« 国会とオリンピック誘致について | 猪子寿之に共感! »

2013年02月08日

4億のプレやった

2012年最終日に営業からオリエンされた4億7社コンペ、昨日プレゼンしてきました。

"WEBだけで4億" という有り得ない規模の案件を、A、B案2案8億分自分が作る事になって、年初からずっと深夜までガリガリやっていたので、ほんと疲れたw しかし途中からB案をA案に合流させる事になり本気の1案で提案をした。

途中STPの偉いおじさんが「これは絶対に勝てる!AZZLOがこれ全部やってるなんて作業量がキツいだろう。負けたらアホ過ぎるからヘルプする!」という事で、前段をまるごと預ける事になったのだが、個人的にはヘルプ要らなかった気がする・・・w

"ターゲット戦略" なる前段を作ってくれたのだが、「なんでターゲット戦略なの?ターゲット戦略以外に何かあるの?」と、子供の質問みたいな疑問を持ったし、ヘルプしてくれたおじさんも「なんだかAZZLOの前段の方がワクワク感ある・・・」と言ってたw

挙げ句の果てに「前段はぶった切って施策案のプレはAZZLOの好きに話してくれ!」という繋がりが無い感じになったw 更に「AZZLOの前段を少し復活させよう!」という事になり、最低限の自分の前段は付けたが、無駄に時間がかかる割に、施策の必然性が薄い前段となった・・・w

この前段の是非について、プレ当日の朝5時からMTGやってたりしましたw

やっぱ大人数でやると薄まるという典型的な事例だな。これで負けたら社内の人間には頼んだ事しかやってもらわないようにしよう。フォントとかフォーマットもバラバラになるし。(基本一人でやりきろう)

バケツリレー感が強く出た資料になったなぁ。自分のフォント、全角半角ルールとか守れてないページが混在してるし、汚い提案書になった。

プレも自分のパートだけで70Pはあったのだが、それを20分で喋らなきゃいけなかった。結果25分ぐらいにはなったのだが、あと1Pという段階で時間切れとなった。自分の後の媒体パートを作ったメディアプランナーは一言も喋れなかった・・・。まぁ言うべき事の95%は喋った。

で、プレの反応は、毎晩深夜まで資料作りした後の前日からの完徹後なので、"ほぼ何も見えてない" のでよくわからないが、"若者よりもおじさんの方がウケが良さげだった" という感じらしい。自分としては逆の反応を想定していたので意外な感じだ。

とりあえず自分が感じた部分でも "最下位ではない" 雰囲気だけは感じれたw

ボリュームの問題でカットしたページもあったが、堤清二のセゾン事例も書いたし、ラジオ番組作ってデニーさんに出演してもらったり、なんとDJ WADAさんに音楽作ってもらうという提案も含めていたので、まぁやり切ったかな。ほぼAZZLOの生き様提案だったw

今回プロダクションを2チーム動かしていたのだが(元々A・B案作ってたので)A案チームからは
「こんな素晴らしい企画・企画書は他に無い!デザイナーもモチベーション高くやってます。絶対勝ちましょう!!!」と言ってくれた。普段は代理店の言うがままで疲弊するプロダクション・デザイナーだが、この様な意見は本当に嬉しいなぁ。

