∵ TAKA-AKI AZZLO WEB ∵

2012年08月14日

深夜ダンシングしたいなら海外行けばいいさ!?

現在話題の風営法は、"DJが居てダンシングしたりもするクラブ" も規制対象だが、なんだかタイムリーな番組をやっていたので見てみる。

世界弾丸トラベラー 世界一のパーティーアイランド イビサを遊びつくしたい だ。

紗羅マリーなる人物が、イビサに行って、「凄ぉ~~い!!楽しぃぃぃ~~~!!そして疲弊して朝日見るの最高ぉぉぉ!!!」というレポート映像だ。

2012-08-04 23-33-39.jpg

イビサでは昼間のビーチでクラブの宣伝ガールズが隊列で練り歩いているそうだ。

2012-08-04 23-39-22.jpg

クラブに行くにはおしゃれをするらしい。

2012-08-04 23-39-34.jpg

何やら世界一のクラブに行くらしい。

2012-08-04 23-39-51.jpg

2012-08-04 23-40-13.jpg

2012-08-04 23-40-20.jpg

世界一とは大きさらしい。

2012-08-04 23-40-40.jpg

2012-08-04 23-41-42.jpg

ゴーゴーボーイズ(これもしかして死語?w)が居て盛り上がるらしい。

2012-08-04 23-42-13.jpg

2012-08-04 23-42-41.jpg

2012-08-04 23-44-14.jpg

他のクラブも楽しいらしい。

2012-08-04 23-44-49.jpg

2012-08-04 23-45-18.jpg

ヘロヘロになってから見る朝日が素晴らしいらしく、そんで飛行機で日本で帰ってくるらしい。

2012-08-04 23-45-24.jpg

そこは天国なんだそうだ。ちゃんちゃん♪

2012-08-04 23-45-43.jpg

2012-08-04 23-45-52.jpg

2012-08-04 23-48-12.jpg

2012-08-04 23-48-15.jpg

・・・で、つけまつげとかが、クラブのおしゃれアイテムらしい。・・・馬鹿でかいつけまつげは数十年前から夜遊びの定番アイテムなハズだ。要は何も新しいもんは無いと言える・・・w

風営法がなんだって賑やかになっているが・・・。 にて、"このままクラブが無くなったら、新しい娯楽が生まれる可能性がある。その方が文化だ" みたいな事を書いているので、風営法問題は賛成派ぐらいの立ち位置のつもりだ。

しかし "クラブはドラッグ等の犯罪の温床" "深夜にダンシングして異性が触れたら発情してしまう" みたいな揚げ足取りには賛成はしない。犯罪はどこかでやりやすくしていた方が、必要ない人には影響が及ばないし、SEXして子供が生まれる可能性は少子化が課題なのだから誘発するべきだろう。"望まれない子供が生まれると不幸だ" とかの弊害は、自分はよく解らないな。望まれない子供が望まれた子供よりも、まだマシに生きているという事は自分が実証している。

・・・で!このテレビ番組を見て思ったのは、"クラブではっちゃけたいならイビサ行けば世界一でかいクラブもあるし、ゴーゴーボーイズ居るし、朝まで遊べるよ!日本なんて25時で閉まっちゃうんだぜぇ?日本ダサくね?" という刷り込みだ。

日本もイビサやイギリス同様、離島なのだから、MANIAC LOVEが世界No.1になり(UK MUSIC誌)MANIAC LOVE目当てに外人が日本に来るという導線を拡大して、クラブ観光都市になれば良いと思った時期もある。当時のクラバー内では度々話題になるマジな話だった。しかし今の日本のクラバーはそんな会話も無さそうだし、ハードの規模インパクトも無いし、海外から、わざわざクラブの為に日本に来る理由は無さそう。現状維持を選択した "アジアの地方都市TOKYO" の現実だ。風営法規制がどうであれ、世界が憧れる夜のTOKYOは既に無くなっているのだ。

その結果誰がどんな得があるのか?まともな理由では想像がつきにくいのだが、まぁポジティブに考えると、

「クラブなんて旧世紀の娯楽はイビサっちゅう離島のド田舎でやっている古い遊びだよ!!東京人は、クラブなんかじゃなくて、ニコ動で盛り上がるんだぜぇ!常に新しい動画がアップされて新鮮だよ!クラブはヒット曲が何回もかかったりするらしいけど、そんなのすぐ飽きるぜぇ!」

と捉え変える事も可能だ。こう考えるとイビサの映像は "やっと電気が通じたのでガンガン電灯光らせてみたいし、オーディオ装置も可能な限り電力を消費してみたい" 田舎者の遊びに見えてくるw

なんだか途端に日本人かっこよく見えるw 風営法施行強化はつじつまが合わなさ過ぎであるが、違う楽しみ方を創る良い機会にするべきだと思うな。


2012年08月13日

仕事でムカツキ過ぎてます・・・w

言い訳ばかりで動かない本社社員達に対して腹が立っている!!!!!

