∵ TAKA-AKI AZZLO WEB ∵

2012年07月31日

ニンテンドー3DS

2012-06-18 00-50-05.jpg

マリオギャラクシーの映像を見た時からやりたかったゲームがやっと出来る様になりました!!!

このように "さっきまで下だったのが上で、右だったのが左で・・・" という上下左右の規定が常に変化する発想に超共感!!!

更に特に任天堂のゲームは、ファイナルファンタジーの様なゲーム内のステータスアップによる強化ではなく、プレイヤーのスキルアップによって次に進めるようになる点とそのバランスが絶妙だと思っていて、ある種キャバクラ通いのカタルシス設定に近いものを感じている。※実際は嬢がタイミング合わせて落ちないように彼女達から近寄って来てるだけなのだがw (それが出来る嬢は稀だが)

このマリオギャラクシーの映像を見て意識出来たのは "重力" だ。AZZLOの発想・企画方法メモ において、自分がやりたい事は "本来の東西南北の再設定" と書いていたが、まぁ本質は同じだが、マリオギャラクシーの重力の概念が自分の整理を進めた所はある。重力とは "只今現在の常識" と言える。そんなものは、数年後には常識であった事さえ忘れられている事がある。

代表的なのは、このブログだ。"日記は数年後に1人で読み返してニヤニヤするもの" だったものが、その機能も維持はするが、同時に "他人も見て共感してもらったり馬鹿にされたりもする" ものに変化した。要は人に見られる事前提で書くものに変化した。日記という言葉の定義が変わった訳だ。この他にも様々な定義が前世紀と比較して明らかに変化したし、変化途中なものがいっぱいあるだろう。

あえてDJ / クラブ方面の皮肉として、今世紀の変化を書いておくと

前世紀:聴覚からの刺激を促し心の揺れ幅を実感させる。快感とは何か?提案とは何か?その深さ奥行きの尺度を身につけさせる教育。

今世紀:なんかビートが強い音楽がかかっていて、酒も入って無条件に楽しい。(前世紀の流れから楽しいものであるという常識に流されている)音楽に合わせて筋肉をシンクロさせるが故の快楽であるという整理にも気付かない、ただの習慣。

という定義の変化も同様であるw

自分が平日でも休日でもやりたい事は "今世紀の上下左右を再設定する" であり、実行するには "その瞬間の重力を見極める" スキルが必要だと思う。"xyz軸による思考" とも通じる所があると思う。また時間が経てば隙を見つけるのだろうが、現時点では整理出来て非常にスッキリしている!!!!



で!ずっとWiiを買いたいモチベーションが非常に高かったのだが、ウチにはテレビが無い・・・。で、今年のBNSでテレビを買う決意をして、ヤフオクで落とそうとしていたのだが、5回程価格更新されて落とせず・・・。

「やっぱ自分はテレビ持っちゃダメって事か・・・。でも任天堂のゲームは何かしらやりたい!」

と悶々として、衝動的にツタヤで3DSを購入!!!!

最近ゲーム売り場を物色していると、10代が3DSの店頭端末(昔のディスクシステム更新機みたいなヤツ)の前に集まり何かやっている状況に必ず遭遇する。おそらく体験版が落とせたり何かアイテムが得られたり、誰かとアイテム交換をしたり・・・?といった事をやっていると思われる。

現状自分の仕事は10代向けの商品は無いが、ゲームタイトルの案件はやってたりするし、スマホ向けアプリなんかもプランニングの必要があるので、携帯ゲーム端末からの経験も欲しかったので、まぁいつかは買っていたとは思う。

で!取り急ぎスーパーマリオ3Dランドをやってみる。

これは面白い!!!スーパーマリオ64に近い印象。しかしゲームシステムを知らないのに、下に落ちる事を避けて、無意識の中でコインを集め、登れる所は登ってみて、土管に入ってみる・・・という行動が自分にも染み付いている事実に失笑w!!!

