« -読書感想- 本当にわかる心理学 / 植木理恵 | 秋は憂鬱・・・ »

2011年09月11日

AZZLOの思考法

ちょっとご無沙汰更新になりました。

・単純に忙しかった
・facebookでのやりとりが多くなってきた
・疲れてたw

という感じです。

読書感想記事も、読んだけど感想書いてないのが早17冊・・・。凄く気が重いです・・・。

facebook上では、異業種(主にネット関係)間のメンバーによるディスカッショングループで盛り上がってます。現在では "まだ" ニッチなWEBツール専門会社の社長さんや、証券会社の人、オナグッズ開発の人w 老婆とSEXしながらも、病院関係の仕事をする人w 等、へんてこな面子でワイガヤしてます。

その最中、残しておきたい自分の書き込みが出たので、残しておきます。


まず僕の基本はネガティブなんです。まず二次元で四面楚歌になってから、三次元に考えるという癖があるようです。xy軸で答えが出ない状態を一度作り、z軸を含めて再定義していくという考え方を実践しようとしてるんだな~と、自分を分かってきたところです。z軸の存在を知らないとネガティブなままで終わりますよね。

よく口頭で「東西南北どこに行ってもお宝がない事を確認すれば、飛ぶのか掘るのかを検討するだろう」と言ってます。その飛んだ先、掘った先の最適な場所を踏まえて、既存の東西南北を見渡すと、元々の東西南北が間違っている事に気付いたりもしますw いわゆる常識を疑うという事です。

その上で、改めて高さ・深さを踏まえた東西南北の規定を試みたいのが自分なんだと、整理出来てきました。

僕が奇人扱いされるのは、ある種、xz軸しかなくy軸が薄かったからでしょう。僕が会社員に憧れたのはy軸の取得だったんだと理解してきています。

「西から昇ったお日様が東へ沈む~」というバカボンの曲は、このxyz軸を踏まえた思考から出たものであると解釈出来たりしました。


ただの反対ではなさそうだし、バカボンのパパは考える時に逆さになる。この動作によって既存のxy軸を一度壊して、再定義を試みてるのでは?とすら思います。

ここまではまだやれるのだが、z軸が薄い人に説明するには、改めて既存の東西南北の設定から見た座標指定に置き換えるというのが非常に面倒で難しい。これはおいそれとすぐにはやれなさそうだし、扱う題材によっては一生かかっても出来ない事だろう・・・。

以前、WADAさんと FINAL RESOLUTION のマスタリングについて話した時の事。自分はぶっちゃけあのマスタリングは好きじゃなかったので、やや否定的なテンションであったのだが
「あえて聴く人・環境によって違う受け取り方が出来る様なマスタリングにしたんだ♪ ある角度から見るとある面が見えるけど、逆から見る人には違う面が見える・・・みたいなね!」

マスタリング前の音源も貰っていたので、自分なりにマスタリングしてWADAさんに送ったのだが、「これもありだね♪」という返答だった。

自分は立方体で言うところの6面あるうちの、自分が一番おいしいと思うある1面しか見えなくするマスタリングであったんだと思う。ある種xy軸のみになってしまったんだろう。

WADAさんとの交流含め、クラブはz軸の存在を経験する場所だったとも考える事が出来る。教育の現場もz軸の存在ぐらいは認められる経験をさせて欲しいと思う。

・・・ちょっとちらかった記事で今日は終わるが、(F1の放送が始まるのでw) 様々な経験をどうxyz軸に配置して捉えていくか・・・?によって未来はどうにでも変化するなぁ~なんて思ってます。