自分には直接影響はない部分だが、社外のパートナーが小さなトラブルを起こした。営業が社内の担当部署に「しっかりその会社ハンドリングしてくれよ・・・」的メールでプチクレーム的なメールが飛んだ後、トラブル発生源部署の偉いおっさんが、「とは言え、社外パートナーとウチの関係性もご理解下さい」とメールが飛んでいた。

営業や自分からすれば、「そんな事は知った上だけども、起きた事が幼稚過ぎるから、言わざるを得ないんだよ」が本音である。思わずこのままの意図をメールで書きたくなったし、"オレは悪くない。そして注意するのが面倒臭い" 臭いがしまくったので、一言言いたくなる。しかしストレートな思いでは火に油を注ぐオチになりそうだったので、違う形でメールを書く。



☓:社外パートナーのやんちゃをウチが怒る
○:社外パートナーのやんちゃをウチがフォローする
(綱渡り効果で関係値アップ!)

としたらいいんじゃない?

正面から捉えると面倒な出来事だけど、将来の関係値アップの為にこのトラブルを有効活用しましょう!


こんなメールを送った直後、社内の担当部署の偉いおっさんから電話。

「AZZLOが今送ったメールの件だけども・・・」とか前置き何もなく「そぉいう業界なんだよ!!!」とキタ。思わず「故に社外パートナーに注意しないって事ですか???」と言いかけたがw ちょっと冷静になり「色々と状況の難しさの中で最良の選択をされているのは理解しています。しかし、営業や僕が "そぉいう業界" かどうかは知らなくても良い事ではないでしょうか?」と、3レイヤーぐらい低い視点で言葉を返すと、このまま電話を続けたオチが見えたのか?偉いおっさんから電話を切った。

"そぉいう業界" と対峙するプロが、ウチのその担当部署だ。「大変でちゅね~。偉いねぇ~。でも君はイイ子だから明日も頑張るんだよ♪」とAZZLOが偉いおっさんに言えばいいのか?www そぉいうのが欲しいのならばキャバクラでやって欲しいわ。

この案件は、去年の 勝ちたかった競合コンペで勝った!! 案件の派生案件だ。(pt2ではない)

プレ段階では考えていなかったが、結果として派生案件を発生させてしまい、担当する彼らが鳴ける(鳴かざるをえない)舞台を作ってしまった訳で、社長賞も受賞した し、注目されるお題を作れてしまったと思っている。実際その部署からは 「AZZLOのお陰で・・・」 的な感謝の意図は聴いている。

そして、先日役員も交えたMTGで衝撃の事実が伝えられたのだが、ホールディングスのゴッドオブ偉いおっさん(グループ内で一番偉いおっさん)から、
「この案件(派生案件)は、会社の柱となる2つのうちの1つの案件であり、成功させなければ、もう会社名の維持すらも保証しない(親会社に吸収?)少なくても派生案件担当部署の存続は厳しい」という要は赤札が出されたらしい。

ここまで尻に火がついている状態なのに、動かない言い訳を探す人達・・・。逆に成功させれば、会社の半分を担当している訳で、役員の座は保証されたようなもんだろうw 非常にチャンスだと思うのだが・・・。

自分なんか、その種子を巻いた結果、子会社ゴミ社員なので給料なんて上がるどころか、マネジメントと称して、何も未来を作らず、彼らの存在意義を無理やり作っているおっさん によって、受付嬢と同レベルのAZZLOの給料を更に下げようとさえされているw

本社社員は結果があれば、自分よりも遥かにポジティブな評価が得やすいハズだ。少なくても現時点で、その偉いおっさんは自分の倍ぐらいの年収はあるハズ。世の中平均からすれば高いハズなので「まだ下がっても大丈夫」とかの発想か?会社の存続自体が課題になってるんだけどなぁw

自分もプライオリティー低い案件だってある。しかし彼らにとってのこの案件は、彼らと会社名がかかっている。このようなやりとりがありつつ、会社に夜遅くまで居れば仕事しているとは全く限らないが、21時前には、ほぼ全員居ない部署には疑問が強まってしまう。

こんな状況で、「派生案件を持って独立しよう!年収6000万だっ!AZZLOも来てくれるよな?AZZLOの年収は2000万ぐらいでいいかな?www」等とよく言えるわっ!!!!!

