∵ TAKA-AKI AZZLO WEB ∵

2011年07月30日

あの人も死んでた・・・

ハラカミの死去のNEWSは会社の女子から教えてもらいました。ファンとしては新曲を体験する事が出来なくなるのは非常に残念です。一度sublimeのオフィスで雑談して、音とキャラのギャップに驚いた記憶があります。

そして、元X-JAPANのTAIJIも死んでいた・・・。XにとってTAIJI脱退は解散したひとつのきっかけだと解釈しているほど、バンドものの良し悪しはあまり分からない自分ですら理解出来る圧倒的に上手いプレイヤーだったと思う。

バンドものは基本的な好みではないが、彼が演奏しているものはもっと聞いてみたいと思っていた。知識が無いので、LOUDNESSでもどれを聞いたらいいのかわからないが・・・(汗)

今週は会社で大揉めするわ、大変な週であった。


2011年07月27日

やっぱ死ぬよね・・・w

FBのヴィヴィアン佐藤さんの書き込みによって、ELLEさんが亡くなったと知る。ボチボチ良い歳だと思ってたが、まぁそうなるわなと時間の流れを実感。

ELLEさんとの思い出は、真っ暗で何も見えないGOLDのダンスフロアを手をつないで一緒に歩いてくれた事。・・・と思いきやそのままお立ち台に上って踊り狂うELLEさんを見て腰抜かした事w

そして堀切ミロさんも同様にクラブを手を繋いで歩いてくれていたので、同一人物だと思っていたw 後日別人物である事が分かってビビったので、余計に覚えている二人です。

hideさん、堀切ミロさん、ELLEさん、と子供時代に強烈に記憶に残っている人は、みんな肉体を失っちゃったなぁ・・・。

そのうち、ヴィヴィアン佐藤さんの書き込みによって、母親の死も知るんだろうなw

・・・今、ミロさんのプロフィール見て思い出したが、母親は啓明学園卒業後、セツ・モードセミナー に行った。この辺も若干自分に影響があるかも?


2011年07月26日

PROFILEを更新しました。

いつかやろうと思っていた、過去DJした際のフライヤー等のデジタル化を完了しました!

これに合わせてPROFILEも更新しました。

何故自分は上から目線なのか考えてますw -啓明学園編-
において、自分を構成する要素として気になった、祖父の肩書きに
>(ロータリアン・啓明学園PTA会長)
を追記しました。


2011年07月25日

BD-1を洗車

CARRY MEの購入を検討してはいるが、BD-1を処分する勇気はない。メンテすれば全然乗れるのは判っているのだが、しっかりとしたメンテは自分では出来ない・・・。

CARRY MEを買ったとしても、綺麗には乗りたい訳なので、洗車王国ボディークリンスクラッチカット、を購入し、BD-1の洗車にトライ!

チェーン・ディレーラー周りの清掃と、洗浄・艶出し剤でボディー拭くぐらいはやっていたが、ちゃんとした洗車は初めて。自転車に車用のメンテ用品は強すぎて良くないなんて話題もあるが、どっちみちボロボロなので気にせず実行!

2011-07-16 18-42-07

2011-07-16 18-42-22

2011-07-16 18-42-56

致命的な傷はどうしようもないが、かなり綺麗になりました!もっと早くやってればよかった・・・。


2011年07月24日

なんでこうもアホが多いんだ・・・(上から目線の類)

生産性の無い愚痴です!まぁゴキブリが飛んできてぶつかったという話です。

昨日、お花茶屋のサイクルしぶやにパーツを買いに行く。目当てのパーツは品切れだったので、入荷したら連絡を貰う手続きをする。

しぶやさんは、昔から非常に感じ良いので、初めてのスタッフさんだったが、変わらず印象は良かった。

京成線に乗って帰るが所用を思い出して引き返す。そして先日会社の姉さんから貰ったパスモで改札を出ようとすると、"係員の所に行け" と出る。まぁ、乗った駅と降りようとしている駅が同じだから当然の結果だ。

で、駅員にパスモを渡すと
駅員:「このパスモはあなたのじゃないですね!!だから没収します!!」
と威圧される。別に事実であるので
自分:「そうだけども、なんでわかったの?自分の情報何も貴方に教えてないでしょ」
駅員:「登録情報から見れば貴方のではないのはわかるのです」
自分:「いや・・・だからさ、否定してないんだってば。なんで照合出来るのか聞いてんのよ」
駅員:「・・・えっとぉぉ・・・・・このカードの登録者は女性です。あなたは女性ですか??」(挑発する感じで)
自分:「いや、女じゃないよ。じゃぁそこで判断したのね?」
駅員:「はい。そうです。」

