February 26, 2006

テクニクスのケーブルをモガミ2534に交換!

"Just Do It!" 一派(ミノダ君、ナツメさん、スポーツ小出君、モツ君)がウチに遊びに来る。

みんなウチの音にうっとり。リスニング席を求めて順番待ちw
「マスター!チェインリアクションの○○番!」
等とリクエストが!テクノ喫茶AZZLOと化すw
ミノダ君は KIRK DEGIORGIO/ELEGANT SYSTEMS からCocoonをリクエスト!もう "無" の世界にイっちゃってます。

そして僕のお薦め CO-FUSION / Co-Fu2 の Silk Load で全員イク。失禁脱糞保証!これはタニさんの腕がキいてるんだろうなぁとCO-FUSIONの凄さをみんなでかみしめる。曲順がELM、Point Sevenと派手な曲の後でRey's Cakeへの繋ぎ的に聴いてたけど、実は一番おいしい曲かも。アナログ出てないと思うが、是非アナログで欲しい!!!

そして!日本のsurgeonことナツメさんにテクニクスのラインをモガミ2534に付け替えて頂く。モツ君にも手伝って頂きました。スポーツ小出君は照明w ミノダ君は音に入り込んでました。

手術を終えたテクニクスで今までの音を聴いてみる。意外!超低音出まくり!モガミって帯域的にちょいハイ上がりな印象だと思ってたのに!

とりあえず時間がいい感じになってたので「低音出るようになったね」という事だけ確認し、SALAに飯食いに行く。

全員イタリアンハンバーグで腹を満たし、音、食で大変楽しんだ一日でした!また何時でも来て下さい!!



ウチに帰ってまた色々聴く。テクニクスのケーブルが交換出来ないようになってるのはケーブル込みで完成された音だったからなのか・・・? 低音めちゃめちゃ出るけど締まってるからまぁいいけど、今までの音量では迫力有りすぎて音量下げて、ハイ、ミッドが聴き難くなっている。防音的な意味でも吸音とか考え始める。今更戻してとか言えないしなぁ・・・。

最近使わなくなっていたSTAXで聴いてみる。ヘッドフォンの類の音とは思えない低音のド迫力!JAMIE LIDELL / MULTIPLY の A Littel bit more はもうagehaのメインみたいな感じだ!agehaで思い出したけど、凄く歪みが減った。疑問なソースだった GAIDEN / POINT LANK (SPEEDY J REMIX) ブレイク明けも余裕で再生される。今までは歪んで団子状態になって、訳わからん感じが良かったのにw

WEにした時は、中高域が綺麗なのでトランス、それもTIPの初期の THE INFINITY PROJECT / STIMULIが凄い良かったんだけど(汗)、全ての帯域が歪みなく余裕なのでハードミニマルの爆風感もヤバイ!

色々聴いていくと、歪みが減った分、丸く優しい音になってうるさくない。N2の電源ケーブルに変えた時と同じ印象。そして低音に押されてハイ、ミッドのレベルが下がったように感じたけど、そっちの帯域でも今まで知らない音が聴こえて、ちょっとしたエフェクトの変化なんかが分かる。歪みが減って本来の音だけになった印象。音の厚みみたいのも分かる気がしてきたので、DJ MIXしてみる。

何故か凄く現場で回してる感覚になる。(ブースにはSP無いのでSTAX内MIX) STAXは外側にも音が出てて、外の音も聞こえるオープンなので、そぉいう事か?でも今までもそう感じていてもいいハズ・・・。

現場でよくある「なんでこれっぽっちしか上げてないのにこんな聞こえんのよ」な自体に陥る。MIX時のEQまでシビアに気を使わされる。同じ帯域でも全然混じってくれなくて、立体的で制御に困る・・・。

今までのEQでは綺麗にMIX出来ない!気付いたのはレベルは小さくてもエネルギーがあるから上げなくてもいい。や、下げなきゃ!という判断が生まれた。いわゆる音圧ってヤツ?そんなのスタジオじゃなきゃ分からないと思って、あえて無視してきた事だったんだけど、分かるようになっちゃったみたい・・・?