奥行きの使い方が上手いステージも多くあり、xyzの3軸の経験が出来た。ぶっちゃけ鳥肌の連続!!!

・・・しっかし任天堂のゲームはz軸含めた奥行きを感じさせるものが多い。3D表示を前提とした3DSも、奥行き(z軸)を意識した故の結果だろうと思う。

更に "キノコ食って金(コイン)を追いかけまくって、虹色にキラキラ光って(ドンギマリ)無敵になる" という、どうしようもない基本設定w も凄過ぎる!マリオはジャンキープッシャーだろwww

こんなんが、世界のゲームの代名詞になって、親が何も疑わずに子供に買い与えて問題ない状態は、近年ではニコ動の存在に並んでポジティブに感じる事かも。学校でやる教育と真逆過ぎるw

・・・で、表ステージをクリアしたので、違うタイトルもやってみたくなる。"ゼルダの伝説 時のオカリナ" にしてみる。

これは・・・昔NITENDO 64で速攻で挫折したヤツのリメイク版であったw どうもゼルダは謎解きが難しくて先に進めなくなる。でもAMAZONでの評判はめちゃくちゃ良いので、頑張ってみる。

ほぼ毎回 "次どこに行けば良いか分かる石" に行って確認してからでないと進めないので、面倒臭くなってくる・・・w 解決出来て次に進めるようになる爽快感は大きいのだが、それまでのストレスがデカ過ぎて、やはり挫折気味だ・・・。

次にやりたいのは、色々とあるが、ガールズRPG シンデレライフ だっ!

女子高校生の "なりたい職業ランニング1位" なんてデータもあったりするキャバ嬢のシミュレーションゲームだ。正直馬鹿馬鹿しいのだがw 電車でGOとロジック的には近いものがある。・・・女子がやる上では "お姫様ごっこが出来る" 点は大きいのだろう。

更に自分はゲイバーのオネェになる事は可能でも、どう逆立ちしてもキャバ嬢になる事は出来ないので、疑似体験としては現実に起こり様がない設定の方が面白いだろう。

今ちょっと思ったが、キャバ嬢を拡大して、ヌキの風俗嬢ゲームは面白いかも。客の顔色を伺って責めるのか責められるのか?を微妙に判断しつつ、強弱や速さ等でメリハリを付け、最後に好みのフィニッシュ技でキメる!!!

徐々に雑誌やメディアに登場する事になり、AVにも出演!!!セクシータレントに昇格し、最後には チチョリーナ と同様に政治家になる!・・・ってのはどうだろう?

3DSではダメだが、PSPとかでZ指定とかならありそうであるw

・・・ま、こんな感じで色々とプランニングの肥やしになる経験が色々と出来そうなので、ガンガンゲームやっていこうと思う!


2012年07月27日

東洋リビング オートドライ ED-41BK

2012-07-08 23-44-20.jpg

えらい生活感ある状態の写真だが・・・w

今までは防湿ボックスにカメラを入れていたが、防湿剤を交換するのが面倒だしカメラの台数も増えたので、この際防湿庫を購入!

"凄くカビが発生しなくなった!!" 等の変化は当然分かりはしないのだが、ドアを開けて手を入れると涼しいのが新鮮♪日本の夏のキツさはやはり湿度も相当影響あるなと思った。

保有している
・CANON 5dmk2
・CANON スピードライト550EX
・SONY HX100V
・SONY F707
・SONY TX1
を入れてもまだまだ余裕があり、出し入れは楽。棚を一枚追加してもいいぐらいだ。


2012年07月26日

BELDEN ベルデン 88760BELDEN ベルデン 88770 (RME BABYFACE→XONE:92)

2012-06-23 14-47-48.jpg

PCのサウンドインターフェースからMIXIERまでの接続ケーブルを変更しました。元はBELDEN 88760のミニステレオ⇔RCA だが、端子が合わないので両方ともアダプタを咬ませて使ってました。

