« WE16GA視聴 -カトオも脱帽!- | タンテ モガミ2534 その後 »

February 26, 2006

テクニクスのケーブルをモガミ2534に交換!

"Just Do It!" 一派(ミノダ君、ナツメさん、スポーツ小出君、モツ君)がウチに遊びに来る。

みんなウチの音にうっとり。リスニング席を求めて順番待ちw
「マスター!チェインリアクションの○○番!」
等とリクエストが!テクノ喫茶AZZLOと化すw
ミノダ君は KIRK DEGIORGIO/ELEGANT SYSTEMS からCocoonをリクエスト!もう "無" の世界にイっちゃってます。

そして僕のお薦め CO-FUSION / Co-Fu2 の Silk Load で全員イク。失禁脱糞保証!これはタニさんの腕がキいてるんだろうなぁとCO-FUSIONの凄さをみんなでかみしめる。曲順がELM、Point Sevenと派手な曲の後でRey's Cakeへの繋ぎ的に聴いてたけど、実は一番おいしい曲かも。アナログ出てないと思うが、是非アナログで欲しい!!!

そして!日本のsurgeonことナツメさんにテクニクスのラインをモガミ2534に付け替えて頂く。モツ君にも手伝って頂きました。スポーツ小出君は照明w ミノダ君は音に入り込んでました。

手術を終えたテクニクスで今までの音を聴いてみる。意外!超低音出まくり!モガミって帯域的にちょいハイ上がりな印象だと思ってたのに!

とりあえず時間がいい感じになってたので「低音出るようになったね」という事だけ確認し、SALAに飯食いに行く。

全員イタリアンハンバーグで腹を満たし、音、食で大変楽しんだ一日でした!また何時でも来て下さい!!



ウチに帰ってまた色々聴く。テクニクスのケーブルが交換出来ないようになってるのはケーブル込みで完成された音だったからなのか・・・? 低音めちゃめちゃ出るけど締まってるからまぁいいけど、今までの音量では迫力有りすぎて音量下げて、ハイ、ミッドが聴き難くなっている。防音的な意味でも吸音とか考え始める。今更戻してとか言えないしなぁ・・・。

最近使わなくなっていたSTAXで聴いてみる。ヘッドフォンの類の音とは思えない低音のド迫力!JAMIE LIDELL / MULTIPLY の A Littel bit more はもうagehaのメインみたいな感じだ!agehaで思い出したけど、凄く歪みが減った。疑問なソースだった GAIDEN / POINT LANK (SPEEDY J REMIX) ブレイク明けも余裕で再生される。今までは歪んで団子状態になって、訳わからん感じが良かったのにw

WEにした時は、中高域が綺麗なのでトランス、それもTIPの初期の THE INFINITY PROJECT / STIMULIが凄い良かったんだけど(汗)、全ての帯域が歪みなく余裕なのでハードミニマルの爆風感もヤバイ!

色々聴いていくと、歪みが減った分、丸く優しい音になってうるさくない。N2の電源ケーブルに変えた時と同じ印象。そして低音に押されてハイ、ミッドのレベルが下がったように感じたけど、そっちの帯域でも今まで知らない音が聴こえて、ちょっとしたエフェクトの変化なんかが分かる。歪みが減って本来の音だけになった印象。音の厚みみたいのも分かる気がしてきたので、DJ MIXしてみる。

何故か凄く現場で回してる感覚になる。(ブースにはSP無いのでSTAX内MIX) STAXは外側にも音が出てて、外の音も聞こえるオープンなので、そぉいう事か?でも今までもそう感じていてもいいハズ・・・。

現場でよくある「なんでこれっぽっちしか上げてないのにこんな聞こえんのよ」な自体に陥る。MIX時のEQまでシビアに気を使わされる。同じ帯域でも全然混じってくれなくて、立体的で制御に困る・・・。

今までのEQでは綺麗にMIX出来ない!気付いたのはレベルは小さくてもエネルギーがあるから上げなくてもいい。や、下げなきゃ!という判断が生まれた。いわゆる音圧ってヤツ?そんなのスタジオじゃなきゃ分からないと思って、あえて無視してきた事だったんだけど、分かるようになっちゃったみたい・・・?

帯域的には狭まった感じがするんだが、立つ音と沈む音が判断出来るので、今までとは全然違うEQ設定になってしまう。

LOWの入れ替えだけで空気がガラっと変わってしまう。単音で聴くとリリースが伸びない音が結構あって、でも全体としてはライブな感じ。自分の後ろにでかいSPがある感覚がする。

気付くと自分の挙動がWADAさんになってるw ALLEN&HEATH / XONE92にしてから少しそれっぽい自分が居たが、当たり前のようになってた。

WADAさんのPLAY聴いてて、「あの曲WADAさんっぽいのに使わないなぁ。買い逃したのかなぁ」とか「この曲の後にはさっきかけたあっちの曲の方が流れ的にハマると思うんだけどなぁ」とか思うポイントがあったんだけど、曲調だけで繋いでないって事じゃなかろうか?

そぉいう意識をもってやっているDJはWADAさん以外にもいるとは思うが、とある有名DJさんがマニアックで回してた時(レギュラー陣ではないです)、上からブース覗いてたんだけど、EQ常に+-0でトリムも固定w 左右のタンテでレベル表示3dbぐらい違うんだけど、ノリノリでPLAYしてました。リミッターやらコンプやらある訳で、とりあえず当時の僕は聴感上明らかなおかしさは感じれなかった。

自分も箱によっては「LOW抜きすらいらないんじゃないか?」なんて経験あります。

振り返ってみると、WADAさんに変わると音がでかく聞こえつつうるさくなくなったり、そのEQトリム一定DJさんの後もレベルメーター的に同じなのに、音が綺麗にでかくなったという不思議体験がありました。

コンプでごまかせないとこまで意識してやってるのか!? 雷落ちました。

どんだけ耳いいんだあの人は・・・。WADA解析はまだまだ続く・・・。


タンテ手術中

タンテ手術中

ミノダ君イッてしまう

SALAのイタリアンハンバーグ

このエントリーのトラックバックURL:
http://azzlo.heteml.jp/mt/mt-tb.cgi/31
関連するエントリー
  • *タンテ モガミ2534 その後

  • *Just Do It! @ 我無双 -dj wada-

  • *$モガミ$御影石$ラッド$

  • *Just Do It! @ 我無双

  • *just do it! @ 秩父

  • *ついにモガミで配線!

  • « WE16GA視聴 -カトオも脱帽!- | タンテ モガミ2534 その後 »