パッと見で自分が男だからカード登録者ではないであろうという推測は正しい。しかし自分はおなべである可能性もゼロではないのだ。おなべ相手だったら軽く人権侵害みたいなもんだろうと思う。

自分が思う本来あるべきやりとりは
駅員:「大変失礼ですが、このパスモはお客様のご登録のカードでしょうか?女性での登録になっておりまして、お客様はおそらく男性であるかと思い、確認させて頂きたいと思います」

"丁寧さ" のレベルの話ではなく、"筋が通ってるかどうか" が気になる訳です。

更に返却の手続きについて確認。
自分:「今没収なのは判ったよ。本来の使い方じゃないんだもんね?で、返却は出来るの?それとも廃棄なの?」
駅員:「返却は可能ですが、ご本人さまでないと返却できません。」
自分:「それは何処に行けばいいの?どの駅でもいいの?」
駅員:「ご本人さまであればどの駅でも可能です。」

との事。姉さんをお花茶屋まで取りに来させるのはありえないので、仮に回収するにしても、まだダメージが少ない事を確認。

で、何駅か乗って戻ってきたので、その分の電車賃を請求される。まぁこれも構わない話なのだが
駅員:「どこまで行かれました?」
自分:「京成線乗る事なんて無いんでどこで折り返したかわからない。2.3個進んだと思う」
駅員:「どこの駅かで値段が違うのですよ」
自分:「じゃぁ2.3個あたりの値段で一番高い電車賃でいいよ」
駅員:「仮に終点まで行った場合は180円なんで360円になりますね・・・」
自分:「2.3個って言ったじゃんか!」

どこまで行ったかの確認がまったく必要ない請求の仕方であるw 仮に切符を無くした場合、一つ前の駅から乗ったと言えば最低料金の再徴収で済むシステムでやってるくせに、なんだこりゃと思った。

・・・ホームの特徴を確認して、町屋であろうとの事で360円を支払った。

翌朝姉さんに 「パスモを預かっている。本人か代理の人間がお花茶屋に取りにくれば返却が可能」 という連絡が入ったとの事。駅員は「どこの駅でも可能」と言っていたが・・・。

駅に電話して確認すると、真っ当な担当者が対応。会話を録音した訳ではないので明確な履歴が無いが、上記の自分に起きた事と、姉さんへの連絡内容が違う事を指摘。

駅員の説明内容が違う点と引き換えに、代引きで構わないから郵送しろと要望。代理が可能ならば、その場で本人に電話確認して即返却も可能だったハズである点も指摘。しかし、しっかりと大人な対応によってお花茶屋に行く事を自分も納得。そもそも違反をしたのは自分であるのでフェアな条件として落ち着いた。※その場での本人電話確認での即返却の可能性は気になるが、紳士に丁寧なやりとりだったのでスルーする事にした。

電話での駅員は紳士であったが、将来自分が京成線沿線の住人になる可能性はゼロではない訳で、京成系列の不動産を購入し、スーパーで食品を購入をするという、将来の大口顧客になる可能性がある対象に、いきなり「没収します!!」を連呼し、数十円高く徴収しようとする直接対面した品の無い駅員は、どぉいう神経してるんだと思った。


そして今日は清水湯に行く。コインランドリーで洗濯しようと思うが、かなり混んでいた。見渡すと残時間ゼロの洗濯機があり、確認してみると前客の衣類が残っていた。コインを洗濯機の上に置き、取り出して前客の衣類をラックに置いて、自分の衣類を入れようとしたら!!