それが可能なポテンシャルだけ確認した段階で、もうゴールになってるじゃないか!!!誰が現実にするんだよ!!!www 有名大学出て有名企業に入った時点で枯れる人間と同じじゃん!!!っつ~か、20年前に既に枯れて、今は風吹けば見えなくなる状態なのが貴方ですか???とか言えてしまうじゃないか。

・・・自分はもう相当金に興味無くなってしまったが、金はあるに越した事はない。年収2000万のオファーは一応検討ぐらいはするだろう。・・・しかしこんな中身の無いオファー演習に付き合わされる自分の見られ方が凄く嫌だ!!!!!

会社の中には "社内の誰とも接点がない。1人でやり過ぎて、引き継ぎも出来ない" 人が問題視されているが、そらそうなる案件もあるわな・・・と考えざるを得ない・・・。"1人完結タイプ" を責める事も出来ないと思う。



正直、この "動かない人達" は、このプチトラブルが起きる前から問題になっていて、今後自分に実害が出てくる領域もある。故に例えるなら、"鳴かぬなら 自分から鳴いてみよう♪" を試みていた。しかし、この担当部署の別の案件で起きた事だが

「おぉっ!AZZLOの鳴きっぷりいいねぇ♪ 流石だわ~」

と賞賛で終わった・・・w 自分の意図は「だから一緒に鳴きましょうよ!!!」なのだが、彼らは観衆になってしまう・・・。

なんで、自分は人が出世する可能性を作ってるのに、彼らはそのチャンスを使ってくれないのだろう・・・(涙)彼らだけでなく会社名すらもかかっているっていうのに。もう趣味でやるやらないの段階ではないのだ。

もう愚痴りたくてたまらなくなり、本案件のスタッフキャスティングの時点で、営業から最初に声がかかり「今オレパツパツ・・・、AZZLOとかいいんじゃない?」と、ほんとの最初の種蒔きをした人に愚痴るw

「あの案件が、人の人生を左右する存在になっちゃうとは・・・w」

そんな意見を貰った。

このまま、"自分から鳴いてみよう♪" を続けるモチベーションに不安を感じたので、デニーさんに話を聞いてもらう。

「そぉいうサラリーマン気質は、トップダウンじゃないとダメなんだよ!役員にメールだ!!!"告げ口" ではなく "レポート" としてな!」

という、自分が理解しやすい形でアドバイスを頂いた。

・・・しかし、恐怖で人が動くのは一時的だ。本来既に恐怖もあるハズなのだが、まだ平和な彼らが動くには、どの程度の恐怖が必要なのだろう?

・・・ "って悩んでます" って事で役員に相談しようかなw それであれば、"あいつらをどうにかして下さい!" ではないから、言いやすいなw

しかしムカつき過ぎて寝れない・・・。そんな自分に更にムカついて尚更寝れない・・・w


2012年08月12日

新型シールド重鉄タップ・六個口

2012-05-25 19-54-56.jpg

200704に根岸からPROCABLEに変更 した電源タップだが、PROCABLEの新型タップ が出ていたので変更してみる。ぶっちゃけそれほど期待していない。200V環境であれば僅かな変化も体感出来るだろうが、100V環境のアース配慮無しの今ではさすがに限界が来ていると思っている。

・PCモニターがちょっとだけクリアになった感じがする。
・ボーカルがオーディオ再生っぽくない。非常に生声っぽい。
・XONE 92のレベルメーターが同じ設定だと歪むようになった。(レベルオーバーによる歪が厳密になった)
・レベルそのものも "かなり"上がったので、ミキサーのゲインを下げて、itunesのボリュームも下げた。
・低音増した。高音のギラギラが減った。帯域バランス的には今までと同じ様な感じになった。
・AME並に音濃い!とても元気な音になった!
・何聴いてもagehaのメインフロアーみたいな音の洪水!!!
・Saori@destiny / I can’t がしっかり抑揚が付いて聴こえるw
・capsule / 未来生活 等の昔の中田音源が煩く聴こえない。
・capsule / Secret Paradise の一拍目の "ジャ~~ン!" で仰け反ってしまうw
・音が30/1000拍ぐらい先に出てくる感じがする。全てがakufenバリに前のめりに聴こえるw
・Perfume / I still love U のハットの乾き具合がやっと分かった感じがする。

今までの音はネガティブに言うなら "細かい音まで鳴るが、繊細でひ弱な音だった" と言える。今のこの音ならセイさんも好みだろう。

"パワフル" "勢いが良い" "元気!" "立体的!" みたいな言葉が浮かぶ。

♪♪♪(*゚o゚*)♪♪♪♪♪(゚◇゚;)♪♪♪♪(゜0‐。)♪♪♪という感じだ。

久々に音楽聴いて鳥肌立ったし、立ち続けている!!!今肉体があり音を楽しめる事がとてもと尊い事だと感じる!!!!ぶっちゃけ "死にたくない" と思ったw かなりの変化だ!!!!

