« プレゼンについて3 (精神科行ったw) | 星子2010 »

2010年10月19日

うんコミュニケーション(ライフログ)

ライフログについて
で書いた排便によってコミュニケーションが生まれる妄想。実現への可能性が高まっていると言える自分に都合が良い記事があった。

携帯電話ユーザーが「いつ、どこにいるのか」を把握し、あらゆる分野で活用する「モバイル空間統計」をNTTドコモが解説

災害時に活用出来るとか言ってるのはカモフラだろう。ドコモがやりたいのは個人の生活リズムと場所を把握して、その状況に応じた広告を出すシステムの構築としか思えない。

あなたのわんちゃんがツイッターで近況を知らせてくれる『Puppy Tweets』

行動履歴の自動ログ化は既に犬の方が先を行き始めたw

博報堂ら3社、妊娠や育児を記録できるモバイルサイト「らくらくモバ育」を開始

やはり生まれる前からログ化される仕組みは進みつつあるし、生まれてから初めてうんこした日とかが親によってログ化されてしまう訳だw 大人になってから "初めてのうんこ日が同じ人のオフ会" とか行われるだろうしw "うん生日会" という誕生日の後日に行われるイベントも習慣になるだろうw

これをなんで博報堂が絡んでやっているのか?理由はやはりgoogleに全てを持っていかれない為に独自の行動履歴蓄積が目的だろう。モバイル中心という点からも、そうとしか考えられない。

特に犬twitterは "あら可愛いわね!" では済まない。全ての行動・感情をリアルタイムにログ化していく大きなきっかけだ。この3つとtotoのハイテクトイレを組み合わせると大変な事になるのは、僕じゃなくても誰でも妄想出来るだろう。そして遅かれ早かれ始まってしまう事も・・・。

この記事を書けるのは1年前には2年後だと思っていたが、既に書けてしまっている・・・。変化が早過ぎる!

去年の9月に育児ログ化SNSやろうと会社に言ってたので悔しさは増す・・・。ま、なので「俺の言う事聞いておいたらよかったじゃん!」という材料が出来たので、より喧嘩はしやすくなった。正直ウチがやってもキヌガサみたいな事になってたとは思うんで、まぁいいのかなとも思うw

"ウチは結局後追い。先が見えてない"
という履歴にもなってしまうのが辛い所かな。

facebookで共有する twitterでつぶやく はてなブックマーク googleブックマーク
このエントリーのトラックバックURL:
http://azzlo.heteml.jp/mt/mt-tb.cgi/756
関連するエントリー
  • *トラディショナルな広告代理店が今後食えない理由 ( ノ ε`)
  • *-読書感想- フリーエージェント社会の到来 新装版 組織に雇われない新しい働き方 / ダニエル・ピンク
  • *ピケティ読んでないけど今思うところ ٩( 'ω' )و
  • *-読書感想- 初音ミクはなぜ世界を変えたのか? / 柴那典
  • *-読書感想- 知性を磨く 「スーパージェネラリスト」の時代 / 田坂 広志
  • *ライフログ・ビッグデータは嫌だけど労働履歴は大好きです!d(*^v^*)b
  • *-読書感想- アダム・スミス 『道徳感情論』と『国富論』の世界 / 堂目 卓生
  • *「文句も何も言わない無言の組織になりましたぁ!」(=´∀`)人(´∀`=)
  • *笑っていいとも!の亡霊が・・・ \(-●ω●-)/
  • *最近のWEBサービスとか使いづらい (・ε・`*)
  • *-読書感想- 未来は言葉でつくられる 突破する1行の戦略 / 細田 高広
  • *-読書感想- 人を動かせるマネジャーになれ! / ブライアン・トレーシー
  • *-読書感想- ビジネスは「非言語」で動く 合理主義思考が見落としたもの / 博報堂ブランドデザイン
  • *-読書感想- 2015年の広告会社―80%の広告マンが市場から消える / 植田 正也
  • *「そろそろ退職をします」
  • *「志村~後ろ!後ろ~!!!」 も言い疲れて来た・・・
  • *読書感想文書かなきゃ・・・
  • *今年もアドテックの季節
  • *あと7年・・・ (2020年の節目)
  • *"リッチマン、プアウーマン" を見る
  • *新規玩具開発
  • *-読書感想- マーク・ザッカーバーグ 史上最速の仕事術 / 桑原晃弥
  • *テレビと代理店のビジネスについて
  • *-読書感想- ウェブ進化 最終形 / 小林雅一
  • *-読書感想- 1分間スティーブ・ジョブズ / 桑原晃弥
  • *-読書感想- Facebookをビジネスに使う本 / 熊坂仁美
  • *2011年まとめ(仕事)
  • *-読書感想- facebook完全活用本 / 田中康英
  • *-読書感想- ソーシャルメディア維新 / オガワカズヒロ
  • *スペシャリストの集い
  • *会社の事をブログで書かない方が良いとオススメされるw
  • *偉いおっさんとランチに行った
  • *偉いおっさん達が握手しに来た
  • *秋は憂鬱・・・
  • *-読書感想- 本当にわかる心理学 / 植木理恵
  • *-読書感想- 論理的な話し方が身につく本 / 西村克己
  • *-読書感想- ソーシャルネイティブの時代 / 遠藤 論
  • *死人再現コンテンツ
  • *-読書感想- ライフログのすすめ
  • *役員と面談
  • *ICレコーダー ICD-UX512 購入
  • *EVERNOTEを有料アカウントにしました。
  • *2010年まとめ(仕事)
  • *局長にやりたい事を報告
  • *ライフログへの道 -軽いリニューアルをしました-
  • *-読書感想- iphoneでライフログ
  • *ホットペッパーのCM
  • *-読書感想- AR三兄弟の企画書
  • *ad:tech tokyo 2010 レポート
  • *なんで車は必要であり必要でないのか?2
  • *ライフログについて
  • *働くAZZLO~やりたい事を会社で発表した~
  • « プレゼンについて3 (精神科行ったw) | 星子2010 »

    ~2006/12 ~2005
    MOBILE
    QRコード


    SINCE FEB 2000