2012-07-13 13-22-26.jpg

2012-07-13 13-22-03.jpg

要はケーブルは同じだが、余計なアダプタが無くしてより純度を高めたい!という趣旨の変更です。

結果は "ほとんど変わらない" であったw ま、ケーブル一緒だから当然。しかしMIXIERのチャンネルに個別にそれぞれ接続して、切り替えながら聞いてみたところ、僅かに今回の接続方法の方が上下ともにレンジが広くなった。下は80hzから緩やかに2db程上げていて、上は17khzから2db程上がった印象。ちょっとだけメリハリが付いて派手に変化した感じだ。


2012年07月20日

BELDEN ベルデン 88770 (XONE:92→CROWN D45)

2012-06-23 14-47-30.jpg

今まではMOGAMI 2534のRCA端子をフォン端子への変換プラグを付けて聴いてました。こんだけ音拘ってるのに、大事な所が意外と無頓着でしたw

2012-07-13 13-23-29.jpg

・音場が狭くなった。
・高域寄りになって低音が無くなった。(ピントが20cm程前に移動したので、今までの位置だとハイが強い印象)
・ダイナミックレンジが猛烈に上がった。
・ソース間の違いが強烈に出るようになった。(悪いものはほんとしょぼい)
・ハイ上がりな印象だが、こもる音は更にこもる。
・認識出来ていなかったトラックの存在が分かった。
・倍音が少なくなった。派手さが無くなった。
・乾いた音になった。でも歪は減っている。
・滲みや揺らぎが無くなった。(逆に意図的な揺らぎはよく理解出来る)
・コーラスの存在が良く分かる。
・PERFUMEのAUTOTUNE的エフェクトの濃さの変化が分かる。
・中田楽曲の一拍目によくある「ジャ~~~ン!!」がめちゃくちゃ伸びる!!
・大音量にすると凄く良い!

先日交換した ベルキン社のUSBケーブル では "全ソースがレベルアップ"(良く聴こえる) だったが、このケーブルの変更は、悪いものが酷く聴こえるw 自分のDJ MIXとかマスターコンプは当然の事、各楽曲でコンプ・EQでかなり揃えているつもりなのだが、曲毎にかなり違いを認識出来た。解像度は確実に上がったし、電気的に良くなった感じがする。

ダイナミックレンジが上がったので、大きな音に合わせてレベルを調整すると、小さな音が聞こえないのだがw 大音量にすると、その大小の差が大きく凄い迫力!そぉいう意味では今までは、まだコンプがかかっていた事を実感。

正直、元は適当な接続とは言えMOGAMI2534なので、ここまで変化は無いと思ってた。要因が
・ケーブル自体の違い
・本来必要無い変換プラグのデメリット
・バランス接続
これらどの要素が大きいのか分からないが、かなりの変化があった。STAXとSP出しと同程度のクオリティーだったが、完全にSP出しが勝っている状態になった!

今まではアクエリアスだったのが、完全に水になったような印象。凄く無色透明だ。


2012年07月18日

HOWLのBGMを手がけさせて頂いた。

デニーさんから素敵な依頼を頂く。 に書いた通り、3月上旬にHOWLのBGM選曲を依頼されていた。

自分のitunesに入っている約1万曲の中から、選曲したのは185曲。それをプリマスタリングして遂に納品しました!(6月上旬時点)

2012-06-09 22-25-23.jpg

・SEX PISTOLSと同じ
・DAFTPUNKと同じ
・PHOTEKと同じ

Virgin Recordsと契約した時と同じ達成感を得た!!!!!※正確には自分が契約したのはVirgin Franceなので、DAFTPUNKとしか同じではないのだがw

自分のスペックだけで言えば "DJ WADAに「TAKA-AKI DJ上手い」と言われた" 事に続いて "もう死んでも大丈夫" なスペックが備わった感じだw ※今死んでも大丈夫だけどもスペックだけではまだ死ねませんw