なんと清水湯の若い店員がタオルを入れ始めている。なんで自分がタダで清水湯の仕事を手伝うのか?w コインランドリーの広さである。見えてなかったという言い訳はなりたたないだろう。しかもマネージャーらしき人は自分の前客のラックへの移動を手伝っているにも関わらず、若い店員へ何も注意もない。マネージャーらしき人は戸惑っていたので状況は把握している様に見えた。

一瞬フリーズしたが、若い店員に対して「アイツろくな死に方しないよな!」とhideさんの声が聞こえたのでw そのまま放置して風呂に入った。

・・・自分はオカマさん並にこぉいう事が多発する・・・。

やはり疑問なのは、自分より国が定める視点での真っ当な教育を長期間受けたであろう人達が、なんでこぉいう行動が取れるのかが疑問過ぎる。自分より平和な日常生活を送れてたり、金持ってたりもするだろうから更に疑問だ・・・。ま、すぐまた違うネタに遭遇するだろうw

最近貧乏である事が高貴にすら感じてきていてw 彼らの必死さが面白いのであえて書いてみました。


CARRY MEを試乗

BD-1を買ったのは2003年末。既に7年半も経ったのでかなり傷だらけだし2年ほど前から気温が低いとキュルキュル異音がするようになってきている。シフターも調子悪いし、タイヤもひび割れしてきている。そこで!塗装含めて総メンテを検討したが、新品BD-1を買えるぐらいの値段になる・・・。

仮に塗装しなおしても、現在の会社前の駐輪スペース(単純に道路沿いに停めてる)では、車による小石の跳ね上げ等ですぐ傷だらけになるのは見えている・・・。

更に、ここ数年膝が痛い・・・w 先日レントゲン取って検査したら「使いすぎで筋が延びている。安静にして様子みてください」との事。

こんな状況から
・会社のデスクに持っていけるチャリ
・スピード出なくても構わない
上記要素で検討していたら、CARRY MEを見つける。

毎朝折りたたむ事を想定すると折りたたみの簡易さは重要。

他の折り畳み自転車と比較してめちゃくちゃ簡単そうだ。折り畳み時の設置スペースもBD-1とは比較にならないぐらい小さなスペースでOKだ。

しかも走行性能も結構イイらしい。ガシガシ飛ばすつもりはないが、基本的性能も良いという事なんだろう。

そこで!試乗してみようと思い、GCS横浜に行ってみる。

2011-07-10 17-26-11.jpg

若い店員さんが丁寧な接客をしてくれた。まずスピードドライブ付きのDSを試乗。

2011-07-10 17-34-06.jpg

重いギアだと相当飛ばせる(汗)時速30kmは出せる。しかしこの8インチのタイヤで30kmなんて恐過ぎる。ちょっとしたゴミを踏んだら吹っ飛ぶであろう・・・。

慣れればスムースにギアチェンジ出来るのだろうが(フロントギアの中心を足で蹴ることでギアチェンジする)超小径故のクイック過ぎるハンドリングの最中ギアチェンジもするとなると、非常に危険だ。

こりゃ軽いギアしか現実使わないな・・・と思い、シングルギアのタイプも試乗。

DSの軽いギアよりやや重いぐらいで、非常に丁度良い。自転車に乗っているというより、徒歩を拡張するツールの様で面白い。惰性が続かないのは残念だが、それがまた徒歩の延長のようで楽しい。

かなり購入意向が固まるが、色で悩む・・・。

大概自分はブラックを選ぶのだが、CARRY MEのラインナップにブラックは無い。それにこのデザインにブラックはあまり似合わない。・・・よって無難にシルバーか?レッドは実物は写真よりもワインレッドな感じで渋くて良いし・・・。と結論を出せなくなる。

とりあえず頭冷やすので来週また来ますと言って退散。

自宅で写真を色々見た上でホワイトで意思決定しました!今度注文しに行きます!

帰りにみなとみらいを散歩。大桟橋から赤レンガのエリアが整備されて公園になってました。

2011-07-10 18-47-07.jpg

2011-07-10 18-52-08.jpg

2011-07-10 19-21-37.jpg

2011-07-10 19-29-16.jpg

2011-07-10 19-58-32.jpg


風邪引いてました・・・

一週間半ずっとダルかったです。

先週月曜、珍しく部内の女子にランチに誘われる。そのうちの一人は明らかに声がおかしくちょっと堰をしていた。ま、ほぼほぼ治ってるんだろうと思っていたが、まんまと移ったみたいだ。

火曜休んで水曜出社するとその女子はマスク無しで豪快に堰しまくり。上書きされ、木・金休む。

熱は無いのだがずっと熱っぽかったのと、ひたすらに喉が痛かった。

今週は堰続きで、起床後と夕方ぐらいには既に筋肉が動かない感じでダウンという感じでした。

土曜になってほぼ完治という感じになってきました。

「強めの薬出しておいたから」
と医者には言われたが、なかなか効かなかった・・・。普段は飲んだ直後から効くんだけどな・・・。

・・・という事で来週から正常稼動に戻れそうです。


2011年07月15日

普通の人になっちゃいました・・・

2011-07-10 19-18-10.jpg

夏なので髪切りました!(一ヶ月ぐらい前だけど)