この案件によって "アニメの巨匠" と呼ばれてしまう事から卒業したいなぁw

そして自分だけでなく、多くの広告代理店の人間に自由度が増す事例となると思う。もちろん生活者の自由度もだ。世界の未来の為に、これはお買い上げ頂きたいと思う。

※ビジネス的にはどっちみち大して儲からないので、勝っても負けてもどっちでもいいです。

facebookで共有する twitterでつぶやく はてなブックマーク googleブックマーク
このエントリーのトラックバックURL:
http://azzlo.heteml.jp/mt/mt-tb.cgi/1581
関連するエントリー
  • *-読書感想- 君に友だちはいらない / 瀧本 哲史
  • *-読書感想- 人を動かせるマネジャーになれ! / ブライアン・トレーシー
  • *2013年まとめ (仕事2) -肉体を全うするという事-
  • *軽井沢・草津行ってきた (´ー`) 1 (堤清二 / 辻井喬 オマージュ展)
  • *-読書感想- アダム・スミス 『道徳感情論』と『国富論』の世界 / 堂目 卓生
  • *-読書感想- ルールを変える思考法 / 川上量生
  • *23年ぶりに松井寛のアルバムがぁぁぁぁ?・・・出たぁぁぁ~~~!!!(ザキヤマ風)
  • *-読書感想- 「人を動かす人」になるために知っておくべきこと / ジョン・C・マクスウェル
  • *ワレワレハ地球民ダ Ψ(Θ)_(Θ)Ψ
  • *2014年まとめ (仕事)
  • *-読書感想- 無印ニッポン―20世紀消費社会の終焉 / 堤 清二、三浦 展
  • *-読書感想- Communication Shift / 並河進
  • *-読書感想- 知識経営のすすめ / 野中郁次郎、紺野登
  • *何故AZZLOは偉いおっさんに疑問を感じるのか?
  • *アベノミクス効果?
  • *"予算が約1.5倍になった!" の打ち上げをしてきました。
  • *あの日からもう1年
  • *-読書感想- 世界の宗教がざっくりわかる / 島田裕也
  • *AZZLOの発想・企画方法メモ
  • *-読書感想- 池上彰の教養のススメ 東京工業大学リベラルアーツセンター篇
  • *-読書感想- 始まりを告げる 《世界標準》 音楽マーケティング / 高野 修平
  • *「最近AZZLOクン全然見ない気がするんだけど・・・生きてる?」 ヾ(・ε・`*)
  • *「AZZLOさんは代理店に居ちゃダメ!」・・・言われたw
  • *やっぱ夜遊び大事!( ・∀)人(∀・ )
  • *MANIACLOVE 2nd ANNIVERSARY MIXED BY DJ.WADA
  • *-読書感想- 超情報化社会におけるサバイバル術 「いいひと」戦略 / 岡田 斗司夫
  • *-読書感想- ビジネスは「非言語」で動く 合理主義思考が見落としたもの / 博報堂ブランドデザイン
  • *-読書感想- プロヴォカティブ・シンキング ―面白がる思考 / 山梨 広一
  • *「どうよ?ねぇ!ウチ凄いでしょ?イイっしょ???」
  • *TOKYOとTOKIOを混同してはならない(堤清二の風はもう無い)
  • *AKB総選挙から考える "Team"
  • *#Seapunkって何?
  • *猪子寿之に共感!
  • *2012年まとめ(仕事4)
  • *2012年まとめ(仕事2)
  • *-読書感想- テレビは生き残れるのか / 境治
  • *2012年度前期振り返り
  • *夏休みをとりました
  • *FREEDOMUNE ZERO
  • *HOWLのBGMを手がけさせて頂いた。
  • *風営法がなんだって賑やかになっているが・・・。
  • *-読書感想- 秋元康の仕事学 / NHK「仕事のすすめ」製作班・編
  • *公開後、予想以上の反響でした 7
  • *6年ぶりにBULLET'Sに行った!!
  • *公開後、予想以上の反響でした 4
  • *勝ちたかった競合コンペで勝った!!
  • *またミノダ アベちゃんと飲んだ
  • *AZZLOの思考法
  • *-読書感想- データの見えざる手: ウエアラブルセンサが明かす人間・組織・社会の法則 / 矢野和男
  • *-読書感想- たった一人の熱狂 / 見城 徹
  • *チームラボ 踊る!アート展と、学ぶ!未来の遊園地
  • *-読書感想- 初音ミクはなぜ世界を変えたのか? / 柴那典
  • *-読書感想- 知性を磨く 「スーパージェネラリスト」の時代 / 田坂 広志
  • *チームメイトから連絡をもらった (゚∇^)]
  • *生音楽曲のミックスダウン・プリマスタリングした!d[ -ω - ]b
  • *営業と売り込みって違うよなぁ (*-ω-) 2
  • *営業と売り込みって違うよなぁ (*-ω-)
  • *-読書感想- 9割がバイトでも最高の成果を生み出す ディズニーのリーダー / 福島 文二郎
  • *-読書感想- データサイエンティスト データ分析で会社を動かす知的仕事人 / 橋本 大也
  • *目標・評価シート書きにくい・・・(-д-;)
  • *♪┏(・o・)┛久々にアナログレコード買った┗( ・o・)┓♪
  • *仕事で "近いうちに・・・" が半年経ってるが・・・(*´Д`)
  • *-読書感想- フィルター思考で解を導く / 沖野修也
  • *-読書感想- 未来は言葉でつくられる 突破する1行の戦略 / 細田 高広
  • *-読書感想- 人は自分が期待するほど、自分を見ていてはくれないが、がっかりするほど見ていなくはない / 見城 徹・藤田 晋
  • *-読書感想- なんでコンテンツにカネを払うのさ? / 岡田斗司夫 福井健策
  • *-読書感想- 漫画でわかる萌えビジネス / 浜田ブリトニー
  • *-読書感想- 未来記憶 / 池田貴将
  • *-読書感想- つらい記憶がなくなる日 / 榎本博明
  • *-読書感想- 心を動かす音の心理学 / 齋藤寛
  • *「そろそろ退職をします」
  • *「志村~後ろ!後ろ~!!!」 も言い疲れて来た・・・
  • *2013年出会った素晴らしい音楽
  • *2013年は節目な感じする。
  • *大卒者 (エリート) が組織で使いものにならない理由 2
  • *AZZLOは "歳食った見習いでゴミ" ですよ!忘れないでね!w
  • *種から芽が出たらしい
  • *テレビでフランス語
  • *思想的子孫の方が大事
  • *テクノの正義感
  • *秋冬のプレ負けた・・・(1.9億円)
  • *1人辞めた
  • *ボーカロイド施策!!!・・・を断念。(クラブ文化のダメさ具合)
  • *日本が海外から評価される理由
  • *現在の上長
  • *プレゼン2時間前に見た企画をプレゼンした・・・w
  • *ミュージックビデオのコンテ(骨格)書いたw
  • *子会社での面談 (嫉妬の活用法)
  • *1年半がっつりだった仲間が退社した
  • *先輩にありえないdisられ方をした!!!
  • *蔵前のNuiに行ってみた
  • *2年間がっつりだった営業が移動になった
  • *新規玩具開発
  • *2012年まとめ(仕事3)
  • *2012年まとめ(仕事1)
  • *カンヌに応募だそうな・・・
  • *予算が約1.5倍になった!
  • *プレは負けました。
  • *-読書感想- 憂鬱でなければ仕事じゃない / 見城徹・藤田晋
  • *仕事でムカツキ過ぎてます・・・w
  • « 国会とオリンピック誘致について | 猪子寿之に共感! »

    ~2006/12 ~2005
    MOBILE
    QRコード


    SINCE FEB 2000