旧型のPROCABLE電源タップからの変更でここまでの変化があるのだから、ノーケアの環境からこれを導入したら、どんぐらい仰け反る様な事になるんだろうw


NINTENDO Wii

無事テレビも買った ので、マリオギャラクシーの為にWiiを買う!!!

現在本体は
Wii本体 (シロ) Wiiリモコンプラス2個、Wiiスポーツリゾート同梱
Wii本体 (クロ) Wiiリモコンプラス2個、Wiiスポーツリゾート同梱
Wiiスポーツリゾートが付いているものしか無い。「そぉいうWiiソフトを家で一人でやると自殺したくなるよ!」とあらゆる人に忠告されたが、まぁ自殺スレスレみたいな精神状態は結構好きなので、チャレンジしてみる!!w

2012-08-12 15-52-03.jpg

実際は・・・一人でも全然楽しい!!!特に自分は卓球にハマりまくり!!!一人で朝までやってちょっと筋肉痛ってぐらいハマっている。

リモコンの感度が正直微妙で実際の動きとは違うが、まぁその差を想定してやるのもまた楽しいな。友人が遊びに来てやったが、そしたら更に楽しい!!!普通に盛り上がるな!

クラブを25時で閉めてみんなで大画面でWiiやって朝まで過ごせば良いと思った。むしろDJブースなんか無くしてWiiサロンやった方が流行るだろうし、広い意味で出会い創出になると思う。(この様な場合の風営法適用がどうなるかは分からないが・・・)

で!待望のマリオギャラクシーをやる!壁を登るつもりが画面が90度回転して今まで壁だった面が地面になったり・・・重力変化の概念がヤバ過ぎる!!!しかしちょっと酔うなw

しかしこの値段でこの楽しみの濃さ・時間が担保されるのは非常にCPに優れた娯楽だ。任天堂以外のタイトルが売れなさ過ぎるみたいだが、年に1本任天堂タイトルを買えば十分過ぎるぐらい遊べる。

故にサードパーティーは作りこんだ作品を作ろうとするのだろうが、逆に "サクっと終われる" タイトルの方が有難い気がした。

仕事でゲームタイトルのプロモーションを作ったりするのだが、
"開発者がこんだけ頑張ったのだ。深く理解してもらえれば、買ってもらえる筈だ"
"長期間段階的なコミュニケーションでモチベーションをアップさせる"
というゲーム会社の発想がちょっとヤバ目かもしれない。(タイトル内容にもよるだろうが)

直近でやや話題になって売れたのは、TOKYO JUNGLEだと思うが、おそらくTV CMで 「なんだこれwww」とリーチしたのが主なキッカケな様に見えた。長期間発売を待ち望んだ人達の購買ではない感じがする。

更にWEBの時間、特にTWITTERの時間は "一週間は大昔" なので、その点で半年以上も前からコミュニケーションを図り続けるというのは、予算10億ぐらい用意してもらわないと成立しないw 長期間でも撫でる程度のコミュニケーションしか図れなければ、結局刺さらないだろう。

・・・やはり任天堂タイトルだが、ゼノブレイドをやってみたいな♪年末年始休みかな。


人生初!テレビ買った!!!

Wiiのスーパーマリオギャラクシーをやりたいが故に人生初のテレビを購入!!!自宅にテレビがある(地上波が映る)というのは、実に17年ぶりであるw

この購入までは茨の道だった。(故にマリオ欲求が我慢しきれず3DSを買ってしまった)去年からずっと検討をしていたのだが、32インチとかでも3万程度で買える状況だったが今はやや相場は上がっている模様だ。3.5万以内で購入検討を進める。

で、どの機種にするか・・・?だが、当初は東芝で検討していた。これは価格.comでは圧倒的な高評価であったし、高崎のSAYAちゃんの部屋のテレビが東芝であって、まぁ綺麗な映りの印象だったのもある。

しかしボーナスが入って色々調べると3万程度のものもあるが、それらはローエンドモデルでWiiをやる為のD端子がなかったりと、色々不都合がある事を確認。中古も含め色々とチェックしていると、"どうせならSONYにしたい" という気持ちが強くなる。

カメラはSONY製3台になり、SONY信者みたいになりかけているが、テレビでSONYにしたいのは
・見えるロゴは漢字をアルファベットにしたロゴよりも最初からアルファベットのSONYの方がなんかしっくりくる
・SONYのUIは他社よりも分かりやすい印象
故だ。※逆に漢字で明朝書体で "松下" ってロゴのテレビだったらそれは選択肢として強く残ったと思う。