自分の選曲は、HOWL近所に住む(って事は自分ともご近所)のタマちゃんが選曲したセットをベースに自分の解釈で広げたものだ。そしてDJではなくランダム再生なので "次にどの曲がかかっても違和感がないバランス" + "たまに空気を変えて飽きない隙間作り" を考えた。

納品後は体調が悪くあまり飲みに行けてないのだが、今日HOWLに行って気付いたのは "ちょっとハード過ぎる(ビート強い)" という印象。アルコールが入りあの空間での隙間と照らし合わせて整合性は取らないととは思っていたが、まぁやはり・・・という感じだw

デニーさんも "ちょっとキツい" という類の印象だった。が!そこでタマちゃんのipodに付け替える事なく、AZZLOが検証出来る様にAZZLO選曲のipodを鳴らしていてくれた事に感謝!

タマちゃんのipodが鳴っていた場合でも、自分の選曲と照らし合わせながら、色々と模索はするのだが、"あの場の鳴り" はやはり星子飲んだ上で聴かないと解らないw タマちゃんのipodが鳴っていたら "タマちゃんのも正解だし、自分のもまた違う正解だ" と思って、場の鳴りを踏まえた検証は出来なかっただろう。(現在のでも1つの正解なのは間違いないのだが、TOO MUCHであった)

この自分の気付きは、納品したその日かもしれないし、1年後かもしれない。下手したら5年経つまで気付かないかもしれなかったw にも関わらず「ちょっとキツいな」と思いながらもかけ続けてくれたデニーさんマジLOVE!!!w

この様に "気付くきっかけを提供する" ⇒ "ちょっと赤面させる" ⇒ "能動的な改善を発生させる" という導線は、教育だと思うしマネジメントだと思う。正直これを体感するのは予想していたがw やはり現実となるとちょっと感動だなw

更に音楽というスペック化出来ない表現において、この様な経験が出来た。自分超幸せ者w ズンドコダンシングDJだけでは、絶対見えなかった隙間だと思う。

・・・ぶっちゃけ改善案は "今年中にアップデート出来れば・・・" ぐらいなペースではあるが、再検討してまた検証させて頂ければ幸いだ!!


2012年07月17日

SONY F707購入!

自分のカメラ歴は以下のような感じ。

200204:FUJIFILM Z6800
200404:CANON 初代KISSデジ
200702:CANON 10D
200910:SONY TX1
201106:CANON 5D
201207:CANON 5DMK2

その他にも "携帯カメラ神機" と言われた910SHなんかも使っていた。

で、200404の初代KISSデジ購入の際に死ぬほど迷って除外したカメラにSONY F707というものがある。

当時、パッと見の画質は初代KISSデジの方が良かったがSONY F707もかなり良かったし、アングルを変えれる仕組みが非常に好みだった。値段はKISSデジが15万、F707が12万ぐらいだった。

もう存在自体忘れかけていたが、ヤフオクで4000円で出てたので買ってみました!

2012-06-02 19-05-01.jpg

2012-06-02 19-05-19.jpg

本体のみだったので電池と充電器、そして新品では何処にも売ってない "PROではないメモリースティック" を探して結局8000円ぐらいにはなった。

中古だからボロボロだろうと思ったが超美品!軽くアンティーク機になっているので貧乏性からあまり触れずw まだ撮影していないのだが、やっぱ500万画素ぐらいが余裕がある絵が撮れる な。最近のデジカメは中田楽曲バリに "パツパツで隙間がない" 感じだなぁ。

このパツパツ感は今っぽさで言えば嫌いじゃない場合も多いが、すっきりな絵も捨てがたい。"撮影サイズ変更" では結果的な画素は減るが、おそらく撮影時に減るのではないだろうから、この余裕は出ないんだろうな・・・。先日CANON 5DMK2を買った が、今思えば初代5Dのすっきり感も捨てがたかったとも思う・・・w ま、そこまで拘る気はないのだが・・・。

おいおい当時の初期衝動を思い返しながら撮影してみたいと思います。


2012年07月08日

SONY HX100V 購入!

