∵ TAKA-AKI AZZLO WEB ∵

2007年02月28日

近況:softbank 910SH に惹かれる

3週間ぐらい仕事が結構忙しかったです。やってる内容自体は大した事ないんだけど、ありがちだけど、クラの気分で徹夜作業が一瞬で振り出しに戻ったりとか、アホアホな案件で、ボロボロにされてます。とりあえずopen第1弾のデータは出来たんだけど、お役所の許可が下りず、結局また振り出し・・・w 考えられる最悪な組み合わせが見事にハマってるので、笑っちゃうぐらいです。

自分は割と、ハチャメチャな案件多くやってきたつもりなんで、あまりなんとも思わないけど(歓迎はしないが)一応社内的には問題案件として扱っているようなので、良かったな。

部長も気使って頂いて、色々飯食わしてもらっちゃってます。

ハチャメチャとは言え、自社運営サイトではないのでクラの返答待ちとかで、自由な時間もそこそこあったりもします。色々調べてると何故か携帯電話に興味を持つ。今まで携帯なんて大嫌いだったし、前職は公式コンテンツ運営だったので仕方なく携帯持ったけど、辞めたら絶対解約する!って思ってたのに・・・。

いざ携帯の仕事離れてみると、恋しい訳ではないけど、面白みに気付いた感じです。こことmonstroを携帯対応にしたのも良い反響があるし、just do it! @ 秩父 をライブで更新とかしてみたいなぁと思ったりしてます。更に、ウチはテレビがない(カトオから貰った競馬おやじ用みたいなポータブルはあるけど)のでワンセグあれば、働くおっさん劇場がもっとクリアに見れていいなぁとか、CM見たいなぁとか、快適なモバイルライフに憧れてきてます。それに自分自身がおっさん化してきてるので、10代が熱中する携帯コンテンツに触れて、フレッシュな自分をkeepしないと、本気でおっさんになってしまうという危機感もあったりします。今までは若いのに中身おっさん的であれば問題なかったけど、おっさんの年齢で中身おっさんだと普通におっさんなので・・・。

今の端末はW32H。おそらく世間の平均的な端末かなと思ってます。※乗せてる写真は全部W32Hで撮影 カメラがAFないので、ボケボケな写真になりがちなのがダメ。大きさ開けやすさはイイ感じ。AUの機種変だと、春モデルで気に入る端末がないので、W44Sが気になる。全部入りだし。でもSONYらし過ぎるデザインにはすぐ飽きそう。3インチ画面は何やるにも快適そうなんだけど・・・。

迷っている最中に、各キャリアの料金プランを調べまくる。その結果は、「一般的な使い方ではAUが安い」という事が分かりました。softbankのホワイトプランは端末購入して一切通話しなければいいけど、Wホワイトにするぐらいなら、オレンジプランの方がお得だ。繰越も出来るし。docomoも一応比較したが、やっぱ高い。端末も高いし、docomoにする理由はまったくないな。

softbankのややこしい料金体系も大分分かってきました。スーパーボーナスで端末購入は2年間使うなら、端末によるけど、他キャリアよりもお得にもなる場合が多い。白ロム機種変が簡単に出来るようなので、長い付き合いで考えると、softbankが一番お得な計算になりました。softbank同士ならある程度無料通話出来るので、長期で考えるとその辺も響いてきそう。

そこで!ワンセグはないけどもカメラ性能ダントツ!の softbank 910sh にえらく惹かれる。端末自体も大人なエグゼクティブな感じだし。カトオと一緒に調べているとカトオが先行で購入!softbank2回線目!色々とカトオの実機でカメラ性能や使用感を確認。写真より動画性能が凄い!PCで見てないけど、パッと見ブロックノイズ無し!動画もバシバシ撮っていきたくなる性能でした。

softbank原宿近いし24時間だし、かなり乗り換え気分です。

   +


2007年02月24日

fo.q アナログプレイヤー用コンポーネンツ

Iさんの初クラブイベント の時、そのままでは結構ハウっちゃったので、fo.qのターンテーブルシートを買ってみる。ポイントが意外と溜まってたので、スタビライザーもゲット!

使用感想は、「雑音(歪)が減って低域がファットでクリアに!」という感じ。スタビライザーはちょっと変化が分かりませんでした・・・。

そのまま、just do it!へ。厚い方のターンテーブルシートはmonstro stereo用!さっそく使ってもらいました。やはり低音ファットになりましたよ。詳しくはmonstro stereo

そして!禁断の改造ポイントに手を出す事になってきました。使用感はそのままに音を良くしてしまう秘技!どこまで進化するか超楽しみです!

   +


2007年02月18日

crown d-45!

review記事でも凄い反応ばかりのアンプcrown d-45を procableさん で購入!

d-45へのラインケーブルは用意していた、キャノン端子のものだと、片チャンネル出ないので、RCAを変換プラグ使ってとりあえず接続!本体下も、とりあえずの物で浮かせておく(本体底面から吸気するので)

ウチは小さなフルレンジのユニットなんで、d-45のダンピングファクター400という数値はそれほど関係ないかなとおもってましたが、しっかり低域が締まって跳ねるようになり滲まないので、中高域も圧倒的解像度で、プチmonstro stereoとも言える程に変貌!