facebookで共有する twitterでつぶやく はてなブックマーク googleブックマーク
このエントリーのトラックバックURL:
http://azzlo.heteml.jp/mt/mt-tb.cgi/1439
関連するエントリー
  • *AZZLOの発想・企画方法メモ
  • *新規玩具開発
  • *2014年まとめ (仕事)
  • *-読書感想- Communication Shift / 並河進
  • *-読書感想- 知識経営のすすめ / 野中郁次郎、紺野登
  • *-読書感想- つらい記憶がなくなる日 / 榎本博明
  • *スペシャリストの集い
  • *-読書感想- 初音ミクはなぜ世界を変えたのか? / 柴那典
  • *-読書感想- 知性を磨く 「スーパージェネラリスト」の時代 / 田坂 広志
  • *生音楽曲のミックスダウン・プリマスタリングした!d[ -ω - ]b
  • *-読書感想- ルールを変える思考法 / 川上量生
  • *やっぱ夜遊び大事!( ・∀)人(∀・ )
  • *MANIACLOVE 2nd ANNIVERSARY MIXED BY DJ.WADA
  • *-読書感想- フィルター思考で解を導く / 沖野修也
  • *-読書感想- 人を動かせるマネジャーになれ! / ブライアン・トレーシー
  • *-読書感想- 「習慣で買う」のつくり方 / ニール・マーティン
  • *-読書感想- 心を動かす音の心理学 / 齋藤寛
  • *-読書感想- ストーリーとしての競争戦略 ―優れた戦略の条件 / 楠木 建
  • *桜を撮ろう♪
  • *4億のプレやった
  • *2012年度前期振り返り
  • *FREEDOMUNE ZERO
  • *HOWLのBGMを手がけさせて頂いた。
  • *風営法がなんだって賑やかになっているが・・・。
  • *中級ユーラシア料理店 元祖 日の丸軒
  • *-読書感想- 秋元康の仕事学 / NHK「仕事のすすめ」製作班・編
  • *-読書感想- 世界の宗教がざっくりわかる / 島田裕也
  • *6年ぶりにBULLET'Sに行った!!
  • *-読書感想- 新「伸びる人」の条件 / 安達元一
  • *-読書感想- ソーシャルメディア維新 / オガワカズヒロ
  • *またミノダ アベちゃんと飲んだ
  • *-読書感想- たった一人の熱狂 / 見城 徹
  • *-読書感想- 気づく仕事 / 博報堂研究開発局
  • *-読書感想- フリーエージェント社会の到来 新装版 組織に雇われない新しい働き方 / ダニエル・ピンク
  • *自宅メインPCを新しくした! ε-(`・ω・´)
  • *-読書感想- 君に友だちはいらない / 瀧本 哲史
  • *軽井沢・草津行ってきた (´ー`) 4 (川上庵本店に行ってきた)
  • *初期 X (JAPAN) を良い音で聴きたい!_(`ε´*)ノ
  • *AZZLOが愛したバブルヘッドフォン オーディオテクニカ ATH-M9
  • *久々に競合プレゼンで勝った (σゝ∀・)σ
  • *久々に競合プレゼンした (σゝ∀・)σ
  • *-読書感想- 9割がバイトでも最高の成果を生み出す ディズニーのリーダー / 福島 文二郎
  • *♪┏(・o・)┛久々にアナログレコード買った┗( ・o・)┓♪
  • *-読書感想- 未来は言葉でつくられる 突破する1行の戦略 / 細田 高広
  • *何故AZZLOは偉いおっさんに疑問を感じるのか?
  • *-読書感想- 超情報化社会におけるサバイバル術 「いいひと」戦略 / 岡田 斗司夫
  • *23年ぶりに松井寛のアルバムがぁぁぁぁ?・・・出たぁぁぁ~~~!!!(ザキヤマ風)
  • *-読書感想- 「人を動かす人」になるために知っておくべきこと / ジョン・C・マクスウェル
  • *-読書感想- ゲーミフィケーション / 神馬豪・石田宏実・木下裕司
  • *もう二度とitunesで音は聴けない・・・((((( ̄_ ̄;)
  • *-読書感想- 漫画でわかる萌えビジネス / 浜田ブリトニー
  • *「志村~後ろ!後ろ~!!!」 も言い疲れて来た・・・
  • *2013年まとめ (仕事2) -肉体を全うするという事-
  • *思想的子孫の方が大事
  • *1人辞めた
  • *社員は守る対象で、顧客は金を吸い取る対象???
  • *新卒採用について
  • *-読書感想- マーク・ザッカーバーグ 史上最速の仕事術 / 桑原晃弥
  • *-読書感想- 憂鬱でなければ仕事じゃない / 見城徹・藤田晋
  • *深夜ダンシングしたいなら海外行けばいいさ!?
  • *ニンテンドー3DS
  • *-読書感想- 「応援したくなる企業」の時代 / 博報堂ブランドデザイン
  • *大学生と飲む
  • *F1観戦2012
  • *デニーさんから素敵な依頼を頂く。
  • *RME BABYFACE 購入!
  • *iphoneにしました
  • *-読書感想- Facebookをビジネスに使う本 / 熊坂仁美
  • *公開後、予想以上の反響でした
  • *-読書感想- facebook完全活用本 / 田中康英
  • *ad:tech tokyo 2011 レポート
  • *ドラマ "伝説の教師" を見た
  • *会社の事をブログで書かない方が良いとオススメされるw
  • *-読書感想- JAAA REPORTS 2010年クリエーターズ・オブ・ザ・イヤー特集
  • *-読書感想- プロフェッショナルアイディア。 / 小沢正光
  • *-読書感想- 君たちに伝えたい3つのこと / 中山敬一
  • *MIX 2009
  • *facebookが日本にもクル!
  • * DJ WADA @ level5(桐生)
  • *facebookについてのセミナーがあった
  • *ワールドカップ観戦 @ 東京ドーム
  • *YUMIさんの同窓会
  • *DJ WADA / ONE
  • *各媒体の話とプロの仕事
  • *SOUL MATE MUSIC FESTIVAL 2008
  • *DJ WADA “Final Resolution”
  • *ポテ恋DISCO @ 江ノ島OPPA-LA
  • *DJ WADA @ SHIBUYA 2008/03
  • *DJ WADA MIX CD
  • *DJ WADA @ SHIBUYA
  • *Just Do It! @ gamuso -AKI WADA- report
  • *DJ WADA @ AIR
  • *Tri-mix presents FREENATION -report-
  • *ROCKWEST AFTERHOURS
  • *moments @ colorsstudio
  • *JUST DO IT ! @ gamuso "natsu wada"
  • *mixroofficeへ
  • *20070120 Just do it! MIX
  • *JUST DO IT!!!!!-NICE PARTY-@Chichibu Asami Camp Site
  • *アー写を撮りに横浜へ
  • « -読書感想- 本当にわかる心理学 / 植木理恵 | 秋は憂鬱・・・ »

    ~2006/12 ~2005
    MOBILE
    QRコード


    SINCE FEB 2000