« 隣人を愛するならば人類を愛せ。キリスト教に心を管理させるな。 | 4月からの所属が不明・・・ »

2013年03月22日

新規玩具開発

最近はコンペプレ案件、製作案件が無いので、割と早く会社をあがってます。(とは言え自宅で点と点を繋ぐ材料集めもろもろやっているのだが)

備忘録的に現在の案件をメモすると

1:某企業の "コカ・コーラパーク" 的なコンテンツ・コミュニティー構築 (の1コンテンツ) 提案。
2:某玩具メーカーと新規玩具開発 (アイデア・ビジネスモデル構築)
3:予算が約1.5倍になった! の追加施策提案。
4:予算が約1.5倍になった! の今後の全体ストーリー構築。

確かこんな感じだ。その中でもモチベーション高くやっているのが、2番の新規玩具開発だ。

ライフログ発想のキモとしては "生まれた直後(出来れば生まれる前)からアカウントを持つべき" であり、赤子の時点で玩具(モノ)とWEB上のサービスを紐付けた商品・サービスを利用させておきたい。アカウント移行が面倒臭いので、生涯使い続けるアカウントとなる可能性があるからだ。

うまくイケば、20年後に笑うのはGOOGLEではなく、玩具メーカーの可能性が高いと妄想しているw

このライフログ発想や、プロジェクションマッピングを加工したもの、加速度センサー活用、壊すおもちゃ、初音ミク的な事とか、アイデアを出し、ウチのメンバー7人ぐらいで35案ぐらい集まったので、玩具メーカーとワークショップみたいな事をした。

それぞれ気になった案にメモを貼っていったのだが、メモが多い順の4案のうち3案が自分のであった。"メモの多さ=可能性の高さ" という前提で議論を深めたのだが、まぁナルシズムに浸れたなぁwww

自分としては盲点だったのだが、他の人のアイデアの中に、"ダンスはより普及している" (故にダンスに紐付く玩具・サービスは可能性がある) という切り口があった。メモは少なかったので取り上げられなかったが、

"クラブでのダンシングは同じ趣向をリアルタイムに他者と共有するが故に、ノンバーバルな会話を楽しむ"

(中学ダンス必修化について) "楽しくなくても人と同調する事を頭だけでなく体でも洗脳させる。疑問を感じず同調してさえすれば怒られないという餌付け"

と考えているので、ダンスは子供・若年層にとって、"フレッシュな筋肉と連動させ徹底的に染みこませる" ポジ・ネガ含めこの様に言えると思う。

そこで、最近自分はクラブに一切行かないので、自宅でダンシングしてみたw


・空間を筋肉の動きと触覚(服 / 空気)で認識する。

・スピーカーからの空気振動・周りの人による空気振動の変化(音の遮り / 反射)、会話による音の遮断が無い。故に抑揚・隙間の認識が非常に薄いものになる。

・靴が無い方が良い。

・(itunesのビジュアライザをON) スクリーンに映像投影をするVJは欠陥している。一定位置から見るとほぼ2次元だ。面が違う複数のスクリーンに異なる映像を投影したり、立体投影なら可。

・ヘッドフォンはダメ。

・クラブトラックを単体で聴いてもイマイチ。MONSTROSTEREO (コンプ要素排除のサウンドシステム) での生録音は3次元的であった。

・湿度の変化が無い。

・発信者(DJ)とのコミュニケーションが無い。(受信の自覚が無い)

・リバーブのリリースが途中でぶつ切りになる等の、本来の空間では起こり得ない演出により、3次元体験が促進される。

・マスターコンプが深いものは、聴感上は良くても、隙間が無い為2次元的になる。


取り急ぎ、こんな事を感じた。クラブダンシングがいかに高解像度でハンパ無い情報量であるかが分かる。

まぁ故に、奴隷養成である教育でも複数人でのダンスを利用しようとなるのは必然的であるし、同時にクラブダンシングを取り締まるのも必然的だな。最近の風営法規制は "男女が発情するからダメ" というのは建前で(建前にもなってないみたいだがw) 3次元尺度を持たれては困る偉いおじさんが居るからだろう。

ハピコン広田さんが 「クラブは教育」 と言ってたが、更に実感するなぁ。

更にWADAさんのFinal Resolutionのマスタリングについて 「あえて聴く人によって違う音になるようにしたんだよ♪ ある人はココの面、またある人はコッチの面で聴けるようにね♪ (立方体のイメージ)」 と教えてくれたWADAさんの言葉も思い出すな。