帯域的には狭まった感じがするんだが、立つ音と沈む音が判断出来るので、今までとは全然違うEQ設定になってしまう。

LOWの入れ替えだけで空気がガラっと変わってしまう。単音で聴くとリリースが伸びない音が結構あって、でも全体としてはライブな感じ。自分の後ろにでかいSPがある感覚がする。

気付くと自分の挙動がWADAさんになってるw ALLEN&HEATH / XONE92にしてから少しそれっぽい自分が居たが、当たり前のようになってた。

WADAさんのPLAY聴いてて、「あの曲WADAさんっぽいのに使わないなぁ。買い逃したのかなぁ」とか「この曲の後にはさっきかけたあっちの曲の方が流れ的にハマると思うんだけどなぁ」とか思うポイントがあったんだけど、曲調だけで繋いでないって事じゃなかろうか?

そぉいう意識をもってやっているDJはWADAさん以外にもいるとは思うが、とある有名DJさんがマニアックで回してた時(レギュラー陣ではないです)、上からブース覗いてたんだけど、EQ常に+-0でトリムも固定w 左右のタンテでレベル表示3dbぐらい違うんだけど、ノリノリでPLAYしてました。リミッターやらコンプやらある訳で、とりあえず当時の僕は聴感上明らかなおかしさは感じれなかった。

自分も箱によっては「LOW抜きすらいらないんじゃないか?」なんて経験あります。

振り返ってみると、WADAさんに変わると音がでかく聞こえつつうるさくなくなったり、そのEQトリム一定DJさんの後もレベルメーター的に同じなのに、音が綺麗にでかくなったという不思議体験がありました。

コンプでごまかせないとこまで意識してやってるのか!? 雷落ちました。

どんだけ耳いいんだあの人は・・・。WADA解析はまだまだ続く・・・。

   +




February 25, 2006

WE16GA視聴 -カトオも脱帽!-

カトオとワインで音を楽しむ

SL 1200 MK5を買った のでMK2は放置したままでした。

3台目として使ってもいいけど、ラインもアースもミキサーに届かなかったし、別に3台ミックスが価値があるとは思えないので活用法に迷う。なにげにGOLD 5Fの3台目のタンテとして使われた事もあるMK2なので、そんなの何の価値も無いけど、所有欲的に手放せずにいました。

そこで!GEMINIのタンテから卒業したいカトオに売却!カトオはもう一台タンテとRODEC MIXBOXも買ってDJのお勉強をする予定♪

で、引き渡し件 WE試聴件 "酒" の為にウチに来る。

モンスターケーブルZ1とオルトフォン SPK-3100 Silverの音はカトオも知っているので、どんな感想を出すのか楽しみ。

カトオの感想は
「君のお薦めする物は確かにいいけど、そこまで熱く語る程か?ってのも中にはあったよ。でもこれは・・・。ヤバイ!!!!!!!」
という事でした。

カトオの動き的になんとかして粗探してやろうという感じだったが、僕と同じく文句が付けれなかった様子。

   +




February 23, 2006

ウェスタンエレクトリック!-WE16GA-

ウェスタンエレクトリック WE16GAとBELDEN ベルデン 8460 18GA

YAMAHA HS50M購入の前にモニター用途じゃないウチの最善を知る為に PRO CABLEでウェスタンエレクトリック WE16GABELDEN ベルデン 8460 18GAを購入してみる。

最初にベルデン 8460。癖が無く非常に求めていた傾向。やっぱフラットってこぉいうもんなのね。ふむふむ納得って感じ。

次にWE。凄く不思議なバランス。低音が凄く奥まって、他の音も定位がよく分からない。SPから音が出てるとは思えない摩訶不思議サウンド!そして耳がかゆくなってきて酔ってきて頭クラクラしてくる! これが正しい音で汚れた音しか知らない自分は今浄化されているのか!?

