∵ TAKA-AKI AZZLO WEB ∵

2009年10月25日

DJ WADA / ONE

2009-10-25 19-51-30

待望のWADAさんの新作!

まず、前作より遥かに音が良い!!なんかrei harakamiのアナログ盤のバランス・空間の隙間・静寂感に似てるな~っと思ってクレジットを見ると
Tohru KOTETSU / JVC Mastering Center
以前rei harakamiのlustのアナログ盤を聴いた時に、ウチのデジタル環境の音を超えるアナログ盤だったので「なんじゃこのアナログは!」とエンドウ君に伝えたら「ふふふ。ビクターの大御所にマスタリングしてもらったのだよ!」と誇らしげに言っていた。その大御所が今回WADAさんの作品をマスタリングした様で、似た音で当たり前であった。

曲は、itunesのレートが付いていたものから以下のトラック。

・02 alternate life
モロにWADAさんだ。クリスチャンボーゲルっぽいグルーブとノイズ量にMinilogueっぽい上音。鼻息だけでバクテンさせられる様な、すっとこどっこいなスネアに、もう身震いが止まらない!「oにuc2Xぽ~ぽ~!」ってフロアで大合唱する絵が浮かぶ。

・05 madagascar
落ち着いたキックとベースの上で、キラキラ音が遊ぶ。WADAさんのDJの独特な減の温度と同じで、「クラブも悪くないかも・・・」と現場乞いしてしまった。

・07 choose one
WADAさんDJ SETの70%時間経過あたりにかけていそうなトラック。上着脱ぐなりドリンク買いに行くなり・・・残りの30%に備えて一度空気がリフレッシュされるあの隙間を思い出した。あ!10曲中の7曲目だ!

08 albino
CO-FUSIONっぽい潰れまくりのキック・ベース・ハット。音量も上がってフロアも混んできたので、ダンピングファクターがまともに無いクラブ環境の音、人による吸音効果を妄想出来る。アフター待ちの元気の良い人の「今来たの!さっきまでウームでリッチーのDJだったんだけどぉ~。こっちでアフターウイちゃんでしょ?」って会話がバー付近から聞こえてくる感じで、フロアでどっぷりハマっている人とのコントラストが面白い絵が浮かぶ。声サンプルの入り方がめちゃファンキーだ!

09 first contact
バーも満杯になり、地味な音だけど渋々フロアに移動してくる "クラブで盛り上がっているのスタイルしか興味無い人達" を肩透かしさせる意地悪なトラック。「もうすぐアフターか?あれまだ4時じゃん!」そんな事自分は思ってそう。

ブログ・記事もちょいちょいと上がっている。
北秋田潜伏日記
necone life
DJ WADA Interview

なんだか "巨匠" という単語を多くみかける。GODFATHER効果だろうな。自分はWADAさんの事は、
Final Resolutionのコメント に書いた通り、

>"やり終えた巨匠"になっても良かった。…WADAはLEGENDになる道は選ばず、今も開拓を続けている。

と思うので、正直しっくりこない。巨匠という単語を使ってしまうのは、WADA以外に巨匠を感じれるアイコンがないからだと思う。バンバータの様に「いつも一緒・・・だけど楽しい!」をやれるおっさんを巨匠と言いたいが、日本には居ない様に思う。(更に過去にイノベーションした人に限る)

WADAはいつも予定調和のやり終えた巨匠ではなく、開拓しつづけるイノベーターであると思う。


2009年10月24日

SONY Cyber-shot TX1

2009-10-26 8-33-42

ちょっと衝動買い・・・。TX1 です。

カメラ重視で今の携帯にしたのに、全然満足していなく、7D 買おうかどうしようか。40Dの中古と 24-105 F4L IS かしら?でも毎日持ち歩けないし・・・と考えていたら、メモカメラ最高!と思えるコンデジを発見!サンプルを色々チェックしたけど、十分満足いくものでした。平日も常に首から下げて使ってます。

・手ブレ補正は結構効いてる
・高感度でもノイズを意識しなくても済む
・撮影時レンズが伸びないので周囲に対して目立たない(盗撮しやすいw)
・マニュアル設定がないので、深く考えないで済む
・意識するような重量ではないので散歩に前向きになる

この辺が気に入ってます。

以下TX1で撮影した写真。


ラジオ買った

2009-11-01 3-47-18

ウチの音響システムの歪みが減っていき更に彼女も居ないので、心地良いローファイな音、ノイズが多い音、要は歪みが欲しくなってラジオを買ってみた。40年前ぐらいのモデルでRF-700Dというモデル。

なかなかの美品でガリもないし受信感度も良好!アンテナ立てなくてもどの局も綺麗に聴けます。チャンネル間のノイズが楽しいし、ダイヤル操作の抵抗感も気持ちいい。ドライビングコンフォートとかってこぉいう感覚なんだろうな。

で、聴きたい番組は、ラジオ深夜便!BGMもなくゆっくり語るあの隙間の静寂感とノイズが気持ちよく、いつも深夜クタクタになってタクシー帰宅する際の仕事をリセットする最高のコンテンツだったんだけど、最近深夜帰宅とかほとんどないので恋しかったのです。

が!老人ゲストが薄い人生論・哲学なんかを語っていた事に嫌気が差して、最近はJ-WAVEです。お題は真面目でも表現が緩かったりして楽しいし、色々と東京の動きを知れる情報が多い事に気付きました。PLATOn が軽いテンションで丁度いい。

あとラジオドラマがかなり楽しい!絵がない分、妄想してしまう上に音質がローファイであるので、妄想した絵と音とのピント合わせに幅がある。男はシングルタスクな脳であるらしいけども、PCでネットサーフィンしながら、複数の角度から妄想するシーンを同時に並べてマルチタスクぶるのが、これまた楽しいな。


2009年10月03日

横浜散歩

普段の週末は朝寝の夕方起きなのに、夜家で星子を飲むと簡単に寝れてしまって早起き出来たので、ちょっと横浜へ散歩。

家族やカップルばかりなのは知っているが、どうも僕の周りに位置する人はえらいテンションが高い・・・。今までは「俺の分まで幸せにやってくれよ・・・」と暖かい気持ちで世捨て人ナルシズムに浸れていたんだが、今回は単純にウザく感じたw

締め付けがキツいヘッドフォンを長時間着けているような、酸欠っぽい感じで頭痛くなってしまった。腹が減ったので中華街で飯を食うが、レンジの暖めの "チン" 音が店内に響くようなどうしようもない店だった・・・。味もイマイチだった・・・。


~2006/12 ~2005
MOBILE
QRコード


SINCE FEB 2000