SONYに絞って選択を深め、KDL-32CX400 で気持ちを固める。しかし型落ちなので量販店には在庫はなく、ヤフオク等で探す事にする。

何度か入札したのだが、いずれもライバルに負けてしまうし、納得出来る即決価格での出品があり落とそうと思っていると、入札済みになっていたり・・・。「テレビ買うなって事か・・・」と言える流れであった。

「現行機が型落ちになって3万ぐらいまで落ちたら買おう」と思いつつ「きっとボーナスを使い果たしてまた来年になるのだろう・・・」と半ば諦めていた所、新宿ヨドバシカメラに狙っていたKDL-32CX400よりも奥行きが薄くフルHDのKDL-32EX720 が35800円のポイント10%在庫2台を発見!売り場に行くと1台は売れていたので展示現品を購入!!!(現品をタクシーで運んで帰ってきたのだが、えらい軽かった!)

そのままWiiまで買うテンションが無かったので、地デジ室内アンテナとケーブルも購入して電源オン!!!

まったくもって綺麗に映る!!!!放送大学が映らないが、まぁ別にいいだろう。自宅でテレビ・・・実に新鮮だ!!!

以下、取り急ぎテレビ見ながらのメモ。


●CDTVスペシャル

○AKB
・AKB一派の曲の映像を見ると "何故女子は歌って踊りたいのか?" と思うな。そして、こんだけ好きだ愛してるだ言われると、その言葉に重みを感じないなw 恋愛や人との関係がとてもインスタントになるきっかけとなっている気がする。

・AKB一派の曲は "境目処女" な歌詞ばかりだ。おにゃんこ当時から秋元は同じだが、まぁこの年頃の女子の "少女だがマン毛生えてる" エロさ加減を抽出したいのだろう。・・・が、正直飽きるw

・AKB一派を見ていると、"何故みんな同じ動きなのか?" と思う。PERFUMEの様に、動きが同じではなく連動するような振り付けが出来ないものか?と思う。

・柏木由紀の誕生日演出には思わず涙w 別になんでもない演出なのだが、AKBの素人 / 苦労感によるバイアスが働いていると思われる。

○スキマスイッチ
・奏
全くマス媒体に触れていない自分ですらも、なんか懐かしい気持ちになった。自分のマスヒット音楽はチャゲアスから更新出来ていないつもりであったがw それでも "聞けば分かる" という音楽の浸透力を実感。

・ユリーカ
まぁヒット曲狙いの歌詞だが、なかなか良いワードが入っていたと思った。

○ライムスター
・サンプラザ中野かと思ったら、ライムスターの宇多丸という人であった。

・ライムスター / 付和Ride On はGood men / Give it upじゃないか。

・他バンドでは "何もしないDJ" がライムスターにおいては、一応音に合わせてアクションしてシンクロしている。

・"DJがなんかいるけども何もしてないない" バンド・ユニットのこの "体裁" は、今後 "PCをチェックしてその場で歌詞をユーザー投稿で受け付けてボーカルに伝えて歌わせる" 等の事も起きても良いのでは?

・音楽ライブの基本である "作った曲を演奏する" を崩壊させても良いのでは?

・ライムスター結構いいぞ。クラブ的追い込みがありながらも、ロック的なメッセージがあり、かつテレビ映えする芸人さがある。この融合は無意識に多くの人が求めていると思うのだが、やれている人が居ない。逆に言うと全ての要素が中途半端とも言えるが、現時点では良い通過点と言えるのかもしれない。

・時間が経ったら誰も覚えていなさそうな感じがあるが、確実に何かのバトンを繋いだ役割は果たしたと言えそうな気がする。

・そぉいえば風営法の "深夜ダンスしちゃダメ" が話題だが、テレビでこんな盛り上がってダンシングしている様を放映していいのだろうか?www

○その他
・AIのアウェーでのライブは、良いものじゃないか?

・CHARAは最初に映った時点であくびしてるwww

・ELT / アイアガル
まだ歌詞も音もモロに前世紀・・・というかあえてあえて90年台前半を狙ったという臭いが凄くするな。

・AAAの髪が長い方の女は何処にでもいるキャバ嬢みたいだな。

・何かボードを出す時のSE "ジャジャジャン!" は普遍的だなw こぉいう時に "ぽよ~ん?" とかのSEを使ってみてほしいな。

・しょこたんは声も老けたな。でもおばあちゃんになっても可愛いだろうな。

・音量レベル調整結構適当だな。

・深夜放送だが、ステージ等は相当な金かかってる。テレビは予算があっていいな。まぁ深夜とは言えリーチ絶対数はそれなりにあるから、まぁ当然と言えば当然。

・倉木麻衣可愛いな。

・TMRはさすがにちょっと体に締まりがなくなってきたな。(年齢考えれば凄いとは思うが)

・この時間に自分でも知っているマスアイコンの出演だが、生の深夜放送である事に驚く。観客はどうやって帰るのだろうか?