さすがに耐えられないのでベルデンに戻してみようとすると、片チャンネル + と - 間違えてました・・・。そりゃ聴いた事ない音だわ・・・。片チャンネルだけなのに"片方がおかしい"と思えないのがステレオ再生の面白い所だなぁ。

ちゃんと接続しなおして聴いてみると、「もう低域がどうとか高域がだとか解像度だとか艶がとかうだうだ言う気がなくなった」というものです。しいて言えば「スケールが小さい」とかそんなもんぐらいです。何も考えずに音に没頭出来る。正直あんま期待してなかったんだけど、想像以上の世界でありました。オヤジ的に言うならば「そこにはオーディオではなく、音楽があった」って感じです。メガネドラッグでメガネ洗浄した後の清々しさと同じ。「あ、こうだったのね」と自然に受け入れられる。

どんな有名DJ聴いても「やっぱWADAさんしかいない」と思うのと同じポテンシャルをWEには早くも感じています。

前にウイの山崎さんと話た時に「ケーブルは最終的にメーター¥100とかのに落ち着くんだ!」って言ってたのがWEの事だとしか思えません。

時間を忘れてひたすら聴き入ってしまう。時間が経ってみると疲れていない事に気付く。今まではどこかで「こうであるべきなのに」という意識が働いていて、多かれ少なかれ脳内補正してたんだろうな。超健康サウンド!

制作上のモニタとして考えても、ベルデン8460では悪いソースはかなり聴き辛い不快な音だったけど、WEでは不快ではなく「イケてない」という感じ。その悪いソース度の分かりやすさはWEの方が良く分かる。それ以上に一曲の中で「この音手抜いたな」とか思えてしまう。もう帯域ではなくて、音そのものに魅力があるかどうかが判断出来てしまう。

HS50Mには遙か及ばないウチの実力を知ってから気持ちよくHS50M買おうと思っていたのに、正直迷う事になってしまった・・・。あえてケチつけるなら周波数的にHS50Mの方が広くて聴感上伸びやかすっきりです。ウチはフルレンジだからさすがにね。色々調べると帯域のマルチか定位のフルレンジかって2択になるみたいだし。

迷う所ではあるけど、もうWEなくしてオーディオあり得ないぐらい惚れてしまったし、PRO CABLEのお客様の声を見ると、WEの感想は「素晴らしいケーブルを有り難うございました」ぐらいなんだけど、アムクロンのD-45(アンプ)の方は「○百万のワシのアンプがゴミになってしまう(涙)」というとてつもない購入者の声ばかり。

もちろんこんなのいくらでも偽装で公開出来る訳だけど、ここの商品は自分の良い方向の音の知識と一致しているし、アムクロンはタンテのテクニクスみたいなもんだし、そっちの方向でイッてみてもいい気がする。最後にFOSTEXのフルレンジとか入れれば多分自分の理想でまとまる気がする。

HS50M買うよりはちょっと金かかるが、200V引くまでを考えても上限は見えてきたなぁ。

   +




February 19, 2006

今回は川崎へ

川崎工業地帯

カトオ、本間さんと3人で横浜の山手からみなとみらいコースの予定だったのが、工場探索に変更し、途中の川崎で下車。確かチッタ周辺が再開発されているハズなので行ってみる。ちょっとディズニーシーみたいでいい感じでした。

工場エリアを目指す。普通の住宅街を南下し浅野から鶴見線沿線を通り、なんとなく線路沿いを歩く。新芝浦まで来ると、そっから先は東芝の私有地だそうで、戻る事に・・・。同じ道を戻ってもつまらないので、オカムラ横を入ると、また行き止まり・・・。

小野町まで来ると、奥に色々ありそうな看板が出てるので行ってみる。環境エネルギー館の中に入り丁度映画が始まるとの事で見てみる。しょっぱなからあらゆる動物の排泄シーンが大画面で映し出され、その後も交尾シーンに出産シーンが・・・。象の出産シーンは"破ける"感じでキツかったな・・・。

時間も疲労度もイイ感じになってきたが、特に目玉がない状態で途方に暮れる。とりあえず一番奥まで目指してみる。

下水処理場やリサイクル工場を通った挙句に老人ホームふれ〜ゆに到着。中にはプールとかもあって、軽くテーマパーク的要素もあるみたいだが、そこから見えるのは、工場群と火力発電所。そこに居ても火力発電。出るにしてもリサイクル・・・。今日は結婚式場からスタートしてこんな結末でビビりました・・・。

   +




February 16, 2006

オルトフォン SPK-3100 Silver

オルトフォン SPK-3100 Silver

YAMAHA / HS50Mに惹かれまくりな自分を心配してカトオがケーブル持参でウチに来る。試したケーブルは ortofon(オルトフォン) SPK-3100 Silver

以前カトオ宅で聴いた時はとにかくキンキンって印象だったので、それほど期待していなかったんだけど、ウチではバッチリでした!