2012-06-02 18-58-52.jpg

5DMK2の購入 と合わせて、70-200 F4Lを検討していたのだが、自分が望遠レンズで撮りたいのは以下のような写真。

2011-06-18 15-54-06.jpg

2011-06-18 14-48-06.jpg

2004_0703_173451AA

2004_0703_160821AA

これらの写真はコンデジやら標準ズームレンズで撮ったものだ。しかもトリミングしていたりもする。よって、より良い画質でトリミング無し(もっと寄って)で撮りたい。

しかし、この手の写真は場合によっては "盗撮" ともなりかねないw 70-200F4Lなんかでは目立ち過ぎるw 自分としては "男女のスペック化出来ないコミュニケーションの深さを性行為ではない形で表現したい" という事なのだが、「じゃぁモデル使ってやって下さい」と言われればそれまでである・・・w

・・・よって最近コンデジでも搭載されている "光学30倍ズーム" が気になり、色々とチェック!光学30倍なんて、一眼のレンズで考えたらありえない倍率であり、当然絵は期待出来る訳もないのだが、まぁスペックの割に絵は悪くない。

更に、写真は "何を捨てるか?" であると思っていて、バリアングル液晶は、普段の視点から開放され、新たな視点に気付く事が可能なので、中途半端な "ネオ一眼" なるジャンルをチェック!

現行機は200Vだが、100Vの方が絵が好みだったので、26000円程で中古新同品を購入!

2012-06-02 16-07-05.jpg

2012-06-02 16-12-13.jpg

2012-06-02 16-12-53.jpg

2012-06-02 16-34-18.jpg

2012-06-02 16-41-32.jpg

2012-06-02 16-42-22.jpg

2012-06-02 16-56-44.jpg

2012-06-02 16-57-14.jpg

2012-06-02 16-57-51.jpg

2012-06-03 00-16-52.jpg

2012-06-03 00-17-22.jpg

2012-06-03 14-54-06.jpg

2012-06-03 16-30-59.jpg

2012-06-03 16-32-18.jpg

2012-06-03 16-36-18.jpg

2012-06-03 16-38-51.jpg

2012-06-03 16-48-36.jpg

2012-06-03 17-04-54.jpg

2012-06-03 17-25-06.jpg

2012-06-03 17-27-16.jpg

2012-06-03 17-28-45.jpg

2012-06-03 17-33-37.jpg

2012-06-03 17-54-37.jpg

2012-06-03 20-36-37-1.jpg

2012-06-05 18-57-08.jpg

2012-06-05 20-32-27.jpg

何でも撮れる!画質は特別良い訳ではないが悪くはない。電池もそれなりに持つし軽いし、結構キチガイカメラだw こんなんが普通に売ってるとは(汗)

被写体にもよるしレタッチしてるが故だがパッと見、5DMK2 + 24-70F2.8Lとさして変わらない見栄えw 凄いカメラだ・・・。


CANON 5DMK2 購入!

去年、初代5Dを中古で購入した が、元々今年にMK2に機種変更する予定でした。(去年はそこまでの予算が無かった)