●CM
・イーモバイル
"夢の直行直帰" は、直行直帰が多い自分(ら)としては違和感を感じた。終わるのが24時過ぎている場合もなくもない訳で(最近は無いが移動し始めが24時過ぎという場合も無くもない)"直行直帰=合コン" では全くもってないw

・代理店病
誰が考えて誰が承認したCMか分かるものもあったりするので、面白いし複雑だなw

・SUBARU
杉ちゃんのCMは、CM然としている中で良い広告だと思う。「安心だずぇ~w」をつい真似したくなり刷り込みを深めるし、更に "何が安心だったっけ?" と記憶を呼び起こす事により深い刷り込みを狙っているように思う。※まだ杉ちゃんなる人物が何者なのかよく分かっていないが。

・菅野美穂
昔から化粧品CMに出てるイメージが強いが、今も同じだし、CMクリエイティブも全く同じもんだなw

・SOFTBANK
SMAPによるプラチナバンドのCMは生活者に分かるのか?お父さんグッズのプラチナ製パンツバンドと思われるのではないか?SMAP起用は商品訴求ではなくブランディングとして使っているのだろうが、"プラチナ製お父さん銅像プレゼント" 等とした方が生活者には理解が進むのではないか?(後にやりそうだけどもw)

・高田純次
なりたいおっさん像 にて書いた憧れの男である高田純次だが、やたらCMで見るな。

●その他
・健康 ダイエットネタは相変わらずだな。

・清水圭は笑福亭笑瓶と同じ感じだな。

・アド街ック天国見ると、"なんで薬丸はこんな街のローカル情報まで知ってるのか?" と思う。

・お台場合衆国のテーマ曲は桑田佳祐だ。テレビは予算があっていいな。

・ブータン(国名)を取り上げた番組を連続で見てしまい詳しくなってしまった。
みんな国王が好き
おみやげ屋の人気は国王グッズ
お風呂は焼いた石で水を温める・・・が熱すぎる!

・NHKの大喜利はコントやる金が無い事を逆手にとった番組だな。

・松浦亜弥と高木マリア(AV女優)似てる。

・しかし桑田佳祐はどの世代(といっても20代~50代?)でも思い返す事が出来るアイコンだろうな。30年そのような楽曲を作り表に出ているってのは凄過ぎる。

・海猿の出演者絡みの企画が異様に多いな。

・いじめ自殺した学生の教育委員長?かなんかの会見が酷すぎる(汗)
2012-07-16 18-30-38.jpg
記者「何をもってしていじめなんですか?」
委員長「ちょっと残念ながら・・・」
という瞬間だったと思う。これは "事情があって言えない" 残念ではなく、"分かってないから言えない" だろう。なんか風貌がとても教育に携わる人間とは思えなかったな。なんでそんなんで偉いおっさんになれるんだろうな?

・超久々にドラマとか見てしまう。しかも月9。ちょっと面白い。
2012-07-16 21-40-59.jpg


・・・って感じで、どうでも良い事から何か次に繋がりそうなものまで、色々と考えるきっかけがあるな。やはりWEBだと自分の関心度が高いものばかりの接種となってしまうが、テレビ等は編成任せなので、興味無いものも知り考えるきっかけになるな。


FREEDOMUNE ZERO

YOUTUBEの上部バーに告知があったので、見てみる事にする。19時頃からの視聴だ。


・悪い意味でガラパゴス。外人が見たら地方都市の素人主催イベントにしか見えないだろう。

・"自宅でも同時体験" は過去には無かったものであるが、やはり現場は10年前と何も変わってなさそうだ。90年代の映像と言われれば、特に疑わないだろう。

・視聴数も多くない。(WEB的には多い方かもしれないが)クラブ好きで現場に行っていない人も、ほとんど見てない数字だろう。YOUTUBEのページ上部にバナーが表示されているが(おそらくターゲティングしていない)その割にはあまりに少な過ぎる。各チャンネル1万越えしていても良さそうだが・・・。

・DJ PLAYのクオリティーが全体的に低い。普通にズレズレだったり、音量変化が激しかったり・・・。

・照明も金かけてなさそうだ。

・Fragment×leno いいな。

NHK はもっといいな!!!おじさん的に言うと、今世紀のTANZMUZIKと感じる!!NUMBよりもNUMBっぽい感じしたし、PANSONICっぽいし、ERRORSMITHっぽいし!