高橋さんからお借りしたケーブルで感じた変な揺らぎもなく、超安定してる。固くてしっかりしてる感じは、カートリッジのコンコルドのイメージそのもの。低音もしっかり出てるし、超小音量でも音楽が聴けるようになった。解像度は上がっても特にハイ寄りな印象も感じなかった。

モンスターZ1と帯域バランス的にはほとんど変わらず、解像度と定位がバツグンに良くなった!Z1では滲んでいた音が張りのある音になった。潰した豆腐とスーパーボールぐらいの違いがある。BGM用途や爆音出すとなると、堅苦しくなりそう。ちゃんぽんと懐石料理みたいな差。

以前調べた時は、オルトフォンはカートリッジで築いたブランドイメージでケーブルは最悪な物を売ってるみたいな記事見たんだけど、とりあえずこのモデルは(ウチでは)オルトフォンな感じで好印象でした。

調べたらM 1000yen クラスではかなりイケてるモデルみたい。気に入った!! そしたらやっぱこの上位モデルが気になってくる・・・。ヤバイなぁ。冷静に考えるとBOSE 101ITでHS50M並の解像度を求めたらケーブル地獄に確実に落ちる気がする(楽しいけど)ここら辺でちゃんとモニター用途に設計されたSPにしといた方が諦めもつくし、求めているものは確実に手に入るんだろうな。

カトオ宅でキンキンで、ウチで普通に聴けるって事はウチのハイがイケてなくて、ケーブルで補えたから、バランス良く聴けるようになっただけなんだろうな。カトオ宅で聴いてなかったら、オルトフォン探索に出発していただろうな。

ケーブルの感想が人それぞれなのが今回の件でよく分かった。 ちゃんぽんや鍋の中で素材の善し悪しは分かりにくい。よくしようとすると主張しなければならないから、ピュアじゃなくなって、ピュアじゃない物同志組み合わせたらもう何がなんだか・・・ってのがオーディオ地獄なんだろう。

いわゆるハンバーガーって普通にうまいと思うけど、パンだけとか肉だけとかだと激マズで、研究された組み合わせでやっとあの味になってる訳で、オーディオでもその楽しみはあるけど、時間と金がかかり過ぎるって事なんだなぁ。研究の結果売りに出す訳でもないから妥協点も無いし絶対終わらないな。

ここらで一回 立ち飲みやの "キャベツ盛り" のように、素材だけっていう状態が必要だと感じました。頭で分かってはいたけど、ちゃんと体験出来て良かった。

   +




February 12, 2006

Just Do It! @ 我無双 -dj wada-

Just Do It! @ 我無双

今回は再度wadaさん登場!なので音回りが超パワーアップ!!!!僕もN2電源タップと、ベルデン×マリンコの電源ケーブル持参で参加!!家出てすぐにタップ・ケーブル入れた袋が重みで破ける・・・。5.5スケアの極太電線3mを体に巻き付け阿佐ヶ谷へ!

ミノダ君からの写真にあるように壁の防音とステージ部分が空洞だったので、そこも溢れる吸音材を無理矢理詰め込みしっかり吸音!テクニクスのRCAケーブルもモガミに付け替え、N2電源タップは各機器へ。ベルデン×マリンコはハイ・ミッド用のAMCRONのアンプに使って頂きました。

僕が到着後、既に営業始まっていたのもあって、速攻ケーブル取り替えしたので、どう変化したか僕の耳では分からないけど、みんなの反応は「!?なんじゃこの低音の音圧は!!!!」というものでした。ハイ・ミッドが濁ってしまっていないか確認した所、そっちもクオリティ上がったとの事で安心しました。

色々一気に変えてるのでどれが効果的だったか読めないのがキツいけど、前回とは比較にならない程の歪みの少ない綺麗な音でした。防音効果もあって音漏れも減ってたし良かった。

こぉいう考え方は非常にNGらしいが、イエス・キリストは求めている人がいれば、場所を問わずどんな所でも教えを述べ伝えたんだそうで、今回のJust Do It!はちょっと似てるなぁなんて思っちゃいました。