今年は5DMK2の美品中古を13万程で購入!そして初代5Dを5万程で売却して差額8万程です。

5DMK2はシャッター降りた際にかなり振動が伝わるイメージだったのだが、後期モデルで変更になったのか?振動はあまり感じず。変な癖が無く使える感じです。

以下、とりあえずの撮影です。

2012-05-27 03-24-00.jpg

2012-05-27 03-46-53.jpg

2012-05-27 04-32-11.jpg

2012-05-27 16-58-56.jpg

2012-05-27 19-47-55.jpg

2012-05-27 19-48-47.jpg

2012-05-27 19-49-23.jpg

2012-05-27 19-54-02.jpg

2012-05-27 19-55-01.jpg

2012-05-27 20-09-04.jpg

2012-05-27 20-09-47.jpg

2012-06-17 15-39-45.jpg

2012-06-17 15-51-06.jpg

2012-06-17 15-53-48.jpg

2012-06-17 16-02-00.jpg

2012-06-17 16-03-20.jpg

2012-06-17 17-29-42.jpg

数年作例見まくった5DMK2で自分の絵が出てくるのが、なんだか新鮮!!!!遂にキタな~と若干感慨深いな。

レンズは24-70 F2.8L一本のみです。現状ほとんどレンズ欲はないな。


2012年07月07日

なんでこぉいう事になるのか意味不明・・・

自分と同じく子会社から本社に出向している若手から、子会社の偉いおっさんと飲んだという話を聞く。その偉いおっさんが発言したとされる内容が非常に痛い・・・。マジで意味不明過ぎる。

「オレはお前らの給料を上げるために頑張っているが、その上でオレの給料は変わらないんだよ!」

「子会社に可愛い女子が居ない。本社の女子を紹介してくれ!」

トピックとしてはこんな会話があったそうだ。

年度変わりの面接の際 に、彼は「オレはお前たちをよりよい雇用にする為にヘルプしたいんだ!」と言った。あれれ???やりたい事やれてて幸せじゃないのかしら?という突っ込みが出来るな。

この会話は 「お前らが将来立派な人間になってもならなくても、オレの給料は変わらないのだ」 と学校の先生が愚痴るのと同じぐらい、あり得ない発言だ。今の労働課題が嫌ならば、「自分は向いていない。その分こっちは得意なので課題を変えて欲しい」と上と相談するべきじゃないか?おそらく彼は40代前半だと思うのだが、それぐらいの発言力や上との関係性はあるだろう。

てめぇの不満をヒエラルキー的に下の人間に、関係性踏まえて愚痴るとは・・・。その上でどうしたいの?とマジ思う。そもそも「オレはそれやりたい」って言ったのにwww

彼にとっての理想は何なのだろう?自分らのような、彼よりも年下でヒエラルキー的に下の人間が居なければ、彼のストレスは無いだろう。そして彼のポジションも必要無くなるだろうwww 支離滅裂だなw

彼は子会社からの出向者を肥しとして、彼の評価を上げる事が出来る。
「給料上がらない僕らですが、貴方と同じビジョンを追行出来るので楽しいです!感謝しています!」
なり、言わせる事が出来る。彼の評判を上げる拡声器としてAZZLO等の出向者を利用出来るハズだ。

その点、この偉いおっさんのポジションの前任者である偉いおっさんはクレバーだったし愛があった。彼は「残念ながらお前らは給料は上がらない。悪い事は言わない。他の会社に行けるなら行け!」と言った。今の会社に居る選択をするのは、それぞれ個人の問題として定義し、自発的な動きを促すマネジメントを行ったと解釈している。(こう受け取るのは自分ぐらいなもんかもしれないがw)

そして、その前任者の偉いおっさんは、既に役割は終わっているにも関わらず最近会った際でも「どうだ?大丈夫か?」と声をかけてくれる。儀式であっても、やるやらないでは違う。

仮に前任者の偉いおっさんに何か相談された場合、「力不足だとは思いますが、頑張ってみます」と自分は言うだろう(内容にもよるけどもw)。しかし現任者の偉いおっさんの場合「その上で貴方の給料が変わらないのだから、どっちでもいいですよね?僕はもっとプライオリティーが高い課題があるので、そっちを達成した方が貴方の給料が上がる可能性は高いのではないでしょうか?同じ釜の飯食ってる中で、還元は貴方の方が優先ですからね。」と言うだろう。

"本社の女子を紹介してくれ" についても、おかしな話だと思う。明確なルールになっているか知らないが、社内恋愛が明確になった場合、男側は地方支社に飛ばされたりするらしい。よって彼がやりたい事は "社内の女子と付き合って地方に行きたい" という事なんだろう。"紹介" から始まるのであれば、まぁコンバージョンしたか否かは紹介者に明確であろうから、すぐバレるハズだw

