∵ TAKA-AKI AZZLO WEB ∵

2007年03月31日

zoom h4! / just do it! @ 我無双 dj wada birthday

我無双2連チャン2日目!just do it! haruwada!

4月の秩父には買おうと思ってた生録機 ZOOM h4 を前倒しで購入!!

競合機である ROLAND R-09 と非常に悩みまくりました。webで録音ファイルを公開してるブログなんかもチェックした上でZOOMの方にしました。決定したポイントはこんな感じ

・ファンタム電源(キャノンin)が使える。
・音を比較したが、H4は凄く低音が録れる。ステレオ感は薄い。がこの2点はマスタリングで調整した後はR-09よりバランス良くなりそうだった。
・R-09は外部マイクを使用してもノイズが結構乗るらしい。
・R-09の小ささは魅力的だが、DAT時代に比べればH4の大きさ軽さも随分良くなった。

95.6年当時、SONY TCD-D7 と外部マイクでいつもwadaさんのplayを録音していたが、その音とweb上にある、H4、R-09の音を想像で比較するとDATの方が細かい音まで録れてる感じがする。この差がマイクなのかD/Aの差なのかが、分からないので、一回DATも検討しちゃいました。でも多少音が悪くてもデータコピーでPCで扱える利便性の方が圧倒的に必要だろうとも思いました。

秋葉へ行き、ヨドバシへ。店員が居ないのでレジで待ってるが、誰も来ない上に来ても見て見ぬ振りをするアホ店員を待つのもアホらしくなってきたので、トモカ へ移動して本体とスタンドを購入!トモカは今までケーブルぐらいしか買った事なかったけど、\3000のスタンドの為にしっかり接客して頂いて感動!改めて商品見るとレコーディング機材が多いなぁ。外部マイクを買う時も相談出来そうだ。メモカはSILICON POWERの2Gを購入!

で、そのまま我無双へ!結果は悩んでたのが無駄だったと思える程満足!!実際購入前に気付いていた音の問題はそのままなんだけど、明らかに酷い音ではない。人が当たって設置が斜めになってしまっていたけど、ステレオ感の薄さで意外とレベル自体も極端な差は出てませんでした。

マイク録音だと低音が入りにくいので、購入前はマスタリングでライン録音っぽいバランス作りが楽しそうだなぁなんて想像してたが、まったく必要ないぐらいモリモリな低音!むしろ低音抑えるぐらいの設定が必要なぐらいです。

モンストロだからこそでもあるが、EQ操作も分かる程しっかり記録されてました。ただセッティングした場所がSPから一番遠い壁側だったので、至近距離で会話するジェームスとアベさんの会話がモロに入ってました・・・。あの二人は声が通るから次回からは対処しないとだな・・・。あとたまにぶつかる人がいたのかボコってノイズが入ってました。設置場所も考えないと・・・。

外部マイク使えば更にしっかりとした録音が出来そう!また金のかかる趣味を作ってしまった・・・。

で、wadaさんは、地味ながらも熱いplayで激盛り上がりでした!!「ナイスパーティー!」と自然と生まれた当たり前過ぎる言葉を連呼するみんな。秩父前に一区切りついた感じでした。

写真と動画は モンストロ の方でup済です(動画は全て910shで撮影) 生録も出来れば公開したいと思ってます。 ←公開しました

   +


2007年03月30日

MOX @ 我無双

我無双2連チャン1日目!花見する時間がないので、チャリで向かう。和田堀入り口で迷い神田川を逆走・・・。方南町まで戻ってしまう・・・。無事和田堀を通過して我無双へ。

コイちゃんが普段とは違ったクールな選曲。KLOくんは評判通り安定したplayでイイ感じでした。

今回はパンチ重視のセッティングで、トランスのコンセントを変更。普段のモンストロとは違った張りのある気持ち良いコンプ感が狙った通りに出てて初回なのにびっくり。ナツメさん的にはまだまだ反省点があるようだけど、コンセントひとつで狙った方向に調整しちゃうって、なんともモンストロらしいなと思いました。

