« 新規玩具開発 | 子会社の全社総会 »

2013年03月25日

4月からの所属が不明・・・

先々週末には、4月からの新体制・本社社員の所属が明らかになった。自分が所属している局はかなりの変更があり、部も1つ増えるし人数も増える。

今までは、WEBとプロモーションが所属する局だったのだが、1つの部にCR、WEB、プロモ員が所属する、海外のクリエイティブブティックみたいな構成だ。

ポジもネガもあるので、その体制自体に現状とやかく言うつもりはないのだが、先週末には子会社からの出向者である自分とかの所属部署が明らかになるという噂があった。

出向者同志で 「ウチらどこに所属だろうねぇ」 なんて会話していたが、明らかになったのは "本社出向" という事だけwww まぁ元々いつ発表とも言われてないのだが、出向者の事は明らかにプライオリティーが下げられているという事だろう。

本社社員同志は、「ウチらどう絡むかね?」 等の新体制に対応する雑談等も聞こえてくるが、出向者である自分らは参加出来ないwww まぁ参加するなって事で、新体制に対応するなって事として受け止めるべきなんだろう。

他部署からも 「AZZLO君は何処になるの?」 という質問に 「まだ分からないんですよ・・・」 としか返答出来ない。1部署でスタッフが完結し、クオリティー・スピード向上を狙う新体制なのだと思うが、営業からすると、「あのクライアントでAZZLOに頼みたい場合は、今までやってたCRスタッフではなく、AZZLOが居る部署のCRに変更になる」 という心配がある。その逆で 「AZZLOが参加するのか・・・面倒臭ぇ」 というのもあるだろう。

"出向者=お手伝いさん" という会社の意識がより明白になったな。代替えが効くお手伝いさんであれば、上記の営業の悩みは発生しないハズだ。組織としての辻褄は合っていると言える。

"プロデューサーさん" をやるのが苦痛だった 話を偉いおじさんに話したら 「では、営業にそのような求め方をAZZLOにしないように言わないといかんな!」 という発言からも裏付けはより濃くなる。

しかし自分単体で見ると、動きにくい環境を "強制" される可能性がある。まぁお手伝いなので何も疑わずに作業をすれば良い身分であるが、それだと結果が伴わない。(結果の尺度が組織と違う場合もあるが)

よって、今後の不安で不眠症に加速がついて出社し難くなるし、当然パフォーマンス落ちるし、病院代も嵩んで借金が増えて会社に取り立てが来て 「なんで借金とかするんだよ!」 とか怒られて、不眠症に加速がついて・・・(ループ)するんだろうなぁ・・・。

