« 公開後、予想以上の反響でした 4 | 公開後、予想以上の反響でした 6 »

2011年12月30日

公開後、予想以上の反響でした 5

勝ちたかった競合コンペで勝った!! 案件。リアルイベントも実施しました。

元々イベントはオリエンには無いので、メディア代を削っておまけ程度の内容で実施をしたのだが
「WEBは金かけてんのに、イベントしょぼ過ぎ。これはやる気ないだろ・・・」
的なTWEETが発生!!

「だってホントにおまけ的な予算でやってるんだからしょうがないじゃん!!」
と叫びたかったが、まぁ生活者視点であれば当然の感想だ。

それでもこのイベント目当てで1000人とかは来ていて、行列とかも発生してはいるのだが、WEB上の勢いからすれば、なんでもない事になってしまった。

「1万人以上来ちゃったらどうしよう?」なんて会話もあった勢いだけはあったので、まぁインナー的にも肩透かし感はあった・・・w まぁ、24.25日の野外イベントで、季節的に他にも色々ある中、電車賃払って来る人なんて、そうそう居ないと思っていたので、個人的には予想通りなんだが、体調崩しながらも真冬の野外イベントを仕切ってくれた若手が、スカっとした達成感を得られなかったのは、残念だ。

自分はそもそも入社前から "WEBサイト製作" というのは既に飽きている最中、まぁ日進月歩で変化があるし、後付けだが "関与してないとついていけなくなる" という貧乏性もあってWEB中心の仕事をしているが、やはりクラブで育ったのもあって、リアルに人が動くというのは関心が高い。

現在はGPS連動やら、WEBとリアルの融合を可能にする技術もあると言えばあるが、ニコ生で生活者同士のコミュニケーションを生みながらも、WEBでもリアルでもなく、そうでもあるという、新しい仕組みが生まれていたりする。

この動画の様に、自分のPCの画面を生中継の際に、実際は以下の動画のように、視聴者のコメントが声で再生されている。

ベースはWEBだが、リアル・・・というかライブコミュニケーションを生んでいるし、TEXT TO SPEACHの精度が完璧ではないというデメリットが、逆に訛りのようで面白く、ネガをポジに上手く変換出来ていると思う。

正直この生放送を見た時は、"理屈は分かっていたが、こんなに面白く新しい体験なのか!?" とプチ衝撃であった。DOMMUNEに近い要素があるが、TEXT TO SPEACHの機能があるだけで、かなり違う体験になっていると思う。

そして、女子高生らしき人や30代女性なども、このウマドンナの生中継をやっていた。・・・自己発信もここまでキテるのかぁと、浦島太郎状態になったのは事実。STICKAMの登場時も衝撃だったが、あまり広がりは無いように思っていたのだが、ニコ二コ動画のトンマナのお陰で?大分状況は変わってきている事を確認した。

余談だが、既に1年以上前だったと思うが、なんかたまたま海外のエロサイトに辿り着いてしまった際に発見したのだが、"個人カップルのセックスを有料課金で生中継するというサイト" があった。メニューのサムネイルには、カップルが 「早くはじめたいんだから、課金視聴ボタンを押してよ!」的に煽っていたのだ。

日本でもエロライブチャットがあるが、素人カップル生セックス中継は見た事がない。USのエロビジネスの勢いは凄いな~・・・と思っていたのだが!!先日日本から遂に USBオナホール が発売された!!

おそらくチンコの動き(オナホへの圧力)でゲーム画面の女子が喘ぐというものだろう。キーボード・マウス以外の入力インターフェースが欲しい という想いがあったが、チンコからだったとは・・・w

・・・とは言え、FACE TO FACEのコミュニケーションの方が解像度が圧倒的に高いので拘っていきたいいとは思う・・・。なんだかんだ言ってWEBコミュニケーションのあかつきには、オフ会なんだし。・・・今ふと思ったが、合コン専用居酒屋とかあってもいいな。そして、現場は生中継して、男女の会話に突っ込みを入れるとか、そんなWEBとリアルの融合施設があってもいいと思う。



