∵ TAKA-AKI AZZLO WEB ∵

2009年12月24日

今年のイブは・・・

今年はもう書く事もないかなぁと思ってたが、ちょっと変化を感じた。

案件によって下についてくれてる2年目女子。この子とやってる案件は24日にピークがあるのは分かっていたので、どうなだめるかおじさんは悩んでいたんだが、
「イブなのにこんなにいっぱい(製作会社に)修正出さなきゃ・・・申し訳ないなぁ」
というので、うっかり素の自分で反応してしまい
「イブや正月に誰かと会わなきゃいけないんだったら、11月いっぱいで退職して年明けてから就職活動するのを毎年繰り返すしかないでしょ。気にするなよ」
と、去年号泣させた女子もいるなかで 「あぁ・・・やっちまった・・・」と思ったが、2年目女子は
「・・・確かに!そうですよね!メールしちゃいます!」
とポジティブに聞き入れてくれた。これ結構新鮮w

そしてこないだ激怒させたヒロミちゃんは、イブの前から「イブは・・・高いプレゼントじゃなくてもいいからね!」と白々しくおねだりをされていた・・・。自分もまったく色気なく「高い安いっつぅか、自分クリスチャンじゃないから必要ないよね!」とだけ返しておいたが、なんと

2009-12-24 23-17-37

癖毛が治るトリートメントをくれたw こないだの激怒をこれで清算という事か。激怒に繋がったのは自分も大人な対応をしなかったのもあるので、貰いっぱなしでは借りが出来る・・・。年明けにお返しをする事にした・・・。

街はまぁ、帰宅したのが深夜だったのもあるけど、休日の表参道はイルミネーションやってるから、渋谷に出るのが大変だったが、当日は浮かれたカップルも居なかった。不況を反映してる感じがした。


2009年12月23日

アーロンチェア

2010-01-01 0-24-06

この10年ずっと欲しかったアーロンチェアを遂に購入!!・・・といっても中古です。写真はアーロンチェアを置いたデスク環境です。(分かり辛い・・・)何気にkorgのmicroシリーズを11月に購入してます。

年々腰がヤバくなってきていて、なんとかしなきゃいけないと思っていて、マッサージしてくれる彼女もいないので、ここは金で解決する方法しかとれなかった訳です。

色々と検討している最中、エルゴヒューマンプラス も大いに検討しました。新品で約7万(楽天ポイントとか含めて)。アーロンチェアは13.5万なので約半額。ちなみにアーロンチェアの中古相場は8万ぐらい。座り心地は似てるとも言えるし違うとも言えて、ほんと悩みました。

エルゴヒューマンはだらしない自分も優しく受け入れてくれる感じ。アーロンは矯正させられる感じ。ダラダラネットサーフィンとか音聴くならエルゴヒューマンだと思ったけど、ABLETON LIVEも買って作業をがっつりしようという気分なので、アーロンチェアに覚悟を決める。

そして!状態はグラつきもあってイマイチだが、4万で買えるショップを発見!最後は値段でしたw

あらゆるオフィスやショップで座っているので、座り心地はよく知っているが、ウチで座れるのは結構感動!

綺麗なS時に矯正させられるので、腹が出てる事を明確に意識させられる・・・。今年は太ったわ・・・。


2009年12月15日

星子の半分はデニーさんの優しさで出来ています

2009-12-15 22-44-17

徹夜続きのプレがひとつ終わり、体調崩しながらもひと段落しにハウルへ。

一杯だけであがると、「これ家で飲みな!」と試供品星子を頂いた!


2009年12月05日

ABLETON LIVE + AKAI APC40

2009-12-05 19-44-52

CUBASE 5にしようか?NATIVE INSTRUMENTS KOMPLETE 6か?・・・と色々と迷った挙句、デモ版をインストールしていたLIVE 7を検証。初めていじった時は「よくわからん」というものでそのまま触ってなかったんだが、midi設定も超簡単だしやればやる程、痒いところに手が届く凄いアプリである事を実感。

調べてみるとAKAIから専用コントローラーも出たとの事。これもLIVEを使うにあたってよく出来たコントローラーだと思えたので、セットで購入!

色々と感動があるが、地味に気に入ったのが "ピアノロールで使っているキーだけ表示機能" ドレミの音程とか関係なくノートON OFF情報がメインでもあるダンスミュージック製作において、ほんと地味だけど気の利いた機能だと思う。

さぁこれでがっつり製作!だからモニターも大きくしよう!と思ってWUXGAのデュアルモニター環境にしようと、NANAO W2410の中古を色々と探るが、モニターでかくなくても大丈夫な感じがした。CUBASEだと気づくとあらゆるプラグインが重なって表示されていて、訳わからんくなるけども、LIVEは選択トラックに紐付いた情報しか表示されないので、意外と現状のモニター解像度でも大丈夫・・・というかあまり広いと逆に辛い感じもした。

音はCUBASE 3だとちょっとハイが立つというか、密度薄くなるような感じがするんだが、LIVEは原音との差はもう分からないな。

プリセットだけで十分製作出来るし、セッションビューでメモ書きしてから、アレンジメントビューでしっかり製作っていう流れも整理されてる。出来ればセッションビューにオートメーションが書けて、アレンジメントビューは使わないというやり方が出来ると、よりダンスミュージック頭には作りやすいかも。

かなり作りやすくなったが、ひとつ欲が出てきた。座ったまんまだとやっぱ理屈っぽくなってるなと気づいたので、立って製作したい!

次はMAC BOOK PROかな・・・。


~2006/12 ~2005
MOBILE
QRコード


SINCE FEB 2000