« 2012年度前期振り返り | 深夜ダンシングをし続ける為には・・・ »

2012年09月16日

暴走族から分かる若者のコミュニケーション

もう1年程前だったと思うが、何故か暴走族の動画を見入った日があった。多分 "面白動画を見ていた→報道24時的な動画に流れた→暴走族動画に流れた" という事だったと思う。

自分の趣味趣向的には暴走族なんて、むしろ嫌いな方向である。しかし深い親和性を感じてしまったのだった・・・w

とりあえず当時の街・髪型・車、各グループのロゴデザイン、映像の粗さ等の視覚面が面白いのだが、BGMの曲調がスクールウォーズみたいだし、ナレーションの固さ、音がめちゃくちゃ歪んでる聴覚面も面白い。

暴走族とは・・・
・夜に爆音を出す
・彼らにとっての天国を作っている
・頭が悪くて金もない
・日本全国3万グループ存在した。激しい勢力争いをした。
・走るのは生きる証だった。
・社会の歪が彼らの根源らしい。
・グループには統制が必要。従うのが生きがいであった。
・警察の規制から破壊活動が活発化する。
・死者も多発した。
・「日本の歪んだ社会の一断面。ツッパる若者が居る限り、暴走は続く!これを誰も止める事は出来ないだろう」

という事が分かる。あれ?クラブと近いものがないだろうか?真逆の項目もあるけど・・・w 実際某テクノレーベルのボスは元暴走族だったりするしw

普通に大人げないしダサいし手段が下手糞だと思うのだが、反面とても可愛らしく見えるのが不思議だw

グループリーダーのプレゼンが更に面白い。

「暴走族やっててよぉ!色々あるかもしれないけど、周りの奴から何だかんだ言われてよぉ!嫌な時もあるよ!だけど俺たちはよぉ!不良だよ不良!不良はどんな時もめげねぇでよぉ!力あわせて頑張んのが不良だろぉ?」

「暴走族やっててぇ。みんなに会ったりぃ。あのぉ。集会中のみんなの笑顔がよぉ。すげぇいいんだよな。そしてぇ。色々よぉ。事故ったりよぉ。お巡りに呼ばれたりよぉ。色々あってぇ。やっぱぁ俺は一番青春のぉ。この青春時代っていのが上手く言えねぇけどよぉ。やっぱ暴走族やっててよぉ。すげぇ良かったと思うんだ。だからよぉ。一般のヤツにはよぉ。全然分かんねぇけどよぉ。俺なんか暴走族やっててよぉ。初めてよぉ。友達っていうものがよぉ。信頼 するような友達っていうのを作ったしよぉ。だから暴走族ってやっぱしよぉ。とても良いものだと思うんだよ」

なんだこれwww 超仲間意識高いwww 根本めっちゃイイ奴じゃないかw 軽くラップにも見えるw 実際ヒップホップのクラブはガラが悪いイメージ強いし、ヒップホップやり始めた若者の親は暴走族だったという事は非常にありそうだw

"夜・爆音・人との繋がり"

これ、クラブと親和性があるとかいう事を通り越した、誰にでもある共通性という事が分かる。あと気付かなければいけないのは、"ちょっとしたスリル" な気がするな。

当時の暴走族は国のルールにハマれない、真っ当な視点から見た "落ちこぼれ" の救済策として機能していたのだろうと解釈出来る。現代は "ニート×ニコ動" がそんなイメージだろう。クラブも今思えばそういう機能を果たしていた部分があるな。

"暴走族→クラブ→ニコ動"

こんな感じで、若者のコミュニケーションの場・手段は変化してきたと捉える事も可能だ。段階を超える毎にマネタイズや法律との共存が上手くなっているのが面白いw

自分が "風営法によるクラブ規制にやや賛成" なのは、こういった若者の場として既にニコ動があるからという点があるのだと思う。クラブよりも大衆的に分かりやすくてもっとクリエイティブな側面もある。"クラブが無いと成り立たない" 要素や、存在しなければならない必然性がゼロではないが、非常に薄くなっていると思う。