来年は技術オリエンテッドになってしまうが、FLASH MEDIA SAVER を活用した、ライブコミュニケーションコンテンツをやってみたいと思っている。

例えば、リアルタイムにアクセスしているユーザー同士で、カルタで遊ぶという事なんかが出来る。カルタは、企業商品の説明内容にしておけば、生活者の能動的なアクションの結果、企業の言いたい事を伝える事が出来る。どのクライアントでも出来る事だが、これは確か去年車案件で提案した事はある。

現状の技術オリエンテッドの状態では、「なぜカルタなんだ?」という事で通らない企画なんだろうが、なんかこじつけてやりたいと思っている。更に、やっぱり技術オリエンテッド止まりだと、自分で自分の揚げ足を取りたくなってしまうので、WEBライブとリアルライブの融合まで視野に入れたいな~。

ちょっとハードルが高いので、来年中は難しいお題な感じもするが、いつチャンスが来るかわからんので、イベント担当の若手とディスカッションをしていこうと思う。そして彼と一緒にスカっとする経験をしたいと思う。

facebookで共有する twitterでつぶやく はてなブックマーク googleブックマーク
このエントリーのトラックバックURL:
http://azzlo.heteml.jp/mt/mt-tb.cgi/1491
関連するエントリー
  • *-読書感想- なんでコンテンツにカネを払うのさ? / 岡田斗司夫 福井健策
  • *夏休みをとりました
  • *-読書感想- 人は自分が期待するほど、自分を見ていてはくれないが、がっかりするほど見ていなくはない / 見城 徹・藤田 晋
  • *「そろそろ退職をします」
  • *2年間がっつりだった営業が移動になった
  • *2012年まとめ(仕事4)
  • *2012年まとめ(仕事1)
  • *-読書感想- テレビは生き残れるのか / 境治
  • *公開後、予想以上の反響でした 7
  • *-読書感想- たった一人の熱狂 / 見城 徹
  • *-読書感想- 君に友だちはいらない / 瀧本 哲史
  • *-読書感想- Communication Shift / 並河進
  • *-読書感想- ルールを変える思考法 / 川上量生
  • *-読書感想- 未来は言葉でつくられる 突破する1行の戦略 / 細田 高広
  • *-読書感想- 人を動かせるマネジャーになれ! / ブライアン・トレーシー
  • *-読書感想- 超情報化社会におけるサバイバル術 「いいひと」戦略 / 岡田 斗司夫
  • *-読書感想- ニコニコ学会βを研究してみた / 江渡 浩一郎 (編集)
  • *-読書感想- 「人を動かす人」になるために知っておくべきこと / ジョン・C・マクスウェル
  • *-読書感想- 漫画でわかる萌えビジネス / 浜田ブリトニー
  • *-読書感想- プロヴォカティブ・シンキング ―面白がる思考 / 山梨 広一
  • *-読書感想- オタクのリアル / 安田誠
  • *2013年出会った素晴らしい音楽
  • *テクノの正義感
  • *ボーカロイド施策!!!・・・を断念。(クラブ文化のダメさ具合)
  • *ミュージックビデオのコンテ(骨格)書いたw
  • *先輩にありえないdisられ方をした!!!
  • *"予算が約1.5倍になった!" の打ち上げをしてきました。
  • *2012年まとめ(仕事3)
  • *2012年まとめ(仕事2)
  • *カンヌに応募だそうな・・・
  • *予算が約1.5倍になった!
  • *あの日からもう1年
  • *暴走族から分かる若者のコミュニケーション
  • *2012年度前期振り返り
  • *仕事でムカツキ過ぎてます・・・w
  • *風営法がなんだって賑やかになっているが・・・。
  • *子会社のゴミ社員が本社に表彰された!w
  • *テレビと代理店のビジネスについて
  • *なんかいきなり忙しくなった
  • *-読書感想- 秋元康の仕事学 / NHK「仕事のすすめ」製作班・編
