奴隷中毒システムだな。

サザエさん、ちびまるこ、クレヨンしんちゃん等のファミリー設定の作品は、全て、このシステムに疑いなく組み込まれる為の最初の餌付けだw



人類を愛せばこんな無駄なストレス抱えなくても良いハズだ。この種のストレスは、この時代の人間だからこそ感じれるものであるので、歪も楽しめば良いという発想も無くもないが・・・自分は一人の女だけ愛する(奴隷になる)事は無いだろう。

・・・はぁ。これは今後どの女とも付き合わないしSEXもしないという宣言だろう。ちょっと寂しくもあるが、時間消費とストレスのジャンルを減らす為にも必要な事だと思う。

facebookで共有する twitterでつぶやく はてなブックマーク googleブックマーク
このエントリーのトラックバックURL:
http://azzlo.heteml.jp/mt/mt-tb.cgi/1584
関連するエントリー
  • *-読書感想- 君に友だちはいらない / 瀧本 哲史
  • *-読書感想- アダム・スミス 『道徳感情論』と『国富論』の世界 / 堂目 卓生
  • *-読書感想- 初音ミクはなぜ世界を変えたのか? / 柴那典
  • *-読書感想- 知性を磨く 「スーパージェネラリスト」の時代 / 田坂 広志
  • *大卒者 (エリート) が組織で使いものにならない理由
  • *-読書感想- 池上彰の教養のススメ 東京工業大学リベラルアーツセンター篇
  • *-読書感想- ルールを変える思考法 / 川上量生
  • *-読書感想- 人を動かせるマネジャーになれ! / ブライアン・トレーシー
  • *-読書感想- 僕は君たちに武器を配りたい / 瀧本 哲史
  • *-読書感想- たった一人の熱狂 / 見城 徹
  • *-読書感想- フリーエージェント社会の到来 新装版 組織に雇われない新しい働き方 / ダニエル・ピンク
  • *大卒者 (エリート) が組織で使いものにならない理由 2
  • *"予算が約1.5倍になった!" の打ち上げをしてきました。
  • *-読書感想- 家族という病 / 下重暁子
  • *-読書感想- 気づく仕事 / 博報堂研究開発局
  • *-読書感想- 無印ニッポン―20世紀消費社会の終焉 / 堤 清二、三浦 展
  • *-読書感想- Communication Shift / 並河進
  • *-読書感想- 「習慣で買う」のつくり方 / ニール・マーティン
  • *-読書感想- 2015年の広告会社―80%の広告マンが市場から消える / 植田 正也
  • *テレビでフランス語
  • *新卒採用について
  • *SAYAちゃんとは終わりました・・・。
  • *スペシャリストの集い
  • *各媒体の話とプロの仕事
  • *会社のデスクで部下を口説く上司 ┐(´д`)┌
  • *「文句も何も言わない無言の組織になりましたぁ!」(=´∀`)人(´∀`=)
  • *-読書感想- 知識経営のすすめ / 野中郁次郎、紺野登
  • *-読書感想- 「人を動かす人」になるために知っておくべきこと / ジョン・C・マクスウェル
  • *-読書感想- なんでコンテンツにカネを払うのさ? / 岡田斗司夫 福井健策
  • *-読書感想- 心を動かす音の心理学 / 齋藤寛
  • *-読書感想- 「新しい働き方」ができる人の時代 / セス・ゴーディン
  • *-読書感想- テレビは生き残れるのか / 境治
  • *風営法がなんだって賑やかになっているが・・・。
  • *-読書感想- モチベーションを思うまま高める法 / 小山龍介
  • *ドラマ "伝説の教師" を見た
  • *-読書感想- 本当にわかる心理学 / 植木理恵
  • *「AZZLOさんは代理店に居ちゃダメ!」・・・言われたw
  • *-読書感想- フィルター思考で解を導く / 沖野修也
  • *-読書感想- 超情報化社会におけるサバイバル術 「いいひと」戦略 / 岡田 斗司夫
  • *-読書感想- ビジネスは「非言語」で動く 合理主義思考が見落としたもの / 博報堂ブランドデザイン
  • *-読書感想- ニコニコ学会βを研究してみた / 江渡 浩一郎 (編集)
  • *-読書感想- 人は自分が期待するほど、自分を見ていてはくれないが、がっかりするほど見ていなくはない / 見城 徹・藤田 晋
