« 本格的にハゲてきた | -視聴感想- きゃりーぱみゅぱみゅ / もしもし原宿 »

2012年02月05日

-視聴感想- Perfume / JPN

2008年頃から中田ワークに興味を持っている のだが、近年Perfumeが広告活用されてきており、複雑な気分でいる。

PINOのNIGHT FLIGHT

は自分としては珍しく、"オレが電通だったらやってるのに!!"的な悔しい思いをした。歌詞がありえないエロさ だし。

しかしPEPSIと氷結の使い方は全然好きじゃない。

これらはPerfumeや中田の音である必然性を全く感じられない。

・・・という事で、PINO並み、それ以上にPerfumeと中田の音の必然性があってハマる案件を作りたいと思っている。

・・・という前段は関係なく、普通にPerfumeというよりは、中田の新作という意味で去年出たJPNをレンタルする。

パッと聞き、まずケロケロボイス(Auto-Tune)が減った。歌詞もNo-futureな感じが減った。以前はもっと宇多田ヒカルっぽいジメジメした感じがあったが、結構カラっとしてきた。

"ナチュラルに恋して" なんて普通過ぎる歌詞なのだが、音の隙間が多く、ダンスもグルーヴィーだ。

Perfumeの3人は普通のアイドルの思考しかないと思うのだが、彼女たちがやりたい普通のアイドルとしては今までで一番近い楽曲な気がする。

※3人が中田の音を初めて聴いた時の感想は「予算が無いから打ち込みなんだ・・・」という事だったらしい。

Have a Stroll も歌詞は普通のアイドルっぽい。音はビタミンドロップ的な、昭和の秋葉原っぽいイメージがする。

VOICEは、かなり中田っぽい歌詞だと思った。PVも素敵。正当進化系という感じがする。

そして、スパイスは、Orbital / Chime を彷彿とさせられた。

・・・とまぁ、映像も含めて掛け算的に楽しめる音楽は、hide以来の体験だ。振り付けも独特だし、完璧にこなす3人もなんだかんだいって凄い。あれをハイヒールでやってるんだから、ハンパない体力だと思う。

去年の東京ドームのライブは ライゾマ も絡んでたり、おもろい取り組みも進化(深化)していると思う。自分としては珍しく「オレも・・・混ぜて・・・」と言いたいプロジェクトだ。

一応超ドハマりしつつ、クライアントも即決しちゃいそうな企画は作っているのだが、まだ提案のタイミングが来ない・・・。いい意味で暖める時間はあるので、必ず実現したいな・・・。

自分みたいにアイドルとしてではなく、中田ワークスとして、トラディショナルクラブテクノ(ジェフやらリッチーやらWARP RECやら)好きからの関心も高いのが面白いアイコンだな。

