« "しくみ作り実行隊" 発足! | 普通の人になっちゃいました・・・ »

2011年07月05日

社員総会があった(3ヶ月前だけど)

現在会社のPCのファイルを全てEVERNOTEにアップする為に大掃除中。その際に公開してなかった社員総会について書いた日記が出てきたので、今更公開・・・。


4月1日。全社員が集まる社員総会があった。赤坂に引越ししてからは一応全員が入るでかい会議室が社内にあるのだが、何故か "○○会館" を借りてやっている。数十万だろうが、このレンタル代が勿体無いと思う。給料下がっている人たちにしてみれば、ありえない事だろう。

去年は社長の話が本当に眠たい話だったが、社長は早めに話を終わった。スローガンが「change for next」みたいな事だったのだが、「chalenge for next」といい間違えてたのには笑った・・・。

他の役員からは「電通のビジネスモデルを追っかけてきたウチではあるが、ウチらしさを生かしたビジネスを作ろう!」と言った様な話があった。自分が普段言ってるのとほとんど同じ話で、目が冴えたw

メディアマージンではもう儲からないので、"ものづくり○○○" という部署で新たなエコシステム構築にチャレンジして良いらしい。やっと真っ当に遊べる部署が出来た感じだ。非常にポジティブである。

売り上げは去年より更に下がったが一応黒字だったとの事で、全員に金一封の贈呈があるらしい。「子会社が本籍の自分にはくれないんだろうな。子会社の人間も居るのを忘れてデリカシーの無い人間だ」と思ったw これをネタに役員を困らせてみようかと、いたづら心が躍るw

※結果としては何故か子会社在籍の自分にも想定外の金額が入金されていた。

総会の最後には、「○○~(社名)サイコォ~!!!!」と全員で大合唱するという、緩いオチが良かった。


・・・とまぁ当時はこんな感じで書いた。社外の会館を借りるのはやはり理解不能だが、まぁ黒字だったからなのか?去年みたいにシリアスではなくて良かった。

ものづくり○○○しかり、大合唱を先導してたのも、兄弟会社の兄貴分会社から出向してきている人の仕業だ。役員で唯一スタッフフロアをうろちょろしているのはこのおっさんしか居ない。

今までの役員はいったい何してたんだろうと思う。看板の強さだけでなくマネージメント面からも明確に3流会社だと感じる。

※たまに「一流会社に勤めてて、しょっちゅうバーに通えていいですね!」みたいな事言われるので、まったくそうではないよという意味であえて書いてます。

facebookで共有する twitterでつぶやく はてなブックマーク googleブックマーク
このエントリーのトラックバックURL:
http://azzlo.heteml.jp/mt/mt-tb.cgi/1408
関連するエントリー
  • *奴隷どもォ!\全員集合/ 2014
  • *やはりAZZLOはチームメイトではなかった!!!
  • « "しくみ作り実行隊" 発足! | 普通の人になっちゃいました・・・ »

    ~2006/12 ~2005
    MOBILE
    QRコード


    SINCE FEB 2000