ジェームスに
「taka-akiも秩父で回すんだね!楽しみ!」
と言われるが、自分は誰からも聞いてないし、先日公開したモンストロのスケジュールにも自分は入ってないので記録係に徹しようと思ってたが、フライヤー見せられると、普通に自分のクレジットが・・・。

4月は2日開催で、当初は1日目はタイムテーブル決めないぐらいのウォームアップで2日目がメインって聞いてたが、wada、moodman、shaneberryが1日目w(ブッキングの都合でこうなったらしい)2日目は灰になってそうな勢いだ・・・。

自分は1日目の朝予定。前回の秩父でチルセット用意してたが爆睡してしまったので、あえてこの時間に入れてくれたみたいです。チルっつっても「片付けたいのにもう体が動かない」様な状態のBGM的に考えてたので、今回は人もいっぱい来そうだし、ドチルはちょこっとだけにしようと思います。

で、帰りも和田堀を通過!代々木公園も通って帰宅。

   +


2007年03月26日

20061023 Just do it! MIX

やっと出来ました!時間かかり過ぎた・・・。

20040415との違いはカートリッジぐらいで、音が良いからマスタリングしやすいだろうと楽観してたらその逆で、細かいニュアンスも分かるので、超時間かかっちゃいました。

今まではカートリッジがナイトクラブEで、その時点でコンプされてたので、その後の作業も最初っから均一化されてたのでノイズ除去とリミッターとEQでなんとかやってたけど、ナガオカではEQすると音の隙間が変わってしまうので、あまりEQでガリっと調整出来なくなってしまいました。

マスターレベルじゃなくて、帯域毎のコンプとかないのかなぁなんて思ってたら普通に入ってたので(汗)、マルチバンドコンプを多用しました。今までこんなもんの必要性感じなかったのに・・・。

cpuのパワーが追いつかないので何度も何度も書き出ししていく作業は、「漉す」感じだった(料理一切しないけど)

やり過ぎの弊害やまだある粗(Ame/Rej のノイズは痛い・・・)ので、最後にマスターコンプかけて終わらせました。このままだとあと一年はやれてしまうので・・・。

今回は携帯用にaacも用意しました!

20061125.mp3
20061125.m4a

次は1月のJust do it!の録音!今回ナガオカでのコツを大分つかんだんで、時間は短縮出来そうです。


2007年03月24日

dubmagic クロコ型押しスリップマット!

10年以上同じスリップマットを使ってきて、亀裂からゴミが多く出るので、dubmagicさん でスリップマット購入!

ほんとは木のが欲しかったが、残念ながら生産中止なので、クロコ型押しのにしました。suedeはゴミが溜まりそうだが、クロコ型なら、溝に溜まるがエアスプレーで飛ばせそうという選択です。

webの写真で見る限り、しっとりどっしりで多少立ち上がりが遅くなりそうなイメージだったが、実物は意外と軽い。使用感はギリギリのしっとり感のレベルに作られてて、playに影響なし!軽さはこのバランス故なんだろうな。よく考えられてる。何気に真ん中の穴の径が絶妙!日本の職人の作品だと思いました。

音はテクニクス付属の物と比較して、ほぼ変わらず、5%ぐらい大人しくなったかなという感じ。歪が減ったからなのか、ただもっさりしたのかは自分では判断付かず。

5%でも変わった気がするので、ついでにfo.qのスタビライザー直置きも試してみる。クッキリパッキリ!針圧設定等、そのままなので、純粋な比較ではないけど、かなり直置きイイです!録音の時は直置きにしよ。

   +


2007年03月23日

moments @ colorsstudio


今回はjeff samuelがゲスト!Jな外人だとjustin maxwellの方が好きなので、正直まったく期待してなかったんだけど、結構良かった。

クミちゃんにマッサージしてもらって体の調子が良く、wadaさん朝からだったけど、最後まで居れました。

そして!wadaさん誕生日乾杯動画録っちゃいました!!(掲載確認済)


2007年03月22日

レイカ バランスウォッシャー33

以前から気になっていた

レイカ バランスウオッシャー33

を買ってみる。

ウチで一番汚いレコード FRANKIE BONES / MY HOUSE IS YOUR HOUSE(AND YOUR HOUSE IS MINE)で試してみる。