  • *ニンテンドー3DS
  • *-読書感想- 「応援したくなる企業」の時代 / 博報堂ブランドデザイン
  • *-読書感想- ソーシャルネイティブの時代 / 遠藤 論
  • *-読書感想- ファシリテーション入門 / 堀公俊
  • *-読書感想- データの見えざる手: ウエアラブルセンサが明かす人間・組織・社会の法則 / 矢野和男
  • *ピケティ読んでないけど今思うところ ٩( 'ω' )و
  • *チームメイトから連絡をもらった (゚∇^)]
  • *軽井沢・草津行ってきた (´ー`) 4 (川上庵本店に行ってきた)
  • *-読書感想- データサイエンティスト データ分析で会社を動かす知的仕事人 / 橋本 大也
  • *-読書感想- 未来記憶 / 池田貴将
  • *-読書感想- つらい記憶がなくなる日 / 榎本博明
  • *-読書感想- ストーリーとしての競争戦略 ―優れた戦略の条件 / 楠木 建
  • *-読書感想- 禅、シンプル生活のすすめ / 枡野 俊明
  • *-読書感想- マネジメント 基本と原則 / ピーター・F・ドラッカー
  • *2020東京オリンピックで決まったが
  • *アベノミクス効果?
  • *林修氏に共感
  • *田中麻記子が結婚したw
  • *-視聴感想- Delight / Miwa
  • *子会社の全社総会
  • *新規玩具開発
  • *2012年まとめ(プライベート)
  • *2012年度前期振り返り
  • *なんでこぉいう事になるのか意味不明・・・
  • *-読書感想- 秋元康の仕事学 / NHK「仕事のすすめ」製作班・編
  • *-読書感想- 世界の宗教がざっくりわかる / 島田裕也
  • *星子2007をゲットしてしまった!!(年内最後のハウル)
  • *会社の事をブログで書かない方が良いとオススメされるw
  • *勝ちたかった競合コンペで勝った!!
  • *-読書感想- ビッグデータビジネスの時代 堅実にイノベーションを生み出すポスト・クラウドの戦略 / 鈴木 良介
  • *ボットン便所から肥溜めへダぁぁ~~っイブっ! \(≧▽≦)/ (子会社に戻る事になった)
  • *チームラボ 踊る!アート展と、学ぶ!未来の遊園地
  • *2014年出会った素晴らしい音楽 (この世は女性支配社会だ)
  • *2014年まとめ (仕事)
  • *-読書感想- 始まりを告げる 《世界標準》 音楽マーケティング / 高野 修平
  • *カノジョがしばらく海外に行ってしまう・・・(。ノω\。)゚
  • *アウトプットと報酬のバランスについて
  • *軽井沢・草津行ってきた (´ー`) 3 (饅頭とお茶配ってる場所の回避の仕方)
  • *軽井沢・草津行ってきた (´ー`) 2 (霊泉平右が無重力!)
  • *営業と売り込みって違うよなぁ (*-ω-) 2
  • *初めてアナログシンセを買った!(waldorf plus)
  • *目標・評価シート書きにくい・・・(-д-;)
  • *仕事で "近いうちに・・・" が半年経ってるが・・・(*´Д`)
  • *-読書感想- 未来は言葉でつくられる 突破する1行の戦略 / 細田 高広
  • *目玉とヤギについて (米津玄師ステキ (≧∇≦))
  • *23年ぶりに松井寛のアルバムがぁぁぁぁ?・・・出たぁぁぁ~~~!!!(ザキヤマ風)
  • *-読書感想- ゲーミフィケーション / 神馬豪・石田宏実・木下裕司
  • *-読書感想- 漫画でわかる萌えビジネス / 浜田ブリトニー
  • *ワレワレハ地球民ダ Ψ(Θ)_(Θ)Ψ
  • *"知らないおっさん" に怒鳴られた (´□`。)
  • *2013年出会った素晴らしい音楽
  • *2013年まとめ (プライベート)
  • *種から芽が出たらしい
  • *横須賀散歩
  • *今年もアドテックの季節
  • *ボーカロイド施策!!!・・・を断念。(クラブ文化のダメさ具合)
  • *社員は守る対象で、顧客は金を吸い取る対象???
  • *みんな病んできてる感じすんな~
  • « -読書感想- あなたイズム / 博報堂ブランドデザイン | 新規玩具開発 »

    ~2006/12 ~2005
    MOBILE
    QRコード


    SINCE FEB 2000