« -読書感想- 「応援したくなる企業」の時代 / 博報堂ブランドデザイン | テレビと代理店のビジネスについて »

2012年04月13日

なんかいきなり忙しくなった

Realforce108UH-S 購入! してまだ書いていない読書感想を書きまくろうと思っていたのだが、先週だけで仕事の相談を複数頂き全然書けません・・・。嬉しい悲鳴状態です。

元々走っている案件として

・ゲームタイトルのプロモーション施策(製作中)※結構大変
成功案件の第二弾に向けての整理(長期的なビジョンの設定と第二弾の具体案の準備)
・成功案件の横展開のサポート

こんな感じで、まぁ暇ではなかったのだが

・ゲーム会社のTGS2012ブース展開提案(WEB的な箇所を担当)
・人気ビジュアル系バンドのメンバーによるファッションブランド立ち上げ
・オタク女性を対象者としたビジネス展開×2
・旅行関係会社のソーシャル施策にあたってのお勉強会⇒思惑としてはアホ施策実施へ繋げる
・成功案件を実施した会社のfacebook展開にあたっての整理(実施しない方向で検討を深めてもらう整理)

が、先週と今週の頭だけで相談があった。あと超ユルだが、TIAAのGOOGLE部門へのエントリーにあたって、ちょこちょこサポートしてたりしてます。(広告賞には興味がないので自分の案は作らず)

facebook展開は普通だったらサクっと動けば良いのだが、その組織の場合 "オフィシャルfacebookページ" が非常に微妙な存在となってしまうので、苦悩の得意先からの直接の相談は、僕らチームが信頼を得ている感じがして、サラリーマンとしてアガる瞬間だったw

以前からデニーさんに「春頃から忙しくなるよ」と言われてたが、綺麗に4月に入ってからまんまとそうなっているw 「WEBサイト作りたい(作らなければならない)CRからの素材を待ってくれ」案件ではないのが嬉しいな♪

特にビジュアル系バンドのブランドとオタク女性ビジネスは、新しい収益創出プランニングと言えるので、非常にやり甲斐がありそう。相談者がAZZLOに求めてるのも、"なんかお金になりそうな感じがするんだけど、出資募るにはまだ弱いのよね・・・なんかアイデアあるかしら?" 的な相談で、プロモーション案ではなく、その存在の必然性みたいな整理からやらせてもらってます。(正確に言うとやろうとしているが、まだ手付けれてません・・・w)

取り急ぎ自己メモとして書きつつも共有したのは

"ファッションブランドはモノを売るビジネスではない。生活習慣を売っているのだ"
"服は宗教上の制服みたいなもの。信仰を自己確認するツールの1つに過ぎない"
"ジャニーズのうちわみたいな、信仰確認の行動(儀式)等も設計の1つだ"

みたいな事を書いて共有して、「その通りですね!この案件の頭脳としてよろしくお願いします!」みたいな返答を貰った。自分はファッションとか服には興味が殆どないのだが、アイデンティティを生かせそうな案件なので、楽しみたいと思います!!

現実はウチの規模の代理店では四半期決算ロジックで、生活習慣を生むまで取り組めないのは分かっているのだがw ビジョンの整理をするには良い筋トレ案件だと思う。もちろん大きな案件への昇華を目指して頑張ります!