僕らは、草刈って木の枝並べて椅子にしてっていう弟子達がやってた事をやってるような感じ。マサ君なんか灰皿交換超手際良くやっちゃってたしw

本物は環境が悪くてもちゃんと伝わって人を動かしてしまうなぁと感じました。

最後別れ際にwadaさんと交わした会話がズシンときました。その内容は内緒w

   +




February 10, 2006

ミノダ君からの写真

我無双改装中

明日は "Just Do It!" 今回は再びwadaさん登場って事で気合を入れて、防音工事!凄過ぎます。僕も電源タップ・ケーブル提供で参加です!

   +




February 8, 2006

レコード購入

レコードいっぱい

TECHNIQUEの写真を使わせて頂けるようになりました。

一枚目のPLAYGROUPはKENNY DOPEのREMIXなんだけど、古き良きHOUSEの良さがあって、かといってただの懐古主義でもないとっても良い感じでした。こないだ渋谷ユニオン行った時にインタビューしてて、「Nuyorican Soulは完全に失敗したプロジェクトだった。今はエッジの効いたHOUSEが少ないので、そぉいうのを作っていきたい」みたいな事言ってたけど、こぉいうの作ってたのね。

あとWEBにリストが無いけど、salmon live2006 "sovie't" もあったのでそれも購入。

   +




February 4, 2006

一人視聴会 -富士電線VCT / ベルデンのSTUDIO 814-

富士電線VCT ベルデンSTUDIO814


高橋さんが長さの都合上使わなくなった富士電線のVCTとベルデンのSTUDIO 814を貸して頂けるとの事で、受け取りに用賀のbuzz cafe→月光へ行く。

やっぱヤヒロさんの酒は違う!初めてメニュー見たけどとんでもない酒の種類!きっとカトオも納得だと思うので、今度一緒に来ようと思う。

高橋さんはYAMAHA / HS50Mを導入したとの事で、視聴させて頂きに自宅に伺う。同居している彼女さんが寝てて大変恐縮でした。すっぴんの方がキツくなくて可愛いなぁ。

で、HS50の印象は、かなり良かったです。楽器店ではHS80Mは凄く良くて、50はパツパツで無理があるって印象だったんだけど、高橋さん宅では80がそのままサイズダウンという音でした。高橋さんのセッティングがうまくいってるのもあるだろうけど、これでアンプ内蔵でペア4万は安い!

自分はフルレンジが好きなので、BOSE 101ITをどんだけ突き詰めれるか的に攻めようと思ってたんだけど、至近距離なのにマルチウェイの嫌な感じがしなくて高解像度で、NS10みたいな紙っぽさも感じないし、レベル低くてもバランス崩れ難いし、サイズも値段も現実的。6帖までの個人製作ではかなりいいんじゃないかな?自分もじき買うと思う。

で、帰宅後、さっそくケーブルを試す。現状のモンスターケーブルZ1にシールドチューブで覆ったものとの比較です。

●富士電線VCT
VCTは元気な音という噂はよく聞いていたが、パッと聞き確かにそんな印象。上下切られてる感じがして、情報量も少ないなぁ。小さな周期での揺らぎも感じたし、特定の帯域が極端に抜けてる感じがする。定位も不安定でとにかく気持ちが悪い。

●ベルデンSTUDIO 814
つまらない音という印象は高橋さんから聞いていたが、確かにって感じ。ボーカルの息継ぎやリリース等の解像度重視型で低域無さ過ぎ。そしてとにかく広がらなくてモノラル??ってぐらい。奥行きも完全に無くなって、やや歪もあるなぁ。古いカセットテープのような大きな周期での揺らぎがある気もする。ヘッドフォンの音漏れを聞いてるような音。

Z1は今のところ全てに良い改善が得られているシールドを追加しているのもあってか、圧倒的にZ1の方が良かった。特に低域が小音量でもしっかり出ている。

富士電線VCTはこのZ1を基準にすると、かなり気持ちが悪い音でした・・・。モンスターケーブルはカスという記事はよく目にするが、直前に聞いた高橋宅のHS50や僕の知る限りのスタジオや良い再生環境に近い音でありました。