  • *2011年まとめ(仕事)
  • *公開後、予想以上の反響でした 6
  • *公開後、予想以上の反響でした 4
  • *公開後、予想以上の反響でした 3
  • *公開後、予想以上の反響でした 2
  • *公開後、予想以上の反響でした
  • *本日公開します!
  • *偉いおっさん達が握手しに来た
  • *勝ちたかった競合コンペで勝った!!
  • *-読書感想- ファシリテーション入門 / 堀公俊
  • *-読書感想- ビッグデータビジネスの時代 堅実にイノベーションを生み出すポスト・クラウドの戦略 / 鈴木 良介
  • *チームラボ 踊る!アート展と、学ぶ!未来の遊園地
  • *-読書感想- 池上彰の教養のススメ 東京工業大学リベラルアーツセンター篇
  • *-読書感想- 知性を磨く 「スーパージェネラリスト」の時代 / 田坂 広志
  • *そうです!あたすが恥ずかしがり屋のおじさんです! (ノ∀\*)
  • *「最近AZZLOクン全然見ない気がするんだけど・・・生きてる?」 ヾ(・ε・`*)
  • *軽井沢・草津行ってきた (´ー`) 3 (饅頭とお茶配ってる場所の回避の仕方)
  • *軽井沢・草津行ってきた (´ー`) 1 (堤清二 / 辻井喬 オマージュ展)
  • *-読書感想- アダム・スミス 『道徳感情論』と『国富論』の世界 / 堂目 卓生
  • *「AZZLOさんは代理店に居ちゃダメ!」・・・言われたw
  • *-読書感想- 知識経営のすすめ / 野中郁次郎、紺野登
  • *目標・評価シート書きにくい・・・(-д-;)
  • *仕事で "近いうちに・・・" が半年経ってるが・・・(*´Д`)
  • *東京都知事選2014 今思う事
  • *ワレワレハ地球民ダ Ψ(Θ)_(Θ)Ψ
  • *「志村~後ろ!後ろ~!!!」 も言い疲れて来た・・・
  • *2013年まとめ (仕事2) -肉体を全うするという事-
  • *AZZLOは "歳食った見習いでゴミ" ですよ!忘れないでね!w
  • *秋冬のプレ負けた・・・(1.9億円)
  • *現在の上長
  • *プレゼン2時間前に見た企画をプレゼンした・・・w
  • *某所で行われる限定復活イベントについて
  • *子会社での面談 (嫉妬の活用法)
  • *1年半がっつりだった仲間が退社した
  • *#Seapunkって何?
  • *岡田斗司夫に共感!
  • *4億のプレやった
  • *プレは負けました。
  • *深夜ダンシングをし続ける為には・・・
  • *FREEDOMUNE ZERO
  • *-読書感想- スマートテレビで何が変わるか / 山崎秀夫
  • *F1観戦2012
  • *冬の肉パーティー
  • *夢でうなされた・・・
  • *-読書感想- モチベーションを思うまま高める法 / 小山龍介
  • *肉パーティー
  • *-読書感想- JAAA REPORTS 2010年クリエーターズ・オブ・ザ・イヤー特集
  • *車案件の兄貴分営業の家で鍋
  • *USTREAMメモ(某イベントにて活用した)
  • *なんで車は必要であり必要でないのか?12
  • *なんで車は必要であり必要でないのか?11
  • *なんで車は必要であり必要でないのか?10
  • *なんで車は必要であり必要でないのか?9
  • *なんで車は必要であり必要でないのか?8
  • *なんで車は必要であり必要でないのか?7
  • *なんで車は必要であり必要でないのか?6
  • *なんで車は必要であり必要でないのか?5
  • *なんで車は必要であり必要でないのか?4
  • *なんで車は必要であり必要でないのか?3
  • *なんで車は必要であり必要でないのか?2
  • « 公開後、予想以上の反響でした 4 | 公開後、予想以上の反響でした 6 »

    ~2006/12 ~2005
    MOBILE
    QRコード


    SINCE FEB 2000