"クラブはニコ動にバトンを渡すに至る生態系を形成していた" でいいんじゃないか?とすら思う。

とは言え、WEB完結が可能(ニコ動)か、FACE to FACEが前提(クラブ)という違う点があり、故にニコ動はニコファーレという場を作ったりもしているのだと思うが、毎日でも通える "溜まり場" 的な場所ではない。ここがクラブ的なものの必然性の一つじゃないかなと思う。

昔は縦枠(毎週○曜日は○○が回している)だったので、覚えておく事が少なくて済んだw 今のクラブはスケジュール確認しないと行きにくい場所になった。これではニコ動・ニコファーレが無くても存在意義は薄くなるだろう。

ハウルが不規則でリーゼントのお兄ちゃんが立ってたり、ガールズバーになってたりしたら、通い難いったらありゃしないのだw そして "星子の聖地" というコアも薄れるだろう。それと同じだと思う。

・・・やはり "コンテンツとコミュニケーション" "WEB完結可能かFACE to FACE前提か" が重なっているので、ちゃんと綺麗に対比するのは難しいのだが、今日とりあえず整理すると、"(真っ当な視点から見た)落ちこぼれはパワーがある" "彼らのコミュニケーションスペースを用意する事はビジネスとして有効" という事かな。

暴走族・・・意外な気付きがあったなw

facebookで共有する twitterでつぶやく はてなブックマーク googleブックマーク
このエントリーのトラックバックURL:
http://azzlo.heteml.jp/mt/mt-tb.cgi/1556
関連するエントリー
  • *-読書感想- 君に友だちはいらない / 瀧本 哲史
  • *風営法がなんだって賑やかになっているが・・・。
  • *-読書感想- 知性を磨く 「スーパージェネラリスト」の時代 / 田坂 広志
  • *深夜ダンシングをし続ける為には・・・
  • *-読書感想- ファシリテーション入門 / 堀公俊
  • *-読書感想- 池上彰の教養のススメ 東京工業大学リベラルアーツセンター篇
  • *-読書感想- 無印ニッポン―20世紀消費社会の終焉 / 堤 清二、三浦 展
  • *ボーカロイド施策!!!・・・を断念。(クラブ文化のダメさ具合)
  • *-読書感想- 初音ミクはなぜ世界を変えたのか? / 柴那典
  • *「出演者のギャラになるのでお支払い頂ければと思いますぅ」 (`ヘ´#)
  • *「AZZLOさんは代理店に居ちゃダメ!」・・・言われたw
  • *-読書感想- Communication Shift / 並河進
  • *-読書感想- 知識経営のすすめ / 野中郁次郎、紺野登
  • *-読書感想- ルールを変える思考法 / 川上量生
  • *-読書感想- フィルター思考で解を導く / 沖野修也
  • *-読書感想- 人を動かせるマネジャーになれ! / ブライアン・トレーシー
  • *-読書感想- ニコニコ学会βを研究してみた / 江渡 浩一郎 (編集)
  • *-読書感想- 人は自分が期待するほど、自分を見ていてはくれないが、がっかりするほど見ていなくはない / 見城 徹・藤田 晋
  • *-読書感想- なんでコンテンツにカネを払うのさ? / 岡田斗司夫 福井健策
  • *-読書感想- 心を動かす音の心理学 / 齋藤寛
  • *-読書感想- オタクのリアル / 安田誠
  • *MAXの新曲・・・w
  • *某所で行われる限定復活イベントについて
  • *-読書感想- テレビは生き残れるのか / 境治
  • *-読書感想- 憂鬱でなければ仕事じゃない / 見城徹・藤田晋
  • *深夜ダンシングしたいなら海外行けばいいさ!?
  • *人生初!テレビ買った!!!
  • *公開後、予想以上の反響でした 5
  • *-読書感想- AKB48の経済学 / 田中 秀臣
  • *2006年まとめ
  • *-読書感想- 家族という病 / 下重暁子
  • *チームラボ 踊る!アート展と、学ぶ!未来の遊園地
  • *2014年出会った素晴らしい音楽 (この世は女性支配社会だ)
  • *2014年まとめ (仕事)
  • *-読書感想- 始まりを告げる 《世界標準》 音楽マーケティング / 高野 修平