A液をたっぷりかけて汚れを落とし、B液で保護。少し泡立つのでほんとにウォッシュって感じ。

見た目はかなり綺麗になりました!汚れは確実に落ちてる感じ。キズはさすがに変わらず。

音は、見た目と同じで汚れ取れてる部分は綺麗にノイズなくなりました。録音して波形も見てみましたが、キズは回復しませんでした・・・。

この盤は、レコード裸で重ね管理のジャンがGOLD 5Fで毎週かけまくってたので、さすがに条件悪すぎたようでした。

   +


2007年03月21日

チャリ会

運動不足で体がダルいので久々にチャリ会!目的地は無理なく往復出来そうな川崎のふれ~ゆへ!

今回は910shが結構活躍!一眼×チャリだと、止まってから出してまたしまってというのが激面倒なんだけど、コンパクトだとやっぱ楽でした。幅が広い写真が910shでの撮影です。

東京駅で待ち合わせてワイズバイク溜池山王を物色。必要ないものまで買わされてる客がなんとも痛々しい・・・。・・・そして品川から一気に国道で川崎へ!

行きの時点でちょっと膝が痛くなって不安になったけど、帰りは復活!でも元々合ってないと思ってたサドルでかなり股間が痛くなる・・・。このままではインポになりそうなので、蒲田辺りのワイズバイクへ。細かいアクセサリーまで安い物を置いてない品揃えにワイズの商売気が(より)キモくなってきたので、我慢して帰ることにする。

五反田で解散!やっと動ける身体が整いつつあります!

   +


2007年03月17日

moodman birthday @ module

また一年経ったみたいです。おめでとうございます!

せっかくなので910shの動画で撮ってみました。アップ先はsoapbox!youtubeは重いし汚いので個人の保管先としてはsoapboxの方がいいですね。

音が途切れるのは、ピントを合わせる最中に音が止まる910shの仕様らしいです・・・。

   +


2007年03月16日

地味にリニューアル

見た目はほぼ変わってないですが、リニューアルしました!

・CSSレイアウトが大分出来るようになったので(汗)フルCSSとしてゼロから書き直しました。
・仕事にも生かせると思って、Amazon.co.jpアソシエイト・プログラムとGoogle AdSenseを入れてみました。
・MixFeedのblog mailを入れました。(携帯しか持ってない人が多いため)
※僕では登録者情報が見れない外部のサービスなんで気楽に登録してみて下さい。


2007年03月08日

softbank 910sh!! でフォトログ!

softbank 910shで日常の写真をUPしていきます!

【追記0402】写真より動画性能が他機種より圧倒的に凄いので動画もUPしてます。

【追記0312】感度が高いとかなり汚くなりますね。

   +


2007年03月06日

softbank 910sh!!

悩みまくった挙句、softbank 910sh をスーパーボーナスで購入!ウチにはテレビがないのでワンセグ端末と悩んだが、今年末に出る予定のFLASH LITE 3対応機までワンセグは先送りにして、カトオとお揃いの910SHの黒にしました。

手に入れるまで色々あって、日曜日に softbank原宿 に行くが、スーパーボーナスの割引額が、以前と比較して低くなっていたのでそこでは契約せず、新宿ビックカメラに行きケースを物色がてら本体コーナーに行くと、割引額が以前と同様だったので即契約!が!9時直前だったので、その場では受け取れず・・・。

月曜体調崩し会社休み、夜なんとか端末受け取りに行こうとすると、激大雨で行けず・・・。で!火曜にやっとゲットしました!

まだほとんど何もやってないけど、本体スピーカーからの音が超立体的でクリア!地味にびっくり!液晶も超綺麗!動作はW32Hと比較すると、ちょっと遅め。ストレスになる程ではないです。

目当てのカメラは、ステキ過ぎる!手ブレ補正入れると結構画質落ちるので、携帯電話用三脚も用意してます!これでフォトログ始めようと思います。自作着うたとかカスタムスクリーンとかも色々やってみたい!

電話番号は、MNPじゃなくて新規で入ったので、近日中にお知らせします。

   +


~2006/12 ~2005
MOBILE
QRコード


SINCE FEB 2000