・誰とは言わないが "ダンスミュージックなんてこんなもんだろ。声サンプルとか適当に鳴らして・・・" 的な人がいたな。まったくファンクがなかった。音だけ聴いたらクラブ行った事ない人がオールインワンシンセ買って作った曲だ。そこまでして "ダンス・クラブシーンの人" と見られたい理由はなんだ?これは "クラブ・ミュージックなんて所詮こんなもの" とネガな誤解を生むと思う。正直やめて欲しい。でもこんな人が居るから、自分には都合が良いけどもw

・L?K?Oはストーリーがあるな。・・・と同時に他の人はストーリーを全然感じない事に気付く・・・。

・秋田さんは相変わらずだなw

・KEN ISHIがSIZE 9かけてた。おそらく現場に居る半数以上は知らないんだろうな。三十路的にはニヤケポイントだが、現代のアンセムを聴きたいなぁ。

・普通の白いOA用電源タップみたいのが見えるな・・・。

・FLOOR DOPENESSは三十路の自分には好みなのだが、ずっと隙間が同じで飽きるな。そして他フロアと比較して圧倒的に音悪い(モノラルだし)。

・TKライブは盛り上がったっぽいな。偉大な作曲家であるのは事実。しかしプリセットの音色もそうだが、プリセットのエンベロープは飽きる。打ち込み繋がりでクラブと繋げなくても良いとは思うな。"記録好きの宇川君" と、皮肉を思いついてしまうなw

○DJ WADA
2012-08-12 02-08-28.jpg

・パイオニアのエフェクターの使い方は圧倒的にWADAさんが誰よりも上手いな。ATOMのPLUS1的なDELAYだ。

・WADAさん、いい隙間だ♪

・2曲めがモロにWADAグルーブ。ニヤケざるを得ない・・・www ほんと何処で買ってくるんだこんな音源・・・というのでやられるな。

・他のDJは、機材の進化を有効活用していないが、WADAさんだけ必要な機能の一番おいしい部分だけ使ってるな。

・他のDJでは客の横揺れが無かったのに客の動きが横に大きくなっている。

・相変わらずSEともメロディーとも言えない変な上音の曲がたまらんw

・2:28からの曲の温度がもうWADA過ぎる!!!!涙!!!

・他のDJがいかに "クラブDJの真似事" してるだけの人達か、炙りだしてしまっているな。

同じ幕張のAMON TOBINのライブ には行ってみようか?と思ったが、WADAを聴いちゃうと、どうでもよくなるな。

・他をDJやクラブと言うならば、やはりWADAはもうDJでもクラブでもない。彼らとはやはり住んでいるレイヤーが違い過ぎる!!! LIVING IN ANOTHER WORLD だ。

・ERROR SMITHかけてる!!!!!・・・激盛り上がりしてるwww しかもERROR SMITHに異様に陽気なリズムな曲MIXしてる!!!!

・他のDJは今の曲の強を意識しているが、WADAは無を意識してると思うな。"ただ単に2枚の曲を重ねる" 行為でも、あり得ないグルーブを作っていると思う。曲と曲がせめぎ合う感じだ。

・やっぱ見た事あるヤツが映ってるなw

・居る人間の構成要素が同じだw "テクノヲタっぽいヤツ×賑やかクラブ好きなだけかと思いきやコアな音好き可愛い娘×理屈は抜きにしたダンス好き"

・ズレの修正でアガるなぁwww

・最後の曲ヤバいなぁ・・・(涙)


まぁ、当たり前の結果なのだが、「いやはや・・・WADAさん、たまたま聴いても凄いわ・・・」であったw

ビジネス的には、おそらく現場はそれなりに人は入ったのだと思う。しかし中継動画の視聴数は少なかったと言えるだろう。まぁそもそも "関心があるヤツの大半は現場に居る" と言えるが、世界中で見れる事を考えると、あまりに少ない数字だろう。結局の所、この手の趣向がある人は圧倒的少数派と言えるのだと思う。

あとアンチ宇川の自分としてはw "90年代と同じ音が家でもリアルタイムで見れる" ってのは正直あまり価値を感じない。"テレビCM作って電波で流したら商品サイトでも動画が見れる" ってのと大して変わらない。要は "リアルタイム" の必然性やメリットを感じなかった。後日動画見せてもらうのでも、楽しさは変わらないと思った。

あくまでWEB技術やインフラが整った上で、既存のコンテンツを乗せているだけで、体験が新しくないと思う。宇川君だったらこの程度で留まって欲しくない。あえて補足すると、自分がアンチ宇川なのは、宇川君への期待があるからだ。"普遍的なクラブという習慣を維持する為のおじさん" で終わって欲しくないw ・・・ま、宇川君には良くも悪くも色々と裏切られるので、時間の経過を見てみようと思う。