夏だから髪を短くするという考えが起きるという時点で大分自分も変わったんだなと思うw

写真はサングラスを頭にしてるので判り難いが、社内で
「うわ・・・普通の人になってる・・・」
「会社に喧嘩売るの辞めちゃったんですか?」
等と、残念ムードの意見が多い。

しかし スーツ好きおっさん
「似合ってるじゃないか!」
と好評である。

自分が尊敬する超プレゼンマスターの人には
「見た目普通で中身おかしいのが、一番ヤバいですよねw」
と、元々の髪切った狙いではないが、イイフォローをしてくれた。

別に普通な見た目を目指した訳でもなく、次に髪切るタイミングを伸ばそうと普段よりも短くしただけの話なのだが、色々と意見を貰えるのは有難い。みんな自分の事見てるんだなと感じた。


2011年07月05日

社員総会があった(3ヶ月前だけど)

現在会社のPCのファイルを全てEVERNOTEにアップする為に大掃除中。その際に公開してなかった社員総会について書いた日記が出てきたので、今更公開・・・。


4月1日。全社員が集まる社員総会があった。赤坂に引越ししてからは一応全員が入るでかい会議室が社内にあるのだが、何故か "○○会館" を借りてやっている。数十万だろうが、このレンタル代が勿体無いと思う。給料下がっている人たちにしてみれば、ありえない事だろう。

去年は社長の話が本当に眠たい話だったが、社長は早めに話を終わった。スローガンが「change for next」みたいな事だったのだが、「chalenge for next」といい間違えてたのには笑った・・・。

他の役員からは「電通のビジネスモデルを追っかけてきたウチではあるが、ウチらしさを生かしたビジネスを作ろう!」と言った様な話があった。自分が普段言ってるのとほとんど同じ話で、目が冴えたw

メディアマージンではもう儲からないので、"ものづくり○○○" という部署で新たなエコシステム構築にチャレンジして良いらしい。やっと真っ当に遊べる部署が出来た感じだ。非常にポジティブである。

売り上げは去年より更に下がったが一応黒字だったとの事で、全員に金一封の贈呈があるらしい。「子会社が本籍の自分にはくれないんだろうな。子会社の人間も居るのを忘れてデリカシーの無い人間だ」と思ったw これをネタに役員を困らせてみようかと、いたづら心が躍るw

※結果としては何故か子会社在籍の自分にも想定外の金額が入金されていた。

総会の最後には、「○○~(社名)サイコォ~!!!!」と全員で大合唱するという、緩いオチが良かった。


・・・とまぁ当時はこんな感じで書いた。社外の会館を借りるのはやはり理解不能だが、まぁ黒字だったからなのか?去年みたいにシリアスではなくて良かった。

ものづくり○○○しかり、大合唱を先導してたのも、兄弟会社の兄貴分会社から出向してきている人の仕業だ。役員で唯一スタッフフロアをうろちょろしているのはこのおっさんしか居ない。

今までの役員はいったい何してたんだろうと思う。看板の強さだけでなくマネージメント面からも明確に3流会社だと感じる。

※たまに「一流会社に勤めてて、しょっちゅうバーに通えていいですね!」みたいな事言われるので、まったくそうではないよという意味であえて書いてます。


2011年07月02日

"しくみ作り実行隊" 発足!

2011-07-03 02-15-04.jpg

在籍会社のダメな所を上げて "自分は資本主義に生きるゴミ人間ではない" と比較を前提として安堵感に浸っていないか?そんな自己突っ込みが日に日に強まってきていた。

愚痴ろうと思えば生産性の無い愚痴はいくらでも可能だが、問題定義以上の愚痴でなければならない。とは言え愚痴る為のネタ集めに生かされる風土なのも事実。(特に日本は)

しかし、消化出来ない愚痴の量は自分の身の置き方でどうにでもなる気がしてきた。まだ仕事の全てが朝飯前な訳ではないが、人を巻き込めるスローガン・フレームを作ってまず風呂敷広げてみちゃったらどうかと思っていた。