思考も本来は3次元であるのだが、マインドマップ等の2次元で思考を進行させる習わしは非常に危険だと気付く。整理するには2次元は便利だが、3次元に復元する想定をしておかないと、大変な欠落が起きるんだろう。メモを3次元に取れるツールが出来たら大ヒットだろうなぁ。

バカボンのパパが考える際に逆立ちするのは、知識が脳に付着してしまっているので、一度散らかして(浮かせて)再度並び替える為とも解釈出来るな。



って事で、自分のアイデアではなかったが、クラブダンシングと3次元の整理が進んだ♪ 当然この発想を生かして、"合法的3次元教育" が可能な玩具開発を目指したいと思う♪ (玩具は通常かなり3次元だけどもw)

※任天堂がWiiでの3次元 (人の動き) と2次元 (テレビ画面) を融合した事、3DSで奥行きの概念を取り入れたのは、ただの技術オリエンテッドの話ではなく、かなり意図的にやっていると感じるなぁ。

facebookで共有する twitterでつぶやく はてなブックマーク googleブックマーク
このエントリーのトラックバックURL:
http://azzlo.heteml.jp/mt/mt-tb.cgi/1589
関連するエントリー
  • *-読書感想- フリーエージェント社会の到来 新装版 組織に雇われない新しい働き方 / ダニエル・ピンク
  • *-読書感想- Communication Shift / 並河進
  • *風営法がなんだって賑やかになっているが・・・。
  • *-読書感想- 初音ミクはなぜ世界を変えたのか? / 柴那典
  • *-読書感想- ルールを変える思考法 / 川上量生
  • *-読書感想- 無印ニッポン―20世紀消費社会の終焉 / 堤 清二、三浦 展
  • *-読書感想- 知性を磨く 「スーパージェネラリスト」の時代 / 田坂 広志
  • *-読書感想- 人を動かせるマネジャーになれ! / ブライアン・トレーシー
  • *-読書感想- 2015年の広告会社―80%の広告マンが市場から消える / 植田 正也
  • *AZZLOの思考法
  • *-読書感想- 気づく仕事 / 博報堂研究開発局
  • *-読書感想- 君に友だちはいらない / 瀧本 哲史
  • *-読書感想- 知識経営のすすめ / 野中郁次郎、紺野登
  • *-読書感想- 憂鬱でなければ仕事じゃない / 見城徹・藤田晋
  • *ニンテンドー3DS
  • *各媒体の話とプロの仕事
  • *-読書感想- 池上彰の教養のススメ 東京工業大学リベラルアーツセンター篇
  • *-読書感想- 始まりを告げる 《世界標準》 音楽マーケティング / 高野 修平
  • *-読書感想- アダム・スミス 『道徳感情論』と『国富論』の世界 / 堂目 卓生
  • *最近のWEBサービスとか使いづらい (・ε・`*)
  • *-読書感想- 未来は言葉でつくられる 突破する1行の戦略 / 細田 高広
  • *-読書感想- 「習慣で買う」のつくり方 / ニール・マーティン
  • *-読書感想- 心を動かす音の心理学 / 齋藤寛
  • *「志村~後ろ!後ろ~!!!」 も言い疲れて来た・・・
  • *2013年まとめ (プライベート)
  • *大卒者 (エリート) が組織で使いものにならない理由
  • *-読書感想- テレビは生き残れるのか / 境治
  • *-読書感想- 「応援したくなる企業」の時代 / 博報堂ブランドデザイン
  • *AZZLOの発想・企画方法メモ
  • *スペシャリストの集い
  • *-読書感想- ビッグデータビジネスの時代 堅実にイノベーションを生み出すポスト・クラウドの戦略 / 鈴木 良介
  • *トラディショナルな広告代理店が今後食えない理由 ( ノ ε`)
  • *ボットン便所から肥溜めへダぁぁ~~っイブっ! \(≧▽≦)/ (子会社に戻る事になった)
  • *ピケティ読んでないけど今思うところ ٩( 'ω' )و
  • *2014年まとめ (仕事)
  • *ライフログ・ビッグデータは嫌だけど労働履歴は大好きです!d(*^v^*)b
  • *生音楽曲のミックスダウン・プリマスタリングした!d[ -ω - ]b
  • *「文句も何も言わない無言の組織になりましたぁ!」(=´∀`)人(´∀`=)
  • *「AZZLOさんは代理店に居ちゃダメ!」・・・言われたw
  • *笑っていいとも!の亡霊が・・・ \(-●ω●-)/