facebookで共有する twitterでつぶやく はてなブックマーク googleブックマーク
このエントリーのトラックバックURL:
http://azzlo.heteml.jp/mt/mt-tb.cgi/1519
関連するエントリー
  • *-読書感想- 君に友だちはいらない / 瀧本 哲史
  • *-読書感想- 人を動かせるマネジャーになれ! / ブライアン・トレーシー
  • *-読書感想- プロヴォカティブ・シンキング ―面白がる思考 / 山梨 広一
  • *夏休みをとりました
  • *-読書感想- たった一人の熱狂 / 見城 徹
  • *-読書感想- 「人を動かす人」になるために知っておくべきこと / ジョン・C・マクスウェル
  • *-読書感想- なんでコンテンツにカネを払うのさ? / 岡田斗司夫 福井健策
  • *-読書感想- 漫画でわかる萌えビジネス / 浜田ブリトニー
  • *2012年まとめ(仕事4)
  • *2012年まとめ(仕事1)
  • *仕事でムカツキ過ぎてます・・・w
  • *-読書感想- フリーエージェント社会の到来 新装版 組織に雇われない新しい働き方 / ダニエル・ピンク
  • *-読書感想- 池上彰の教養のススメ 東京工業大学リベラルアーツセンター篇
  • *-読書感想- アダム・スミス 『道徳感情論』と『国富論』の世界 / 堂目 卓生
  • *-読書感想- Communication Shift / 並河進
  • *-読書感想- ルールを変える思考法 / 川上量生
  • *-読書感想- 未来は言葉でつくられる 突破する1行の戦略 / 細田 高広
  • *-読書感想- 超情報化社会におけるサバイバル術 「いいひと」戦略 / 岡田 斗司夫
  • *-読書感想- 人は自分が期待するほど、自分を見ていてはくれないが、がっかりするほど見ていなくはない / 見城 徹・藤田 晋
  • *「そろそろ退職をします」
  • *2013年出会った素晴らしい音楽
  • *テクノの正義感
  • *ミュージックビデオのコンテ(骨格)書いたw
  • *先輩にありえないdisられ方をした!!!
  • *2年間がっつりだった営業が移動になった
  • *"予算が約1.5倍になった!" の打ち上げをしてきました。
  • *2012年まとめ(仕事3)
  • *2012年まとめ(仕事2)
  • *-読書感想- テレビは生き残れるのか / 境治
  • *カンヌに応募だそうな・・・
  • *予算が約1.5倍になった!
  • *あの日からもう1年
  • *2012年度前期振り返り
  • *子会社のゴミ社員が本社に表彰された!w
  • *-読書感想- 「応援したくなる企業」の時代 / 博報堂ブランドデザイン
  • *-読書感想- 秋元康の仕事学 / NHK「仕事のすすめ」製作班・編
  • *-読書感想- 世界の宗教がざっくりわかる / 島田裕也
  • *公開後、予想以上の反響でした 7
  • *2011年まとめ(仕事)
  • *公開後、予想以上の反響でした 6
  • *公開後、予想以上の反響でした 5
  • *公開後、予想以上の反響でした 4
  • *公開後、予想以上の反響でした 3
  • *公開後、予想以上の反響でした 2
  • *公開後、予想以上の反響でした
  • *本日公開します!
  • *偉いおっさん達が握手しに来た
  • *勝ちたかった競合コンペで勝った!!
  • *-読書感想- 初音ミクはなぜ世界を変えたのか? / 柴那典
  • *-読書感想- 始まりを告げる 《世界標準》 音楽マーケティング / 高野 修平
  • *-読書感想- 知性を磨く 「スーパージェネラリスト」の時代 / 田坂 広志
  • *「最近AZZLOクン全然見ない気がするんだけど・・・生きてる?」 ヾ(・ε・`*)
  • *軽井沢・草津行ってきた (´ー`) 1 (堤清二 / 辻井喬 オマージュ展)
  • *「AZZLOさんは代理店に居ちゃダメ!」・・・言われたw
  • *-読書感想- 知識経営のすすめ / 野中郁次郎、紺野登
  • *目標・評価シート書きにくい・・・(-д-;)
  • *仕事で "近いうちに・・・" が半年経ってるが・・・(*´Д`)
  • *-読書感想- フィルター思考で解を導く / 沖野修也
  • *星子Night @ 恵比寿トレンチ
  • *目玉とヤギについて (米津玄師ステキ (≧∇≦))
  • *-読書感想- ニコニコ学会βを研究してみた / 江渡 浩一郎 (編集)
  • *-読書感想- 心を動かす音の心理学 / 齋藤寛
  • *ワレワレハ地球民ダ Ψ(Θ)_(Θ)Ψ
  • *-読書感想- オタクのリアル / 安田誠
  • *「志村~後ろ!後ろ~!!!」 も言い疲れて来た・・・
  • *-読書感想- 「新しい働き方」ができる人の時代 / セス・ゴーディン
  • *-読書感想- 禅、シンプル生活のすすめ / 枡野 俊明
  • *2013年まとめ (仕事2) -肉体を全うするという事-
  • *AZZLOは "歳食った見習いでゴミ" ですよ!忘れないでね!w
  • *TR-909(ジェフ・ミルズ)の説得力
  • *秋冬のプレ負けた・・・(1.9億円)
  • *ボーカロイド施策!!!・・・を断念。(クラブ文化のダメさ具合)
  • *現在の上長
  • *プレゼン2時間前に見た企画をプレゼンした・・・w
  • *子会社での面談 (嫉妬の活用法)
  • *1年半がっつりだった仲間が退社した
  • *#Seapunkって何?
  • *4億のプレやった
  • *プレは負けました。
  • *深夜ダンシングをし続ける為には・・・
  • *HOWLのBGMを手がけさせて頂いた。
  • *大学生と飲む
  • *デニーさんから素敵な依頼を頂く。
  • *6年ぶりにBULLET'Sに行った!!
  • *AZZLOの発想・企画方法メモ
  • *スペシャリストの集い
  • *田中麻記子と飯・ハウル
  • *-読書感想- 本当にわかる心理学 / 植木理恵
  • *-読書感想- JAAA REPORTS 2010年クリエーターズ・オブ・ザ・イヤー特集
  • *-読書感想- AKB48の経済学 / 田中 秀臣
  • *-読書感想- ソーシャルネイティブの時代 / 遠藤 論
  • *ユニクロにハマる
  • « -読書感想- 「応援したくなる企業」の時代 / 博報堂ブランドデザイン | テレビと代理店のビジネスについて »

    ~2006/12 ~2005
    MOBILE
    QRコード


    SINCE FEB 2000