要は負という肥やし(うんこ・肥料)がいっぱいあるんだから、正は簡単に育つんではないか?それを実行しやすくする、言い訳らしきものが必要な気がしていた。

そんな最中、例の面接 した役員が社内で大注目のプロジェクトを発足!"ものづくり○○○" という組織で、「新しい収益源創出」する雰囲気がするネーミングであり、「やっと合法的に遊べる部署が出来た」と前向きに捕らえていた。そこの部長とも意気投合していた。

・・・しかし、実際にはメーカーになる訳ではないので "もの" は作らない?という疑問と、仮に "もの" を作れたにしても、それだけでいいんだっけか?という疑問が掛け算的に襲い掛かってきたw

そこで!本来必要なのは "しくみ" であると考え、この部署の人に雑談レベルで

自分:「僕はポジティブなので、まず部署名の変更を提案したいです。"しくみ作り実行隊" にしましょう!今の名前では納品物作っただけでも達成となってしまいますから。」

その部署の人:「余計な事言わないの!!!!!」

と苦笑と激怒の中間ぐらいの表情で言われたw 他の部メンバーが「名前が凄くヤダ。恥ずかしくて名詞交換出来ないから、前の部署の名詞をいっぱいオーダーしておいたもんね♪」という話を聞いていたので、大歓迎される提案だと思っていたのだが・・・(涙)

何が余計なんだ?これが余計な事なんだったら自分の存在は全て余計であると思うw ま、今まで通り納品止まりの仕事に留まっていたいサラリーマンなんだなと理解し、"余計=too muchにイケてる" とポジティブに捕らえる事にしたw

※後日この部署の部長にネーミングについて意見をしたら「もう・・・AZZLO君の言う通りなんだよ・・・(汗)」と真正面から認めてくれた。やはり "余計=too muchにイケてる" だった事を確認w

人とポジティブに絡むスローガン作りが発想の元なので、このままではいつも通り一人ぼっちの妄想止まりである・・・w

そこで、facebookのグループとして、 "しくみ作り実行隊" を作り、社内・社外含め誰が入隊するかわからないので、一応説明文を書いてみた。


今更日本のものづくり?

もちろん今でも日本の強みではある "ものづくり" だが、それだけで良かったのは高度成長期時代まで。

appleがipod(もの)とitunesストア(しくみ)で生活を変えたように、ものだけでは今世紀のビジネスは成立しない事は明白。

しかし、電通以外の代理店は、電通のビジネスモデルをパクって食っているにも関わらず、グループ会社でもないのに、電通が今世紀のビジネスモデルを作ってくれるのを待っている有様だ。

既に吉本興業の社長大崎氏は「もう電通以外と何かするかな・・・」と発言している状態なのに(adtech:tokyo2010にて)競合代理店が、まだ電通を待っている時間はあるのか?

犬が犬自身を家の主人だと勘違いした上に、人間から餌を貰おうとしている無様さと同様ではないか!?

更に "○○研究会" というのが世に乱立しているが、研究・考察止まりなら各々瞬間的に行っているハズ。実行に移せない言い訳故のネーミングではないのか?故に実行隊とネーミングしてみました。

管理人は在籍会社(電通じゃない総合広告代理店)の偉い人に上記プレゼンをしているが、「恐いからヤダ」「まだ必要無い」等という消極的な反応で終わってしまっている・・・。

現状維持で己の立場を守る事しか頭が回らないおっさんらの承認を得ようとしても無駄であるという履歴が作れてしまったので、公に "生産的なゲリラグループ" を作りました。

上記思想に共感する人はとりあえず意思表示としてグループ参加をお願いします。


まずは普段意見交換を多くしている車案件の弟分営業と、3月まで隣に居た女子を誘ってみた。この2人は先日会社に無許可で某広告賞にエントリーし見事受賞してしまったという "中指の立て方" を知っている人間である。(自分も作品の出演者として出ていたりする)
※本人には中指立ててる気は無いそうで、あくまで僕の解釈です。

2011-07-02 7-14-16

2人とも非常にモチベーションが高く、深夜にグループを作って翌日の午後には "どこにどんな施策" という企画骨格は出来ていたw それで数十年食えるしくみではないが、プロモーションではなく年単位でビジネスのメニューとして機能する企画だ。やはり少人数は早い!!

・・・しかしこのスピード感に満足してしまい、こっから先がまだ進んでおらず、"妄想隊" になってしまっているw

隙間を見てちゃんと名前通り実行隊にしなきゃだ!と考えてます。


~2006/12 ~2005
MOBILE
QRコード


SINCE FEB 2000