  • *さようならキヤノン。ご無沙汰ですフジフイルム。
  • *Bar The hand (デニーさんの新しい店) のオープニングに行ってきた (´^ω^)ノ♪
  • *そうです!あたすが恥ずかしがり屋のおじさんです! (ノ∀\*)
  • *アウトプットと報酬のバランスについて
  • *生音楽曲のミックスダウン・プリマスタリングした!d[ -ω - ]b
  • *軽井沢・草津行ってきた (´ー`) 4 (川上庵本店に行ってきた)
  • *-読書感想- アダム・スミス 『道徳感情論』と『国富論』の世界 / 堂目 卓生
  • *9回2アウトの代打でまさかのヒット・・・ (´゚ω゚`)
  • *エロ動画編集の効率アップを目論んでグラボを購入!
  • *営業と売り込みって違うよなぁ (*-ω-)
  • *チームじゃない事を明確化したらむしろチームになった (*^o^)乂(^-^*)
  • *やっぱ夜遊び大事!( ・∀)人(∀・ )
  • *MANIACLOVE 2nd ANNIVERSARY MIXED BY DJ.WADA
  • *星子コレクション
  • *阿佐ヶ谷に中川淳一郎を見に行く。
  • *-読書感想- 未来は言葉でつくられる 突破する1行の戦略 / 細田 高広
  • *4曲 出来た 飽きた
  • *-読書感想- ビジネスは「非言語」で動く 合理主義思考が見落としたもの / 博報堂ブランドデザイン
  • *-読書感想- 「人を動かす人」になるために知っておくべきこと / ジョン・C・マクスウェル
  • *-読書感想- 「習慣で買う」のつくり方 / ニール・マーティン
  • *-読書感想- 僕は君たちに武器を配りたい / 瀧本 哲史
  • *「そろそろ退職をします」
  • *「志村~後ろ!後ろ~!!!」 も言い疲れて来た・・・
  • *2013年出会った素晴らしい音楽
  • *2013年まとめ (仕事1)
  • *2013年まとめ (プライベート)
  • *-読書感想- ひとつ上のプレゼン。 / 眞木 準
  • *-読書感想- マネジメント 基本と原則 / ピーター・F・ドラッカー
  • *種から芽が出たらしい
  • *TR-909(ジェフ・ミルズ)の説得力
  • *思想的子孫の方が大事
  • *田中麻記子が結婚したw
  • *先輩にありえないdisられ方をした!!!
  • *蔵前のNuiに行ってみた
  • *新規玩具開発
  • *岡田斗司夫に共感!
  • *あの日からもう1年
  • *NINTENDO Wii
  • *FREEDOMUNE ZERO
  • *ニンテンドー3DS
  • *HOWLのBGMを手がけさせて頂いた。
  • *-読書感想- スマートテレビで何が変わるか / 山崎秀夫
  • *テレビと代理店のビジネスについて
  • *大学生と飲む
  • *デニーさんから素敵な依頼を頂く。
  • *-読書感想- 秋元康の仕事学 / NHK「仕事のすすめ」製作班・編
  • *-読書感想- 1分間スティーブ・ジョブズ / 桑原晃弥
  • *2011年まとめ(プライベート)
  • *6年ぶりにBULLET'Sに行った!!
  • *星子2007をゲットしてしまった!!(年内最後のハウル)
  • *公開後、予想以上の反響でした 3
  • *-読書感想- モチベーションを思うまま高める法 / 小山龍介
  • *ゲンシさんと朝まで飲む・・・
  • *ギャルソンに居た人と飲む
  • *AZZLOの発想・企画方法メモ
  • *スペシャリストの集い
  • *田中麻記子と飯・ハウル
  • *またミノダ アベちゃんと飲んだ
  • *ミノダ アベちゃんと飲んだ
  • *自分のやりたい事の理由が解析されピントがあってきた
  • *Re or Post?
  • *豊崎さんが亡くなった
  • *働くAZZLO~やりたい事を会社で発表した~
  • *各媒体の話とプロの仕事
  • *ゲンシさんが遊びに来る
  • « 2012年度前期振り返り | 深夜ダンシングをし続ける為には・・・ »

    ~2006/12 ~2005
    MOBILE
    QRコード


    SINCE FEB 2000