・・・とりえあず家に居ながら夏の思い出が出来たなw


2012年08月11日

Belkin ベルキン DVIケーブル(デュアルリンク)

2012-06-23 14-46-51.jpg

FlexScan S2000を購入したが、映りにやや難がある中古だったので、PROCABLE推薦のPCモニターの接続ケーブルを買ってみる。

結果は・・・僅かにシャープになった程度で、ぶっちゃけ言われても「そうかも?」程度の変化しか無かったw ま、これ以上は無理という事で諦める。


2012年08月07日

NANAO(EIZO)FlexScan S2000

2012-06-23 15-42-10.jpg

2005年7月にS170を買って以来!PCモニターを変更しました!映りに不満は全くないのだが、縦1024のS170はFIREFOXのタブ開きまくりの自分にはキツかったので、主に縦を伸ばす為の購入です。

中古相場は1台15000円。なのに1台7000円前後という激安店を発見!!速攻で2台注文する。しかし最初1台しか届かず催促した上で2台目が届いた。更に・・・

2012-06-23 15-39-38.jpg

右のモニターがかなり色温度が高い。更に調整メニューの詳細が出ず微調整しか出来ない・・・。おまけに2台ともかなり傷物である・・・。あまりに酷いので交換を依頼する。

今度は色はまぁまぁだが、台座が割れており、スペーサーを入れないと自立しない・・・。まぁ値段が値段なので、そこは諦める。正直画面の四隅がかなり中心と色が違ったりはするが、ギリギリ許容範囲。

解像度は1600×1200が2台なので、3200×1200だ。めちゃくちゃ広い!!

しかし、YOUTUBE等で動画を全画面再生したいので来年は27インチの2560x1440を買いたいな♪


2012年08月06日

BD-1をメンテに出した

201206

2003年末に購入したBD-1。もう8年半である。当然かなりガタがキテる訳だが、お茶濁しで去年CARRY ME去年を買った が全然乗らずで結局先日売却してしまった・・・w

で!再塗装含めたメンテを検討していたのだが、自動車用の洗浄・コーティング剤を使った ら遠目にはほぼ新品ぐらいな勢いで綺麗になったw

・・・であればメンテのみか、新品のBD-1 かALEX MOLTONの購入を検討するのだが、さすがに新品購入の予算は今回は自転車にはかけない事にした。

・ハブのオイルが抜け過ぎで、走行中にキュルキュル音が鳴るので、ホイール交換は必須。
・タイヤも5年は変えていなくてツルツルを通り越してひび割れしている(汗)
・シフター内部のギアが欠けて変速がまぐれに近い確度でしか出来ないw

こんな症状があるので、足回りのメンテを中心にサイクルしぶやさんの二子玉店に相談に行った。

2012-06-03 15-54-08.jpg

20インチ化を勧められたが、旧型のBD-1で20インチ化すると見た目のバランスが悪い印象なので、18インチのままでお願いする。

・・・となると、ハブの選択肢がCAPREOか金澤輪業のハブぐらいしか無いらしいのだが、金澤輪業のハブはめちゃくちゃ煩く、"高いチャリ乗ってる感" は出るのだがw 逆に "チャリキチ" っぽいのがキモいので、静かなCAPREOを選択した。

※今のハブにオイル注入して利用し続ける事も可能なんてアドバイスも頂いた。新品を押し付けずにリーズナブルなプランを意識してくれる接客に感動!

リムはALEX RIMSにグレードアップして、タイヤもスリックにしてみた。そしてシフターもCAPREOの新型新品に交換!(旧型は親指だけでアップダウンが出来たのだが、新型は他のシフターでもよくある親指と人差し指で操作するものになっていた)

リアディレイラーも交換し、サイコンも新たに装備してリニューアルしたのがコレ!!!工賃含めて約8.6万円。非常に丁寧に対応して頂いた。

2012-06-24 18-51-38.jpg

2012-06-24 18-51-51.jpg

2012-06-24 18-52-08.jpg

2012-06-24 17-09-40.jpg

見た目は大きくは変わらないが、リムがピカピカでかなり締まった印象♪ 乗り心地は20km以下だとぶっちゃけ大きな差は無いけど、安定感は増した感じがする。今は35km超えでガンガン飛ばす様な体力が無いのだが、高速だとかなりの変化があるんだろうな。

ハブのキュルキュル音は当然無くなったのだが、微妙にキシキシ音が鳴る・・・。冬になると豪快に鳴るだろうから、近いうちにまたメンテ出さないとだな・・・。

・・・しかし体力落ちた。膝が痛くなるのを恐れて二子玉から超のんびり乗って帰ってきました。


~2006/12 ~2005
MOBILE
QRコード


SINCE FEB 2000