おそらくこぉいう会話が発生するという事は、彼は未婚なのだろう。ま、自分も40代前半で未婚の可能性は非常に高いしw 年齢と既婚か否かは人間性には関係無いとは思うが "オレの給料は変わらない" 発言も含めて、人を愛した事無いし、愛された事も無さそうな臭いがするなw

きっと彼が結婚なりして子供が居た場合、「お前が将来どうなろうが、オレには還元はない。にも関わらずオレはお前の生活費を出しているのだ!」と子供に言うんだろうwww 子供からしたら、「で?どうしたいの?生活費出す出さないは貴方の判断だよ?でも法律的に義務だよね。巡り巡って困るのは貴方じゃないの?」と言わざるを得ないwww

・・・ま、彼の顔を見るのは年1回の面談時のみだろうから、不幸中の幸いかな。

しかし、なんで自分よりも資本主義価値観の上での上流教育を受けて、自分よりも高額な投資(給料)を受けている人間が、こうも自分の様な中学中退×薄給に、突っ込まれてしまうのだろう?w

その他にも、"なんでそぉいう事出来るの?" というのが色々あるのでメモっておく。


・会社のデスクで爪切りする。パチパチ音が響いている。
⇒デスクで生理用ナプキンの交換してるのと同じレベルだと思う。距離があっても音は認識出来るので迷惑度はより高い。

・あくびが超大げさ
「ふぁ~~~うぁうぁうぁぁあうわ~~~♪」と、めちゃくちゃあくびアピールが凄いw 生理的なものなので、出る事事態は何とも思わないのだが、周りの聴覚を犯しているという点を何故気にしないのか?

・タバコの灰入れバケツにタバコの空き箱を捨てる。
⇒空き箱が浮いているので、タバコを捨てても箱の上に落ちて、火が消えない。仮に火事になった場合の責任は空き箱を捨てた人間になる?

・"上る" "下る" も分からない
⇒駅等での、階段の表記を守れてない。"右側通行" 等も同様。仮に日本語が読めないにしても、矢印は分かるのでは?(表記が見難いというルール作り側の問題もあるとは思う)

・食べこぼしが激しすぎる。そして掃除せず放置
⇒手が不自由等で、どうしても散らかってしまう場合はあるだろうが、片付けはするべきでは?

・オフィスウォーターが空のまま放置
⇒自分の分だけ取れたら、後から来る人はどうでも良いのか?ティッシュペーパーや、コピー用紙等も同様。彼らの生き様をよく表していると思う。

・他人の案件が事故るような根回しをする
⇒自分に実害はないが、自身のポジを作るのではなく、周りにネガを発生させる事に夢中な人間が居るらしい。自分のポジの限界が見えているコンプレックスからの行動なんだろう。・・・であれば、"周りをヘルプしてより大きな達成を皆と目指す" なり、共存し最終的な自分のメリットを大きくする視点も可能だと思うのだが、何故気付かないのだろう?

全員がトップランナーは無理だ。ツール・ド・フランスと同じだと思う。チームメイトに足蹴りしたら、自分を先頭でゴールさせてくれる風除けメンバーも居なくなる。よって他チームに勝つのは難しくなるだろう。

・派遣社員にストーキングする局長
⇒"恋愛は盲目" な部分もあるが、メールの返信がなくても追いかけてしまう人もいるらしい。しかし社内恋愛だと「ホットラインに電話されたらどうなるのか?」という危機意識がある筈なので、通常はそこまで盲目にはなれない気がするのだが・・・。


・・・なんでこぉいう事が起きるのか?は、なんとなく現段階の見解が整理出来つつあるので、おいおい書いてみます。


~2006/12 ~2005
MOBILE
QRコード


SINCE FEB 2000