  • *やっぱ夜遊び大事!( ・∀)人(∀・ )
  • *MANIACLOVE 2nd ANNIVERSARY MIXED BY DJ.WADA
  • *-読書感想- 超情報化社会におけるサバイバル術 「いいひと」戦略 / 岡田 斗司夫
  • *-読書感想- ビジネスは「非言語」で動く 合理主義思考が見落としたもの / 博報堂ブランドデザイン
  • *-読書感想- 未来記憶 / 池田貴将
  • *-読書感想- 僕は君たちに武器を配りたい / 瀧本 哲史
  • *-読書感想- 「新しい働き方」ができる人の時代 / セス・ゴーディン
  • *大卒者 (エリート) が組織で使いものにならない理由 2
  • *-読書感想- マネジメント 基本と原則 / ピーター・F・ドラッカー
  • *今年もアドテックの季節
  • *あと7年・・・ (2020年の節目)
  • *林修氏に共感
  • *田中麻記子が結婚したw
  • *MAXの新曲・・・w
  • *某所で行われる限定復活イベントについて
  • *"リッチマン、プアウーマン" を見る
  • *桜を撮ろう♪
  • *隣人を愛するならば人類を愛せ。キリスト教に心を管理させるな。
  • *深夜ダンシングをし続ける為には・・・
  • *2012年度前期振り返り
  • *深夜ダンシングしたいなら海外行けばいいさ!?
  • *NINTENDO Wii
  • *人生初!テレビ買った!!!
  • *テレビと代理店のビジネスについて
  • *中級ユーラシア料理店 元祖 日の丸軒
  • *-読書感想- ウェブ進化 最終形 / 小林雅一
  • *-読書感想- 1分間スティーブ・ジョブズ / 桑原晃弥
  • *-読書感想- Facebookをビジネスに使う本 / 熊坂仁美
  • *2011年まとめ(仕事)
  • *6年ぶりにBULLET'Sに行った!!
  • *-読書感想- モチベーションを思うまま高める法 / 小山龍介
  • *-読書感想- facebook完全活用本 / 田中康英
  • *-読書感想- ソーシャルメディア維新 / オガワカズヒロ
  • *ドラマ "伝説の教師" を見た
  • *会社の事をブログで書かない方が良いとオススメされるw
  • *偉いおっさんとランチに行った
  • *偉いおっさん達が握手しに来た
  • *秋は憂鬱・・・
  • *-読書感想- 本当にわかる心理学 / 植木理恵
  • *-読書感想- 論理的な話し方が身につく本 / 西村克己
  • *-読書感想- ソーシャルネイティブの時代 / 遠藤 論
  • *-読書感想- ライフログのすすめ
  • *-読書感想- 家族という病 / 下重暁子
  • *-読書感想- データの見えざる手: ウエアラブルセンサが明かす人間・組織・社会の法則 / 矢野和男
  • *チームラボ 踊る!アート展と、学ぶ!未来の遊園地
  • *自宅メインPCを新しくした! ε-(`・ω・´)
  • *チームメイトから連絡をもらった (゚∇^)]
  • *アウトプットと報酬のバランスについて
  • *軽井沢・草津行ってきた (´ー`) 4 (川上庵本店に行ってきた)
  • *初期 X (JAPAN) を良い音で聴きたい!_(`ε´*)ノ
  • *AZZLOが愛したバブルヘッドフォン オーディオテクニカ ATH-M9
  • *営業と売り込みって違うよなぁ (*-ω-)
  • *久々に競合プレゼンで勝った (σゝ∀・)σ
  • *久々に競合プレゼンした (σゝ∀・)σ
  • *-読書感想- 9割がバイトでも最高の成果を生み出す ディズニーのリーダー / 福島 文二郎
  • *-読書感想- データサイエンティスト データ分析で会社を動かす知的仕事人 / 橋本 大也
  • *目標・評価シート書きにくい・・・(-д-;)
  • *♪┏(・o・)┛久々にアナログレコード買った┗( ・o・)┓♪
  • *仕事で "近いうちに・・・" が半年経ってるが・・・(*´Д`)
  • *-読書感想- フィルター思考で解を導く / 沖野修也
  • « 隣人を愛するならば人類を愛せ。キリスト教に心を管理させるな。 | 4月からの所属が不明・・・ »

    ~2006/12 ~2005
    MOBILE
    QRコード


    SINCE FEB 2000