シールドする前のZ1の印象を思い出しても、多分まだノーマルZ1の方が少なくてもウチの環境にはハマる感じでした。

Z1がシステムの不安定さを出せる程繊細で忠実でない、付加音が多い。とも言えなくない所がオーディオ地獄だなぁと感じました。

悩まず標準でまとめるのが良いんだろうな。

   +




February 2, 2006

RSSリーダーをPCに入れてみた

RSSと密接な関係にあるらしいブログにした訳なので、gooのRSSリーダーを入れてみる。自分はその辺の設定何もしていないので、「登録したよ!」とか言われても登録した人に自分の情報届いてるんだろうか??ってのも試してみる。日記修正しただけでも更新されたになっちゃうのかな?

まずは、goo内の新着更新が全部見れる。大体分かった。自分のサイトの場合、どうやら "atom.xml" ってのがキモらしい。試しに自分のURLを登録してみると、リーダーで見れた。"キーワードを追加"してみると、それに関連するのが出てくる。検索でもいい訳だけど、即効性はRSSだなぁ。確かにNEWSサイトやらブログとかで重宝される訳だ。

企業サイトでもmovable typeでRSSがどうのこうのって記事を見るけど、確かにタダでアクセス稼ぐには良い方法かも。

でも xml にはログ解析のタグを入れてくれていないので、ログが取れないな。まぁその辺も時期追いつくんだろうし、ちょっと調べたらそぉいうログ解析もあるみたいですね。フリーのはまだ無いみたいだけど、超愛用してる 高機能アクセス解析 CGI もver.5で対応してくれそうだなぁ。

URL指定の更新チェックは出来て当然かと思うが、キーワードは何処に読み行ってるんだろ?。gooの検索エンジンに入ってるサイトの中から検索して、RSS出してるサイト絞るとかなのかなぁ?他のリーダーはキーワードとか出来ないのかしら?

1年前とかに既に本間さんがこの辺の事で熱くなってたけど、やっと分かりました。人の流れが変わるなぁと感じたし、ネットで検索する生活すら、かなり情報量多いと思ってたけど、RSSがあると、非常に取りこぼしが少ないな。 あと本間さんのリーダーはなんか右下にちょこちょこウィンドウが出てたんだけど、それが「配信されたRSSを受信する」って事なのかな?多分自分は配信はしてないんだろうな。pingがなんとかって言ってた気がする。

しばらく作るばかりで新しい事吸収してなかっただけに、衝撃でかいです・・・。

   +




February 1, 2006

リニューアルしました!

以前のALL FLASHのサイトは更新キツイので、movable typeで作ってみました!日記にカテゴリ作れるのが結構いいですね。サブカテも作れるみたい。実は、cssとマトモに向き合ったのは今回が初めてで(汗)いい勉強になりました。

htmlの方の関連付けがいい加減だし、行き当たりばったりでcss追加してったので、ソースは汚いです。これから整理してこうと思います。

一応画像は、cssで配置するとMAC OS9 x IE だとズレるんで、imgタグで配置してる所もあります。こぉいうのは多分正しくないんですよね・・・。safariの確認もまだしてません。safariでガタガタだったらキツいなぁ。

dreamweaverでmovable type向けの編集(というか普通に外部css使用での作成)はとっくの昔に出来るみたいでやってみたけど、なんかズレてやりにくいので、タグ打ちのみで頑張りました。

あと、seo対策に対する経験が皆無なので、適当に日記更新してどんな感じか理解しておくのもいいなぁなんて思ってます。今までのログの検索語句は"azzlo"か"taka-aki"ぐらいしかなかったんで・・・。

更新の際に凝ろうと思えば色々凝れてしまうっぽいですが、まぁ以前のに比べれば遥かに手間は軽減されますね。

今までは、"更新作業日" で更新してましたが、"内容の日" で更新します。去年の9月からの日記をガツっとupしました。

理屈は大して知らないけど、そこそこ形になったので、今後が楽しみ。Hしちゃったけど、お互いにまだ名前覚えてないみたいな、そんな感じ。プラグインとかもあるみたいで、ミニ四駆的面白みもありそうだなぁ。とりあえず良い遊びのフォーマットが出来ました。

   +




topprofilemp3link 2005










HOME
GO TO TOP