« 歌詞に注目!-岡林信康編- | 友人と飲んだ »

2010年02月05日

部長と飲んだ

普段はJOB的にあまり絡みが無い部長と久々に仕事してます。某クラブ系アーティストをアイコンにした案件で、既に企画は決まっていて、プレ用のムービーだけ頼まれたという流れ。その某アーティストの音源は全て持っているので、ableton liveで1分ちょっとのヒットメドレーを作り、お世話になっている映像製作部隊に2日で仕上げてもらいました。実働スタッフくんがファンだったので、ツボ押さえた映像に仕上がってよかった。

クラブ系っつっても中田じゃないので、担当者がクラブ系に対するリテラシーが低いとモロに三振なんだが、なんと「僕、彼のCD全部持ってるんです。先日もDJ聴きに行きました」というモロに突き刺しちゃった感じで大成功!とは言え、おじいちゃんの判子貰うには厳しいネタなので、更なる武器を作って再プレに挑みます。

・・・そんな作業をしていて、既に0時を回った頃、部長が「腹減ったから飯行こうぜ」と久々に誘ってくれた。深酔いしたので流れは忘れたが
・なんで代理店であり、ウチにいるのか
・変態とSMと文学
・キリスト教の醜さ
について熱く語りあった。

・なんで代理店であり、ウチにいるのか
部長はよく「俺らはゲリラなんだよ。だから面白いんだよ。」と言っているが、自分は対消費者に対するゲリラだと解釈しており、「だったら電通の方が資本も政治力もあってやれる幅が広いから、そっちの方がいいな」と思っていた。特に金と政治で不本意な結果になる事が多いので・・・。

既に自分でも書いていた事であったが、電通が人間ならば、ウチはゴキブリなのだ。しかしゴキブリに人間が困る姿というのは、醜くて面白い。殺虫剤を持っているのに、焦って殺そうとする上に、逃げられたりする。近寄ると人間が逃げたりするw 「お前踏み潰せば一瞬な上に殺虫剤まで持ってんのに、ビクビクしすぎじゃね?」と、エリート気取りの連中を馬鹿に出来るのが、ウチにいる事の旨みだと分かった。

そぉいえば、電通とチームワークしなきゃいけない事があったんだが、彼らは客先の前でボロが出ない様に汗タラタラだったな・・・w

・変態とSMと文学
「僕が思う広告ってのは人を犯す事です。僕はWADAに犯されました。ケツの穴から腕入れられて、内臓をぐちゃぐちゃに破壊された様な犯され方です。ウチの若い子はそんな犯され方を体験していないのに、人を犯さなきゃいけないこの仕事が出来るのか不安に思います。」

と言うと、
「そうなんだよ!・・・しかしお前、村上龍みたいな事いうな・・・w」
という流れからSM・文学の流れへ。

部長は文学青年であった。そしてM男だw 女王様と付き合っていた過去があり、「私は変態だ」と言っていたのが、強烈だったとの事。(社内でも明確に本人が言っている)

一方自分は、村上龍も渋沢龍彦も三島由紀夫も一切インプットしていない。プライベートならまだしも、仕事でもこっち方面の人と繋がってしまうってのは、縁だなぁ・・・w

言葉という意味で、最近歌詞にハマり、岡林信康に共感しまくっている事を伝える。「お前は・・・俺が岡林に行くまでもっと段階あったぞ。そうだよ。あれが答えなんだよ。更に深くいくとボブディランってのがあるんだけどな」と、ファイナルアンサーを教えてもらってしまう。自分がLSDやらないのと同様、既存の答えを知ると個性も勢いも無くなると思うんで、ボブディランは避けなきゃいけないな・・・。

・キリスト教の醜さ
部長の奥様はプロテスタントだ。部長も牧師と話た結果「あなたには必要ないですね」と言われてしまったとの事w この話をいつも楽しそうに話す部長だったが、「・・・だから俺は孤独なんだよ・・・」と、仲間を欲しがっている匂いを感じたので、「奥様には失礼ですが、キリスト教はどっちも矛盾だらけなので、僕は大嫌いです!」と言い切った。

「そうだよな!あんなの信じられないよな!」と、一気にテンションがあがる部長w 部長とはいつかこの瞬間が起こると思っていたが、自分でも不意打ちな感じでちょっとびっくりだった。

・・・とまぁ、オチはないんだが、最近テーマだった3つについて、孤独繋がりの部長とがっつり話せた。以前 「もっと喧嘩しろ!憎しみを持て!」 と言われたが、よりピント合わせて理解出来たな。

facebookで共有する twitterでつぶやく はてなブックマーク googleブックマーク
このエントリーのトラックバックURL:
http://azzlo.heteml.jp/mt/mt-tb.cgi/690
関連するエントリー
  • *-読書感想- 君に友だちはいらない / 瀧本 哲史
  • *-読書感想- 人は自分が期待するほど、自分を見ていてはくれないが、がっかりするほど見ていなくはない / 見城 徹・藤田 晋
  • *歌詞に注目!-岡林信康編-
  • *-読書感想- 家族という病 / 下重暁子
  • *-読書感想- 池上彰の教養のススメ 東京工業大学リベラルアーツセンター篇
  • *そうです!あたすが恥ずかしがり屋のおじさんです! (ノ∀\*)
  • *-読書感想- 人を動かせるマネジャーになれ! / ブライアン・トレーシー
  • *-読書感想- 「人を動かす人」になるために知っておくべきこと / ジョン・C・マクスウェル
  • *-読書感想- プロヴォカティブ・シンキング ―面白がる思考 / 山梨 広一
  • *2013年出会った素晴らしい音楽
  • *2013年まとめ (仕事2) -肉体を全うするという事-
  • *2020東京オリンピックで決まったが
  • *-視聴感想- Delight / Miwa
  • *隣人を愛するならば人類を愛せ。キリスト教に心を管理させるな。
  • *-読書感想- 心を整える / 長谷部誠
  • *-読書感想- 憂鬱でなければ仕事じゃない / 見城徹・藤田晋
  • *風営法がなんだって賑やかになっているが・・・。
  • *-読書感想- 世界の宗教がざっくりわかる / 島田裕也
  • *星子2007をゲットしてしまった!!(年内最後のハウル)
  • *ドラマ "伝説の教師" を見た
  • *スペシャリストの集い
  • *部長とハウル!
  • *会社辞めかけたw
  • *人を触れずして犯す悪趣味な遊びです。
  • *ライフログについて
  • *歌詞に注目!-hide編-
  • *2009年まとめ(仕事)
  • *仕事納め 2008
  • *悲しい奴だな・・・
  • *クリスマスな12月24日
  • « 歌詞に注目!-岡林信康編- | 友人と飲んだ »

    ~2006/12 ~2005
    MOBILE
    QRコード


    SINCE FEB 2000