facebookで共有する twitterでつぶやく はてなブックマーク googleブックマーク
このエントリーのトラックバックURL:
http://azzlo.heteml.jp/mt/mt-tb.cgi/1504
関連するエントリー
  • *-視聴感想- Delight / Miwa
  • *RME BABYFACE 購入!
  • *-読書感想- 始まりを告げる 《世界標準》 音楽マーケティング / 高野 修平
  • *-読書感想- 人を動かせるマネジャーになれ! / ブライアン・トレーシー
  • *目玉とヤギについて (米津玄師ステキ (≧∇≦))
  • *TR-909(ジェフ・ミルズ)の説得力
  • *-読書感想- フリーエージェント社会の到来 新装版 組織に雇われない新しい働き方 / ダニエル・ピンク
  • *新しいPC (WINDOWS 7 64bit) にしたら音がすげ~~~~良くなった!!!
  • *-読書感想- 知性を磨く 「スーパージェネラリスト」の時代 / 田坂 広志
  • *初期 X (JAPAN) を良い音で聴きたい!_(`ε´*)ノ
  • *AZZLOが愛したバブルヘッドフォン オーディオテクニカ ATH-M9
  • *♪┏(・o・)┛久々にアナログレコード買った┗( ・o・)┓♪
  • *STAX SR-407
  • *何故AZZLOは偉いおっさんに疑問を感じるのか?
  • *もう二度とitunesで音は聴けない・・・((((( ̄_ ̄;)
  • *-読書感想- つらい記憶がなくなる日 / 榎本博明
  • *2013年出会った素晴らしい音楽
  • *2013年まとめ (仕事2) -肉体を全うするという事-
  • *TANNOY PBM 6.5 Ⅱ
  • *横須賀散歩
  • *思想的子孫の方が大事
  • *ボーカロイド施策!!!・・・を断念。(クラブ文化のダメさ具合)
  • *先輩にありえないdisられ方をした!!!
  • *-読書感想- 憂鬱でなければ仕事じゃない / 見城徹・藤田晋
  • *BELDEN ベルデン 88770 (XONE:92→CROWN D45)
  • *デニーさんから素敵な依頼を頂く。
  • *-視聴感想- きゃりーぱみゅぱみゅ / もしもし原宿
  • *2011年まとめ(仕事)
  • *公開後、予想以上の反響でした 3
  • *公開後、予想以上の反響でした
  • *スペシャリストの集い
  • *歌詞に注目!-中田ヤスタカ編-
  • *Perfume ⊿
  • *ゲンシさんが遊びに来る
  • *CDレンタル -200806~200808-
  • *2014年出会った素晴らしい音楽 (この世は女性支配社会だ)
  • *2014年まとめ (仕事)
  • *-読書感想- 無印ニッポン―20世紀消費社会の終焉 / 堤 清二、三浦 展
  • *-読書感想- 初音ミクはなぜ世界を変えたのか? / 柴那典
  • *-読書感想- 君に友だちはいらない / 瀧本 哲史
  • *-読書感想- アダム・スミス 『道徳感情論』と『国富論』の世界 / 堂目 卓生
  • *9回2アウトの代打でまさかのヒット・・・ (´゚ω゚`)
  • *-読書感想- ルールを変える思考法 / 川上量生
  • *MANIACLOVE 2nd ANNIVERSARY MIXED BY DJ.WADA
  • *-読書感想- データサイエンティスト データ分析で会社を動かす知的仕事人 / 橋本 大也
  • *阿佐ヶ谷に中川淳一郎を見に行く。
  • *4曲 出来た 飽きた
  • *-読書感想- ビジネスは「非言語」で動く 合理主義思考が見落としたもの / 博報堂ブランドデザイン
  • *-読書感想- ニコニコ学会βを研究してみた / 江渡 浩一郎 (編集)
  • *-読書感想- 人は自分が期待するほど、自分を見ていてはくれないが、がっかりするほど見ていなくはない / 見城 徹・藤田 晋
  • *奴隷どもォ!\全員集合/ 2014
  • *-読書感想- 未来記憶 / 池田貴将
  • *-読書感想- 心を動かす音の心理学 / 齋藤寛
  • *ワレワレハ地球民ダ Ψ(Θ)_(Θ)Ψ
  • *VALSHE @ 赤坂アクトシアター
  • *種から芽が出たらしい
  • *テクノの正義感
  • *1人辞めた
  • *AZZLO南青山の通りが・・・
  • *MAXの新曲・・・w
  • *ミュージックビデオのコンテ(骨格)書いたw
  • *#Seapunkって何?
  • *2012年まとめ(仕事4)
  • *新型シールド重鉄タップ・六個口
  • *風営法がなんだって賑やかになっているが・・・。
  • *元スタジオエンジニアが激白!
  • *-読書感想- 秋元康の仕事学 / NHK「仕事のすすめ」製作班・編
  • *2011年まとめ(プライベート)
  • *秋は憂鬱・・・
  • *やっぱ死ぬよね・・・w
  • *昔のSAYAちゃんを見つけた!
  • *歌詞に注目!-BUMP OF CHICKEN編-
  • *ipadについてメモ
  • *hide 13回忌法要・一般献花式
  • *歌詞に注目!-hide編-
  • *PARIS育ちのCMプランナーと遊ぶ
  • *各媒体の話とプロの仕事
  • *仕事納め 2008
  • *レコード購入 -200702~200706-
  • « 本格的にハゲてきた | -視聴感想- きゃりーぱみゅぱみゅ / もしもし原宿 »

    ~2006/12 ~2005
    MOBILE
    QRコード


    SINCE FEB 2000