« リニューアルしました! | 一人視聴会 -富士電線VCT / ベルデンのSTUDIO 814- »

February 2, 2006

RSSリーダーをPCに入れてみた

RSSと密接な関係にあるらしいブログにした訳なので、gooのRSSリーダーを入れてみる。自分はその辺の設定何もしていないので、「登録したよ!」とか言われても登録した人に自分の情報届いてるんだろうか??ってのも試してみる。日記修正しただけでも更新されたになっちゃうのかな?

まずは、goo内の新着更新が全部見れる。大体分かった。自分のサイトの場合、どうやら "atom.xml" ってのがキモらしい。試しに自分のURLを登録してみると、リーダーで見れた。"キーワードを追加"してみると、それに関連するのが出てくる。検索でもいい訳だけど、即効性はRSSだなぁ。確かにNEWSサイトやらブログとかで重宝される訳だ。

企業サイトでもmovable typeでRSSがどうのこうのって記事を見るけど、確かにタダでアクセス稼ぐには良い方法かも。

でも xml にはログ解析のタグを入れてくれていないので、ログが取れないな。まぁその辺も時期追いつくんだろうし、ちょっと調べたらそぉいうログ解析もあるみたいですね。フリーのはまだ無いみたいだけど、超愛用してる 高機能アクセス解析 CGI もver.5で対応してくれそうだなぁ。

URL指定の更新チェックは出来て当然かと思うが、キーワードは何処に読み行ってるんだろ?。gooの検索エンジンに入ってるサイトの中から検索して、RSS出してるサイト絞るとかなのかなぁ?他のリーダーはキーワードとか出来ないのかしら?

1年前とかに既に本間さんがこの辺の事で熱くなってたけど、やっと分かりました。人の流れが変わるなぁと感じたし、ネットで検索する生活すら、かなり情報量多いと思ってたけど、RSSがあると、非常に取りこぼしが少ないな。 あと本間さんのリーダーはなんか右下にちょこちょこウィンドウが出てたんだけど、それが「配信されたRSSを受信する」って事なのかな?多分自分は配信はしてないんだろうな。pingがなんとかって言ってた気がする。

しばらく作るばかりで新しい事吸収してなかっただけに、衝撃でかいです・・・。

このエントリーのトラックバックURL:
http://azzlo.heteml.jp/mt/mt-tb.cgi/22
関連するエントリー
  • *リニューアルしました!

  • « リニューアルしました! | 一人視聴会 -富士電線VCT / ベルデンのSTUDIO 814- »