まぁ、今更な話だが、あえて書いてみたw

facebookで共有する twitterでつぶやく はてなブックマーク googleブックマーク
このエントリーのトラックバックURL:
http://azzlo.heteml.jp/mt/mt-tb.cgi/1593
関連するエントリー
  • *「最近AZZLOクン全然見ない気がするんだけど・・・生きてる?」 ヾ(・ε・`*)
  • *チームじゃない事を明確化したらむしろチームになった (*^o^)乂(^-^*)
  • *奴隷どもォ!\全員集合/ 2014
  • *"知らないおっさん" に怒鳴られた (´□`。)
  • *久々に会社で "マトモ" を感じた
  • *子会社での面談 (嫉妬の活用法)
  • *2年間がっつりだった営業が移動になった
  • *-読書感想- あなたイズム / 博報堂ブランドデザイン
  • *子会社の方の面談をした
  • *ボットン便所から肥溜めへダぁぁ~~っイブっ! \(≧▽≦)/ (子会社に戻る事になった)
  • *ライフログ・ビッグデータは嫌だけど労働履歴は大好きです!d(*^v^*)b
  • *子会社はゴミ箱ではなかった!軽率な表現ですみませんでした m(_ _)m
  • *-読書感想- 未来は言葉でつくられる 突破する1行の戦略 / 細田 高広
  • *2013年まとめ (仕事1)
  • *これは虐めだ・・・
  • *現在の上長
  • *みんな病んできてる感じすんな~
  • *子会社の全社総会
  • *あの日からもう1年
  • *-読書感想- 憂鬱でなければ仕事じゃない / 見城徹・藤田晋
  • *2012年度前期振り返り
  • *なんでこぉいう事になるのか意味不明・・・
  • *-読書感想- ファシリテーション入門 / 堀公俊
  • *-読書感想- ビッグデータビジネスの時代 堅実にイノベーションを生み出すポスト・クラウドの戦略 / 鈴木 良介
  • *-読書感想- フリーエージェント社会の到来 新装版 組織に雇われない新しい働き方 / ダニエル・ピンク
  • *-読書感想- 始まりを告げる 《世界標準》 音楽マーケティング / 高野 修平
  • *-読書感想- 知性を磨く 「スーパージェネラリスト」の時代 / 田坂 広志
  • *-読書感想- 君に友だちはいらない / 瀧本 哲史
  • *-読書感想- アダム・スミス 『道徳感情論』と『国富論』の世界 / 堂目 卓生
  • *-読書感想- Communication Shift / 並河進
  • *-読書感想- 知識経営のすすめ / 野中郁次郎、紺野登
  • *また無駄な労働履歴増えた ┐(・へ・;;)┌
  • *-読書感想- 9割がバイトでも最高の成果を生み出す ディズニーのリーダー / 福島 文二郎
  • *-読書感想- うちの職場は隠れブラックかも / 松沢 直樹
  • *-読書感想- データサイエンティスト データ分析で会社を動かす知的仕事人 / 橋本 大也
  • *目標・評価シート書きにくい・・・(-д-;)
  • *ブログに書いちゃダメだよ!絶対にダメだよ!!!
  • *広告代理店のクリエイティブ (社内スタッフ) は必要なくないかもしれないが、やはり子会社は必要ない
  • *-読書感想- 人を動かせるマネジャーになれ! / ブライアン・トレーシー
  • *広告代理店にクリエイティブ (社内スタッフ) は必要ない
  • *-読書感想- 「人を動かす人」になるために知っておくべきこと / ジョン・C・マクスウェル
  • *-読書感想- ゲーミフィケーション / 神馬豪・石田宏実・木下裕司
  • *-読書感想- 「習慣で買う」のつくり方 / ニール・マーティン
  • *「志村~後ろ!後ろ~!!!」 も言い疲れて来た・・・
  • *-読書感想- 「新しい働き方」ができる人の時代 / セス・ゴーディン
  • *-読書感想- ストーリーとしての競争戦略 ―優れた戦略の条件 / 楠木 建
  • *もしもAZZLOが野球選手だったら?
  • *AZZLOは "歳食った見習いでゴミ" ですよ!忘れないでね!w
  • *-読書感想- マネジメント 基本と原則 / ピーター・F・ドラッカー
  • *読書感想文書かなきゃ・・・
  • *加齢臭を嗅ぎたい!!!
  • *体に異変症状が出た!(閲覧注意)
  • *テレビでフランス語
  • *ブログネタが絶えない・・・w
  • *あと7年・・・ (2020年の節目)
  • *プレゼン2時間前に見た企画をプレゼンした・・・w
  • *新卒採用について
  • *カンヌに応募だそうな・・・
  • *子会社のゴミ社員が本社に表彰された!w
  • *2011年まとめ(仕事)
  • *スペシャリストの集い
  • *偉いおっさんとランチに行った
  • *-読書感想- 本当にわかる心理学 / 植木理恵
  • *役員と面談
  • *雇用の話
  • *子会社の方の親睦会
  • « 新規玩具開発 | 子会社の全社総会 »

    ~2006/12 ~2005
    MOBILE
    QRコード


    SINCE FEB 2000