ボリュームの違いでバランス変わらないのも凄い。超小音量でもしっかりベース聴こえます・・・。ボーカルは、バーチャル体験とも言える程にリアル!まだ解析しきれないなぁと思ってたCAPSULEも「横浜ベーリック館の小部屋のリバーブ」な感じが分かったりしました。

忙しくて全然聴けてないのでとりあえずの感想ですが、STAX、WEと並ぶ逸品!これなら楽曲製作の迷いとかも、圧倒的に減りそう。


2007年02月11日

レコード購入 -200611~200701-

去年10月末から今日までに購入したレコードです。switchを筆頭にキャッチーな質感でいいのが増えた感じ。ジャンル的にはエレクトロハウス方面も興味出てきました。

以下はテクニークへのリンクです。

   +


2007年02月10日

モガミ2534 XLRケーブル

間もなくXLR to XLRのケーブルが必要になる為、秋葉でカトオと待ち合わせしトモカへ。ノイトリックのプラグとモガミ2534です!ウチは全部これで黒ばっかなので、今回はベルデンの88760とかで作りたかったんだけど、取り扱いがなかった・・・。

カトオ宅へ行き、カトオに半田付けしてもらう。ALLEN&HEATH XONE:62 を導入したカトオ宅の音は格段に良くなってました!!

半田付けが終わり、高田馬場の焼肉屋へ。ごはんの量が凄い!!

   +


2007年02月06日

CANON 10D 購入!

一眼デジカメを欲しがっていたマサコちゃんにkiss dをレンズ付けて買ってもらって、ちょっと投資して10d購入!

スペック的にはkiss nやkiss xの方が上だけど、ファインダーの見易さで手ごろな10dの中古をヤフオクでゲット!50mm f1.4のぼけ具合がより凄すぎ!起動の遅さは同じだが、プレビューは少し速いかな。重さも思ってた程でもなかったです。

一年以上前から某DJのアー写頼まれてるんだけど、これで気合入れて挑めそうです!

   +


2007年02月05日

azzloメールを使用している方へ

既にDNS設定は変わっています。移転完了です。

メール設定は、pop / smtp共に
mail1.○○○○.jp
と、案内した内容から変更がありました。

携帯など、azzloメール以外のメアドを知っている人には、連絡してありますが、そうでない人には連絡のしようが無いので、こちらに告知しました。

問題なくつながっている場合は、一度連絡下さい。宜しくお願いします。


2007年02月04日

リニューアル!

ブログにしたは良いものの、写真の更新やっぱ面倒なので(特に420×250の画像作るのが)なんとかしたいなぁと思ってたら、flickrなんて素敵なサービスがある事を知り、導入・対応する為に必要だった横幅変更のリニューアルです。以前のall flashでやりたかった感じが簡単にやれるようになりました。ナビゲーションもクールだし♪

ほぼほぼ以前と変わらない普通のブログですが、flickrいっぱいだと重いのでトップページは、1記事としました。一応記事上下に前後記事へ行けるリンク付けてあります。mp3のページもちょっと変えました。携帯端末にも対応しました!トップに右側にあるQRコード読込んで下さい!

とうとう自宅のメイン環境であるmac os9では自分のサイトがまともに見れなくなってしまいました・・・。

あとは、先日monstrostereo.com (monstrocity) のサイトがopenしました!!!!明らかに同じ人が作ったデザインですが(汗) 現場ではかなり安定してmonstroな音を出せるようになってきてて、去年でかなり良い基盤出来た感じです!"DJS/MP3"もミノダ君がレコーダー買ったので、頻繁にUP予定!

Just Do It! 以外でも部分貸しとかも始まりそうで、いい感じに広がってきてます!


2007年02月03日

夜の散歩

夕方荻窪へ行き、monstrostereo.com open記念飲み!次の秩父の打合せ等も軽くする。帰宅後、写真撮りたくて渋谷郵便局に行きがてら撮影!

   +


2007年02月02日

moments @ colorsstudio

カトオと2月から入った新人さんとで有楽町ガード下で飲み!そしてcolorsstudioへ!年末から「感じる低音の帯域がカットされちゃってるように感じる」という話を聞いてたが、SPごと入れ替えているようだし出音はかなり以前とは違ってました。コンパクトな圧縮感があるが、それにしてもちょっと物足りない・・・。余計な響きもしてて、原音埋もれちゃってるし・・・。

wadaさんのplayはこないだのmoduleとはまた違って、地味に進行形。臭い表現だけど、フロアと呼吸するような展開。最後30分程から、audio warner、robag wruhme、mathias kaden等でガツっと外タレを立てる内容でした。

で、写真は女子からちょっと早めのバレンタインプレゼントを貰っちゃいました。ブルガリのソワール。「ソワールに教わ~る」・・・。

   +


~2006/12 ~2005
MOBILE
QRコード


SINCE FEB 2000